今年も見たよ花火大会

ここでは、「今年も見たよ花火大会」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

きょうは、68回目の終戦の日でした。
また、ちょうど一年前の今日の記事にも書きましたが、先々代犬の命日でもあります。
一年前の記事 ←コチラもお読み下さると嬉しいです。


それでは、本題。
我が家から直線距離で約1Kmの場所で毎年8月15日に花火大会が行われます。
毎年、犬の散歩をしながらの鑑賞しています。

昨年はタンタンが生まれて初めての花火大会でした。

CIMG130815_1.jpg
夕方、外の様子を見ているタンタン。
試し打ちの花火の音に興味と不安が入り混じっているようです。(-_-;)

無理強いは禁物ですが、雷や花火などを怖がっている時は
声を掛けて落ち着かせようとしたり、触ったりするのはかえって逆効果。

知らん顔しているのが一番。どうしても落ち着かない場合などはハウス(バリケン)など
犬が安心できる場所へ導いてやり、やっぱり「知らん顔」です。



CIMG130815_2.jpg
散歩中に早速、花火が始まりました。
レオは花火も雷も全然気にしない。ロケット花火や爆竹はちょびっと嫌がる程度。

タンタンは最近になって雷や花火に対し、パニくる事はないけれど
少しオドオドする事があったり、なっかったり。



CIMG130815_3.jpg
余裕の態度のレオと少し怖がっているタンタン。
去年はもうちょっと余裕があったタンタン。今年はビビり気味。(´・ω・`)



CIMG130815_4.jpg
画像がブレすぎですみません。
昨年同様に花火が見えて音のでる原因がわかれば、多少の余裕も出たかな?



CIMG130815_5.jpg
しっかりと見ています。(笑
逃げ回るほど怖いってわけでは無いようです。



CIMG130815_6.jpg
同じ様な画像ばかりですみません。

昨年もこの位置で同じような写真を撮っていました。
でも、去年より画像が悪いです。(>_<)



CIMG130815_7.jpg

CIMG130815_8.jpg
犬の散歩をしながらコンデジ手持ちで花火撮影なんて、ちょっと無謀でした。(汗



CIMG130815_9.jpg
いつもの休憩場所にて、タンタンはまだ緊張気味です。

フセの姿勢になる前はウロウロしていましたが、みんなが落ち着いて知らん顔をして
だいたい、5分ぐらいで落ち着きを取り戻した様子。



CIMG130815_10.jpg
仲良く並んで花火鑑賞中。
基本的には雷や花火など怖がらないのですが、先代犬も若い頃は平気だったのが
晩年期になってから怖がるようになり、対処の仕方について無知だった事を悔やみます。



CIMG130815_11.jpg
いい笑顔のレオ。


CIMG130815_12.jpg
怖がる必要はないと、理解してくれたかな?
花火の音がストレスになったりトラウマになるような、不安な状態はなかったので
この方法で良かったのだと思います。大きな音がしても何も危害が加わらないとわかってくれれば
安定しているようなので、一安心です。



CIMG130815_13.jpg
いつもより長い時間の散歩で嬉しい?
この調子なら、また来年も見れるかな? またみんな一緒にココで花火を見ようね。

お盆の花火大会も終わって、そろそろ海も海水浴客が減る頃かな?
まだ暑い間に、また海に連れて行ってあげたいです。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
エリーも大きな音を嫌がっているそぶりがあるので、去年の花火大会は念のため遠くで見て、それでもダメなら花火の音が聞こえない場所に移動するつもり【獣医さんに相談したら雷は堪えるしかないけれど、予測出来る大きな音(花火)は避難というテがあるとアドバイスがありました】でいましたが、全く問題なしで今年は近くで見ようと思っています
うちも先代が晩年大きな音を怖がるようになったんですよ。
2013/08/16(金) 21:21 | URL | こま姉(エリー姉) #-[ 編集]
人から聞いた話ですが、若い時は平気だったのにシニアになってから雷などを怖がるようになるのは、年齢と共に視覚や聴覚が衰えて、今まで見えていた物と違って見える、同じ音でも違う音に聞こえるから。
と、聞いたことがあります。

雷などの音にパニくる犬の姿は見ていて辛いものがありますね。
エリー君、花火の音が平気だといいですね。e-484
2013/08/17(土) 01:56 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/93-b93dda72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック