暗い夜道は危ないよ

ここでは、「暗い夜道は危ないよ」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

調子がいいので更新頻度があがってます (^_^)v

何時からか?週休二日が一般的になって、土・日は休みと言う習慣に慣れてしまい
(今思い出すと、土曜日に感じた独特の「わくわくする」気持ちはよかったなあ~)
今日も普通の土曜日な気でいたのですが・・・今日は祝日にあたる「文化の日」でしたね。
少し遅めの朝の散歩中に、玄関先に国旗を掲げてある家を見かけて改めて祝日を実感いたしました。

祝祭日に国旗を掲げる家庭も昔に比べると随分と減った気がします。
我が家も今日を機に国旗を買ってみたいと思います。

さて、本題。
すっかり寒くなり、日没も早くなりましたね。節電に努めている所も多々あり
暗くて色々な意味で危険な場所を通って散歩に行かなければなりません。

そこで今回は、暗い夜道も安全にお散歩が出来る様、我が家で使用しているグッズの紹介です。
(なぜか、夏期は暗くてもあまり気にしないのですが・・・)



まずは、これ。
CIMG121103_1.jpg
キーホルダータイプの小さなライト。電池はCR1616を2個使用
小型ですが、非常に明るくてスイッチで点灯状態を保持する事が出来るので
カバンや衣類にぶら下げて使用しています。



次は、これ。
CIMG121103_2.jpg
ハンディーライト(懐中電灯)です。
LEDが3個入っていてかなり明るく、小型軽量で単4電池3本使用します。
何と言っても、これが百均で買えるのでお買い得。

一昔前に比べるとLEDを使った商品が数多くなり、値段も凄く安くなりました。
私の記憶では、2000年頃これと同等スペックの物だと気軽には買えない非常に高価だった記憶があります。



続いては、これ。
CIMG121103_3.jpg
LED付きのカラー(首輪)です。

実はコレ、御近所のレト飼いの犬友さんからいただきました。 m(__)m
表面はラバー(ゴム)素材で内側はナイロン張りになっています。これ単体でも首輪としての機能もあります。
ライトが点滅式なので目立ちます。(ライトの明るさが弱いのが少々難点)



で、 実際に装着すると・・・
CIMG121103_4.jpg
ちょっと、わかりにくいですね・・・(>_<)

写真では確認できませんが点滅の仕方に工夫があって、首の周りをクルクル回るように光ります。



CIMG121103_5.jpg
どう?似合ってる?(レオ)

レオのように長毛だと隠れ易い事と、側面からは目立つけど正面から見るとあまり目立ちません・・・

我が家では使用していませんが、LEDを仕込んであるリードも売っていました。
一度だけ他の人が使っているのを見た事がありますが、光るリードは抜群に目立ちます。
(ランプの発光色によって差があります)



続いては、これ。
CIMG121103_6.jpg
VOLVOのロゴが入っていますが、以前にボルボに乗っていた時にディーラーがプレゼントしてくれた
所謂ノベルティーグッズ(景品)です。(^_^;)
当時、(2000年頃)は珍しい物でしたが・・・ちょっと明るさが弱いです。

このころは、ノベルティーグッズが随分とありました。



で、これも実際に装着した使用例が・・・
CIMG121103_7.jpg
どう?似合ってる?(タンタン)

こんな感じです。 側面と正面はらは目立ちますが、真後ろからはわからないですね・・・(^_^;)

少し大きめに感じますが非常に軽くて、ぶら下げて使用した時に上方向へ光が行かないので
犬の目にかかる負担は少ないかと思います。

たまたま撮れた写真がモデルの様なポーズでカッコいい!! (お約束の親馬鹿発言です。 (-。-)y-゜゜゜ )

とりあえず、紹介はここまで。


暗い時間帯は少しでも目立つような工夫でドライバーや歩行者、他に散歩をしている飼い主、等々・・・
自分達の存在に早めに気付いてもらう事によって
自分自身や犬を守る事は当然ですが、周りの人達に対する気配りにもなると思っています。

一般社会では犬好きの人間もいれば、犬がキライ・怖い・苦手 な方達もそれ以上いると思っていても
いいくらいだと思います。ちょっとした配慮で
「周りの人に嫌な思いさせない、迷惑を掛けない、飼い主と犬」
になってくれる人が増えてくれたらいいなあと思っています。 m(__)m

それでは、今日の最後の一枚。



CIMG121103_8.jpg
またまたブレてる写真になってしまいましたけど・・・
新しいボールに御満悦なタンタンです。 (^^)/


冷え込んできていますので、お身体をお大事に
暗い夜道も明るく安全にそして、楽しい「わんこライフ」をお過ごし下さい。



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
近所の散歩が暗くて怖いので、グッズ紹介、興味津々ですっv-363
ボルボのノベルティーグッズ、ステキですね~v-343
長毛だと、首輪あたりにつけても埋もれちゃうんですよねv-356
安全を考えたら、反射テープがドーンとついているダサダサジャケット着用がいいのかも・・・。勇気でませんi-229
2012/11/05(月) 23:20 | URL | セリーナまま #-[ 編集]
セリーナまま さん

こんにちは。いつもコメントありがとうございます。m(__)m

長毛のわんこだと隠れちゃって目立たないですね・・・(>_<)
大型犬に対応しているか微妙なんですが、「光るリード」って物がありましたよ。
色や光り方や明るさ等々、色々と数多く揃ってました。

やっぱり一番目立つのは、夜間の道路工事に従事している方々が着用している
発光する反射ベスト(チョッキ)かもしれませんね~ 恥かしすぎる・・・(>_<)

あっ! 護身用も兼ねて赤く光る棒(通称・ニンジン)なんてどうですか~? (^_^;)
2012/11/06(火) 02:52 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
確かに暗い所が多くなりましたね。
私は普通の懐中電灯に紐を付けて、散歩バッグと一緒に斜め掛けにしています。必要なら手で持ち、いざという時、手を離しても下に落ちずに便利ですが、難点は重みですね
首輪に付ける乳白色のライトを買おうとしましたが、お水な男:エリーの水浴びに耐えられそうもなく断念…今も油断すると水に浸っているとか(母談)
ボルゾイじゃなくてレトリバー
2012/11/06(火) 21:22 | URL | こま姉(エリー姉) #hO1jFebc[ 編集]
こま姉(エリー姉) さん

こんにちは。 懐中電灯は色々な場面で使う事が多いですよね。
記事中の百均ライトi-190小型・軽量で意外と明るいので、オススメですよ!(^^)!

エリー君は水遊びがホント好きなんですね(>_<)
特にこれからの時季は勘弁して欲しいですよね

数多く犬用グッズが出回っているけど、自分に合う良い商品ってほとんどないですね~
巷では小型犬用の用品ばっかりだし・・・
2012/11/08(木) 01:29 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
イエロードッグのお礼のコメントをしようと思っていたのにすっかり遅くなって失礼しました。どうもありがとうございました。(拝読してたのですが、読み逃げで失礼しておりました。)

LEDの製品、増えたしお値段も買いやすくなりましたよね。
こういう細々したものってやっぱり日本は充実していますね。
安い物でも性能がちゃんとしているものが多いし。

レオ君もタンタン君も本当にモデルみたいにばっちり決まっていますね!
2012/11/09(金) 10:49 | URL | あが #-[ 編集]
あが さん

こんにちは。コメントどうもありがとうございます。
いつもためになる記事・楽しい記事を参考にさせてもらっています。
また、上手い写真と記事構成は凄く良いお手本になります。m(__)m

色々な物が安く買えるのは嬉しいのですが・・・
やっぱり殆どの物が中国製なので、製品の品質や精度には「かなり」バラつきがあります。

日本での犬用品は小型犬用が多いので、我が家の用品は意外とUSA物が多かったりします

是非またいらっしゃり気軽にコメいただけたら嬉しいです。(^^)/
2012/11/10(土) 07:58 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/27-3bd79b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック