真新しい首輪とリード

ここでは、「真新しい首輪とリード」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

巷では連休と言う事もあり、散歩中に顔なじみの犬(普段からあう犬)と遇ったりするのですが
連れている飼い主が違ったりして犬同士が挨拶や遊びなどしたくても避けられたり・・・

普段から散歩に慣れていない所為か?犬をコントロール出来ないorしない飼い主とか
ケータイに夢中で周りに注意を払っていない飼い主とか・・・

と、数えだしたらまあキリがないのですが・・・
普段の散歩中でも腹立たしくなる出来事に遭うのもしばしば (´・ω・`)

のっけから愚痴を言ってしまいすみません。


散歩も含め犬との生活は楽しく!明るく!をモットーに行きたいですね。
CIMG130210_1.jpg
そうだよ、楽しく行こうよ!

さて、本題。
brand-new coller and leash. 

毎日の散歩に欠かせない首輪とリード
どんな天候の時も同じものを使っているので汚れ・傷みなどの劣化も生じてきます。
まだもう少し使えそうでしたが・・・
色々な意味で大切な物なので新調しました。


CIMG130210_2.jpg
現在まで使用してたレオ用の首輪とリード



CIMG130210_3.jpg
新しくしたレオ用の首輪とリード

今までと同じ物が廃盤になってしまったのか?数ヵ所の用品店を見たのですが見当たらず
同じような形状のこの商品にしました。



CIMG130210_4.jpg
CIMG130210_5.jpg
個人的には持ち手部分のプラスチック製のワンタッチロックは無い方がいいと思った。


CIMG130210_6.jpg
新しいのはキレイでうれしいなあ。



CIMG130210_7.jpg
こちらは今まで使っていたタンタン用の首輪とリード。



CIMG130210_8.jpg
革のリードとスリップカラー(他にも色々呼び方があるみたいけど)

この2点はタンタンの実家(ブリーダーさん)より頂いた物なので思い入れも強く
手入れを欠かさずに大切にさせていただいています。



CIMG130210_9.jpg
スリップカラーだけだとスッポ抜ける可能性があったので予備として使いながら
サイトハウンド用にと幅広になっているカラーをメインになっています。(最大幅・約10cm)


CIMG130210_10.jpg
ハーフチョーク風になっています。

難点はサイズの調節幅がほとんどない事と可動部分がチェーン(金属)ではなく
布製なのでその部分がケバ立ち傷んでくる



ちなみにこちらで買いました。
タンタンのサイズは16号でピッタリでした。
凄く軽量で幅広なので首への負担が少なそうです。

※引っ張りの強い子やコレクションを入れるにはあまり向いていないかもしれません。
 コレクションを入れるなら適正位置でのスリップカラーの方が良いと思います



CIMG130210_11.jpg
新調したタンタン用のリード。

一応、登山用ザイルと同じ構造ってなっていました。
これも個人的には持ち手部分のワンタッチロックはいらない気がしました。



CIMG130210_12.jpg
カラーも新しい物にしました。
補助で使っていたスリップカラーは今回から無しです。



CIMG130210_13.jpg
幅広カラーだけでも大丈夫だよ!

タンタンは今より首回りが太くなったら新たに探さないといけませんね・・・



CIMG130210_14.jpg
おもちゃも探してくれ~

各商品のタグには制限体重などが記載されています。
××kgまでとあってもあくまでも目安なので商品を選ぶ際は自己責任でお選び下さい。
それでは楽しい「わんこライフ」をお過ごし下さい。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
タンタン君の赤いカラーのもう少し細いのを母が使っています。制限体重は買った時はでしたが…(^_^;)
新しくハーフチョークカラーを買ったのですが、母は古い方がいいらしいです。
いつかチタンカラーを買うつもりです。毛切れはするけれど、丈夫で安心感があります

ワンタッチの…いりませんよね~。もし係留するなら縛ればいいだけだし。
かえって危険。
エリー、ナスカンも壊しましたが(>_<)ありえない
2013/02/13(水) 19:33 | URL | こま姉(エリー姉) #-[ 編集]
こま姉(エリー姉)さん

新しいリードを使って数日経ちましたが・・・
ワンタッチロックの部分がホント邪魔に感じます。v-293
買う時にもう少し考えればよかったデス orz

チタンカラーは使ったことありませんが以前に
ステンレスで同じ形状の物を先代犬までは使っていました。
使っていくうちにだんだんと角も取れて馴染んでくると長毛種でも
毛切れもほとんど無く普通に使えた記憶があります。

お散歩や普段使いには向いていないかもしれませんが
なるべく細いケンネルリードとかスリップリードが個人的には
一番使いやすい気がします。
2013/02/14(木) 23:10 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/44-e2c87cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック