デジカメ(コンデジ)買い替え。

ここでは、「デジカメ(コンデジ)買い替え。」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

以前の記事で少し触れたことがありましたが
普段使っているデジカメ(コンデジ)の調子がイマイチで
撮りたい時に電源を入れても・・・

「もう一度電源を入れ直して下さい」とか「レンズエラー」と、
表示されて電源がなかなか入らない事が、多々ありました。
またAFも、なかなか定まらない事もあったりしましたが、騙し騙し使っていました。

貧乏性なのでしょうか?・・・

完全に動かない様な状態だったら、急いで買い替えるのですが
上記のような状態だったので、買い替える決心が、なかなか決まりませんでした。
機種選びにも迷いましたが・・・

ついに買い替えました。


前置きが長くなりましたが
で、今まで使っていたのがコレ。


P140429_1.jpg
カシオ EX-ZR10

発売したのが、2010年11月 手元にある保証書を見ると、買ったのは2011年8月
発売から約一年後だったので、確か2万円以下で買ったと記憶しています。



P140429_2.jpg
もう一度、電源を入れ直してください...
こんなのが、電源を入れるたびに2度3度でした。

使用頻度が高かったので、かなり頑張ってくれたと思います。
カメラさん、今まで、どうもありがとう。


で、今回買った物がこちら。


P140429_3.jpg
オリンパス XZ 10
発売日が2013年2月で、既にもう、カタログ落ち...

近所の某家電量販店(K)では、展示品限りで約1万6千円で
一年近く展示されていた物だったので、パス。

もう一軒の某家電量販店(Y)では、新品在庫品で1万8千8百円
ネットで調べていた価格より高めだったので、こちらもパス。

結局はネット通販にて、送料込で1万5千円で買うことが出来ました。

少しでも安く買える事は嬉しいのですが
こうして価格競争(デフレスパイラルの原因?)の一端を担っている事に
ほんの少し、後ろめたさを感じるのは、考えすぎでしょうか? ・・・


と、言う事で、新しいカメラさん、こんにちは!これから宜しくね。
早速、充電完了して取説もロクに見ず撮ってみました。



P140429_4.jpg
げ、げ・・・
ナトリウム灯の下で、非常に暗い場所でしたが、最初の一枚。

オートで撮って出し(加工は縮小のみ)の画像。
以下、全て同じ条件。


P140429_5.jpg
そして、これが2枚目の画像。

取説もロクに読まず、オートでポン!と、撮っただけなので
これから色々と設定してみようと思います。

今度は、散歩の帰り道に、スーパーの前にて



P140429_6.jpg
姿勢良く(?)買い物へ行った、ママさんを待つ犬達。

お店の前の軒先で、蛍光灯の明かりの下
肉眼で見る明るさより、明るくきれいに撮れていると思います。

以前のカメラに比べたら、かなりクリアーな印象。

カメラ(写真)の知識やウデも、浅く乏しいので
ちょっとは、学んでみたり色々と経験を積み、カッコいい写真が撮れるよう努力したいと思います。


最後の一枚は・・・



P140429_7.jpg
あ、新しいカメラですか? もしくは・・・
ママさん、美味しい物を買って来てくれるかな?

なんて、楽しそうな表情のタンタンでした。


カメラの性能の知識や、撮影技術は、恥ずかしながら「ど素人」ですので
詳しい方や、コダワリのある方などに、笑われてしまいそうな内容だったかもしれませんが
どうぞ、大目に見て下さいね。

きょうから2~3日は天気が悪そうですが、皆様、楽しい大型連休をお過ごし下さい。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/160-37aef141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック