ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

ちょっと(すごく!?)気を抜いていたら…
あっという間にもう、2月も半ばになってしまいました。(´・_・`)

前回から今日まで、いつもと変わらずに過ごしておりましたけど
その間、世間では節分(恵方巻きイベント?)があったり
北陸地方で記録的な降雪(積雪)になったなどあり…

しかし… メディア等マスコミ(?)は、東京でわずか数センチ
雪が積もった(降った)だけでお祭り騒ぎのようにとりあげていたけれど
大変な事になっているであろう北陸の報道は、他人事のように
サラっとしか流さない… そんなことより、オリンピックですか?www

ちょっと愚痴ってしまいすみません。

心の故郷、石川県も大変気になるところですが…
こちらの方は、申し訳ないくらいのお天気が続いております。



画像は先週の犬たち。
わかりにくいかもしれませんが、タンタン、シャンプー直後です。(笑)
(レオがちょっと目ヤニ多めですみません。)



少しお疲れ(?)なタンタン。







まあ、こんな感じで(わかりにくいかもしれませんが)
風は冷たいけれど、晴れています。


あ、題名と全然関係ない内容になってしまった。ヽ(´∀`)ノ

そんな今日は、春一番が吹いたと報じられていました。
毎年、花粉症で辛いママちゃんは昨日からアレルギーのお薬を
服用しているみたいです。







公園の桜の木も、つぼみが少し膨らんでいました。
春は確実に近づいているんだなぁ〜 なんて思いました。










同じような画像が続きまして失礼します。
日中のお散歩では犬たち、少し暑そうでした。




まだまだ寒暖差が激しく、インフルエンザも流行っているようなので
日中の暖かさに油断はできません。(笑)
みんな元気に楽しく、ゆっくりゆっくり過ごしたいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

とても寒い日が続いていますね。
東京都心では、最低気温がマイナス4度まで下がり
48年ぶりの冷え込みだとニュースで報じていました。

毎年降雪する地域の方々にしてみれば、別にどうって事ない
冬の日常かもしれませんが…
東京を中心としたマスコミ(各メディア)はもう、大騒ぎ!(笑)

・・・

そんな近頃であります。(´・Д・)
今週の週明けは、ウチの地域も雪が降って
雪が積もれば多くの方々が、犬と雪遊びになると思い…

そこで、題名通り「御多分に洩れず」我が家も
雪が降った時の犬たちの様子になります。(笑)



いきなりですが、降り始め時のタンタン。
どアップ画像になってしまいました。(^^)



はじめは、こんな感じでした。
降雪を楽しむかの様に、庭にいるタンタンに対して
レオは・・・



寒いから出たくないよ〜
そんな感じで、室内から外の様子を見ていました。(笑)



おもいっきり傾いた画像ですけど…
幼き頃の故郷を思い出したりするのかな…

関東でもこんなに冷え込んでいるから、我が心の故郷の
北陸・石川県は、もっと凄いのかな? なんて思って
TVを見てみると・・・



おい、おい! 金沢 11mって…(笑)
一瞬焦りましたが、どうやら誤植だったようです。


・・・




そして、翌朝。
結構積もりました。










久々の雪に喜んでいるようでありましたが…
さほどテンションは上がりませんでした。(笑)



いつもの事ですが、レオは雪を食べまくっておりました。(笑)



大ハッスルって事はありませんでしたが
ちょっとは楽しめた様子でした。

この日は快晴(プラス強風)で、積もった雪も午後には
ほとんど融けてしまいました。

寒いと何をするにも億劫になってしまいがちだけど
犬たちが喜んでくれるなら、ちょっとくらい寒くても我慢できる。

雪が降ると色々と大変だけれど、また楽しめたらいいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

いつも散歩(休憩中)の画像や、室内でダラけている(笑)画像ばかりですけど
♪マンネリなんかは、なんのその〜♪ って感じで今日も生きたいと思います。


今年は知っての通り、戌年でありますが… 以下のような記事がありました。

戌年生まれの人口は、2018年1月1日時点で976万人で、
日本の総人口(1億2660万人)の7・7%との推計を総務省が発表した。

戌年生まれは終戦直後で出生数が比較的少なかった
1946年生まれを含むため、十二支の中で最も少ないそうです。

男性が475万人、女性は502万人。
年代別では、18年に48歳になる70年生まれが189万人で最も多く、
12歳になる06年生まれ(108万人)の1・7倍。
84歳は96万人、96歳は14万人。

なお、詳しく知りたい方は 総務省統計局 ←こちらをご覧ください。
(新しいウインドウで開きます)

ちなみに一番多いのは「丑年(うしどし)」で、8.7%
まあ、他の干支もほとんどが僅差の8パーセント代なんですけどね。(笑)


さあさあ、そんな犬にまつわるアレコレですが…



ご存知の方もいるかもしれませんが…
画像は「ピンク・フロイド ライブ・アット・ポンペイ」
メスのボルゾイ、「ノブス」

しっかりと、歌っています。(笑)


YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=hMFP0dg97nI




それと、こちらの画像は
ユーリズミックス(Eurythmics)
「There must be an Angel(ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル)」

こちらはPVで一瞬映る程度ですが… (画像は3:35のあたり)


YouTube : https://www.youtube.com/watch?v=TlGXDy5xFlw


タイトル通り、な〜んにも意味ないですけど・・・(笑)
そんな感じで後は、いつもと代わり映えのない画像。







ご覧の通り、いつもと変わりませんが…
犬たちの首元のグリーンの光は、最近買った新しい「光る首輪」
点灯、早い点滅、ゆっくり点滅、と3パターンから選択できる。

USB充電式で、とても明るい。
ちょっと恥ずかしいくらいメチャクチャ目立ちます。(笑)

この他、色も数種類あって、だいたい1000円くらいで売ってます。
(ウチはアマゾンでポチりました。)

・・・

と、取り留めなく今日はここまで。(^-^)/


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

昨年から1ヶ月近くもブログの更新もせず
年が明け、何事も無かったように… さら〜っとまた書き始めたけれども
その間、何か特別な事があった訳でもなく…(´・_・`)



まあ、こんな感じで(笑) ただなんとなく毎日を
のんびりと過ごしておりました。

だけど・・・
ぶっちゃけてしまうと、自分自身、あまり元気が無くて
毎日のように身体がダルかったり、お腹の調子がいまいちだったり
頭痛が酷かったり…と、あったりして、更に…

以前に患った膵臓が、あまりいい状態ではなく
油(脂質)に気を付けて禁酒までして体調管理をシビアに行なっていたにも関わらず
昨年の春にCT検査で、膵臓と膵管に石ができてしまいました。

これが結構厄介で、石が成長して大きくなってしまったら大変な事に
なってしまうと医師から告げられ、精神的に非常にガッカリの日々。




だけれども、犬たちのこんなにもカワイイ姿を見ると
ガッカリして落ち込んでいる場合じゃない! と、奮起させられる。(笑)

以前にも言ったことがありますが…
犬との暮らしに、盆暮れ正月はもちろんのこと
晴れの日も雨の日も風の日も、関係ありません。

毎日を懸命に生きなければならないと、犬たちは無言で教えてくれます。







なんだか弱音を言って愚痴っぽくなり
いつもの事ですが、取り留めのない内容になってしまいましたけど…

美味い物食べて、旨い酒を飲みたいけれども…
犬たちがいる限り、絶対に健康でなくてはならないと思っているので
厳しい食事制限を我慢しています。(´・Д・)

体調がいまいちだったり、気持ちが落ち込んだりと
色々あるけれど、犬たちと一緒に、ゆっくりのんびりと
明るく・楽しく・健康的にこれからも過ごして生きたいと思っています。




なんだか、全然まとまりのない記事になってしまったけれど
さあ、元気を出して頑張ろう。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


  ー 笑門来福




不定期な更新の当ブログではありますが…
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は「戌年」🐶
犬を飼っていて、戌年生まれの自分にとっては
特に深い意味や理由などはありませんが、なんとなく嬉しい。




干支のマスコットも戌年だとなんだか嬉しい。(笑)




相変わらずブレブレの画像ではありますが・・・




毎回、代わり映えのない画像と内容になってしまいますが
今年は、なるべくマメに更新できるよう努力したいと思います。

そんなことで、今年もよろしくお願いいたします。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

久々の更新になってしまいました。(´・_・`)
楽しかったイベントの記事を連続してから
もう、1ヶ月近く経とうといている近頃…

連休があったり、台風が来たりと色々慌ただしく時は過ぎていましたが
幸か不幸か?(笑)特に何も変わりなく過ごしておりました。




つい先日の画像です。
紅葉も進み、落ち葉も多くなってきました。

静かな夜、落ち葉で埋め尽くされている道を歩く音は
とても心が安らぐ気がします。


さてさて、題名の”ナイトウォーカー”ですけど…
"NIGHT WALKER"
夜に屋外をうろつき歩きまわる、犯罪者や売春婦などの主に良からぬ者たち、
または夜行性動物のことである。転じてフィクションの世界では、
盗賊や吸血鬼や夜行性の獣人、それに類する者・種族を指す。
「wikipediaより」

夜の散歩時に思い浮かんだ言葉(単語?)ですが
"NIGHT WALKER" と言ったら思い浮かぶのは…



これ!
NOBODY(ノーバディ)のアルバム。
今でも時々聴くのですが、青春時代の気持ちが蘇る〜(笑)

収録曲のひとつ「真夜中のラナウェイ」を聴いて
夜な夜なバイクに乗って…



もう、気分はこんな感じだった。(笑)

そんな懐かしい思い出に浸って夜は更けて・・・
ついつい夜更かししてしまう。
でも…



なんて、ハードボイルドな台詞も言ってみたい。(笑)

が、しかし!



一方では、こんなことも。(笑)

いったい、どっちやねん!

・・・


と、話が逸れまくってしまい失礼いたしました。
久々の更新なのに”話のネタ”が乏しく、こんな話になっていますけど



過ごしやすい気温になって、犬たちも楽しそう。
おもいっきりブレブレな画像になってしまった。(笑)



今夜も元気いっぱいのレオとタンタン。
そうさ俺たち、”ナイトウォーカー”だぜ。(笑)





いつものことだけど、のんびり休憩も楽しんでます。

運動(遊び)もいっぱいして、同じくらい休憩もして
思う存分に、心と体を満たしています。



代わり映えのない毎日だけど、その時その時の
瞬間を楽しんでいる犬たちの姿は素敵です。

毎度の事ながら、今回もとりとめのない内容なうえに
とりあえず的な感じの更新ですが、元気に楽しく過ごしています。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

真夏のような暑い日が続いたかと思えば…
一転して今度は、冬のような寒い日でさらに雨が降っていて
週間天気予報を見ると、一週間雨模様☔️
気温も10度以上差があると体がすぐにはついていきません。

さてさて、楽しかった石川県への旅から一週間も経ってしまい
気候も一気に変わり(更に雨天)、なんだかすごく寂しい気分であります。




画像は、石川からの帰路に撮ったもの。
北陸自動車道•呉羽PA(下り)だったと思う。







天候も良く、ちょうど寄った時間帯もよかったせいか
とても爽やかでのんびりとした休憩が出来ました。

この後、上信越道に入ったら、突然の豪雨となり
妙高を通過する頃に雨は止みましたが、結構寒かったので
ここ(呉羽PA)に寄ってよかったです。


それと、帰り道の途中に買った土産の一部。
(ママちゃんが選んで買ってくれた)




画像の通り、ガーゼたおる と ストラップ(キーホルダー⁉︎)


うさぎの柄が入った、とても可愛いハンドタオル。
吸収性も抜群です。(笑)

そして…



加賀水引細工のこの品・・・
厄除祈願とも入っていますが、主は「縁むすび」です。

”縁結び”と聞くと、「恋人が見つかりますように」とか
「良い伴侶と出会えますように」や「意中の人と結ばれますように」
なんてことをイメージしがちでありますが…

そんな単純で簡単(?)な理由(思い)ではなく
違った意味でこれを選んだ理由を知り、目頭が熱くなる思いでした。



画像の通り…
水引は「結ぶ」という意味を持ち、人と人をつなぐ
心と心を結ぶ縁起ものとして多岐に渡り使用されています。

そう書いてある。

犬を通じて出会った本当に素晴らしい友と
心と心がいつまでも結び合いますように!

そんな思いも込めて、これを選んだ。
その切なる思いと優しさに心を打たれました。

いつもお世話になりっぱなしで、たくさん迷惑をお掛けしてばかりですが
これからもずっと、素晴らしい仲間たちと繋がっていたい。
そんな思いがこもった思い出に残る土産となりました。

ママちゃん、ありがとうね。
そして、改めて、この出会いに感謝の気持ちが溢れてきます。
どうもありがとう。




犬たちにも、たくさんの”ありがとう”を伝えました。

この、”人と人の繋がり”と”心と心の結び合い”
いつまでも、いつまでも、大切にしたいと心の底から思いました。

会って少しでも話をした人ならわかると思いますが
無礼で厚かましい私達でありますが、どうぞこれからもよろしくお願いします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

題名通り、引き続き連休中に石川県で過ごした様子になります。
連休中は三日間連続で、白山市十八原公園にて
ドッグショーが開催されました。

10月7日 金沢オールブリードクラブ展
10月8日 金沢全犬種クラブ展
10月9日 石川県クラブ連合展

と、スケジュールでした。
2年前の9月に小松市で同じスケジュール(この時は二日間でしたが)で
ドッグショーが開催され、見学(応援)に行った時が懐かしいです。

その当時のブログ記事をリンクを貼っておきますので、ご興味ありましたら
ご覧になって当時を懐かしんでみてはいかがですか?
- 週末トリップ(石川ドッグショー)無事帰宅しました。-
- 週末トリップ(石川ドッグショー)まとめ -

ちなみに… その時に
アトラス君 チャンピオン完成!
エリー君 チャンピオン完成!
ステラ君 ショー初チャレンジ/パピーエクセレント
と、記憶しております。
たぶん⁉︎リラちゃん、セブン君もカードをゲットしたような気もするのですが
記憶が定かでなく、申し訳ないです。違っていてらごめんなさい。


と、前説が長くてすみません。
個人的に、長野のエムウェーブでのFCI北陸甲信越のショーと
今回の三連続のショーは、非常に印象深く思い入れのあるショーであります。


・・・


ショー最終日に短時間ではありましたが
お邪魔させていただきました。
当日に久しぶりにお会いした皆様と、少ししかお話しできませんでしたけれど
お会いする事が出来て、本当に嬉しかったです。

この場を借り、御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。







今回のショー会場(白山市十八原公園)はこんな感じです。
手取川沿いにあるこの場所、とても景観が良くステキな場所でした。

会場入りして直ぐに会ったのが…













ブログ「もなかのなかみ」の リラちゃん•もなかちゃん•りおんくん と会えました。💕

その他にも、数名の飼い主様やわんこさんたちと、懐かしい再会をする事が出来ました。⭐️✨
お忙しいところお邪魔してしまい、失礼いたしました。

そして、ショーの画像を載せて行くのですが…
クラスや犬名については記載しておりませんので・・・





なんちゃって🤗
ちょっと調子に乗り過ぎました。すみません。

・・・

以下、同じようなショーの画像が続きます。
今回も画像数が多くなりますが、どうぞ飽きずに最後までご覧ください。

















































































と、ショーの様子はこんな感じです。
当日(前日も)天気が良すぎて、夏のような日差しで気温も高くなり
テントの下以外は日陰もなくて、とても暑かったです。

暑さ厳しい中、本当にみんな頑張りました。

そして、嬉しいことに・・・
リラちゃん•チャンピオン完成!⭐️✨
セブンくん・チャンピオン完成!✨⭐️
✨🎉おめでとうございます🎉✨

モネちゃん、ティアラちゃん、フェアリーちゃん、
(すみません、名前と顔が一致出来てなく…ごめんなさい。)
三姉妹の2頭、カードゲット、おめでとう。



記憶力が悪くて… 申し訳ないです。

さらに、さらに・・・
お立ち台の写真もなく
(ホントは勝手に撮ってはダメ⁉︎)

せっかくチャンピオンになった、セブン君の写真が…







こんなのしかない・・・
本当に申し訳有りません。


・・・


と、しょーもない(⁉︎)画像ばかり長々と続きましたが
短時間であったけれども、皆様とお会いし話が出来て嬉しかったです。
今回も、思い出に残る色々と印象深いドッグショーでした。

少々、お時間を頂くかもしれませんが
こんな画像でもよろしければ、写真と生データを
各自へお届けしたいなぁ〜 なんて思っております。

その他、ブログ記事についてご要望(削除依頼や記事の修正、等々)
ありましたら、どうぞお申し付け下さい。



運動会にしてもショーにしても…
「ああ、うれしい〜わぁ〜」「よかったやん!」
「やったな〜 おめでとう」「それでええんとちゃうかぁ〜」
そんな言葉が、あの明るい声で聞こえたような気がしました。

みんなが元気に過ごしている姿や、頑張っている姿を
きっと、見てくれていると信じて疑いません。

今となっては、僕の事をどう思っていたのか
知ることも出来ないけれど・・・
素晴らしい出会いの縁をありがとう。
あなたにあえてよかった。 またいつか会えるよね。



勝手に”第二の故郷”と思っている石川県に今年も行く事ができ
そして素晴らしい仲間と会えて、本当に嬉しかったです。
今回も大変にお世話になりました。どうもありがとうございました。

とても名残惜しく、後ろ髪を引かれる思いで帰路に就くので…
僕の後ろの髪はとても長く伸びてしまいました。(笑)


と、分割しながらも長々と、石川県で過ごした充実の連休
毎回の事ながら、今回も生涯の思い出ととなる時間になりました。
お会いした皆様には、改めまして感謝申し上げます。

ありがとう。ありがとう。どうもありがとうございました。
(何度もしつこく言ってしまい、すみません。)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ