ニオイに御用心。

ここでは、「ニオイに御用心。」 に関する記事を紹介しています。
どうも、こんにちは。

台風接近による影響なのでしょうか?ジメジメと湿度が高く蒸し暑いけど
なんとなく肌寒いような気もして、着る服に迷ってしまいます。


では、本題。
題名にあるように、「ニオイ」についてのお話です。
今回は、我が家のニオイ対策を書いてみたいと思います。

犬(猫)を飼っていれば、少なからずともニオイは付き物だと思うのですが
皆様のお家では何かやっておりますか?


まず初めは、屋外編。

我が家の犬達、基本的にはトイレはアウトドア派なのですが
(レオは室内のトイレシートも使用。但し、オシッコのみ)


CIMG131008_1.jpg
キャ~!!恥ずかしい~
こんな風に庭でもオシッコをしてみたり...

そして更に、驚愕の事実が明らかに?!



CIMG131008_2.jpg
同じ場所にタンタンもしている!!

と、こんな風にすれば当然、オシッコのニオイが狭い庭中に漂います。(>_<)
放っていたら大変な事になってしまいます。

で、一般的によくある後始末の方法として「水をかけて洗い流す」などがありますが・・・
その方法だと、一時的にニオイは消えるのですが、いつまでもニオイは残り
今日みたいなジメジメした陽気の日は特に臭います。

そこで、我が家の場合は・・・



CIMG131008_3.jpg
コレを使っています。
御覧の通り、食品添加物なので危険性も特に無く、また、ニオイでニオイを消すといった
方法とも違い、コレ自体は無臭です。

では、どのように使用しているかと言うと・・・



CIMG131008_4.jpg
はい。この様に水に溶かして使用します。
みょうばん一袋の35グラムに対し、水を1.8リットルぐらいを使用。(これが原液になります)

画像の一番右に写っている白く濁ったボトルが、混ぜた直後の物。
解けるまで大体2日くらいで、解けると画像真ん中のボトルのように透明な液体になります。
(原液が出来たら冷蔵庫で保管しています)

画像一番左にあるボトルで、いつも原液を2~3倍程度に薄めて
オシッコをした場所にたっぷりかけています。

この、ミョウバン水を約一年くらい使い続けていますが、効果は非常に大きいです。
草花にかかっても、特に影響は無い様です。
(これを使っても、オシッコのかかった芝生は焼けて黄色くなってしまいます。)


また、散歩中にいつも用を足す電柱等にも、近隣の人々にご迷惑をおかけしないように、使ったりもしています。散歩中にある人気スポット(笑)には、原液にかなり近いものをかけ流したところ、翌日には驚く程の効果がありましたが、すこし粉が噴いたように白っぽく跡が残ってしまいました。でも、数日でその跡もなくなりました。


お庭で用を足し、ニオイが気になっている方にはオススメです。
既に蓄積されている場所には、濃いめの液をしっかりと染み込ませると良いと思います。
コストパフォーマンスもGood!



続いては、屋外編その2 お散歩バッグ

お散歩中にウンチをしたら、必ず回収していると思いますが
(マナーと言うよりもう、最低限のルールなので必ず持ち帰りましょう!!)
皆様は回収したウンチを散歩中はどんな風に持ち歩いていますか?

市販の物もいろいろありますが、ビニール袋をブラブラさせてのお散歩・・・
ちょっとスマートじゃありませんね。

我が家の場合、大型犬2頭分だし...良い物食ってるだけあり(嘘)
量も多いしニオイも強烈~
普通にビニール袋2枚重ねくらいじゃ、ニオイを振り撒いて散歩する事になってしまうので
何か良い方法はないか?と、考えて辿り着いたのが・・・



CIMG131008_5.jpg
はい、これです。
チャック(ジッパー)付き保冷バッグです。

ウンチの際、いらない新聞広告(チラシ)等を素早くお尻の下に敷き、その上に用を足してもらい(慣れるまでコツがいる)包み込んだらビニール袋に入れ、さらにジップロックのような厚めのビニール袋に入れます。(おやつ等が入っていた包装用袋もオススメ)できるだけビニール袋内の空気を出しておくと良いですよ。

そして最後は、保冷バッグに入れてチャックを閉じてオシマイ。
手間は掛かりますが、チラシを敷けばユルユルなウンチの時も跡を残さずに済み
ニオイも振り撒かずに済むので、我が家はこの方法で行っています。(^_^;)

で、この保冷バッグは実は百均で買いました。
画像はありませんが、その他のビニール袋も百均商品です。黒色のビニール袋はお買い得。



CIMG131008_6.jpg
そんなにクサイ、クサイって言わないで~  (´・ω・`) ショボーン

いつになく長い記事になってしまい、すみません。
もう少し続きます。(汗



今度は、室内編

室内で犬を飼っていれば、多少なりとも「犬のにおい」がするかもしれません。
個人的には犬のにおいって大好きなんですけど・・・

室内でトイレシート等を設置して使用したりだと、また違ったニオイが漂っているかも?
自分の家のニオイって、意外とわからない(気付かない)んですよね...

我が家の場合、レオがたま~に室内のトイレシートでオシッコするし
腹が減りすぎてゲロゲロ~っとやらかしたり・・・(>_<)

なので・・・



CIMG131008_7.jpg
これを使用しています。
富士通ゼネラル 家庭用脱臭機 DAS-301R と言うものなのですが
詳しくは、こちら (富士通ゼネラルの製品ページです)

もう既に生産終了品となってしまいましたが、非常に良い!!
最新型はもっと性能があがっているかもしれません。(汗

レオがまだパピーな頃、これを導入する以前は、室内が何となくオシッコ臭かったけど
導入以後は全く気にならなくなりました。また、基本24時間運転しっぱなしなのですが、作動音も通常はほとんど気にならず(パワフル運転時の音は多少大き目ですが掃除機より全然静かです)電気代もごく僅かなので、室内の空気清浄器(脱臭機)を検討している方にはオススメです。



最後に、室内編その2

室内は上で紹介した脱臭機だけでも十分なのですが・・・
番外編というか、オプション扱いの一押し商品を

お恥ずかしい話ですが・・・
極、稀にウチの犬達、すっごいゲリになる時がありまして・・・たいていは、庭に出たいと知らせに来る良く出来たカワイイ我が子たちなんだけど、まあ、間に合わない時もあって室内でぶち撒いちゃう事も・・・

そんな時は・・・



CIMG131008_8.jpg
コレ、使います。
ようは、アロマランプなんですけど
もし、気になりましたら「ランプ・ベルジェ」で検索してみてください。

一見、こういった類の物ってニオイでニオイをごまかす物と思いがちですが
使ってビックリ!焚いたアロマの香りはするけど、ちゃんと臭いニオイが消えるんです。

初めて知ったのはもう10年以上前なのですが、当時は流通も取扱店もごくわずかで
非常に高価だったイメージがあったけど、現在ではネットでお求めやすい価格で買えます。
類似品やニセモノコピー品まで出回るほどなので、人気と効果は想像が付くと思います。


と、長々と書いてみましたが...御覧になった方の御役に立てれば幸いです。



では、最後の一枚。



CIMG131008_9.jpg
昨日のレオとタンタン。(フラッシュ焚いちゃって、ごめんね。)
久々に車に乗ってゴキゲン? 

本当は車に乗る予定はなかったのだけど、乗らなきゃいけない事態がありまして
そのお話は次回にでも書きたいと思います。m(_ _)m



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
コメント
この記事へのコメント
ニオイ、気になってました~。
アロマランプが気になり、さっそくどの香りがいいかな~なんて、商品レビュー眺めてたら、あっという間に2時間経過(笑)
ランプ・ベルジェ、知りませんでした。
またまた、情報ありがとうございまーすi-184
2013/10/10(木) 00:43 | URL | セリーナまま #-[ 編集]
アロマ(香り)の種類が結構多いんですよね~e-448
実際に香りを知ることが出来たら、少しは選びやすいのですけどね・・・(´・ω・`)

画像の通り、我が家はユーカリとシーラ・ローズを使用しています。
香りの濃さを調節するにもヌートレは絶対あった方がいいと思いますよ。(*^_^*)

ショップによっては、お試し用に各種を小分けにして販売している所もあるようなので
少々割高になるかもしれませんが、気になるものがあれば試してみるのもアリかも?
セリーナままさんの好みの香りが見つかるといいですね。(^^♪
2013/10/11(金) 00:28 | URL | レオタンタン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dekawan5life.blog.fc2.com/tb.php/110-118d7d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック