野性味あふれる?

ここでは、「野性味あふれる?」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

まだ(もう?)5月の後半ですが、暑い日が続いていますね。
5月に入ってから既に、エアコン(冷房)をつける回数が多くなっています・・・

我が家の犬達は、とても暑がり屋さん
夏になったらもっと暑くなるのに・・・ 大丈夫だろうか?(笑

本格的な夏は、まだ先だけど(梅雨さえまだ始まっていないが...)
夏バテや滋養強壮には、土用の丑の日にあわせて鰻(うなぎ)を食したりするものですが・・・
※ちなみに、今年の「土用の丑の日」は、7月29日の1回(1日)だけ。
  また、今年は去年と変わり、うなぎの稚魚が豊漁だというニュースもありました。

犬の場合は、夏バテ防止や滋養強壮には何がいいのだろうか?
なんて事をちょびっとだけ考えたりもしてしまいました。(笑


さてさて、そんな話に関連付ける訳ではありませんが
前々回の記事に載せました、初めて買ってみたオヤツ。



P140528_1.jpg
こんな謳い文句のラベルにひかれた?(笑



P140528_2.jpg
この商品。
約20cmくらいの長さの羊の骨。

今まで、レオは「リブボーン」とかに興味をあまり持たなかったが
タンタンは、こういった類の物が好きなようでした。



P140528_3.jpg
安心(?)の国産品。(笑
ついつい、原産(生産)国を気にしてしまいがち...

たぶんレオは、「いらない」って、なるだろうと思い込み
ひとつしか買わなかった。

そんなつもりで今日、タンタンに与えてみると
レオも欲しがり、スキを狙って横取りしようとしてるし・・・
(ちなみに・・・ ウチの犬達は、食べ物やおもちゃ等の奪い合いで、喧嘩など起こりません)

それなら、2本買っときゃよかった・・・と、思っても時すでに遅し。
しょーがないので、ノコギリで二等分に切りました。
(羊の骨とはいえ、骨をノコギリでギコギコ切断する感触って、ちょっと不気味だよ~(笑))



P140528_4.jpg
食べ始めの画像。
骨の端っこ(関節部分?)にある、軟骨や肉をガジガジと削ぎながら食べています。



P140528_5.jpg
タンタンも、気に入った様子。
レオ同様に、軟骨や肉が付いているほうから食べています。



P140528_6.jpg
やっぱり、犬の噛むチカラの強さは凄い!
バリバリ、ボキボキと、粉々にしてしまいました。

画像はありませんが・・・ じょうずに手を使って、しっかり押さえ付け砕いていました。



P140528_7.jpg
上品なお坊ちゃまのタンタン・・・
画像のように、保持してあげないと上手く食べれません。(涙

今でこそレオは、まるで熊のように器用に手(前脚)を使いますが
まだ幼かった頃は、タンタン同様に保持が上手くできませんでした。

だけど・・・



P140528_8.jpg
はい!この通り。
長~い手(前脚)も上手に使えました。(笑

このオヤツ、とっても美味しかったらしくて・・・



P140528_9.jpg
この表情。
食べ終える頃には、ウットリ。  なんちゃって(笑



P140528_10.jpg
タンタンもこんな表情で・・・(笑

レオもタンタンも両方が、何だか「ネコがマタタビに酔ってる」みたい。(笑


自然界の中で生きているオオカミなどが
こんな事をするかどうか?は、詳しくはわからないけど・・・

骨を軽々と、バリバリ噛み砕くワイルドな犬達の姿を見て
なんとなくですが、自然味が溢れている本来(?)の、犬の姿を感じた時間でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/169-97dcbe21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック