Beautiful Name

ここでは、「Beautiful Name」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

つい先日前、各地で深刻な水不足だという内容のニュース番組をみましたが
きょうのニュースでは、大雨による土砂災害等への注意を呼びかけていました。

梅雨前線の活発化と新たな台風の接近により今後、局地的な豪雨に
注意が必要のようです。 しかし、貯水ダムに水が貯まるかは微妙のようです。

何でも極端すぎるのはよくないですね。適度って難しいなあ。


さて、本題。
Beautiful Name/ビューティフル ネーム
と、いったらゴダイゴの曲を思い浮かべますが・・・
今回は我が家の犬達の名前についてちょっと綴ってみたいと思います。

CIMG130609_1.jpg
今年の春の写真ですみません。
我が家の「レオ」と「タンタン」です。

ご自身の愛犬に名前を付けるとき、どんな思いで命名するでしょうか?
ペットという概念より家族だという思いの方々が沢山いらっしゃると感じます。
最近知ったのですが、ペットの姓名判断なる本まで出版されていることに驚きました。

我が家の場合、特にコレというコダワリはないのですが
今まで飼った歴代の犬達は二文字でシンプルな名前でした。(ゴロ・ロン・サム)
そんな流れで付けた名前が「レオ」でした。



もう、4年くらい前の話ですが・・・
レオが1歳前後の頃、毎週のようにドッグランへ遊びに行ってました。
(残念ながら現在そのランは閉鎖していまいました)

CIMG130609_2.jpg

画像は当時の様子。(画像右端のオレンジ色の服がレオ)


いつもほとんど同じ顔ぶれのメンバーでしたが
ある時、そのランで初めて会った犬の飼い主さんに話しかけられました。

「ワンちゃんのお名前は何というのですか?」 と・・・

当然ながら、「レオって名前です。よろしく~」と答えたのですが

な、ナントその飼い主(夫婦)は・・・鼻で笑いながら
エ、エヘヘッ レオ? ああ~よくある名前だよね~ うんうん いるいる~
なんて言うじゃありませんか!! (゚Д゚)ゴルァ!!

確かにレオという名の子は多いです。
よくある名前かもしれませんが、可愛い可愛い大切な愛犬です。



CIMG130609_3.jpg

ジャングル大帝も大好きです。
レオという名にしたからか?当時の姿は・・・




CIMG130609_4.jpg

ギャランドゥ状態のレオ(笑
よく、「何ていう犬種ですか?」と尋ねられることが多かったような気がする(汗


はぁ?何言ってんの? とおもいましたが、頭にくるというより呆れて黙っていました・・・
すると、その飼い主夫婦はまだヘラヘラしながら喋っています。


CIMG130609_5.jpg

レオって言ったら、ウルトラマンレオってあったよね~
とか・・・

さらに続けて甲高いハイテンションなマシンガントークは止まらずに・・・


CIMG130609_6.jpg

あ~あ~ そうそう、ジャングル大帝? ライオンキングじゃね?

あ!!もしかして、西武のファンなのぉ~?


あまりにも失礼で一方的な喋りに、言ってやりたかった...

なぁ~~にぃ~~!!






CIMG130609_7.jpg

全~部、NGワードだコノヤロー と・・・

まあ、そんな相手にムキになってもしかたないので、何も言葉を交わさずに
その場を立ち去りましたけど...
そうした事で、こうして冗談半分みたく書けますが・・・

他人の愛犬の名前をネタに色々と言うのはやめましょうね。



そして、次はタンタン。


CIMG130609_8.jpg

以前にも掲載済みかもしれませんが・・・ 幼いころのタンタン。


我が家の周りではボルゾイを飼っている方が、全くと言っていいほどおりません。
よって、珍しがられて話しかけられたりすることも多々あり
また、たまに触ろうと近付いてきたりする人もいたり・・・

黙って近付き触ろうとする人には
「すみません。黙って急に手を出されると犬が驚くのでやめて下さい。」とハッキリ言います。
まあ、そう言うと大体の人は不機嫌そうな顔して黙って去りますが・・・

全く知らない他人の犬を黙って、いきなり触るなんて どうかしてますよ・・・

我が家の犬達は人を咬む事はまず無いと思いますが・・・
いきなり手を出して、もし咬まれても文句一つ言わずにいてくれるでしょうか?

せめて一言、「触らせてもらってもいいですか?」とか言って欲しいですね。

一声掛けると言っても、間違っても「触っても大丈夫ですか?」とか
「咬みますか?」なんて言うのはですよ。

なんだか話が逸れて、愚痴っぽくなりすみません。


そうそう、話し掛けられて聞かれるのが、「何て言う犬?」(犬種を聞いてるかと思う)
そして、「何処の犬?」(原産国を聞いているかと思う)
で、「お名前は何て言うの?」この順番で聞かれることが多いですね。(^_^;)

勿論、「ボルゾイって言う犬種です」「ロシアが原産です」と答え
最後に名前は「タンタンって言います」と言うと・・・・

もっと凄い名前を期待していたのか? 呆気にとられたような表情をする人が多い


CIMG130609_9.jpg

で、話の流れで・・・あ~タンタンって可愛らしい漫画の? って言われる事が多々ありまして...

ローカルネタなんですが、地元の「千葉銀行」の選べる通帳の絵柄の一つに
この「タンタンの冒険旅行」が入っています。(当然、我が家はこの絵柄を選びました)
ちばぎん メインキャラクター タンタンといっしょ←ちばぎんのwebサイト

そんな理由もあり、タンタンと言うとこのキャラを思い浮かべるようなのですが



CIMG130609_10.jpg
タンタンはくるっとはねた前髪がトレードマークの少年だったのです。

画像の通り、少年タンタンの相棒のワンちゃんは「スノーウィ」という名でした。


で、なんで?タンタンなのかといいますと、実は
我が家に来る前に生家で過ごしていたタンタン。きょうだいで唯一「ホワイト・ブラック&タン」の
カラーだったので、ブリーダーさん達が自然にタンタンと呼び分けておりました。!(^^)!

我が家に迎える前にブリーダーさんに「何か名前付けてお世話しているのですか?」と
聞いたところ、「タンタンって呼んでるよ」とのことだった。
その時点でもう決まり! 全然違和感がなかった。


そんな、我が家の犬達の名前の話。
他人がどう思おうが、素敵な名前・Beautiful Name

♪名前それは燃える生命(いのち)
ひとつの地球にひとりずつひとつ
どの子にもひとつの生命が光ってる
呼びかけよう 名前を
すばらしい  名前を
Every child on earth has beautiful name
-ゴダイゴ ビューティフルネーム- より


CIMG130609_11.jpg

CIMG130609_12.jpg

レオ タンタン 君たちは最高の宝だよ


天気が悪くて特に面白いネタもなかったのでこんな記事を書いてみました。
途中、少々愚痴っぽくなりお見苦しい部分もあり
長々となりましたが、なんだかよくわからん自己満足的な〆で失礼いたします。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
失礼な飼い主ですね~v-355
でも、「いるいる~そういう人~」っていう心当たりありますi-182
ボルゾイ知らない人からは、痩せすぎじゃない?とかボルゾイにしては小さいですよね?なんて言われて傷つきますi-181心の中では、「何ですとぉぉ~~i-180」と怒ってますよ。
でも、覚えにくい名前なのに、セリーヌちゃん?ロレーヌちゃん?って何とか名前で呼んで下さろうとする方もいますi-185
いろいろですね~。

幼き日のタンタン君v-10
2013/06/27(木) 23:09 | URL | セリーナまま #-[ 編集]
セリーナまま さんへ

どこに行っても、思いやりの無い人っているものですね...v-292
いつも楽しく穏やかに過ごしたいですねv-286

自分も他人に対して、失礼が無い様に心掛けたいと思います。v-22
2013/06/29(土) 00:47 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/75-2f28cb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック