新しい年は、新しい道具で

ここでは、「新しい年は、新しい道具で」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

新しい年の始めは、新しい服でおめかしをして・・・な~んて
子供の頃はそんなことがあったなあ、と、思い出したりもした三が日。

と、言うわけではありませんが、カラーとリードを新調しました。


今回選んだリードはこれ。

CIMG140103_1.jpg
たいしたものではありませんが...

随分と昔から、どこにでも売っていた気がするのですが
最近は、ちょっと見かけなくなった気がする。

ADD MATE (アドメイト)」アーガイル調、幅25mm、長さ120cm、のリード。
個人的には、使いやすくて気に入っています。



お揃いの色(模様)のカラーがこれ。

CIMG140103_2.jpg
同メーカーの 25mm幅 と 20mm幅 。
太い方はレオ用で、若干細い方はタンタン用。
ハーフチョーク。




CIMG140103_3.jpg
実は、入手困難!?

この種類(アドメイト / アーガイル)のリードと普通のカラーはラインナップされていますが
ハーフチョークはメーカーのWebサイトを見てもありません。
どうやら、廃盤(製造終了)?のようなんです。

お気に入りの商品なので困ったものです...


余談になりますが・・・
ハーフチョークやチョークチェーン、スパイクカラー、プロング、等々
これらを使用するのは虐待?犬がかわいそう?
たまに、そんな意見を耳にしますが...

はたしてそうでしょうか?

そんな事はないと思っています。
(当然のことながら、間違った使い方をすれば、そうとは言えませんが)
適材適所って言い方はおかしいかもしれませんが、どんな道具も
「正しい使い方と、正しいタイミング」が重要。
(こまかく言えば、もっと色々とあるのですが、それはまたの機会にでも...)

様々な道具がありますが、どんな道具を使っても
間違った道具選び、間違ったタイミング、間違った力加減、等々その他いっぱい(笑
使い方を間違えば、犬にしてみたらどれも窮屈で苦痛にしかならいと思います。

なんだか、まとまりなく長い余談になってしまい、すみません。
(しつけやトレーニングについて、議論する気はないので御了承ください、あしからず。)


前置きが長すぎましたが・・・
さっそく、新しいカラーとリードでお散歩へ、レッツらゴーです。



CIMG140103_4.jpg
風もなく、日差しが暖かい。

写真撮影の為、リードが少し張っていますが...
基本、いつでもリードは「し」の字状態で歩いています。



CIMG140103_5.jpg
犬達には少し暑いくらい?
空き地の日陰部分で休憩です。



CIMG140103_6.jpg
なんだか、とっても気持ちが良さそう。

少しくつろいだ様子だったので、犬達に移動しようか?
と、声を掛けると・・・



CIMG140103_7.jpg
あらら・・・
何ですか!?この表情の変わり様は
タンタンは、(`・ω・´) キリッ  レオは、(´・ω・`) ショボーン



CIMG140103_8.jpg
しょうがね~なあ、じゃあ、行くか・・・

何だか、そんな感じにも見えてきました。(汗



CIMG140103_9.jpg
お気に入りの小さ目な公園によったら、笑顔になりました。

今年も、ゆっくり・のんびりと犬達との時間を過ごしたい。


飼い主(人間)は時間に追われての生活で、しかたがないのかもしれないが
時間を気にして、事を焦ったり、イライラしたり、強くものを言ってみたりなどしても
犬達は、思い通りに言う事など当然(?)きいてくれません。

飼い主が思う犬の問題行動は、実は飼い主自身の問題がほとんど。
間近にそういった人を見る機会が多く、実感します。

いつも心に余裕を持ち、焦らず、ゆっくり・じっくりと犬と向き合ってみるのも楽しいですよ。
(暇があったら、一日中でもドッグランなどで犬と飼い主たちを観察してみたいな。)

少し知ったような生意気な事を言って、失礼いたしました。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/131-5757a246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック