防災の日

ここでは、「防災の日」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

きょう9月1日は防災の日
今年は、1923(大正12)年の関東大震災から90年。

前回、前々回にも書きましたように「9都県市合同防災訓練」が
いつも散歩に行く、蘇我スポーツ公園をメーン会場に行われました。


CIMG130901_1.jpg
今朝9時半頃、上空には偵察機。
数日前の予行訓練飛行時よりも高度は高く、スピードも若干控えめで、音も小さい。

ちょっと期待していたけど、大迫力音が聞けず残念でした。(-_-;)



CIMG130901_2.jpg
写真も残念な結果に(汗
画像右端の小さな黒い影が、偵察機。機体のカラーリングも確認できませんでした。

偵察機の飛行音は小さかったのですが、防災無線(広報無線)からはサイレンが鳴ったり
消防や救急のサイレンも鳴り、上空にはヘリが何機も行き交い、訓練の行われている間は
とても騒がしかったです。

外は、ヘリやサイレンの音で騒がしいのですが・・・



CIMG130901_3.jpg
エアコンの冷風直下で寝ているレオ。



CIMG130901_4.jpg
寝室のエアコンも稼働してるので・・・
既に専用と化したベッドで寝ているタンタン。

色々な音など気にせず(怖がらず)にいてくれて、一安心。




そして、きょうの「防災の日」関連のお知らせ(ニュース)
環境省は災害発生時、ペットを原則、同行避難させることを明記した初めてのガイドラインを公表



CIMG130901_5.jpg


ペットの防災対策 同行避難が原則、備え見直しを
- MSN産経ニュース 2013.8.29 より -

ガイドラインでは今回の震災の教訓も踏まえ、災害発生時は原則としてペットは飼い主と一緒に避難することを明記。各自治体や関係団体に対し、避難所や仮設住宅の受け入れ態勢を整えたり、住民への周知を図るなど、地域の実情に応じた対応を求めている。



皆様のお宅では、防災対策などしてありますか?
色々と検索すると、犬猫用の防災関連グッズも沢山あります。
大切な家族の一員である愛犬を守れるよう、備えておきたいですね。


ここで、ちょっと疑問。
5日以上分の水・フード と、ありますが、フードは大丈夫だと思うけど
水は市販のミネラルウォーター(国産品)の買い置きがあるのですが、これでいいのかな?
それとも、市販の犬猫専用の水じゃないとイケナイのかな?

普段は水道水を飲んでる犬達。氾濫するネットの情報ではミネラルウォーターを
飲ませてはいけない と、言う情報もあれば、大丈夫だという情報もある。

我が家の犬達はどうなんだろう?
この事について詳しく御存じの方、または、ウチではこうしているとか
経験や情報・知識がありましたら、ぜひ教えてください。

お願いします。m(_ _)m




大規模な訓練も終わり、普段と変わらぬ公園にて

CIMG130901_6.jpg
きょうは夜風が気持ちよかったね。
日中は35度を超える猛暑日でしたが、夜は多少涼しく
犬達も、いつもより元気でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
ペットの防災グッズ悩みますね。実家にいた頃は、普段使わないスーツケースに詰めてましたが、また見直さないと…。
水は…、ミネラルの内マグネシウム含有量が高い硬水と呼ばれているものは、ストラバイト結石が作られてしまう原因になるしく、アルカリ系の超軟水はシュウ酸ナトリウム結石ができやすいと言われてます。一番良いのは浄水器を通した水道水らしいです。防災グッズに入れておくなら、水道水にPHが近い中性の南アルプス天然水あたりが良いと思われますよ!5日程度で急に結石ができるとは思えませんが?むかーしむかし、結石の勉強をしたことがありまして(^^;
東日本大震災の時に、避難所で配られた1つのおにぎりを半分犬にあげている映像がTVで流れて涙が出ました。
防災グッズ…そんなグッズを使う日が来ないことを祈ります。
2013/09/03(火) 02:16 | URL | セリーナまま #-[ 編集]
セリーナまま さんへ

凄く詳しく、また、わかりやすい説明・解説をありがとうございます。
とても勉強になりました。

ミネラルウォーターの飲用で下痢などが起きるのか?などと懸念していましたが、日常的な長期飲用摂取じゃなければ、特に問題は無い事がわかり一安心です。
水道水にPHが近い水の買い置きをしておとこうと思います。
スーツケースの利用法のアイデアも参考になりました。


昨日は竜巻による甚大な被害が発生しましたが
セリーナままさんのご実家は大丈夫でしたか?

セリーナままさんのおっしゃる通り、防災用品を使う日が来ないことを切に願います。
2013/09/03(火) 19:38 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
竜巻、TVで見ましたが本当に恐ろしいですね。注意のしようがありません。
実家は、埼玉県の入間市です。大丈夫でした。ご心配して下さりありがとうございます。
お水ですが、マグネシウムの多い硬水は日本人だと下痢してしまう人が多いらしいです。よく、牛乳を犬にあげると下痢してしまう子がいます。牛乳に含まれるラクトースを消化する酵素がないからといわれてます。人でも牛乳でお腹がゴロゴロしてしまうのは、分解酵素が少ないせいだと思われます。個人差って嫌な言葉ですが、フランスなどで硬水飲んでる犬が皆結石できるかといえば違いますし、結石も下痢も個人(犬)の体質によるものがあるんでしょうね。でも結石の成分から考えると、無難なのが中性PHの水道水かなと。
むかーしむかし、下痢の勉強しまして(^^;
長くなってしまいましたが、レオタンタンさんのブログのお陰で、防災グッズの見直しができます!!
2013/09/03(火) 23:03 | URL | セリーナまま #-[ 編集]
セリーナまま さんへ

更に詳しく、わかりやすいお話をありがとうございます。
竜巻の被害は凄かったですね。被害にあわれた皆様には心より御見舞いを申し上げます。

先程も少し大きめな地震が来て、一瞬焦りました。(^_^;)
避難を強いられるような災害が起きないよう願いたいです。
2013/09/04(水) 11:26 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/99-b235479f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック