季節の変わり目

ここでは、「季節の変わり目」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

寝台列車の「トワイライト エクスプレス」と「北斗星」が定期運行を終了し
これらに乗車したことはありませんが、何となく残念と言うか寂しい気がします。

(ちなみに、約30年前の国鉄時代...
 寝台特別急行列車「瀬戸」に乗って四国の高松まで行った事があります。)

同じく鉄道関連で、ついに北陸新幹線が開通となりました。
TV等では石川県(金沢ばかりだけど・・・)の特集を観る機会が多く
自分で勝手に「第二の故郷」もしくは「心の故郷」と思っている石川の景色等が写る度
何だか嬉しくなってしまいました。(笑)

よし、今夜はスーパーの北陸フェアで買った、「ほたるいかの素干し」で
いっちょ飲る(やる)か! と、思ったら... あ、これ富山産じゃん !? (汗

・・・

と、前置きが長くなりましたが・・・
春へと季節の変わり目を感じるといったら?

卒業や入学であったり、地中から草花の新芽が顔を出したり
花粉症の症状がより一層強くなったり... 人それぞれだとは思いますが...
最近自分が感じた、「春」を少々。



P150314_1.jpg
庭にあるバラの花。 鉢植で、10年以上育てています。

品種等によりそれぞれ異なるかもしれませんが、一般的にバラが一番美しいのは
5~6月と聞いたことがあります。(でも、ウチのバラは季節を問わずに、ぽつぽつ咲きます...)

大袈裟かもしれませんが、新しい生命の息吹を感じるとワクワクします。



P150314_2.jpg
今度は、これ。 春の定番(?)狂犬病予防注射のお知らせ。
犬を飼う場合、各市区町村への登録と、毎年の狂犬病予防注射は義務ですね。

これは、定期集合で集団接種の案内ハガキですが、我が家の場合は
いつも獣医さんの所で接種しています。(申請(届出)もきちんと行っています。)

もう少し経つと、フィラリア予防の案内も動物病院から送られて来ますね。
狂犬病予防とフィラリア予防と聞くと、「ああ、もうそんな季節だな~」と感じます。



P150314_3.jpg
今日の犬たちの様子。 犬たちも春を感じるのか(?)外が凄く気になるみたい。

お散歩中も、普段より入念に色々な場所のニオイをチェックしている気がします。(笑)



P150314_4.jpg
今日は、どんよりした曇り空でしたが・・・

こんな感じで、ボーっとしている時間も長い。(笑)



P150314_5.jpg
庭にあるモクレンのアップ。
もうそろそろ咲きそうなくらい膨らんでいます。

まだまだ暖房器具は欠かせませんが、春の訪れも近い気がします。
そんな陽気に浮かれて(?)ずいぶん久しぶりに書店に行ったら・・・



P150314_6.jpg
おもわず買ってしまったモノ。
「るるぶ」のペットとおでかけ 「夏目友人帳18巻」 「J Wings」 の三点。

ドッグランやドッグカフェをはじめ、犬と入れるお店や犬と一緒に泊まれる宿、等々
我が片田舎の千葉でも、昔と比べたら随分と多くなりました。

犬を飼う人達が増え、そういった場所も増えて利用者が増えれば必然(?)と
様々なトラブル等も多く見聞きするようになり、色々と考えさせられます。



P150314_7.jpg
ウチの犬たち、とりあえず(?)お行儀良くしています。(笑)



P150314_8.jpg
レオの仕草を学び、オスワリを自発的にするようになった、タンタン。(笑)

うふふ、これならドッグカフェでも何処でも大丈夫 !?

と、思ったりしているのですが・・・
近場のそういった場所は、大型(超大型?)犬はお断りってのが多いのも事実。
まあ、ウチの場合は「食い気」もあるが、シャレオツな所より大自然で遊ぶほうが合っているかも(汗

・・・




P150314_9.jpg
そんな風で、遊び疲れた表情のレオ。



P150314_10.jpg
外でたくさん運動して、大満足なタンタン。

人それぞれ考え方の違いや、ライフスタイルの違いなどありますが
「犬と楽しく暮らしたい!」という思いは、みんな同じですよね。

春をメインに今回もとりとめのない記事となってしまいましたが...
我が家のモットー「明るく」「楽しく」「元気よく」犬たちと暮らしております。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/226-7c9129a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック