ハロウィンといえば...

ここでは、「ハロウィンといえば...」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

時が経つのは本当に早いもので、もう11月になってしまいました。
そろそろ色々な所でクリスマスムードが漂う季節ですね。
昨日までは、いたる所でハロウィンにちなんだ商品等が沢山ありました。

日本でもハロウィンと言うものが、一般的に浸透してきた感がありますが...
クリスマス や バレンタイン と同じような「季節商戦」的なイベントと化しているような気が
するのは、チョイとひねくれた考え方だろうか?

ちなみに、ハロウィンは西ヨーロッパ古代のペイガニズム(自然崇拝・多神教)にもとづく
死者の祭りおよび収穫祭だってご存知でした?

以下は wikipedia より引用

ハロウィン、あるいはハロウィーン(Halloween, Hallowe'en)とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、歴史的にイギリスやアイルランドなどアングロ・サクソン系諸国で祝われているが、現代では特にアメリカで民間行事として定着して、本来もっていた宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある。


以上引用終わり

個人的には、ハロウィンといったら真っ先に連想するのが、「ブギーマン」
ジョン・カーペンター監督の映画「ハロウィン」だ。



いやぁ~ これは子供当時にはメチャクチャ怖かったです。
怖かったと言えば、昔よくTVでやっていた「UFO特集」も心底怖かった...
(心霊特集とかは全然ヘーキだったんですけどね)

あ、あ! 話が違う方向へ行きすぎました。


では、本来のお話。
ハロウィンといえば (またかい!) トリックオアトリーツ(Trick or Treat)でお菓子
または、カボチャの「ジャック・オー・ランタン」。

我が家の場合は


CIMG131101_1.jpg
この季節になると、おなじみの「焼き芋」

犬達も大好きなオヤツ。
先日、自宅で作ろうとしましたが、見事に失敗...ああ、お恥ずかしい (´・ω・`)ショボーン
またまたスーパーの店頭で売っていた物です。



CIMG131101_2.jpg
もう早速、ガブッ!といちゃいましょう。

レオちゃん、目がウットリしてます。
甘くて美味しかったね。



CIMG131101_3.jpg
タンタンも食べました。

お行儀が悪いかもしれませんが...
タンタン、美味しい物はこうしてベッドに乗って食べるのが、至福のひととき

スーパーで買った焼き芋ですが、なかなか良く出来ています。
そう言えば最近は、カブにリアカーまたは、軽トラの石焼き芋屋さんを見かけません
子供の頃は、落ち葉焚きのついでに焼き芋を作ったりして楽しかったなあ...

今は、焚き火なんかしていたら通報されちゃうからね。 ┐(´~`)┌ ヤレヤレ


では、本日最後の一枚。



CIMG131101_4.jpg
いつもの夜のお散歩風景。

きっとウチの犬達、ハロウィンのコスプレした人を見たらビビるだろうなあ(>_<)
クリスマスシーズンに、サンタのオブジェに向かってマジ吠えしたレオ。
タンタンは、わりと肝っ玉が据わっているけど

レオもタンタンも、ライオンがトレードマークの、某マンションのエントランスにある
ライオンのブロンズ像(かなり大きい)には怖くて近寄れなかったのは、ヒ・ミ・ツ だよ。(笑



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/116-afa10bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック