ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

昨日は、直ぐ近所でのドッグショー(千葉西クラブ連合会展)を見学して
今日は、幕張メッセで行われた千葉インターに行ってきました。

ショーについては→ FCI千葉インターナショナルドッグショー(JKCイベントスケジュール)

そんな本日のの様子です。
※ショーの内容や結果などは掲載しておりませんので、あしからず。




幕張メッセのホール10,11 で行われました。

会場に着いたのが少々(かなり)遅かったので、肝心の(8G及び10G)ショーは見れませんでした。(>_<)
なので、ショーの様子の画像がありません。(すみません)




会場に入った直後の様子。

駐車場に着いた時には、既に興奮状態だったのですが...
会場まで移動する際も入場してからも、なかなか落ち着かなない。(飼い主としての技量不足を痛感です。)

騙し騙しで、会場内を通り・・・

RED JASPER(レッド ジャスパー)さんのブースへお邪魔させていただきました。(^_^;)
撤収前のお忙しい所、色々とお話しさせてもらい、どうもありがとうございました。

その後、犬たちを少し落ち着かせる為、外の空気を吸いに行きました。




屋外に出て、一休み。(笑)
だけど、タンタン 両耳がピーンと立っています。...

少し気分転換も出来た様なので、また会場内へ戻ります。









嬉しそうな、楽しそうな表情ですが、まだちょっと興奮気味です。

以前にも書きましたが、こういう場所で犬たちを連れて歩く(ハンドルする)事は
飼い主としても犬たち共々に、非常に勉強(訓練)になります。




色々なお店の出展ブースを見て回る事に。

その時の犬たちの様子。
後ろ姿の画像ですが、何となく良くない雰囲気(態度)なので、犬たちに声を掛けると・・・




はい!この通り。(笑)
とっても良い笑顔で振り向き、ちゃんと、こちらの声が届いていました。




レオに続き、タンタンにも声を掛けると、この通り。(笑)
画像は凄くブレてしまいましたが...

レオと同じく、タンタンも良い笑顔で振り向き、声が届いている様子でした。

興奮などで落ち着きのない時でも、飼い主の声が犬たちに、きちんと届いている事は大事。
(正しいか間違っているかはわかりませんが...そう思っております。)

色々な出展ブースを見て回り・・・




レオもリラックスしてる・・・ と、思いきや、結構、緊張している様子。
(この後すぐに、一声掛けて落ち着かせました。)




一声掛けて、落ち着かせた時の様子が、こちら。(笑)

昨日のショーとは違い、初めての知らない場所で沢山の人と犬に囲まれ
しばらくは、緊張と興奮で落ち着きがありませんでしたが、時間が経つにつれ
だいぶ落ち着き、楽しんでいる様な感じになりました。(^^♪




お店の前で、買う物を選んでいると・・・
犬たちも、こんな風に一緒に選んでいる様に、楽しめました。

まだまだ、犬たちと飼い主共々に、修行が足りていませんが
ドッグショー等のイベントに、「犬と共に楽しむ」事が出来て、「犬と暮らす」事の内容が
大きく膨らみ、充実感の様な物を感じます。


今回の記事、ちょっと長くなりましたが・・・
最後は、今回、買った物となります。


・・・




先ずは、買った物じゃなく...頂いた物ですね。(笑)
「プロマネージ」の試供品と、ペット美容用品のカタログ。




そして、とってもカラフルで可愛くてオシャレな、カラー(ハーフチョーク)とリード
それぞれ同じ色柄の物。




一般的な名称は、マットブレーカーでいいのかな?
俗に言う、毛玉ほぐし とでも言うのかな?

先端の刃の枚数や幅が違うものなど、色々とありましたが
展示品を全て、実際に試してみることが出来て、一番良かった物を選びました。

これで、脱・ボサボサヘアーを目指したいと思います。(笑)

こんな感じで、今回の千葉インターを楽しんできました。(^^♪
犬たちは、二日連続で頭をいっぱい使って、精神的にも肉体的にも充実(「疲れ」とも言う(笑))した様子で
夜のお散歩も短めで、2頭ともグッスリ休んでいます。(^_^;)


最後に改めて
お忙しい所、お話をして下さいました RED JASPER(レッド ジャスパー)さんへ 御礼申し上げます。
きょうは短時間でしたが、お会い出来て嬉しく楽しかったです!
またショー会場等でお会いしましたら、よろしくお願いします。
   どうもありがとうございました。 




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

天気予報通り(?)に昨日は、朝からほぼ一日中、雨が降り続きましたが
きょうは、今にも降り出しそうで、とても寒い曇り空でしたが、雨は降らずにすみました。(^_^;)

そんな本日は、題名通り いつもの散歩コースでドッグショーが行われていました。
ショーの詳細は → 千葉西クラブ連合会展(JKC イベントスケジュール)

昨年の10月にも、(たぶん)同じショーが行われ、その時にもちょびっと見学に行きましたが
今回は、前の場所とは違って、多目的グラウンドの中で行われていました。


そんな今日の様子です。
※ショーの内容や結果などは掲載しておりませんので、あしからず。




いつもの散歩コースを歩き進んで行くと・・・

なにやら、いつもと様子が違い、犬の声やニオイ(?)に気付き
少々、興奮気味な感じの犬たち。




早速、入口ゲートから入って見学中の2頭。
当然ながら、大小様々な犬たちがいて、色々と気になる所。(笑)

少し、会場内をウロウロとしていると・・・




2頭のボルゾイさんを発見。(^^♪
10Gのグループ戦かな?

短時間ですが、立ち止まって見学をしていましたが
動かずにじっとしているだけだと、鼻水が垂れてくるくらい寒い...




お散歩の記事画像で、時々写っている(?)特徴的な形をした煙突とサイロ。(画像右奥)

とっても寒かったけど、こんな感じの場所でショーが行われて
なかなか良かったと、思います。(個人的な感想)




今回も、残念ながら(?) お友達や知り合い等はいませんでしたので
ホント、ふら~っと行って、サッサっと見ただけですが...

ウチの犬たちは、なんだかとても楽しそうでした。(笑)

少しの間、見学をして・・・ 会場を後にします。




いつもの散歩コースを歩き・・・
これまた、いつもの散歩記事によく写ってる(?)フクアリ。(画像左上)




帰り間際に、これまたいつもの丘(小山)の上から見学して・・・
ショー会場を後にします。




短時間でしたが、楽しめたようです。(^_^;)

そして、帰り道の途中、家のすぐ近くにあるスーパーで・・・




久々の再会! グレートピレニーズのポッケちゃん(君) !(^^)!
お散歩中に疲れて(笑)スーパーの入り口近くで休憩中でした。

画像はありませんが... タンタン、嬉しくて遊びを誘っていました。




久々のスリーショット。(笑)

犬同士が遊んだりは、ありませんでしたが...
散歩コースでドッグショーと言う、ちょっとした刺激をあじわって
更に、古くからのお友達にも会えて、いい一日でした。(^^♪

今日は、直ぐ近所の散歩コースでショーでしたが
明日は、幕張でFCI千葉インターです。 ショーの見学とお買い物に行けるかな...(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

前回の記事を書いた数日前、各地で雪が降ったりしていましたが
今日の日中は、穏やかで暖かい日でした。
しかし、明日から日曜日にかけて、また雪や雨が降りそうな予報になっています。

そんな一時の暖かな日中だった本日の犬たちの様子です。




早速、公園の日陰で休憩中。(笑)




タンタン、お鼻をペロっとしている時の画像になっちゃいました。(^^♪

公園で少し休憩した後に・・・




ちょっと、画像が傾いてしまいましたが...
コンビニの駐車場で休憩です。




人間にとっては暖かな陽気でも、犬たちには少し暑そうです。




どアップになってしまいましたが、楽しそうな表情。

コンビニの駐車場でお水を飲んで休憩して、更に移動。

画像はありませんが、直ぐ近くのスーパーマーケットの出入り口付近で
行き交う人たちに囲まれ(笑)子供から年配の方々など、沢山の人に
声を掛けられたり、触ってもらったりして、犬たちはとても嬉しそうでした。

大勢にかわいがられて、とても満足してまた移動します。




住宅街の中にある小さな公園で、最後の一休み。(笑)

この公園、税務署の近くなので、税務署駐車場の空き待ち渋滞が出来ています。
その列が気になる様子のレオ。 シャンプーしたばかりなので、日が当たり輝いています。(笑)




とっても良い笑顔のタンタン。明日辺りにシャンプーの予定です。(-_-;)

こんな感じで、暖かな日中を楽しみました。!(^^)!

夕方、日が沈んだ後は、少し高めですが気温も下がり
夜の散歩も、いつものように過しました。

天気が良いと、気持ちも明るくなって楽しいね。
まだまだ寒い日が続きそうですが、いつも元気に行きましょう! (^^)v


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

週末から、約40年に一度というレベルの大寒波が日本列島に襲来と、気象情報等で
降雪(積雪)に注意や警戒をするよう伝えられておりましたが・・・
我が家の地域、冷たい風が強く吹きながらも晴れでした。

犬たちに雪遊びをさせてあげたいけど、ニュース等で映し出された
大荒れとなった地域の天候だと、それどころじゃなさそうですね。

そんな事を思っていた昼下がりの、我が家の犬たちの様子。




仲良く、パパちゃんのお布団(ベッド)に乗っていました。(笑)

電球色の照明のせいで、画像が凄くオレンジ色ですが...
2頭ともベッドは大好きな場所。




同じ様な画像ですが...

楽しそう(気分良さそう)に、くつろいでいるので
布団の上は、暑くないの? と、聞いたところ。

普段から、こんな風にしていますが、優しく「どいて」と言えば
素直に言う事を聞いてくれるし、乗って欲しくない時は、「NO」と言えば乗りません。

以前にも書いた事がありますが、
きちんと「YES」と「NO」を理解して、犬たちがそれに従えば、何も問題無いと思っています。
いつでも飼い主が主導権を握っていれば、それでいい。 と、思っています。




間違い探しか ?! (笑) ってくらいに同じ様な画像が続きますが・・・

おやつ食べる? と、問い掛けて、カメラの明るさ設定を変えて撮ったら・・・
こんな感じになっていました。 あらら、布団の汚れ具合が丸見えだ(笑)

こんな風にしていれば、汚れて当たり前だし、当然、毛だらけになるけど
そんな事は気にしない。(笑)
だって、幼い頃から憧れた「犬との暮らし」が、現実しているからね。(^^)v

題名とあまり(ほとんど?)関係無い内容になってしまいましたが
改めて、「ああ、犬と暮らすって幸せだな~」と 感じています。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

先日、関東でも降雪して、都心では交通機関の遅れ等で大混乱だったようですね。
また昨日から今日にかけては、西日本の各地でも降雪があり
暖冬と思われた今冬も、やっぱり寒くなりそうです。

さてさて、そんな昨今ですが・・・
我が家の千葉県は、東京で雪の降った日の天気は、雨でした。
そして、今日は冷たい風が強く吹くけど晴れ。

犬たちにとっては、少々残念だったかな?(笑)


前回から、一週間も間を空けての更新となりましたが・・・
飼い主をはじめ、犬たち共々に変わりなく元気に過ごしております。(^_^;)




今夜の犬たちの画像。
またまた、車に乗ってお散歩に行っちゃいました。(笑)

題名通り、なんてことない毎日を過ごして・・・
特に面白い事や、変わった事など無くて、ブログを書いていませんでした。
まあ、早い話が「ネタ切れ中」ってところです。(>_<)




まあ、そんな、なんてことない毎日を過ごしながらも・・・
寒い冬は、犬たちは元気いっぱいで、運動量も増えて散歩の時間も長くなりがち。




と、言っても・・・
こんな風に、休憩している画像ばかりですが...(-_-;)




2~3日前から連日、風が強く吹いているので
尚更に、犬たちの元気度は上がっています。(笑)

タンタン、タイミング悪く目を閉じてしまっています。




いつも似た様な画像になっていますが・・・
レオ、いつもの通り安定して、こんな顔でカメラ目線。(笑)




タンタンは・・・
同じく(?)いつもの通り、安定してカメラの方を向かない。(笑)

今日も、いっぱい遊んで、たくさん休憩しました。
なんてことない、いつもの通りで・・・ これでいいのだ。(^_^;)

じゃあ、帰りましょうか? と、 車に乗り込むと・・・・




こんな感じ。(笑)

タンタン、あご乗せポーズで、何かを訴えている様子。
もっと遊びたかったなあ~ と言っているかと思いきや・・・
実は、早く帰ろうよ~ と言っている。 (たぶんですけど...)

まあ、こんな風にいつもと変わりなく過ごしてま~す。!(^^)!


昨年からお騒がせしております私の膵嚢胞ですが・・・
昨日、年明け初の外来診察に行ってきました。

嚢胞の大きさ、約1センチ程度で(CT検査の画像結果)多少、小さくなったような感じで
血液検査等も特に異常なく、特に問題無く、一応元気にやっております。

ただ・・・ 相変わらず脂質の制限と禁酒でありまして
健康の為とは言え、とっても辛いです。(>_<)

健康な体があってこそ、犬たちも安心して過ごせるのだから
犬たちの為!と、思って辛抱しています。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

1月の第二月曜日は成人の日ですが・・・
成人の日と言ったら、1月15日でしょ ?! って感覚がいまだにあります。

そう言えば、いつからそうなったのかな? と、調べたら
1999年(平成11年)までは1月15日だったのが
翌年の2000年(平成12年)から、1月の第二月曜日に変更となったんですね。


年が明けても特に変わり映え無く、いつもどおりに過ごしています。




あいかわらず、ボケ気味な画像ですが・・・
今日の犬たちの様子です。




またまた、ぼやけた画像ですみません。

陽が沈むと、気温もかなり下がります。
風もなく穏やかな夜、犬たちは気持ち良さそうに過していました。









今日も、いっぱい遊んで、のんびりと休憩もして、満足気な様子です。
いつもと変わり映えの無いけど、犬たちが楽しそうに駆け回る姿や笑顔の表情を
見ることが出来て、幸せを感じています。

そんな今日の、最後の一枚は・・・




仲良く並んで、おすわりしている画像。

毎日を変わりなく過していて、特に話のネタになるようなこともなく
更新も滞り気味ですが・・・ 元気で、のんびりとしています。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

元日から穏やかで暖かい日が続き、今日も春の様な陽気でした。




犬たちにとっては、ちょっと暑いくらいの様子でした。




お正月でも、いつもと特に変わりなく・・・
いつもどおりに、のんびりと過ごしていました。




お庭で、のんびりと日光浴中。




レオは、暑く感じたようで・・・日陰で休憩中。




タンタンは、早く家の中に入りたいと・・・催促しています。

日中は、こんな感じですが・・・
やはり陽が沈んで、夜になると冷え込みます。




日中の暖かさと、夜の冷え込みに差があるので
地面の草は夜露(霜?)で濡れ、吐く息も白いです。

何だか、とても神妙な表情の2頭。(笑)

お正月も、いつもと変わらず・・・ こんな感じでいつも通りにのんびりと過ごしてお終い。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
   - 謹賀新年 -


あけましておめでとうございます。
昨年は沢山の方々に大変お世話になり、 どうもありがとうございました。
今年も飼い主共々とレオとタンタン、そして当ブログ「でかわんこライフ」をよろしくお願いします。

毎年恒例(?)のボツになった年賀状でご挨拶。
ボツになった年賀状は無いので、ブログ用の年賀状 ”風” な画像でご挨拶。




即席で作った画像なので、ちょっとイマイチ感がありますが...(笑)


とりあえず・・・ 送り先がわかっている方々には、今回は犬たちのみではなく
飼い主夫婦も写っている(小さくですが)正式版をお送りしておりますので、そちらをお楽しみください。(笑)

※「ウチには届いてないぞ!」 とか「送り先不明で送れなかった方々」には
遅ればせながら、今夜に書きます。(ごめんなさい)


と、  まるっきり、昨年の元日のブログをコピペした様な内容ですみません。(>_<)

個人的な今年の「テーマ」は、 ”健康第一”  
今年も「明るく」「仲良く」「元気よく」プラス健康第一で、まいりたいと思います。

では、改めまして... 今年も「でかわんこライフ」をよろしくお願いいたします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ