色々な秋と診断結果

ここでは、「色々な秋と診断結果」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

昨夜のお散歩後に雨が降り始め、そのまま降り続いて
今日は一日中、雨の天候でした。
雨の降る中、合羽を着て散歩に行ったのですが、雨がとても冷たかったです。

秋も深まり、秋と言えば・・・ 読書・スポーツ・芸術・食欲・等々 の秋
今回の題名の通り、色々と楽しめる季節だと思います。




前回の記事で触れた、いつもの散歩道にあるライトアップされた木。

画像ではわかりにくいのですが、紅葉が下から照らされて綺麗だったのですが...
ちょっとイマイチな写りとなってしまった昨夜の様子です。(笑)

先日の通院の帰り、少し寄り道して色々なお店などに寄ったりして・・・
その中の一軒で見つけた物がこれ↓




御覧の通り、「銀杏(ぎんなん)」です。 150gで130円でした。

この他に、地元の農家で採れた野菜や果物など沢山あり
種類豊富で値段も安く、とても楽しい買い物でした。

祖母が生前に、小料理屋を営んでいたのですが
子供の頃、そこでよく食べさせてくれた「塩炒り銀杏」が好きでした。

ぎんなん好きなので、銀杏にまつわる話で三日分くらい記事が書けそうなのですが(笑)
まあ、それは割愛いたしまして・・・

殻を割る労力を減らしたいと思い・・・




翌日にホームセンターへ行き、こんなの買いました。
ズバリ、「銀 杏 坊 主」!!  とっても便利です。(笑)

そして、その他に買ったのが・・・




これらの品々。




ユニコーンのチャーム。




馬のチャーム。




エレガントなシール類。(笑)

これらで、「味覚の秋」と「創作の秋」を楽しもうと思っています。(笑)


雑記のカテゴリ記事なので、長くなってすみません。 もう少し続きます。




昨夜の犬たちの様子です。

画像奥に見える「フクアリ」こと、「フクダ電子アリーナ」。
ちょうど、きょう 10月16日 が誕生日なんだそうです。
(建築物に誕生日って使い方もアレなんですが・・・ツイッター民の間ではそう言うらしい。w)

フクダ電子アリーナ 10周年記念特設サイト


また、10月25日(日) は、JFEスチール 東日本製鉄所千葉地区の
JFEちばまつり 」が開催されます。
9時~16時 (雨天の場合にも、催しの内容を変更して開催)


・・・




散歩中に拾った、ドングリ。




「秋」に限らず、お散歩は楽しいね。(笑)



・・・



さて、こんな風に楽しんで...
きょうは、先週に受けた検査結果の詳細を聞きに、がんセンターに行きました。





検査結果と言っても、例の嚢胞を内視鏡超音波検査した結果のみなので
組織や液体を病理検査などをした訳ではないから、「悪性」「良性」の確定まで至りませんでしたが
ほぼ間違いなく、「炎症性の仮性嚢胞」という事でした。

今後の治療や処置については、国立医療センターの主治医が決めるのですが
一般的な方法として、造影剤を使用し内視鏡にて、「膵管造影」と
嚢胞に管を通す「膵嚢胞ドレナージ」そして、「膵液細胞採取」をして病理検査。

それらを行うのが一般的な手順だと説明がありました。





処置については、結構難しいようではあるが
嚢胞が大きい為、自然に小さくなる可能性は極めて低く、ドレナージを行う方が好ましいとの事。
また、特にこう言ったケース(症例)は珍しいものでは無いという事でした。

この処置の為に、また入院となりそうなのですが・・・・
何も問題無く済めば、1~2週間で退院可能との事。

まあ、全ては、来週の国立の外来で予定を立てる事になるだろう。

とりあえずは、嚢胞に針を指したり、管を通したりと「弄っても大丈夫そう」な事が解かった。
(今まで嚢胞を弄らなかったのは、良性か悪性か判断がつかなかったから)

と、こんな感じで、中途半端な状態ではあるが
ひと安心の気持ちと、がっかりした気持ちが混ざり合う何とも言えない複雑な心境ですが
治療(完治)へ向けて、前向きに頑張りたいと思います。



・・・


では、きょうの最後は今夜の犬たち(室内編)







そんなこんなで、色々な事を長々と綴ってしまいましたが...
決して身体の状態は良い訳ではないけど、どこも痛みなど無く普通の生活を送って
とりあえずではありますが、元気に過ごしております。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
私も銀杏大好きです!ちょっと前までは、父親がせっせと銀杏を拾いに山へ出かけていたので、スーパーで値段を見るとビックリ。ウチでは、油でさっと揚げて熱々のうちに塩をふって食べてます。
味覚の秋というと、レオ君が焼き芋を前にしてマテをしている画像を思い出します😄あの写真大好きなんです😆今年もお芋さん食べていますか〜⁉️
2015/10/18(日) 00:43 | URL | セリーナまま #-[ 編集]
セリーナままさんのお家での食べ方(調理方法)、凄く美味しそうですね。
スーパー等で売っている銀杏、確かに高く感じます...
近所の神社で鈴なりに実っている銀杏があるのですが、実を取って天日干し等の
下ごしらえの手間を考えると躊躇してしまいます。(>_<)

銀杏を買った直売所で、サツマイモも買いました。(笑)
早速、蒸かして犬たちと一緒に食べましたよ。(*^_^*)
近々のうちに、また、「秋の味覚を楽しむ」様子を記事にしたいと思いますので
よろしくおねがいします。ありがとうございました。

2015/10/18(日) 21:40 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/289-099bbbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック