レオの耳の異変

ここでは、「レオの耳の異変」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

またまた、一週間ぶりの更新となってしまいました。
不定期な更新ですみません。

天気予報では明日(15日)は雪の予報
犬達だけの事を思えば、積もるくらい降ってくれると嬉しいのですが...

そんな予報も嘘のような今日の青空。
風は凄く冷たかったけど、とても嬉しそうだった犬達の様子。


CIMG140414_1.jpg
これは、昨日の朝の様子。
オゥーシーのボアちゃんと一緒に散歩して、朝からハイテンションだったタンタン。



CIMG140414_2.jpg
タンタンの後ろにいるのは、ブログ初登場のビクちゃん。
ちょこまかと動き回り、すばっしこいビクちゃんはタンタンにとって格好の遊び相手。
(ビクちゃんの大きさと動作が、タンタンの狩猟本能を駆り立てる?)

レオは、相変わらずゴロスリして一人遊び...



CIMG140414_3.jpg
こちらは、本日の画像。
明日、雪が降る予報など嘘のような青空のポートタワーにて。

この寒空の下、目の前の海岸(人工の浜)ではウインドサーフィンをしている人がいて
海上を素早く移動するウインドサーファーを観察中。



CIMG140414_4.jpg
気を取り直して、もう一枚。

犬達の意識が色々な所へ向かっていても、「Hey!!」と一声。
ほんの一声で、犬達の意識がこちら(飼い主)に向かう(向けさせる)

これ、単純のようだけど凄く重要な事。



CIMG140414_5.jpg
車に乗れて、大満足。

で、何故?平日の今日、車に乗って出掛けたか...
まあ、土日や連休中はどこもかしこも混雑しているので嫌な事もあるのですが

散々、前置き長く引っ張ってしまい失礼いたしました。


本題の、「レオの耳の異変」の事。

垂れ耳のレオ、耳(耳内)が汚れることが多く、耳のケアには普段から、気を使っていました。
どうしても汚れが酷い時や、かゆがったり、頻繁に頭を振るなどという時は
不定期ですが、病院で耳の洗浄と、薬の塗布と処方をしてもらっていました。

実は、今日も病院へ行ったのですが・・・
耳をイヤースコープで診てもらったら、耳内の奥に「草の実」が入っていました。

たぶん、イネ科種類の草の実だと思うのですが・・・
鼓膜にまで達するほど奥に入り込んでおり、除去するには全身麻酔での処置との事。

レオの事を思うと、飼い主として不甲斐なさを感じました。


獣医師によれば、よくある事だそうで、つい昨年末にも同じ症例の処置を行ったそうです。
切った貼ったの大手術をするわけではありませんが、全身麻酔をかける事に
正直言って、不安と心配の気持ちが大きいです。

処置は、明後日の16日に行うことになりました。
どうか何事もなく、無事であることを願うばかりです。



CIMG140414_6.jpg
家に帰ってきて、庭での一枚。

レオ、そんな事は全く気にするようなそぶりもなく、ミルクボーンをかじってます。
処置は短時間かもしれないが、ちょっとの辛抱。頑張れ!!



CIMG140414_7.jpg
まだ、食ってる・・・

散歩中に草むらのニオイ嗅ぎや、ゴロスリをする時は要注意ですね。
またこんな事にならない様に気を付けます。

ちょっと気持ちが落ち込んでしまいましたが、追って処置の日にまた
結果など、ご報告の更新をしたいと思います。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
早目に見つかって良かったですね!
それでも麻酔のお世話になってしまうけれど💦レオ君には災難以外の何物でもありませんが。

親戚の犬、身体に草の実が刺さり奥まで行ってしまい、それが原因で亡くなったんですよ…😢
草の実、本当に要注意です。
特に5、6月頃の猫じゃらしが刺さるみたいです(秋の猫じゃらしは刺さらない)
猫じゃらし以外も刺さる草の実がありますが。
2014/01/16(木) 22:00 | URL | こま姉(エリー姉) #-[ 編集]
こま姉(エリー姉) さん、いつもコメントありがとうございます。
処置が終わり次第にブログを更新する予定でしたのですが…

レオは何事もなく無事に、処置が終わりました。またその後も順調で元気にしています。

それなのに…飼い主(パパ)が昨年末からくすぶっていた、急性胃腸炎と急性高血圧症で入院になっていました。
取り敢えず、状態は落ち着いていますので、来週中には退院出来るとの事です。
コメント欄から、取り急ぎご報告にて失礼します。
不慣れなガラケーから。
2014/01/18(土) 13:18 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/133-2edaadd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック