防災の日

ここでは、「防災の日」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

台風の影響で雨が降ったり止んだりして
気温もかなり低く、かなり過ごしやすい陽気の今日。
(台風通過後はまた気温が上がるみたいですが…)

今日から9月。そして今日は題名通り「防災の日」でもあります。
”備えあれば憂いなし”とは言うものの…

関東大震災(昨今は南海トラフなどと言う風潮?)が近いうちに来る
と、子供の頃から聞かされて…40年以上経ちますが・・・(笑)
東日本大地震や熊本地震の映像を見ると、恐怖と言うか不安な気がしてしまいます。

地震だけではなくその他の災害等についても同様ですけど…

いつどこで、どんな災害に遇うかは予測不可能だけれども
万が一に備えておいても損は無いと思います。

ペット用品の防災グッズ等は、わざわざ紹介しなくても
ちょっと調べたり探したりすれば沢山ありますので省きますが
参考にまで環境省の発行している「備えよう!いつもいっしょにいたいから」
と言うパンフレットの紹介ページのリンクを貼っておきます。

環境省・「備えよう!いつもいっしょにいたいから」


さてさて、随分と前置きが長くなってしまいましたけど
そんな防災の日のきょう、防災意識ゼロ⁉︎な(笑)
我が家の犬たちの様子です。




外は明るいけれど、時折降る雨のせいか?
のんびりお昼寝中です。(笑)







この時はタンタン、しっかり目が開いていますけど…




仲良くお昼寝中です。(*^_^*)

そして、いつものように・・・




お散歩中、お決まりの休憩場所で仲良く休憩中の様子。

外で吹く風は、もうすっかり秋の風って感じです。
虫の鳴く声も秋を感じさせます。




同じような画像ですが…
(なんだか空間がよじれているような感じになってしまった(笑))

と、こんな感じで今日ものんびりと過ごしました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/397-27505197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック