夕立の後

ここでは、「夕立の後」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

梅雨らしい雨天な日がほとんどない今年。
まだ梅雨明け宣言は発表されてはいませんが
連日の夏日(真夏日)で、既に夏と言ってもいいくらいの近頃。

今日も夏の様な日差しと暑さでしたが、珍しく夕立があり
昔の風情ある夏を思い出し、懐かしく感じました。

最近では、ゲリラ豪雨なんて言う言葉(単語)が多く使われたりしていますが...
何だか美しい言葉や、情緒溢れるものが廃れたり薄れている様な気がします。

と、昔を懐かしむ年寄りの小言はさておき・・・(笑)
夕立が涼風を運び、蒸し暑さも少し和らいだ今夜の散歩。
犬たちはとても気分が良さそうでした。




例の如く、いつも使い回しか ?! って、思われそうな画像ですが...

いつも露が滴り濡れている草も、今夜は更に水滴を抱えていました。
画像はありませんが・・・ この後、レオはゴロスリをいつもより多くしてびしょ濡れになりました。(笑)




で、こちらの画像も使い回し疑惑が持たれそうな(笑)いつもと変わらない画像ですけど...

昨夜の散歩時に撮った画像。
この時は、蒸し暑さに加え無風だったので、余計に蒸し暑く感じました。

本格的な夏を迎えるにあたり、多くなるのが雷や花火。
我が家の犬たちは、雷は平気ですが花火はちょっと苦手です。

先代犬は、年を取ってから雷を怖がるようになり、雷が鳴ると半ばパニック状態になっていました
当時は、飼い主として知識や対処方法が浅く、困ったりしていましたが...
その時の間違った対処方法をしてしまった苦い経験や、一筋縄では簡単にコントロールできないレオと
暮らす事で、犬に対する知識と経験、そして要所要所の対処方法の引き出しが増えたのではないかと自負しています。

手の掛からない犬と暮らすのも楽しくてラクではあるが、一癖や二癖あるような俗に言う「扱い難い犬」と
互いによりよい関係と生活を送る為の試行錯誤を ”楽しみながら” 過す事も、とても面白みのある生活と思っています。

たった2頭ではあるけれど、犬たちのリーダーとして生活する事に喜びを感じております。


・・・

と、そんな訳で・・・ まあ、犬たちがとっても良い性格(気質)でもあるからだけど
我が家の犬たちは、完璧とまでは言えないが、問題行動と言われるような事とは無縁だったりもします。
(つまらない自分語りを長々と失礼しました。)




今日の最後の一枚は、蒸し暑くてもお散歩を楽しんでいる犬たちの画像。
(ホント、いつも変わり映え無くて、すみません。)

毎度の事ながら、今回もとりとめのない内容となってしまいましたが
久しぶりの夕立に昔を懐かしみ、そして改めて、犬と暮らす素晴しさを実感した日でありました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/336-a95f4436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック