雨降りと雨上がり

ここでは、「雨降りと雨上がり」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

8月の末から曇りと雨の日が多いですね。
台風が次々と発生して、各地で様々な被害が伝えられています。

寝ていることが多い犬たちも、雨降りの日はいつもに増して眠たそうです。(笑)

雨に濡れると体温が下がり、体温維持をするための体力を消耗するので
雨の日は、濡れない寝床で行動を抑えるよう本能に組み込まれている。
と、動物行動心理学の研究発表を、以前に見聞きしたような記憶があります。

我が家の犬たちを見ていると、そんな話もまんざらではないような気がします。(笑)


さてさて、そんな雨降りの日が続いていますが…
我が家の犬たちは、雨降りでもお散歩は欠かせません。(*≧∪≦)

昨日は、小雨でしたが濡れながらお散歩でした。




多少の雨など、ちっとも気にしないレオ。
むしろ、雨に打たれて濡れるのが楽しいくらい。(笑)




以前は、濡れることが嫌だったけど…
今では、びしょ濡れでも楽しそうなタンタン。

お散歩から帰ってきて、タオルドライをした後の様子。
雨降りの日は散歩も楽しいけれど、帰宅してからタオルで体をゴシゴシするのがお気に入り。

濡れた体をタオルで包み込むようにして、ムツゴロウさんのように
「よぉ〜し、よし、よしぃ〜」と拭き上げてやると、大喜びです。(*^_^*)


・・・


今日は朝から大雨だったけれど、夜遅くには霧雨程度に変わり…




いつもとほぼ変わらぬ、今夜の様子。
ちょっと肌寒いくらいの陽気で、犬たちもテンション高めでした。

そして今夜も、少し濡れた体を昨夜同様に拭くと、とっても嬉しそうなレオとタンタンでした。
いつも陽気な犬たちに笑顔と元気を与えてもらっているような気がします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/349-8ceb6fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック