ブラッドムーン(赤い月)の皆既月食

ここでは、「ブラッドムーン(赤い月)の皆既月食」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

更新の間隔が少々開いて、とりあえずの無理矢理記事だった昨日から
連続しての更新... それは、とっておき(?)のタイムリーな出来事があったから。

夜のTVニュース等やご自身の目で見るなどで、皆さんご存知だとは思いますが・・・
今夜は皆既月食でしたね。 少し画像が多めで長くなるかもしれませんが、今夜の画像。



P141008_1.jpg
いつものコンデジで、庭先(玄関先)から撮ったけど・・・
やっぱり、低倍率ズームのコンデジではこんなモンでした。



P141008_2.jpg
そこで、一眼プラス三脚をセットして・・・
家族みんなで、月を愛でる事に。(家族全員といっても、夫婦と犬たちしかいませんが...)

さあ、月が欠け始めましたよ。
(似た様な画像が続きます。)



P141008_3.jpg
午後6時50分ごろの画像。



P141008_4.jpg
色々とカメラの設定を変えてみて、こんな風に撮れましたが
肉眼では、影の部分は薄く赤胴色で見えました。



P141008_5.jpg
これくらいのズームで撮ると、地球の自転(公転)と月の公転のスピードを感じ取ることが出来ます。
普段、何気なく生活しているけど・・・宇宙の壮大なスケールとロマンを感じずにはいられない。(笑



P141008_6.jpg
とても美しくそして、神秘的なものを感じました。

テトラッド現象と呼ばれる、6ヶ月間隔で4回連続起きるという珍しい皆既月食は今年に入って2度目。

皆既月食は月が、地球の陰に入り込むことで起きます。しかし、これによって完全に真っ暗になることはなく
地球をり囲む大気がレンズの役割を果たし、太陽光がわずかに月を照らす。
ところが、太陽光に含まれる波長の短い青い光はこれを通過する際に拡散されてしまうが、
波長の長い赤い光は拡散されにくいため、月が赤く照らし出される。



P141008_7.jpg
なんだか、日光浴ならぬ月光浴と言った感じ。
神話や、お呪い(おまじない)、その他諸々の一説には、月の光は悪いものや汚れたものを
清めたりする強力な浄化作用があるとか・・・ 聞いたような気がする。

ずいぶんと欠けている月も、コンデジで撮ったら煌々としていました。



P141008_8.jpg
もうそろそろ、完全に地球の影に隠れそうです。



P141008_9.jpg
ほぼ完全に隠れたようです。
月の明るさが微妙なので、一秒弱のシャッタースピードで撮りましたが
三脚を使用してもブレ(ボケ)まくり・・・(汗



P141008_10.jpg
これも・・・



P141008_11.jpg
あらら・・・
ちなみ、月の画像は全てトリミング&縮小加工してあります。



P141008_12.jpg
犬たちは・・・ もう寝ちゃってます。(汗
この図柄、以前に金環日食を見た日と同じだ。



P141008_13.jpg
これが、限界かな?(笑

この状態がしばらく続き、この後は逆に影がだんだん欠けて行き
月が満ちてくることになります。



P141008_14.jpg
左の上あたりから明るくなってきました。



P141008_15.jpg



P141008_16.jpg
犬たちは、もう飽きてきたようです。(汗
途中、家の中に入ったりもしていましたが・・・



P141008_17.jpg



P141008_18.jpg



P141008_19.jpg
月食の後半には、今まで雲ひとつなかった空に西側から雲が流れてきました。



P141008_20.jpg
最後はもうブレとボケに、雲が多くかかってきたので撮影をやめました。



P141008_21.jpg
撮影を終えると、犬たちも起き上がって・・・
いつも通り(?)のちょっと遅めな夜の散歩に行きました。

少し肌寒いくらいの陽気に犬たちも気持ち良さそうに過していましたが・・・
月の観察に付き合せてしまい、ごめんよ。


こんな具合で、今日は天文ショーを楽しみました。
テトラッド現象の3回目は2015年4月4日、4回目が2015年9月28日だそうです。
またこんな風にのんびりと楽しめたらいいなあ。(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/196-29a15cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック