ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

日照時間が少なかった今月、久々に眩しい日差しがあったような気がする今日。
昨夜は肉眼で水蒸気が見えるほどの濃霧でした。

夏日となった今日は1日を通して蒸し暑い日でしたが
午前中(朝)は曇り空だったので、犬たちにとっては、よかったのかな?(*^_^*)




今朝の散歩中の、犬たちの様子。




同じような画像ですが…
蒸し暑いので、犬たちは早く帰りたくて写真を撮っている場合じゃないようです。(*≧∪≦)


そして、ネットで知ったニュース。

危険です!超大型犬ボルゾイが逃走中 朝倉市

福岡県警朝倉署によると、27日、福岡県朝倉市大庭で、飼育中の大型犬ボルゾイが逃走。
午後5時現在、行方が分かっていない。同署は、発見した場合は、絶対近寄らず、110番通報するよう求めている。

 ボルゾイは、ロシア原産の非常に大型の犬。走る速度は時速50キロともいわれる。
どう猛な性格ではないとされるが、攻撃的になった場合、大型犬だけにけがをする恐れもある。

朝倉署=(電話番号はソース元で)

http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/277741




https://www.youtube.com/watch?v=SVAWC_ieSUQ


<大型犬>ボルゾイ6匹が逃げ出す…5匹は捕獲 福岡・朝倉
毎日新聞 9月27日(火)23時44分配信

 27日午前6時半ごろ、福岡県朝倉市の住民から「大型犬が3匹ウロウロしている」と110番があった。県警朝倉署によると、市内の80代女性が飼育していた体長約150センチの「ボルゾイ」6匹が逃げ出しており、署員らが同日夕までに5匹を捕獲し、残る1匹を捜索している。けが人はいないが、市内で飼い犬1匹がかまれ死んでいるのが見つかった。

 市内の学校の一部は安全のため集団下校した。同署は「犬を発見したら絶対近寄らないように」と注意を呼びかけている。

 同署によると、女性は朝倉市大庭のプレハブ小屋でボルゾイ15匹を飼育していたが27日朝、6匹が逃げているのが分かった。ペットとして飼われているという。捕獲されたのは遠いところで飼育場所から約2キロ付近だった。

 ボルゾイは「ロシアン・ウルフハウンド」とも呼ばれ、元はオオカミの狩猟犬だったのが品種改良された。走るのが非常に速いなどの特徴がある。【小原擁】

最終更新:9月27日(火)23時44分毎日新聞/


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000086-mai-soci


このニュースを知り、個人的に色々と思う事や言いたい事など
多々あるのですが… 捜索中の残りの1頭が無事に見つかってほしいです。
また、このような事件や事故など、なくなって欲しいですね。


・・・


そんな今日の最後の一枚は…




上の2枚とほとんど変わらない画像だけど…(笑)

全ての犬たちと飼い主、そして、犬と関わりのない人も皆
快適に過ごせる幸せな世の中でありますように


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

雨降りばかりの天気が続き、近所の24H営業のコインランドリーは大人気。
そんな近頃、今日は久々の晴れ間も見えるお天気でしたが、雲も多くて
カラッとした晴天には程遠く… 気温と湿度が上がり蒸し暑い日となりました。




そんないつもと変わらない散歩道。
画像ではほとんど見えないけど、遠くの方にタンタンがこちらへ向かって走っていています。













ジメジメと蒸し暑いけど、いつもと変わらずに沢山運動して楽しんでいます。
特に変わったこともなくて、マンネリ気味ですが…

こんな陽気のせいか?頭痛が酷いです。(´・_・`)
とりあえず的な感じではあるけれど、本日はこれまで。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

8月の末から曇りと雨の日が多いですね。
台風が次々と発生して、各地で様々な被害が伝えられています。

寝ていることが多い犬たちも、雨降りの日はいつもに増して眠たそうです。(笑)

雨に濡れると体温が下がり、体温維持をするための体力を消耗するので
雨の日は、濡れない寝床で行動を抑えるよう本能に組み込まれている。
と、動物行動心理学の研究発表を、以前に見聞きしたような記憶があります。

我が家の犬たちを見ていると、そんな話もまんざらではないような気がします。(笑)


さてさて、そんな雨降りの日が続いていますが…
我が家の犬たちは、雨降りでもお散歩は欠かせません。(*≧∪≦)

昨日は、小雨でしたが濡れながらお散歩でした。




多少の雨など、ちっとも気にしないレオ。
むしろ、雨に打たれて濡れるのが楽しいくらい。(笑)




以前は、濡れることが嫌だったけど…
今では、びしょ濡れでも楽しそうなタンタン。

お散歩から帰ってきて、タオルドライをした後の様子。
雨降りの日は散歩も楽しいけれど、帰宅してからタオルで体をゴシゴシするのがお気に入り。

濡れた体をタオルで包み込むようにして、ムツゴロウさんのように
「よぉ〜し、よし、よしぃ〜」と拭き上げてやると、大喜びです。(*^_^*)


・・・


今日は朝から大雨だったけれど、夜遅くには霧雨程度に変わり…




いつもとほぼ変わらぬ、今夜の様子。
ちょっと肌寒いくらいの陽気で、犬たちもテンション高めでした。

そして今夜も、少し濡れた体を昨夜同様に拭くと、とっても嬉しそうなレオとタンタンでした。
いつも陽気な犬たちに笑顔と元気を与えてもらっているような気がします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今夜は十五夜。中秋の名月と呼ばれるだけあり
薄雲がかかっていましたが、月明かりがとても明るかったです。

昨日、道端の草むらでススキを刈っているご老人を見かけました
勝手な想像ですが、十五夜のお供え物にするのかな?と思うと風情を感じます。

そんな昨日の夜の散歩は、雨に濡れながらのお散歩となってしまいました。(´・_・`)




散歩中に雨が降り出し、ずぶ濡れだけど…
いつもと同じように休憩中。

ここ最近は台風の連続などで雨が多い気がします。
でも今日は降らなくてよかった〜 (^-^)



そんな今夜の画像。

公園内全体で草が伸び放題でしたが、部分的に草刈りしてある場所があって
犬たちも快適そうでした。









真夏に比べ、気温も低くなり過ごし易い陽気ですが
犬たちにとっては、まだまだ暑いようでした。




毎回毎回、代わり映えのない画像となってしまい
ご覧になってくださる方々には申し訳なく感じています。すみません。


改めて自身のブログを読み返してみると、ちょうど1年前に
膵臓の嚢胞が最大となり本格的に危険な状態となって以来
なんだか暗い雰囲気になっているような気がしました。

それ以前は、胃痛だと思っていた(笑)結構な痛みを抱え、身体全体が不調ながらも
気持ち的には今より、明るく元気だったように思えます。(´・_・`)

病の状態も痛みや辛さも、今の方が全然「楽」なんだけど
心の状態は、今の方が病んでいると自身で感じ、情けなく腹立たしくも感じる時が多々あります。

弱音な愚痴を書き連ねてしまい、失礼いたしました。


こんな調子ではありますが…
無理して頑張らずに、マイペースに
「明るく」「仲良く」「元気よく」のモットーで続けてまいりたいと思います。

いつもこんなブログでも見てくださって ありがとうございます。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

雨が降ったり止んだりして、湿度が高くて蒸し暑い日が続いています。
梅雨時期は雨が少なく、貯水率も低くなり水不足の心配されましたが
一転して、各地で記録的な大雨となり甚大な被害が発生してます。

災害が増え(起き)ないことを願いたいですね。


さて、きょう8日はレオの誕生日。o(≧ω≦)o
題名通り、8歳になりました。




画像は、生後約3ヶ月のレオ。(我が家に迎えて数日後の様子)
こんなに可愛くて、とっても小さかったレオですが…




今日で8歳になり、こんなに立派になりました。
大きな病気や怪我などせずに育ってくれて嬉しいです。

誕生日という事で、ありきたりですが… 恒例の誕生日ケーキです。




先月のタンタンの誕生日の時もケーキを買った、いつもの(笑)お店に行ったのですが…
買いに行った日は、なぜか品揃えが少なく… なんとか選び抜いた品々。




これらが、その品々です。
これくらい、犬たちは余裕で食べちゃいますが、実際にあげるのは半分です。
(そうすると、明日も食べれるというお得感!(笑) )




封を開け、用意をしていると早速本日の主役が登場!
レオは独り占めしたいところですが…




タンタンも来ましたよ。(笑)

と、言う事で…
これから仲良く食べる事になり、同じような画像が続きます。




まずは、レオから。
味わうと言うより、飲み込むって感じです。(*≧∪≦)









真剣な眼差しのレオと、ペロッと舌が出て可愛くなっているタンタン。




バクバク食べるレオと、僕にもちょうだい! って表情のタンタン。




タンタンが食べているところを、シッカリと見つめるレオ。(笑)




今度は、逆に… 

画像からは伝わりにくいかもしれませんが…
互いの誕生日でも、ちゃんと平等に分け合って食べています。








最後は、仲良く(⁈)一緒に食べています。
タンタンより背が低いレオが不利ですが… (笑)

個々の性格を理解し、きちんとマネジメントをすれば
こんな状態でも、我が家の2頭は争いやケンカは起こりません。


と、自己満足的な画像が続き、失礼いたしました。




とても懐かしい画像。 レオもこんなに小さかった。
もう8歳… まだまだ8歳… 

偶然にも昨日、以前ブログに載せたこともある近所の幼馴染犬のマリンちゃん(ゴールデン♀)が
散歩がてらウチに寄ってくれたのですが、マリンちゃん、なんと今年で15歳!

その時の画像はありませんが、そんな年齢とは思えないほど元気いっぱいで
我が家の犬たちと遊んでくれました。その姿を見て、レオ(タンタン)もいつまでも
若々しく元気でいてほしい!と思いました。




レオ 誕生日おめでとう。
ゆっくり、ゆっくりと年を取ろうね。(*^_^*)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

9月に入って最初の土曜日。
あっという間に8月も終わってしまい、時が経つのは本当に早いと感じる今日この頃…

去年の今頃は、犬たちと小松のドッグショーに行ったり、腫瘍が大きくなりすぎて
黄疸が出てしまったり…(笑) 色々と慌しかった事が懐かしく感じます。




いつもと変わらない昨夜の散歩時の画像。

最近、ブログの内容と共に散歩のパターンもマンネリ化しているので(笑)
今日は久しぶりにポートパーク(ポートタワー)へ出掛けてみました。

駐車場へ近づくにつれ路駐している車の多さに、何かいつもと違う感じがしました。
さらに進んで行くと、駐車場前のロータリーも隙間なく路駐の車で埋まっており
駐車場内も同様で、イベント等がやってるのかな? と、思うほどでした。




どんよりとした曇り空でしたが、少しは涼しくなる事を期待して夕方に行きました。

けれども、海風はあまり涼しくなく… 蒸し暑い(´・_・`)
そして公園内は、たくさんの人で賑わっていました。




何度も訪れているこの場所ですが… あまりの人の多さに犬たちも少し興奮気味です。
ちょっと落ち着かせるために、強制的に休憩です。(笑)

夏休みも終わったし、普通の土曜日なのに異常とも思える人の多さの理由は…




犬たちも驚くほどの人だかりになっている。
この場所に200人〜300人くらい集まっています。(汗)

驚いた事に、間違いなくほぼ全員がスマホ片手に「ポケモンGO」をやっている様子です。((((;゚Д゚)))))))
配信当初の頃は、いつもの散歩場所もスマホ片手にウロウロする人も多かったのですが
最近は減ってきた感じがしていましたけど…

場所と時間が変われば、まだ、こんなにも夢中になっている人が大勢いる事に驚きました。
そして、公園内をちょっと移動してみると…




ご覧の通り… まさに、人の波!って感じです。(笑)

ゾロゾロとたくさんの人が移動して行き、しばらくすると、また戻って来る…
この光景に、滑稽と言うよりも不気味さを感じるほどでした。(°_°)

このたくさんの人に加え、ドローンが2機も飛んでいて…
初めてドローンを見たのですが、その飛ぶ音は不快に感じるものでした。

更には、配信当初にブログでも予見した通りに
スマホ片手に犬の散歩をしている人も数人いて(しかも、ビヨ〜ンと伸びるリードで⁉︎)
小型犬が鼻息荒くしながら、此方へ突進してきて危うい場面がありました。((((;゚Д゚)))))))

少々、愚痴っぽくなってしまいすみません。

そんな刺激の多い散歩でしたが…




犬たちにとっては、刺激が強すぎたかな?
短時間ではありましたが、なんだかとても疲れた気がしました。(笑)

そうしている間に、どんどん日が暮れて…
あっという間に、辺りは真っ暗になりました。




暑さと人の多さで、肉体的な疲れに加えて精神的にも疲れた犬たちは
公園内の奥の静かな場所で、本格的な休憩をしました。

この先、どれくらいブームが続くか?予想もつきませんが…
しばらくは、ポケスト?ジム?となっていそうな場所には行きたくないです。(笑)

と、言う事で…
今日の最後の一枚が、疲れ切った姿ではアレなんで…(笑)




ちょっとはマシな画像。(笑)
色々な意味で、とても刺激的なお散歩を楽しみました。

まだまだ、蒸し暑い日が続きそうです。
人も犬も熱中症に気を付けましょう。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ