狂犬病予防接種とフィラリア検査

ここでは、「狂犬病予防接種とフィラリア検査」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

今週になってから夏日が続き、今日も暑かったですね。
連日エアコン稼働しています。

さて、本題。
今日は狂犬病予防接種とフィラリア検査のため病院へ行ってきました。


CIMG130515_1.jpg
病院の受付にて。
先に診察室へ入って行ったレオを追うタンタン。

先ずは体重測定の結果から・・・
レ オ  43kg  昨年末と変わらず...
タンタン 39.8kg 昨年末より3kg増加 (40kg越えを期待してたけど)

フィラリアの検査(血液検査)結果は陰性。
狂犬病予防接種も問題なく接種。


我が家の地域のような中途半端な田舎都市の地域でも、毎年4~5件フィラリア症で
亡くなっている犬がいるそうです。(かかりつけの動物病院での症例数)

残念ながら亡くなった犬の飼い主さんは、「家の中で飼っているから大丈夫」なんて理由で
検査と予防をしていなかった方がほとんどだそうです...

飼い主がきちんと予防をすれば感染を防ぐことが出来るので
検査と予防は必ず行いたいものですね。



CIMG130515_2.jpg
恒例の寄り道。

レオは今年で5歳になるので、念の為に細かい血液検査も行いました。
(検査結果は来週に出ます)

2頭とも、注射と採血も嫌がらず静かに受けてくれました。 !(^^)!
病院内の受診の様子は (撮影禁止ではないのですが) 撮りませんでした。

相変らずレオは自分からすすんで(喜んで?)診察台へ乗りました。
タンタンは、少し緊張しながらも問題なく受診できました。



CIMG130515_3.jpg
車に乗れてご機嫌なレオとタンタン。

病院の帰り道は、恒例の寄り道散歩をしてきました。

いつまでも健康で長生きしてね。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/65-01b487bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック