ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

珍しくもない事ですが… 
明日、あした、と思いながら10日以上更新を怠ってしまいました。
(まあ、特にネタになるような事がないので…)

飼い主共々に犬たちも、いつもと変わりなく過ごしています。
そんな普通の日々を送っていたら、楽しかった10月も今日で終わり。

屋外が暗くなるのも随分と早くなりました。
だんだん寒くなってきて、犬たちにとっては過ごし易い「いい季節」になってきました。


いつもと代わり映えのない画像ですが・・・
そんな、いい季節になって元気いっぱいな犬たち。




いつもの土手の上で、爆走しました。(笑)








人間は外に出るのが億劫になるけれど
寒くなってくると、犬たちの運動量も自然と増えてきます。( ^ω^ )


そういえば・・・ ブログで何度か書いたことのある「夏目友人帳」
TVアニメの第五期が10月から毎週火曜日の深夜に放送されています。
久々に書店に行って…




コミックス最新巻の、21巻を買いました。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

・・・


で、ハロウィンナイトの今夜の犬たち…




全然ハロウィンと関係ないじゃん!(笑)

先日、百均へ行き、何かハロウィングッズとかないかなぁ?
なんて思ったのですが、既にほとんどの商品が売れてしまっていたようです。
TVで見ましたが、東京(渋谷)の仮装(コスプレ?)行列は、凄い人の数でしたね。

いや〜 おそろしいね〜(笑)








2頭そろっての笑顔が撮れず・・・
どちらかが、動いてしまったり、ソッポ向いてしまったりと
いい写真を撮るのはむずかしいね。(≧ω≦)

まあ、こんな感じで秋は深まり夜は更けるのでありました。
特に代わり映えなく、失礼いたしました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

10月も下旬に差し掛かり、木々の葉も色が変わり始め
各地での紅葉の様子が、ニュース画像で映し出されているのを見ました。
お散歩中も秋を感じることが多くなってきたような気がします。




いつもの光景ですが・・・

少し肌寒さを感じ、布団に毛布を足した。
そんな時に… 犬たちは布団に乗って、この笑顔。( ^ω^ )

まあ、我が家の場合・・・布団に乗る事やソファーにあがる事、その他
室内では制限等はないし、何と言っても「一声掛ければ、すぐにやめる(どく)ので!」(笑)
全く問題ない。 と、自分では思っています。

当然、そこらじゅう「毛だらけ」になりますけど…(≧ω≦)




と、こんな感じの毎日の我が家・・・


犬の飼い方や、犬に対する考え方は、人それぞれだし
「うゎ!汚ったねー」とか「しつけがなってない!」なんて感じる人も
いるかもしれませんが・・・

我が家の考え方は、以前にも書いたかもしれませんが
「ONとOFFが”いつでも”できればOK!」
何に対しても主導権が飼い主側にあればいいんです。(笑)

これ、シンプルで簡単そうですけど、結構難しい。
軍隊的な「上官の命令は絶対だ!」とはぜんぜん違って
信頼関係が築けて出来ている事だと思っています。
(言葉や文章で表現するのが難しい…)




毎回、同じような画像ばかりですみません。

何気ない日常の一枚ですが、こんな風にしていても
要は、「ウチの犬たち、チョー可愛くてスゲーおりこうさん!」っていう
とっても”親バカ”的な自己満足な記事になってしまいました。(≧∀≦)

今、犬たちと暮らす事に改めて幸せを感じます。
他人にとっては、くだらない与太話になるかもしれませんが
いつか近いうちに、「幼少期に描いた憧れの暮らし方」なんてことを綴ってみたいと思っています。

と、最後にここで好きな言葉を…「Attendre et espérer !」
デュマのモンテクリスト伯(岩窟王)の最後の言葉「待て、しかして希望せよ!」

な〜んて、記事本文と全く関係のないセリフで締めくくり、失礼いたしました。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

とっても楽しかった運動会の日から… 早くも一週間が経とうとしているのに
まだ関連記事が続き、すみませんです。

番外編と言う事で、私的な感じの画像ばかりになるかもしれませんが
よろしかったら、どうぞお付き合い下さい。




タンタンの実家近辺で、家族のみんなとお散歩です。








とても気持ち良くお散歩を楽しみました。




犬同士が久しぶりに会っても、なぜか気の合う⁉︎ふたり。(笑)




みんなの後ろ姿。(笑)
犬たちみんな、非常に落ち着いた良い状態でお散歩をしました。(*^_^*)




みんなリラックスしているのに、ウチの犬たちだけが息が荒い(笑)
タンタン、自分の家にいるような感じで、ソファーでくつろいでいます。

いつも、いつも、図々しくお世話になってしまい、すみません。
どうもありがとうございます。 心より感謝申し上げます。




ハロウィン用のコスプレグッズをお借りして・・・








と、こんな感じで遊んでみました。

この画像を撮っている時に、なぜか思い出してしまったのが・・・




このふたつのイメージが思い浮かんでしまった。(笑)


・・・




タンタンのお母さんもやってみましたよ。( ^ω^ )

わぁ〜カワイイ〜
なんて言って、調子に乗って違う種類もつけたら・・・




もう、ええわ! って、感じになってしまった。(´・_・`)




タンタン、とっても楽しそうな表情でした。

今回は、タンタンが実姉に思いを寄せて… ふん ふかお君になってしまい失礼いたしました。
(内輪ネタ的で非常にマニアックな名称ですみません。)

たくさんお世話になったタンタンの実家を発ち、帰宅いたします。




とっても名残惜しくて、高速に乗るまでこんな感じでした。




そして、いきなりですが・・・
行きと同じく、妙高SA(上り)で休憩と写真撮影です。

既に夕方のこの時、上着を一枚羽織らないと寒いくらいの気温でした。




レオ、とってもいい顔です。(笑)

レオちゃん、今回もたくさんのボルゾイに囲まれながらも頑張りました!













同じような画像が連続して、すみません。

出発時は雨降りだったり、豪雨の中で車中泊をしたりと色々と
慌ただしかったりしましたが、参加して(出来て)初めての人や久しぶりの人など
みんなに会えて、本当に良かったし嬉しかったです。

改めて、会えた皆様、どうもありがとうございました。


で、番外編と言う事で・・・
頂き物とかを少々









本来であれば、誰々さんから何々をいただきました〜 なんて感じで書き
お礼を申し上げるべきなのかもしれませんが・・・

あくまでも個人的な考えではありますが…
不特定多数の方が閲覧してくださるブログにて、画像まで載せておいて言うのも変かもしれないけれど
誰が何をくれたとか、書くのはあまり好ましくない気がいたしました。

頂戴する時や、その後に「ブログに掲載してもいいですか?」と承諾をしてもらっていないなら
なおさらに、そんな気がしたまでです。 書いている人を否定する気などはありません。(^-^)


何だか、小難しい事をグダグダと失礼いたしました。

色々と考慮をしているつもりですが、その他の記事にても
配慮が足りない部分 (画像や文章)がありましたら、その部分を削除・修正いたしますので
ご指摘をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。





で、こちらは自分のお土産。(笑)
徳光PAで買った「あんころもち」とても美味しいです。
あと、画像はありませんが… 「芝寿司」! こちらも絶品です。

石川県(北陸)は本当に、食べ物が美味しい!
海に面し海鮮物の多い千葉県ですが、美味さは全然かないません。




こちらは、妙高SAで買ったもの。
買う際に、成分表の「脂質」のところを要チェックしてしまうのが悲しい。(笑)

ちなみに、一食あたり脂質は4.2グラムでした。(笑)

と、言う事で・・・帰りは数カ所で事故渋滞と故障車渋滞が発生しており
ナビの指示で軽井沢で一旦高速を降りて、山賊が出そうな峠道を通ったりして
(峠道で、でっかいイタチと遭遇しました。)知らない道と街を抜けて面白かった。

自宅には、12時前に着くことができました。




自宅に着いて、いつもと変わりなく休む犬たち。
お疲れ様でした!またひとつ楽しい思い出をありがとう。

なんだか、小学生の絵日記というか、読書感想文レベルで
チラシの裏的な内容で長々とお伝えをしてしまいましたが・・・

とても楽しい時間を過ごすことができ、思い出を作ることができました。
何度も何度も、くどくなりますが…

すべての出会いと、素敵な時をありがとう。
もしも、タンタンと出会わなかったら自分は今、何をしていただろうか?
本当に、素晴らしい「縁」に感謝の気持ちでいっぱいです。

どうもありがとうございました。
(と、言っても…ブログが終わる訳ではないよ(笑) )


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

前回に引き続き運動会の画像です。
たくさん撮ったつもりでしたが、使えるような画像が少なくて
更には、私的感が強く出てしまっているかもしれません。

少々、画像が多いかもしれませんがお付き合い下さいね。




こちら、前回の記事にも載っているかもしれませんが…
「TEAM・ARUSHION」なんて自分一人で勝手に思っちゃってます。(笑)





以下、サークルを移動して撮った画像が続きます。













































と、設営直後にざっと撮った画像だったのですが・・・
大変に申し訳ない事に、撮影時にはまだ設営が終わっていなかった
ニコルパパさん御一家の画像が抜けてしまいました。

本当にすみません。

・・・




そして、30メートル走が始まります。
みんな速い速い!(笑) なので、競技中の華麗な走りの
美しい姿は、きちんとした画像が撮れませんでした。

唯一(?)テケテケ走りのタンタンの画像は撮れました。(笑)




前回は、よーいどん!の合図で一目散にサークルへ帰ってしまったタンタンですが… (笑)
今回は、ママさんと一緒に走りましたよ。




とりあえず、完走。
ブービー賞があればゲットできたかもしれない。(笑)


みんなが競技をしている時、サークルでお留守番のレオは・・・




タンタンのお母さんと、仲良く手をつないでウットリしていました。(笑)




タンタンは・・・ またしても女の子にすり寄っていました。(笑)

同じような画像が少し続きます。












その一部始終を車の中から見られていました。(笑)
ブラタン3頭の画像。今回はブラタン率が高し。





オナーさんならパッと見で区別がつきますが・・・
さあ一体、どれが誰だかわかりますか?(笑)

今回、あえて犬たちの名を記載しておりませんが
念のため申し上げておきますが… 一応、画像の子たちの名前は把握しております。
(ブラタン以外の他のボルゾイたちも含めてです。)




真っ赤なバラとタンタン。

このお花、ニコルパパさんからのサプライズプレゼント!
しかも、参加した女性全員にです。 とっても粋な計らい。





ニコルパパさん、本当にどうもありがとうございました。

それなのに・・・写真は撮り忘れるし、ロクにお話やご挨拶もできず
また、きちんとお礼を申し上げずにいて、ごめんなさい。
大変に失礼いたしました。





その他、数種の競技を行い(競技中の画像がなくてすみません)お昼をはさみ
豪華な景品が盛りだくさんな、お楽しみジャンケン大会で締めくくり・・・

最後は、30メートル走の結果発表と表彰式。
毎回、上位3人には立派なトロフィーと目録が授与されます。




一位は、ダントツの速さで優勝の「レオくん」




2位は、母となっても相変わらず速い(笑)「もなかちゃん」

前回の記事のコメントで、かんちがいで3位と書いてしまい大変に失礼いたしました。




3位は、チャンピオンになっても走る速さは健在の「エリーくん」でした。

と、こんな感じで今年の運動会は幕を閉じました。
この後、撤収して・・・各自、打ち上げ&二次会だったようです。(笑)

参加された皆様、お疲れ様でした。どうもありがとうございました。

やっぱりまだ自分は本調子じゃないのかな? 全然ノリが悪くて
みんなとたくさんお話できず、色々と後悔する点や反省する点があり
個人的に、自分自身で残念に思う事が多く残りました。

しかし、とっても楽しく素晴らしい時間を過ごせた事は事実で
また一つ良い思い出ができました。

イベント等でしか、なかなか皆様にお会いする機会がありませんが
次の機会がありましたら、またお会いできる事を楽しみにしております。

素敵な出会いに万歳!
どうもありがとうございました。

運動会当日に加え、記事中で配慮と考慮が足らずに
至らない点などがありましたら、申し訳ありませんでした。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

先回の記事でお伝えした通り、3連休は
毎年恒例の運動会に行ってきました。

まずはじめに、当日にお会いできた皆様と個々にゆっくりお話をできず
更には、ロクにご挨拶などもせず、大変に失礼いたしました。
限られた時間内とはいえ、もっと沢山交流をすればよかったと
後悔と反省をしております。

それでも、非常に楽しく素晴らしい、幸せな時を過ごせた事に感謝しております。
お会いできた皆様、どうもありがとうございました!

また、毎回、本当にお世話になりっぱなしのタンタンの実家のご家族様には
今年もまた大変お世話になり、心より御礼申し上げます。


・・・

前日入りのため、8日(土)に出発したのですが…
その時既に雨降りのお天気。




長野・北陸方面へ行く時、毎回恒例の寄居PAで休憩と写真撮影。(笑)

外環道を走っている時、もう視界ゼロってくらいの大雨でしたが
ここは雨が降った様子など一切なく、日差しが暑いくらいでした。




真夏ほどの暑さではありませんでしたが、とっても蒸し暑かった。

寄居PAを後にし、北陸を目指し上信越道を日本海側へ進みます。
途中、東部湯の丸SAでおやつ&トイレタイムを取り
その後、松代PAで給油。そして、昨年同様に妙高SAで休憩タイム。




爽やかな高原のイメージで、個人的にとても好きな、妙高SA。
今年は雨が降っていました。



画像ではわかりにくいですが、雨降りです。

昨年はこの場所で犬たちの写真を撮ったのですが…
その時は、うっすらと虹も出ていて素敵な写真が撮れたけど
今年は雨のため写真撮影が出来ませんでした。 あぁ残念!




今年の妙高での写真は、こんな感じ。(笑)

この後妙高を発ち、北陸道に入り、一路、徳光PAを目指します。
途中、呉羽PAでトイレタイムを取って、小矢部川SAで最後の給油。
上信越道を走っている時は、雨が降っていましたが、北陸道に入ってからは
雨は止んで、気温もどんどん上がってきていました。

徳光PAに到着時は、曇り空で遠くの方で落雷の閃光がありました。
犬たちをドッグランで少し遊ばせて、色々と車中泊の準備をしていたら
雨が降り始め、夜中は大雨洪水警報が出るほどの豪雨でした。

雨音でほとんど寝ることができなかった…
ウトウトし始めた午前5時ごろ、空は薄明るくなり始めて雨も止みかけていました。

小雨の中、犬たちのお散歩を軽く済ませた後、PA内で1年ぶりにエリー姉さんと再会。
そしたら、ボルトくん・レイちゃん&パパママにも会いました。

寝ぼけていたせいか、ボルトくん・レイちゃんの事を、はじめは誰かわからず(思い出せず)
ご挨拶が遅れていまい、大変に失礼な態度を取ってしまったと反省しております。
すの後も、あまりお話ができなくて、すみませんでした。

・・・


エリー姉さんと一緒に、会場へ向かう前に、うどんとおそばで腹ごしらえ。(笑)
これは、ウチがたのんだ品。




こちらは、エリー姉さんのうどん。(笑)

心配だったお天気も、昨夜の豪雨がウソのようなお天気となり、会場入りします。

会場へ着くと、一番乗り!
あれ?みんなまだかな? なんてちょっと心配になっていたら…
少し手前の場所を会場だと思い込んでいて、みんな少し先の方で
すでに集まり、設営の準備中!(笑)

ホント、寝ボケていました。(涙)


・・・



ウチのサークルと、タンタンの実家のサークルを合わせて…
タンタンの家族とレオです。

タンタン、実姉に恋してしまったらしく、しつこくお尻の匂いを嗅ぐので
思いっきり怒られていました。 エロ男子ですみませんでした。

そして、大まかですが、会場の雰囲気です。




















と、こんな感じ(様子)でした。
約30頭が集まり、そのほとんどがボルゾイ。

親子・兄妹・親戚 一同に集い、カラーや体型、大きさ性格も
それぞれ個性があって一度にこんなにたくさんんのボルゾイを見る機会など
めったにないと思われます。このような集まりの中にいるだけで、本当に夢のような
幸せな時間を過ごすことができました。





ということで、今日はとりあえずここまで。
最後の画像は、禁断の恋に目覚めてしまった… エロ侯爵(Marquess)な
タンタンの画像です。 (笑)

写真整理がなかなか終わらず、今回はとりあえず的で私的な画像ばかりになってしまいました。
もう2回ぐらいに分けて、引き続き、「石川への旅・運動会」をお送りしますので
またお付き合い願いましたら、よろしくお願いいたします。


改めまして
後悔や反省する点も多かった今回の運動会でしたが
主催者のヒスママさんをはじめ、参加された皆様には感謝申し上げます。

また、タンタンの実家のご家族様には、格別のお引き立てを賜り、誠にありがとうございます。


過去最大?と思われるほどの参加人数と頭数で、個々にお話をしたり
この場にて個々のお名前を挙げて、感謝の気持ちやお礼のご挨拶をしたいところですが
考慮と配慮が足らず、申し訳ありません。

もし次回の機会があれば、ぜひとも気さくにお話などを出来きるよう
努力したいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

明日から3連休。毎年恒例の(ブリーダーさん主催の)運動会が開催されます。
昨年は、病気のためとはいえ… 涙を飲んでの不参加(笑)でしたが
今年は元気に参加いたしま〜す!(^-^)/

しかし… 天気予報では明日•明後日は曇りのち雨の予報…
雨に降られる(濡れる)事を前提に色々と準備をしていたら、大荷物になってしまいました。




いつもイベント参加前の記事には、お決まり(笑)の「いってきま〜す」の画像。

石川県までの長距離移動となりますが、非常に楽しみです。
以前にも書きましたが、車酔いが酷かったタンタンも今では全く心配なしです。




ママさんが気合を入れて(笑)2頭のシャンプーをしてくれたので、フサフサになりました。(^∇^)ノ
画像ではイマイチ伝わりにくいかもしれませんが…




犬たちも、お出掛けする雰囲気を読み取っているようで、ワクワクしている感じです。

病気(入院•手術)をしてから、本当に久々のイベント。
お久しぶり〜の方々や、初めまして〜の方々など
お会い出来る事を楽しみにしております。

色々とお世話になるかもしれませんが、当日お会いする皆様、
どうぞよろしくお願いいたします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

きょうは朝から強い日差しで、真夏日の1日となりました。
先月は特に日照時間が短かったので、眩しい陽の光がなんとなく嬉しく感じます。(^-^)




風は秋の気配を感じるのですが、明るい日差しにハイビスカスがよく合う。(笑)
庭のハイビスカスは、今年もたくさんの花が咲きました。

そんな今日は、定期検診の日。
と、言っても… 薬を処方してもらいに行くだけなようなものだけど・・・
前回、エコー検査と血液検査をして、異常もなくほぼ正常値との診断。

しかし、体調は優れない感じで気持ち的にも不調な気がしている…
色々とストレスを溜め込んでしまっている事が原因だと、自分自身で感じていたりします。(`・ω・´)




画像は、病院に行く時の車のメーター。
10時56分の時点で、外気温は29度。診察が終わり帰る時には33度まで上がっていました。

とても暑かったのですが、台風の接近で明日の予報は曇りのち雨。
(ここでやっと、題名通りの…) 慌ただしい天気ですね。

毎度のことながら、犬たちのお散歩は少々涼しく感じる日没後…




今夜はいつもと違う方角の場所。
わざわざ草が生い茂っている所で休憩中。(笑)

タンタン、とってもいい表情ですがレオの顔がブレブレになってしまいました。(´・_・`)




これなら大丈夫かな?
犬たちにとっては、まだまだ暑いようでしたが、とても気分がよさそうでした。

慌ただしく不安定なお天気が続きそうですが、今週末は運動会!
昨年は病気のせいで不参加だったけど、今年はみんなと会えるといいなぁ〜


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今日から10月の始まり。
夏の終わりから曇りや雨の日が多く続いてますね…

前回の記事でお伝えしたニュースですが… ご存知の方も多いかと思いますけど
捜索中だった残りの一頭が捕獲されました。
その時の様子を見て、とても胸が痛む思いでした。

今後の事については、他の方のブログや、各SNS等々で配信されていると思いますので
そちらの方を御覧になっていただければと思います。
個人的には色々と思う事や、言いたい事などが多々ありますが…
人も犬も、悲しみや苦しみ、辛い思いなどを繰り返してほしくない。ただそれだけです。




2〜3日前の我が家の犬たちの様子。




位置が入れ替わってる…(笑)

まあ、いつもの室内での光景ですが…
この後、タンタンはシャンプーです。

で、シャンプー&ドライが終わって




前の画像と変わりないじゃん…(*≧∪≦)


こんな犬たちの姿を見ている時、脳内で再生されるのが…


https://www.youtube.com/watch?v=cMCrPFY8bY4

♪ビスケットいちまい あったら あったら
 ジョリーとぼくとで 半分こ

なんですが・・・
我が家の場合は

♪ ビスケットいちまいあったら あったら
 レオとタンタンに とられちゃった

と、歌詞が変わってしまいます。( ^ω^ )


「名犬ラッシー」から始まり、「刑事犬カール」や「名犬ジョリー」
夢中になって観て、すごく憧れました。

また、グラハム・カー の「世界の料理ショー」を観て
洋式の暮らし(ライフスタイル)にたいへん憧れを抱きました。




と、話が随分と脱線してしまいました。すみません。


と、いうことで…(。-_-。)
いつも仲良しなレオとタンタンなんですが、室内だけではなく
お散歩中も、いつもくっついてばかりです。




すごく広い場所でも、休憩する時はいつもこんな感じです。




風を感じ、匂いを楽しんでいました。

伸び放題だった草も刈られて(刈り取り後の回収はまだのようです)いい感じ。(笑)




ちょっと場所を移動したら…
こちらはまだ、草刈りがされていませんでした。

指示したわけでもないのに、なぜかピッタリと寄り添って休憩中。




仲良く、いつもいっしょのレオとタンタン。

幼い頃に憧れた、「ラッシー」や「カール」「ジョリー」
自分にとってレオとタンタンは、それら以上の最高の家族でパートナーです。

今回も、何だかとりとめのない内容となってしまいましたけど
みんな元気で楽しく過ごしております。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ