沢山の人に知って欲しい事

ここでは、「沢山の人に知って欲しい事」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

約一週間の間が空いてしまいました。m(__)m
ショボいブログですがいつも御覧になって下さりありがとうございます。

さてさて、いつもはわんこ達の日常(主に散歩)の記事が多いのですが
今回は、犬を飼っている方・飼っていない方、どちらにも関係なくより多くの人が知ってくれたら
いいなあ~ と、思った記事の紹介です。 (記事の後半は、いつも通り我が家の犬達も登場します)



記事の元ネタは→ こちら 「イエロードッグプロジェクト」と言う記事。
dog actually でも紹介しています。→良かったらご一読下さい。 「イエロードッグプロジェクト



恥ずかしながら、記事を読むまでこの事を知りませんでした。(>_<)
 

CIMG121028_1.jpg


リードに黄色いリボン等の目印を付けているワンちゃんを見かけたら思い出して下さい。

少なからずとも、散歩中に犬も飼い主も他人や他犬に対してストレスを感じている方がいるかもしれません。
そんな方達の負担をちょっとでも理解し軽減出来るお手伝いができれば・・・と思います。

でも、注意しなければいけない事があります。


※(記事より引用) この運動、日本でもぜひ広まって欲しいと思うのですが、1つ気をつけて頂きたいことがあります。それは犬が本当は他の人や犬を避けなくてはいけない状態ではないのに飼い主が安直に判断して犬の社会化の機会を奪ってしまうこと。そういったことを避けるために、きちんと犬のボディランゲージなどを読んで飼い主が勉強しないといけませんね。





それと、同じく記事中で紹介されていました、とても良くできているポスター。
これなんかは、個人的には御近所に配りたいくらいです。(クリックすると大きくなります)



CIMG121028_2.jpg
(illustrated by lili.chin)

我が家のわんこ達は基本的には「人が好き」なんですが、ごくたま~に「失礼な方」もいらしゃいます(>_<)
そんな経験を一度や二度くらいありませんか?

実はレオがお散歩デビューしたばかりの頃にこんな経験をして以来、短い期間でしたが「人見知り」する様になり
自分に向かってくる人を怖がって逃げ回ったり吠えたりしていた時期がありました。
(現在は治り、そのような事はありません。)

それから・・・これ。(クリックすると大きくなります)



CIMG121028_3.jpg
(illustrated by lili.chin)

こんな事も経験ありませんか? もしくは・・・知らずに、こんな事させていませんか?
散歩中や外出時、こんな場面に遭遇する事が最近多く感じます。

実は、我が家も何度かこの様な事をを経験しています。

お互いの犬をよ~く見て判断しますが、私は「他犬に怪我を負わせたりしたくないです」
当然、「自分の愛犬が傷付く事も望んでいません。」

なにより、「自分の家の愛犬を、悪者にしたくはありません」

場合によっては自分が恨まれたりするかもしれませんが
「私は自分の愛犬を全力で守ります」
(ちょっと、熱くなってすみません)

イラスト等については

商業的な目的で使用するのでなければ、無料で
ダウンロードや配布が認められているそうです。利用してみてはいかがでしょうか。

各種イラストは こちら から。

犬との正しい付き合い方が大勢の人に知れ渡り、広まりますように。
と、ここまでが、ぜひとも「沢山の人に知ってもらいたい」記事。

続きまして、きょうの我が家の犬達の様子です。



CIMG121028_4.jpg



CIMG121028_5.jpg



CIMG121028_6.jpg
いつもの散歩風景ですが・・・
犬達の笑顔がとっても素敵!  (またまた親馬鹿してます。 (-。-)y-゜゜゜ )



そして、いつもの場所なのですが・・・
CIMG121028_7.jpg
夜行ってみると、ちょっと生い茂っていた草がキレイに刈り取られていました。!(^^)!
タンタンは刈ったばかりの草の匂いを嗅んで楽しんでいるのかな?



CIMG121028_8.jpg
レオの奥に写っているピンク色の物体は、ふたりとも大好きなフリスビーです。
ちょっと飽きてきたかな?



CIMG121028_9.jpg
まったく・・・しょうがないなあ~ じゃあ、コレでもやるか?



CIMG121028_10.jpg
ちゃんとタンタンのボールもあるからね!

と、少し硬めな、中身がぎゅーっと詰まっているボールです。
(ボール遊びに夢中になってしまい、遊んでいる所の写真撮り忘れました(@_@;) )

こんな感じで遊んでいたのですが・・・・



CIMG121028_11.jpg
・・・・ (-.-)

予想通りやってくれました(^_^;)   壊すのが大好きなレオ。

ボールも一夜限りのお楽しみでした。
(タンタンはいつも通り壊さずに上品に遊びました)



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
とっても勉強になりました。黄色いリボンも初めて知りました。
飼い主が気を付けてあげることで、散歩がもっともっとハッピータイムになるんですねv-343
ワンちゃんへのあいさつの仕方も、たくさんの人に知ってもらいたいです。

レオタンタンさんちの近くは、夜も明るい広い芝生があっていいですね~v-352ウチの近所は、暗い・・・i-195
2012/10/30(火) 12:05 | URL | セリーナまま #-[ 編集]
黄色いリボン。分かり易い目印ですね。
浸透しなきゃ「ただの飾り」になってしまいますが。
小学校や回覧板なんかに貼って、知らせたいくらい~(>_<)

前のボルゾイは、接し方3で失敗してしまい、子供限定でダメになり、改善することが出来ませんでした。噛むから近付かないでね。っと嘘を言っていましたとも(ノ△T)
散歩の途中で会った人に、地道に接し方を教えるしかないかな…と思っています。
2012/10/30(火) 22:55 | URL | こま姉(エリー姉) #YTiDIVBM[ 編集]
セリーナまま さん

こんにちは。 ちょっとコメントしにくい記事だったかな? と(-_-;)
記事を書いた後に思ったのですが・・・
コメントをして貰えて嬉しいです。ありがとうございます。m(__)m

こんな記事を書いた所為なのか?昨夜も散歩中に困った飼い主さんに遭遇してしまい
少し凹んでいました。(>_<)

「人も犬も、いつでも楽しく!!」「ストレス無く飼い主と犬が生活を楽しむ」

と、同時に 「周りに迷惑を掛けない様、マナーを守る飼い主と犬」
でありたいと常々心がけるようにしています。
多くの人が正しい知識を持ち、楽しく犬と暮らして欲しいと思います。

これからの季節、暗くなるのが早く夜道は危ない(怖い)ので
反射テープや小さなライトなどで自分達の存在をアピールした方が安全ですよ~ (^^)/
2012/10/30(火) 23:25 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
こま姉(エリー姉) さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
ペットブーム(?)で犬を飼うご家庭が増えた様に思いますが、
その反面、質は向上しませんね・・・

こま姉(エリー姉)さんの先代犬での御心労だった事だと思います。
(ちがっていたら、ごめんなさい)

非常にファンの多いTV番組なので、こんな事を言うと非難を浴びるかもしれませんが

おバカ(この言い方も好きではないのですが)を売りにしたラブラドールが出てる某TV番組
昔、数回見て不快に感じるようになったので今は知りませんが・・・
ああいった番組などで啓蒙活動をして欲しいですね。

それどころか、変に擬人化して間違った知識やマナーを放送している気がします。

何だか、愚痴っぽいコメント返しになってしまい、失礼しました。
2012/10/31(水) 00:07 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/25-82035df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック