いろいろ飛び交う日

ここでは、「いろいろ飛び交う日」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

珍しく(?)連日の更新です。
今日も相変らずに強風が吹き荒れていました。
強い風が吹いていても気温は暖かかったのですが、午後から風向きが変わり
夜は気温も低くなり寒い冬へまた戻ってしまった感じです。

そんな本日の話題。

p1090850.jpg
Photo:RocketNews24.

こちら のニュースでもありますように花粉か黄砂かPM2.5か土埃か何だかわかりませんが...
まあとにかく何かが舞って空の色が霞んでました。

※NHKニュースでは「東京では空気が対流して地表付近のちりなどが
  巻き上げられる『煙霧』と呼ばれる現象が発生」と報じていました。
  また、気象庁も「黄砂ではない」とコメントしているようです。



こんな空の下で散歩をしたからと言う訳ではないけど(たまたまタイミングが重なっただけ)
午後から犬達をシャンプーしました。

CIMG130310_1.jpg
シャンプーに御満悦なレオ。



CIMG130310_2.jpg
シャンプー終わって迷惑そうな顔のタンタン。

お風呂好きとお風呂嫌いの対局的なふたりだけど
どちらもドライヤーが嫌いなのは共通している。


CIMG130310_3.jpg
ちょっとお疲れの様子。



CIMG130310_4.jpg
普段は興味の無いテレビを見て気をそらしてる。

どちらも綺麗にブロー仕上げをしていないので
画像では変化がわかりにくいかもしれませんが、サラサラのフカフカになりました。



そうそう!飛び交うの繋がりって訳でもありませんが・・・

wir13030518350003-p1.jpg

アルゼンチンで3月2日に撮影されたパンスターズ彗星。 Image courtesy Luis Argerich

MSN産経ニュース から。
(3月10日に最接近した後は二度と太陽の近くを訪れない「パンスターズ彗星」について)


今日、地球に最も近づき日没の少しあと、太陽が沈んだ方向に「パンスターズ彗星」
を見ることができるはずだったのですが・・・ 忘れてました(汗

一日限りではなく3月12日か13日には三日月の近くに再び現れその後、彗星は3月末まで
見ることができ、4月以降には次第に見えなくなるそうです。


国立天文台による 特設サイト にも詳しく記されています。
また、日本各地でのパンスターズ彗星の位置は、暦計算室ウェブサイトの
今日のほしぞら」で調べることができますのでご興味がありましたら御覧になって下さい。

日没の頃にお散歩に行ければ見れるかな?



それでは
本日最後の一枚は・・・




CIMG130310_5.jpg
疲れているのか不機嫌なのか微妙だけど・・・
おっとり顔のタンタンです!



今夜もまだ強風が吹き荒れ明日、北日本では
暴風雪の警戒が出ていますのでお気を付け下さい。

また、明日の11日は東日本大震災からちょうど2年になりますが・・・


いまだに約2700人の行方が分からず、31万人以上が避難生活を余儀なくされています
福島をはじめ被害に遭われた地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/49-8e61a6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック