いつも同じ並び順

ここでは、「いつも同じ並び順」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

早いもので1月も、もうラストウイーク。
当記事の題名と関係のない話題ですが・・・

我が家の住んでいる千葉市、来月(2月1日)より、「家庭ごみ手数料徴収制度」となるものが始まります。
どう言う事か?と、いいますと・・

・家庭ごみの削減や、ごみ処理にかかる費用を
 公平に負担することを目的とし、ごみを出す量に応じ手数料を負担する制度。 と、の事


簡単に分かりやすく言ってしまえば、ようは、ゴミ出しが有料になるって話。


現在でも、可燃ごみと不燃ごみは指定袋が有るのですが、今までのゴミ袋の
平均的価格が、45リットル・50枚入り が、およそ398円くらい。

それが、以下のようになります。



CIMG140127_0.jpg

う、うっ、結構お高い・・・

この様な制度は、同県内の複数の市町村では早くから実施しているようですが...
(って、言うより、とりあえず名ばかりの政令都市が、他の市町村より遅れを取っている事が変でしょ?!)

たかがゴミ、されどゴミ...
我が家の場合、犬達のトイレシート、毎日回収する(当たり前だけど)ウンP、おやつの空き袋、etc・・・
犬に関連するゴミも、毎日の事となれば、相当の量となります。

今月は、ゴミの日が、残すところあと1回しかありません。
家庭内の不用品整理や、断捨離をあと1~2日で出来るかな...(汗



この事と少々関連があるかは謎ですが・・・
先日の散歩中、公園内の公衆トイレ前に 「犬猫の糞をトイレに流さないで下さい。」 という
張り紙が、でかデカと張ってありました。(自分の家の、犬の糞ぐらい持ち帰りましょうよ...)

今時の公園は、どこもゴミ箱は設置されていませんね。
自販機の脇に設置された、缶・ビン・ペットボトル専用のごみ箱でさえ
関係のない他のゴミが、山積みになっている光景もしばし見かけます。

随分と前から、高速道路のSA(サービスエリア)のゴミ箱にも
「家庭ゴミを持ち込まないで下さい」といった看板や張り紙がありました...


豊かになり過ぎ、物が溢れ、使い捨て社会の昨今・・・
消費者だけではなく、生産者側にもゴミ削減を努力して欲しい気もします。
今後も更に、消費者・生産者、共々にモラルやマナーの向上を願いたいですね。



また愚痴っぽいボヤキの前置きが長くなり、失礼いたしました。
さてさて、本題。



CIMG140127_1.jpg
こんにちは!レオです。

お気に入りの公園で、動きたくない(移動したくない)と、ダダをこねてます。(笑



CIMG140127_2.jpg
こんにちは!タンタンです。

物思い気に(?)遠くを見つめています。(謎

君達!まとまっていないぞ~ ちょっと、集合!!



CIMG140127_3.jpg
はい、集合しました!

って...ピッタリくっ付きすぎ じゃない?

ここで、題名の「並び順」なのですが・・・
何故か?決めたわけでもなく、教えたわけでもないのですが
いつも、正面から見て、右側がレオで左側がタンタンなんです。



CIMG140127_4.jpg
公園から移動して、住宅街の中にある空き地にて。

ここでも同じ並び方。(右にレオ、左にタンタン)
犬達が、自発的に決めているのかな??



CIMG140127_5.jpg
夜の散歩で、毎度おなじみの休憩場所にて。

やっぱりここでも、同じ並び順。(笑

過去記事の色々な画像を見てみると、やっぱり、この並びがほとんどを占めている。
とても不思議な、犬達の行動。



CIMG140127_6.jpg
これが落ち着くんだよ~ (なんちゃって・・・)

犬達にも利き手がある??ってな事を、どこかで見聞きしたことがあるのですが
何か、癖とか習慣なのでしょうか? 不思議ですね。(笑

この他にも、レオもタンタンも個々に、こだわりと言うか、マイルールのようなものが
色々とあったりします。(それに関しては、たぶん、習慣や関連付けではないかと思います。)

犬達の事を、よ~く観察していると...
あ~、これ、絶対に何か会話しているな? と、思えるような行動や仕草が多々あります。
どんな会話をしているのか、分析したり想像するのも楽しいですよ。(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/137-b2d5b390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック