先代犬の命日

ここでは、「先代犬の命日」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

桜もほとんど散り、新緑の季節が近づきつつある近頃。
今日、16日は先代犬の命日です。 時が経つのは早く、今年で8回忌を迎えました。

過去の記事でも書いた事がありますが、自分が生まれる前から家では犬を飼っていましたが
先代犬は、自分が社会人になってから、毎日の世話は当然の事
食費から病院代、等々 初めて全て自分の稼ぎ(ちから)で、飼育した犬です。

いつまでも深い悲しみを抱えている訳ではありませんが...
毎年それぞれ、命日・春と秋のお彼岸・お盆 と、お墓参りに行っています。
今年の命日は、用事があり...ママさんにお参りを頼んでしまいました。

後日、改めてお参りに行く予定です。

P150416_1.jpg
以前にも掲載しましたが、改めて・・・ こちらが先代犬の "サム" (享年16)です。



P150416_2.jpg
約10年前くらいの写真。



P150416_3.jpg
画像は、今春のお彼岸会での画像。(使い回しの画像ばかりで、すみません。)
今日のお墓参りの画像は、ママさん一人で行ってもらったので...撮っていません。


当然(?)亡くなった当初は、所謂「ペットロス」状態に陥りました...
「辛くて悲しくて・・・ もう二度と犬は飼わない!」 なんて、思いもしましたが

自分は生まれた時から「犬と共に暮らす」事が当たり前だった所為か !?
犬のいない暮らしは、とても寂しいものでした。

そして、あらたに迎えたのが「レオ」であり、その後に「タンタン」であります。

・・・



P150416_4.jpg
今夜のお散歩時のふたりの様子。
(ナトリウム灯の下なので、画像がオレンジすぎです。(笑))

「ペットロス」で苦しんでいる方に、「また、犬を飼ったらいかがですか?」なんて気軽には言えないが
少なくとも自分の場合は、悲しみから立ち直る"きっかけ" をレオから受け
そして、今を生きる"力"(チカラ)をタンタンから受けた・・・

そんな様な気がしている。 



P150416_5.jpg
正に、「ワンコ先生!!」 !? 的な存在なレオとタンタンであった。(笑)

今夜は、画像右奥に写る丘(小山)でおもいっきり遊びました。



P150416_6.jpg
お水を飲んで休憩中。

今夜も、「2時間ちょっとの散歩道」でしたが、
この言葉・・・ なぜか、吉 幾三 の、「俺ら東京さ行ぐだ」が思い浮かぶ。(笑)
Yoy Tube :吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ PV
You Tube : NHK・シリーズ歌謡ロマン 吉幾三 ~俺ら東京さ行ぐだ~



P150416_7.jpg
今夜は夜風が少し寒く感じたけど、犬たちにとっては心地よさそうでした。

心地良い陽気(?)の散歩中は、相変わらず・・・ 
どちらともなく互いにチョッカイ出して、ワンプロが始まる。
今夜はレオちゃんがハッスルして、遊びながら吠えちゃった。 (^_^;)



P150416_8.jpg
これは、帰り道の途中。 仲良く一緒に休憩です。

今回も、いつもと変わりなく(?)とりとめのない内容となってしまいましたが...
レオとタンタンをはじめ、縁(えにし)あった全ての犬(その他の生き物すべて)に感謝の気持ちを忘れない。
そんな風に思った、今日でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/235-651ab627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック