犬達が最近の日課にしていること。

ここでは、「犬達が最近の日課にしていること。」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

今年の梅雨明けは、例年よりかなり早く今夏は記録的な猛暑と
当初の予報だったと思います。 が! 

つい先日、気象庁が発表した向こう1ヵ月の予報(7月20日から8月19日)では
北日本と東日本で気温が低くなる確率が高くなり、猛暑から一転して
気温が低くなる可能性が出てきたそうです。

また、一部では、10年冷夏説も
あまり記憶には残っていないのですが、10年前の2003年も冷夏だったそうで
更にさかのぼって10年前の1993年も戦後最悪と言われた冷夏でした。

この93年の冷夏は、鮮明に記憶に残っています。
当時、深刻な米不足となり米の緊急輸入をしましたね。
その時、初めて口にしたタイ米は・・・
ごめんなさい。私の口には合いませんでした。


と、いつもより前置きがながくなりすみません。
あくまでも予報(予想)であって、実際のところ毎日のように蒸し暑い日が続いてます。

そんな毎日ですが、題名通り、最近の日課になっていることがあります。
それは、夕涼みです。


CIMG130723_1.jpg
そんなに近かったら暑いんじゃないの?
夕方、日が沈みかけた頃に庭に出て、外の空気(風)を浴びています。

日中、エアコンの効いた涼しい室内でずーと過ごしていると
俗にいうエアコン病になっちゃいそうなので、ちょうどいいかな?

蚊もどこからともなく現れて来るので、蚊取り線香(ペット対応品)と
殺虫剤(水溶性)が必需品です。当然ですが、毎月のフィラリア予防薬の投与もしています。



CIMG130723_2.jpg
お互い、いつもの定位置で。
犬達も気持ち良さそうに、庭で夕方のひとときを、のんびり過ごしています。

この夕涼み、ここ最近、毎日しています。

日課だなんて少し大袈裟だったかもしれませんね。すみません。m(_ _)m
でも、こうして小さいながらも庭いじりをしながら、そばで犬達がのんびり過ごしている光景は
何気ない日常のひとコマかもしれませんが、何だか幸せを感じる時間でもあります。

人それぞれのライフスタイルがあると思いますが
犬と暮らすって素敵です。

今回は画像が少なくて、文章が多くなってしまいました。(>_<)
暑い毎日、人も犬も熱中症などにはお気を付け下さい。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
いつも思っているのですが、素敵なお庭ですねオシャレ

新潟は、まだ梅雨が明け宣言していないようです。本当にお米を緊急輸入した年を思い出します。ただあの年より暑い気がします日照不足じゃなくて蒸し暑くて稲が病気にかかるのではないかと心配です。
2013/07/25(木) 22:04 | URL | こま姉(エリー姉) #-[ 編集]
こま姉(エリー姉)さんへ

狭く手入れが行き届いていない庭ですが
お褒め頂きありがとうございます。
犬達の事を思うと、もっと広~い庭が欲しいです。(笑

そちらはまだ、梅雨明けはしていないのですね。
利根川上流のダムの貯水量が大幅に減ってきているとのことで
関東では先日、節水制限、節水の呼びかけがありました。e-258

稲が順調に育ってくれるよう願いたいです。
2013/07/26(金) 22:11 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/85-ad49c278
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック