語呂合わせ

ここでは、「語呂合わせ」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

2月もあっという間に過ぎ、3月が始まってからまだ二日しか経っていませんが
寒さもだいぶ和らいできたような気がします。

一足早く春の訪れを告げるかのように、早咲きで知られる「河津桜」の発祥地
静岡県河津町では、川沿に約800本の河津桜が満開のニュースを見ました。

春眠暁を覚えずの言葉通り?犬たちも朝は特に眠たそうです。(笑



P150302_1.jpg
今夜の散歩中(休憩中)の一枚。
近くの国道で、道路工事が行われていて...その騒音に困惑気味な表情。

で、題名の「語呂合わせ」ですが・・・
今日、3月2日は「ミニーマウスの日」だそうです。



P150302_2.jpg
我が家の冷蔵庫に付いてるディズニーのカレンダーもこの通り。(笑

で、ちょっとWEBで検索してみたら・・・



P150302_3.jpg
ディズニーのフェイスブック より
こんな画像で公式でも発表されていました。

これ、あくまでも3(ミ) 2(ニ) の語呂合わせであり・・・
ちなみに、ミッキー・ミニーの両者の誕生日は11月18日。(これマメ知識ね!(笑))

で、明日の3月3日は...はい、みみ(耳)の日だそうです。
一般的には、雛祭りの日という方がピンとくるかもしれませんが・・・(笑

この他にも色々と語呂合わせで、犬の日や猫の日とかあったり
肉の日なんていうのもありますね...(キリがない)

こんな言葉遊びの様な語呂合わせ、日本だけかな?
歴史の年号を暗記する時や、原子記号の暗記、等々
学校の勉強にも役立った、遠い過去も・・・  懐かしいなあ。(笑)



P150302_4.jpg
と、いつものように取り留めが無い話で...
今夜も夜は更けていくのでありました。(汗

更新頻度を上げて頑張ろうと思ってはみたものの、先月は5 回でした。
せめて、週2回くらいは書けるようにしたいなあ...


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/224-44a6c66d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック