ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

朝から雨が降り、一時的に激しく降ったり・止んだり・・・を繰り返し
夜遅くまで、そんな状態だった今日。

夜のお散歩は、少し遅い時間から出発。
いつもの公園等も足場がびしょ濡れだろうと予想して、街中(住宅街)のコースに行きました。


JRの駅まで約1.5km程の我が家。駅から家路につく様々な人とすれ違うワケだが・・・
週末の駅周辺は、とってもdangerous zone(デンジャラスゾーン)だ。

駅周辺は、居酒屋などの「飲み屋さん」が数件あり、週末は特に酒に酔った「ヨッパライ」が多くなる。
陽気な人、騒ぐ団体、色々な意味で危ない人、等々


余談だけど・・・ 昔に比べ、だいぶ治安が良くなったけど、ふた昔前の実家付近は
海外の危ない場所のような、治安が悪い危険地帯だった。(笑)
まあ、そんな所で育ったから、酔っ払いがフラフラしてる所など危険度が低いと感じる程度だ。


しかし、犬たちにしてみれば・・・「千鳥足の人」「騒ぐ団体」等々の ”非日常” の光景(人間)と
遭遇する事は驚きと恐怖の連続だろう。そう言った意味で
週末の駅周辺は、とってもdangerous zone(デンジャラスゾーン)なのだ。


・・・


さてさて、前置きがながくなったが・・・
昨日、区役所の地域振興課へ行き、先日に行った狂犬病予防接種の届け出と
証明書(注射済札)の発行手続きを済ませた。




昨年は赤色で、今年は青色だ。
千葉市の場合(?) 赤→青→黄 の順番で繰り返されている。

担当した職員との雑談で、「今日もまた大型犬の咬傷事故があった」と、話が出た。
個人的にちょっと引っかかるのが、「今日もまた」と「大型犬」と言う単語。

ニュース等で報道され、ご存知の方々も多いかもしれないが・・・


ドーベルマンにかまれ4人けが 名古屋市
読売・ytvニュース : http://www.ytv.co.jp/press/society/TI20174729.html
以下引用掲載

ドーベルマンにかまれ4人けが 名古屋市

 28日午前、愛知県名古屋市の路上で男女4人がドーベルマンにかまれた。いずれも軽傷とみられている。

 消防などによると28日午前8時40分頃、名古屋市守山区城土町の路上で「人が犬にかまれてけがをしている」などと通報があった。警察や消防が駆けつけると、付近に住む78歳の女性が犬に臀部(でんぶ)をかまれていたほか、ゴミ収集の作業をしていた30代と40代の男性2人、付近の福祉施設の20代の男性の4人がかまれていて、病院で手当てを受けている。いずれも、軽傷とみられている。

 ドーベルマンは保健所の職員により確保されている。警察が現在、飼い主の男性から事情を聞くなどして管理体制について調べる方針。(05/28 12:12)

引用掲載ここまで。

コレ、完全に飼い主の責任が問われますよね !?
怪我を負った4人が、どんな状況で襲われたかは不明だけど
映像で見た路上に残る血痕は、傷の大きさを生々しく感じるほど、大量に残っていた。


※以下は個人的な見解です※
しかし、ニュースで放送された、警察官が到着してからの動画映像を見る限り・・・
犬はジャレついてる ?! 遊んでいる様に覗えた。そして、犬に追いかけられている警官
言っては悪いかもしれないが、仕草(行動)が、あれじゃあ追い駆けられても仕方が無いと思った。

犬自身も普段から散歩や運動が全然足りていなかったのだろう・・・
ストレスが溜まったプレイドライブの強い犬に対し、あの仕草(行動)は完全に追いかける対象
すなわち、「獲物」と捕らわれてしまうと想像がつく。

でも、犬は全然本気じゃなかったと思う。
映像の最後あたり、偶然(?)警官が犬と正面に向き合い「足を一歩、 ”ダンッ” と大きく踏み込む(踏み出す)」
すると、犬は ”ハッ?! ” っと我に返り(?)追い駆けるのをやめています。

そういった事から、ただ単に犬は「遊びたかった」「ジャレついた」と、そう思うのですが・・・

しかし! 犬が人を咬んで怪我を負わせたのが事実。
犬は捕らわれて保健所に収監されました。場合によっては行政から処分命令が下される
可能性も十分あり得ます・・・(なにやっているんだ! 飼い主!!)

敷地内で放し飼いだったそうですが、飼い主が普段から十分に注意を怠らず
また、きちんと犬のコントロールさえできていれば起こらなかった事故です。

咬まれて怪我を負った人々、そして咬んだ犬、どちらも被害者に思えてしまう。
全ての責任は、飼い主ではなかろうか? そんな風に思えてしまう今回の事故。

また、某芸能人夫妻が起こした咬傷事故の時もそうだが、特定の犬種(今回はドーベルマン)が
危険とか凶暴などといったレッテルを貼られてしまう事も、残念に感じる。

※以上、個人的な見解※ :注)決して被害者の方々や警官を揶揄等しているつもりはありません。
不快を感じましたらお詫びいたします。


・・・

と、長々と語ってしまいましたが・・・
今夜の犬たちの画像。




水飲みポイント(?)で休憩中。




ちょっぴり落ち着かない(?)様子な、タンタン。

ここに来るまでの間、「歩きスマホ」でドンドン真正面へ向かって来る人や
ギャーギャー騒ぎながら歩く人、傘を大きく振りながら歩く人、酔って何だかアブナイ人 等々・・・
色々な人がいましたが・・・

犬に恐怖や興奮を与えない様、犬たちを守るようにして「頼りがいのある飼い主」として振る舞い
お散歩をしてきたつもりです。

直感的に、「あっ!何か嫌だな~」等々を感じたら、ルートを変えたり、引き返したり
反対車線へ移動したりなど、「問題が起きそうな対象」から遠ざかるのが一番!
最も簡単な「危険回避」の方法です。(笑)




帰り道の途中、いつものマンション植え込みで休憩。



P150529_5.jpg
酒に酔った(?)カップルの話し声と足音に振り向く。

ウチの場合、ケースバイケースだけど・・・犬がビビった時、基本的には「無言」「無視」
犬が「気にする」「見る」事も許すが、限度を見極めたうえで、「気(視線)を逸らさせる」「一声掛ける」
そうしています。(正しいか?間違っているか?わからないが・・・コレで特に問題はありません。)



P150529_6.jpg
「頼りがいのある飼い主」と一緒なら、無問題だよ。(笑)



P150529_7.jpg
ちょっと情けない表情だけど・・・(汗
タンタンも飼い主の事を信用して、頼りにしていると感じる。

まあ、最近は減ったけど・・・「咬みますか~?」なんて言いながら手を伸ばしてくる他人もいたり...
ウチの犬たち、人を咬むなんて無いと思いますが...

そういったヒトには・・・ハッキリと、「嫌な事をされたら咬みます!」・「無礼な奴には咬みます!」
と、他人から「咬み犬」と思われようが構わずに言います。
過保護かもしれないが・・・それが「犬を守る事」だと思っての事だから。

ま、興味本位(?)で、単に犬を触りたい他人からすれば、面白くないだろうけど・・・(笑)




さあ、帰りましょうか? と、声を掛けるとこんな感じ。(笑)

今回は(も?)グダグダな感じで・・・長々となりましたが
(ちょっと、愚痴っぽい所もあって、失礼いたしました。)

要は、飼い主たる者「何があってもブレずに動じない」強い心の持ち主であるべき!
と再認識させられる刺激的な週末の夜散歩だった。(笑)
(先代犬の散歩中はもっと凄い修羅場的( ?! )な場面を経験したけど。(笑))

しつこいようですが・・・強い飼い主と言っても、
「威張り散らしたり」「デカイ声を張り上げたり」「暴力的だったり」等、そう言うのとは全然違いますよ。
基本的にウチは、他人からみたら呆れるほど犬に「超・甘い」ですからね~(笑)

毎回似た様な画像と、とりとめのない内容の長文でごめんなさい。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

新緑が眩しい季節になり、犬たちが暑そうにしていれば
こっそりと値上げが続いている()電力料金が気になりつつ・・・
年式の古いエアコンのスイッチをONにして、新型はどのくらい省エネなのか?
と、ついつい考えてしまう近頃。(笑)

そんな今日は、今更ですが・・・ 狂犬病予防接種とフィラリア検査に行きました。
一枚目の画像は、病院の帰りに寄った公園での一枚。



P150525_1.jpg
家から車で5分くらいの場所にある公園に寄りました。



P150525_2.jpg
病院内での一枚。

さて、題名の「驚き」とは?
驚きと言うより、コレはマズイ!!と思った事が・・・
犬たちの体重測定結果。

レ オ  48.0kg (昨年の12月と比べ 6.5kg増)
タンタン 50.0kg (昨年の12月と比べ 7.0kg増)

と言う、トンデモナイ結果が!!

犬たちに対し、本当に申し訳く思う気持ちと、飼い主としての管理責任能力の無さを自責しています
この結果に猛省して、犬たちの食生活の見直しと改善に努めます。

フィラリアは2頭とも陰性(問題なし)でした。


・・・


体重測定の結果に肩を落としながらも、犬たちには楽しい思いをさせたかったので
病院の帰りは、いつもと違う公園へ行きました。



P150525_3.jpg
公園の奥側にある小さな池です。
日差しは強かったけど、木陰は涼しく気持ち良かった。

池の中が気になるレオ。水中をじっと観察中。



P150525_4.jpg
公園内は、とても静かで気持ちも安らぎます。
レオは何度か来た事があるが、タンタンは初めての場所。

タンタンもこの公園を、好きになってくれたようでした。



P150525_5.jpg
場所を移動し、公園中央にある大きな池の畔で休憩中。



P150525_6.jpg
タンタンも同じく、休憩中。
いつもは暑くても並んで休憩だけど、珍しく(?)ちょっと離れての休憩。



P150525_7.jpg
木陰で休んでいると、そこに吹く、池の水面上を通る風が気持ち良い。

しばらく休憩していると、背後に何やら人の気配!
散歩中の御老人が、犬たちの写真を撮らせて欲しいと話し掛けてくれた。



P150525_8.jpg
すると、快く写真撮影に応じる犬たち。(笑)
今までとは反対方向に向きを変え、ポーズをとる。



P150525_9.jpg
写真を撮られている最中の犬たち。

心優しそうな御老人は、犬たちの反応にとても喜んでくれた。



P150525_10.jpg
便乗して一緒に撮影してみると・・・
犬たち、完全に御老人のカメラに向かって顔を向けている。(笑)

他人に写真を撮られる事など、めったにナイが・・・
こんな風にカメラ目線になる事に「驚いた」。



P150525_11.jpg
御老人が満足してその場を去った後の犬たち...

なんでやねん!! (笑)



P150525_12.jpg
足元にいた、小さい虫を見つめるタンタン。(笑)

とてもリラックスできて充実した時間を過ごした。


・・・

公園を後にし、ちょうど家に到着した時!
ピシッ!と言うか、ギシッ!という家が軋む様な音が一瞬、鳴った直後に
携帯電話の緊急エリアメール音が鳴った。



P150525_13.jpg
それが、コレ!!(揺れが収まってから見た。)

久々の強い揺れの地震。大きく揺れを感じ、なんとなく東日本大震災の時と同じような感覚だった。
その感覚から、当時の映像が脳裏に浮かび、「驚いた」と、言うより焦りを感じた。



P150525_14.jpg
気象庁発表のデータ。

ニュースで津波の心配は無いと聞き、ひとまず胸を撫で下ろした。
その後、心身共に疲れた犬たちはグッスリ眠り・・・



P150525_15.jpg
いつもより短めの夜散歩へ行った。
お気に入りのマンション植え込み部分で休憩中。

いつも休憩中の画像ばかりだが・・・運動もシッカリ行っています。(念の為(笑))



P150525_16.jpg
タンタンはソッポ向いてるけど・・・2頭とも良い笑顔でした。

本日の最後の一枚は・・・



P150525_17.jpg
こちら。
本当に気持ち良さそうに休んでいる、レオとタンタン。


犬たちへの愛情が、ちょっと間違った方向に進み・・・
その結果、太らせたしまった事に猛省しているせいもあり、いつもに比べ
ちょっと堅苦しい文章の内容かもしれませんが、お許し下さい。

また明日から、気を取り直し、心を入れ替えて
いつものように、「明るく」「楽しく」「元気よく」行きたいと思います。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

昨日の深夜から明け方ごろまで、大雨と落雷が凄かったです。
明け方頃は地響きのような音がして、薄気味悪かったです。(>_<)
幸いな事(?)に犬たちは、そんな音を気にする事もなく、気持ち良さそうに寝ていました。(笑)

そんな一夜が明け、朝から晴天だけど風がちょっと冷たく感じる。
日没後は急に寒く感じる。そんな日は、犬たちも気分が良いみたい。(^_^;)




珍しく(?)お尻合わせでのカッコで休憩中。(笑)

気温が低くて気持ちが良かった様で、いつも曲がる場所は見向きもせずに、そのまま直進。
ずーっと小走りで、毎回行く所より少し先にあるアリーナの裏側まで来ました。

題名の通り、その日の気候・体調・そしてなにより、”気分”によって
行きたい場所(お気に入りの場所)が変わるのであった!(笑)




丘(小山)の部分で遊び、休憩中。

毎回の散歩は、なるべく単調にならない様に色々と思考しながら
行く場所・コース(ルート?)・スピード等々、変えるようにしています。

散歩中もなるべく多く、犬たちとコミュニケーションを取るよう心掛けています。
他人から見たらきっと、「変な人」に思われてしまうくらい、たくさん話し掛け
「たくさん褒める」(←これ一番大切)、当然の事ながら、シメる所はキチッとシメます。

肝心なのは、「しっかりと、メリハリをつける」事だと思っている。




ちょっとお疲れ顔? な、レオ。




珍しくカメラ目線? な、タンタン。
(タンタン、普段はカメラを向けると必ずと言っていいほど、ソッポを向く。)




今夜はとても気持ち(気分)が良かったみたい。(笑)
いっ~ぱい遊んで、たぁ~ぷり休憩して・・・ 今夜も「2時間ちょっとの散歩道」でした。(笑)

長い時間(距離)のお散歩は、疲れるけど楽しいね!



P150521_6.jpg
今日の最後の一枚。
個人的に何となくお気に入りの一枚。

特に何もなくても、こうして犬たちと一緒に過ごす時間は幸せを感じる。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

楽しかったお泊り会から1週間が経つと言うのに、まだ余韻が残るきょうこのごろ。
犬たちも相当な疲れと興奮があったと思うが、翌々日くらいには完全にいつもの生活リズムに戻っている。
「犬は今を生きている」とは、まさにこう言った事ではないだろうか?

そんな今夜の犬たちの画像。



P150516_1.jpg
いつものコンビニから、少し先にある同系列のコンビニ前でワクワクしながら待つ2頭。(笑)


さて、題名の「物思う」との出来事。
少々、独断と偏見(?)のある「個人的な意見」も
以下に含まれるかもしれない事を先に、お断りしておきます。



大型犬襲撃逃走:散歩の女性けが 連れていた犬も2匹死傷
毎日新聞 2015年05月14日 07時00分(最終更新 05月14日 12時14分)
http://mainichi.jp/select/news/20150514k0000m040166000c.html より

以下引用

大型犬襲撃逃走:散歩の女性けが 連れていた犬も2匹死傷
毎日新聞 2015年05月14日 07時00分(最終更新 05月14日 12時14分)


札幌市豊平区で飼い犬の小型犬3匹と散歩していた女性会社員が大型犬に襲われ、2匹が死傷したほか、女性も軽いけがをしたことが13日、北海道警札幌豊平署などへの取材で分かった。大型犬と飼い主はその場を立ち去っており、同署は市畜犬条例違反容疑で捜査を始めた。

同署などによると、9日午後6時半ごろ、札幌市豊平区豊平の路上で、近くの女性会社員が飼い犬の小型犬ポメラニアン3匹を散歩させていたところ、大型犬が突然、襲いかかってきた。驚いて逃げ出した1匹が車にはねられて死に、もう1匹が何度もかみつかれて17針を縫う重傷を負った。残る1匹は自宅前まで逃げ帰って無事だったという。女性も腰をかまれて軽いけが。

 女性が逃げ出したポメラニアンを追って現場を離れた間に、大型犬と飼い主とみられる男は立ち去っていた。女性は翌10日、同署に被害を相談した。同署は女性立ち会いのもと現場を実況見分した。

 同条例6条は「犬が人に危害を加えた時は再発防止の処置を講じ、市長に届け出なければならない」などと定めており、違反した場合には5万円以下の罰金が科される。【安達恒太郎、袴田貴行、日下部元美】


こちらのニュース、ツイッターやフェイスブック等でもかなり拡散されているようで
御存知の方がも大勢いらっしゃると思います。
被害に遭われた飼い主さんの事を思うと、とても胸が痛みます。

当初、警察が動く様子はなかったらしいが(飼い主のツイッターでの報告)
現在では捜査も始まり、大型犬の飼い主が判明するのも時間の問題であろう。

飼い主の女性も噛まれている事から”もしかすると”
大型犬に対し行政からの処分命令が、下る可能性もあり得ます。

このニュースを読んで、「犬の飼い主」として、どう思うでしょうか?


まず前置きとして・・・
 ・加害者である大型犬飼い主を擁護する意はありません。
 ・特定の犬種を危険とか凶暴と決め付けません。

報道記事を鵜呑みにすれば、凶暴な大型犬と無責任なその飼い主め~許せん!
と、なるのは当然だと思います。

事実として小型犬の一頭が犬に襲われ重傷を負い、もう一頭は車に轢かれ死亡しています。
小型犬の飼い主も噛まれて怪我を負いました。そして大型犬の飼い主は無責任にも現場を去りました。

何を思うかと言うと、「なぜ、この様な事故が起こってしまったのでろうか?」という事です。



P150516_2.jpg
2頭とも体重が40キロ over の大型犬と超大型犬です。

我が家の場合、基本的には一人一頭で散歩しますが、自分が2頭連れて歩く事も多々あります。
万が一、何かあった場合に「犬を守る」と言う事を肝に銘じているつもりです。
(ここで言う、「守る」と言うのは、「加害者」にも「被害者」にもさせない!と、言う事)


近所のお宅で飼っている小型犬なのですが
玄関から真っ先に飛び出しウチの犬たちと鉢合わせになった時・・・
当然 ?! 向こうはギャン吠えで、ウチらに吠え掛ってきて、コッチは反応しないように制御する。

また、散歩中にギャン吠えしながらこちらに突進してくる犬と飼い主や
ウチのコ、大きいワンちゃんが好きなんです~ なんて言いながらこちらの事などお構いなしに
近付いてくる犬と飼い主。 犬がメッチャ、喧嘩売ってるのに気が付かないその飼い主・・・

まあ、挙げたらキリがないけど・・・(>_<)

ウチも完全完璧ではありませんので、喧嘩売られたら、お買い上げしてしまう事もあるし
ワチャワチャ動く子を仕留めに行きそうになるときだってあります。

しかし、先にも書いた通り・・・いつでも「犬を守る」と言う事を肝に銘じて散歩しています。



P150516_3.jpg
画像は、今回の事故とは関係ありません!

実際に現場を目撃した訳ではありませんので
どの様な状況下で事故が起きたのか、詳しくはわかりません。

どちらが悪いとか、そう言った事ではなく
両者とも、もしくはどちらか一方でもが、事故を未然に防ぐ注意を
常に心掛けていれば、もしかすれば防げた可能性は十分にあったのではないだろうか?

そう思えて、残念で仕方が無い気持ちです。


以前からウチの考え方として、出会う犬すべてが友達にならなくてよい! なのですが・・・


決して自信過剰ではありませんが、ウチの犬たちの心理や、どんな行動をとるか?等々
理解しているつもりですし、読んでいる自負はあります。
また、出会う他犬の心理も多少なりとも読んでいるつもりです。

大型犬に(プレイドライブが強い犬は特に)フレキシブル・リード(びょ~んって、伸びるヤツ)
なんて言語道断だとは思いますけど・・・・

起きてしまった事実は事実に変わりはありません。
事故を起こした大型犬の飼い主が一日も早く名乗り出てくれる事を願います。
そして、二度と事故を起こさない飼い主になって欲しいです。
(少々キツイ事を言えば・・・自覚が無ければもう2度と犬は飼わないで欲しいです。)

また、被害に遭われた飼い主様およびご家族関係者様方
一日も早くお身体の傷と、そして心の傷が癒えますよう心からお祈り申し上げます。

この様な個人的な意見の記事を書き、お気を悪くされましたら、お詫び申します。


・・・



P150516_4.jpg
画像がボケ気味なのが残念だけど・・・
それよりも残念なのが、レトリバー・イコール・フレンドリーでは無いと知らない人が多い・・・

一般的に、ゴールデン=フレンドリーと思われがちだが・・・
レオの場合、相性の合う・合わないが、激しい気難しいオトコ。(笑)
モラタク(笑)がリードを持ってコントロールすれば、「とりあえず」は発作的な攻撃など無い。



P150516_5.jpg
こちらも画像がブレブレで残念!(笑)
タンタンはどんな犬ともそつなく過ごせる、穏やかなイイ男。(笑)

だけど、それでも相性の悪い犬は何頭か居る。
サイトハウンドという犬質だから(?)白くてフワフワした子や
ワチャワチャせわしなく動く子には、ど~しても血が騒ぐ。(笑)

ネコさんも追い駆けたくなるが、モラタク(笑)がリードを持っている時は絶対に飛び出したり
引っ張ったりしない、とても優等生!

飼い主の都合に合わせつつ、犬たちにとって、どう接したら良いか?
何をしたら良いか? 何をさせたら良いか? 何が幸せなのか? 常日頃、考え行動しているつもりです。

犬の気持ちを理解する事、心理をきちんと読んであげる事、とても大切だと思います。


・・・

さてさて、少々個人的な考えをダラダラと書きましたので
ちょっと気分を変えて・・・



BBjRfl0.jpg
© 朝日新聞 スモークを出しながらエアゲートを通過する飛行機=16日午後5時16分、千葉市美浜区、内田光撮影

プロペラ機の世界レース、初開催 「空のF1」に6万人
http://www.asahi.com/articles/ASH5J56D7H5JUDCB00Q.html
朝日新聞デジタル より

「レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ」
本日と明日(16日・17日)幕張海浜公園で開催されます。
注目の唯一、日本人パイロット室屋義秀選手は、予選9位。

観戦しに行きたいけど・・・行けない! って、方に朗報!!
5月17日 午後8時00分~午後10じ00分 NHK・BS1でレースの模様が放送されます!

また、5月23日(土) 午前0時00分から同チャンネルにて、再放送の予定あり。

地元!での迫力ある空中レース、きっと楽しめると思います。
(天候がイマイチ心配ですが・・・)



さてさて、そんなとりとめのない内容で今回も、長文・駄文になり失礼いたしました。



P150516_6.jpg
本日、最後の一枚。
薄暗い公園でくつろぐ2頭。(笑)

大型犬・小型犬 分け隔てなく皆が幸せな毎日が送れますように!
そして、その飼い主も幸せな「犬との暮らし」が送れますように!


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

前回に引き続き、お泊り会の翌朝の画像メインに後編をお送りいたします。

今回は前の記事でも書きましたが、ドッグラン等の犬と飼い主が共に遊べるような
場所(施設)が近場に無く、ペンション前でのふれあい親交会になってしまいました。
とりあえず?!林家ペー・パーにも勝る勢いで(笑) バシバシと無造作に写真を撮り...

早々とupする予定が・・・ 体力の衰えと、写真整理の多さににより
少々遅れてしまいました。 更新をお待ちの皆様におきましては失礼いたしました。


さてさて、今夜は台風6号(温帯低気圧になったそうですが)の影響から
夜は、横殴りの暴風雨のなか散歩に行き・・・更に更新が遅れてしまった。

先に述べておきますが、今回は画像枚数が47枚もありますので
途中で飽きない様お気を付け下さい。(笑)




画像が多くなりますので、個々の画像に対してのコメントは控えめで進めます。








































































タンタンの母犬!アリスさん。
今回は、ちょいと色々と事情があり・・・
タンタンは乳母・父 様御家族のお部屋へ泊めてもらう事になり、プチ(?)里帰りをしました。

タンタン、少しは楽しめたかな?
この場を借りて、改めてタンタン実家の乳母・父様に御礼申し上げます。
毎回、大変にお世話になり どうもありがとうございます。


















































































と、ワンコさんたちの画像はここまで。
しかし、まだまだ続きますので...どうぞ、ご覧下さいね。




ペンションを後にして、一行は昼食へ向かいます。
信州と言えば、お蕎麦でしょ?! って、事で・・・ 美味しいとペンションオーナー様おすすめの
お蕎麦屋さんへ向かう。

急勾配な山道を進むのですが、途中にはまだ残雪がありました。
ど~りで寒い訳だよね~ (笑) 
きっと、アツアツのお蕎麦を食べれば「あったかいんだからぁ」 byクマムシ


・・・




山道を進んで行くと、突然現れたこの景色。
まるで雲の中を走行しているようです。
こんな山坂道を走る事、数十分。 おすすめのお店に着きましたが・・・

な、なんと!! 無情にも「本日の蕎麦は終了いたしました。」の看板が!!
いや、ちょっと待ってちょっと待ってお蕎麦屋さん~♪
 終了って、なんですのん?
  by8.6秒バズーカ

ああ、本当に寒いぜ~(笑)

・・・

お蕎麦屋さんの前で、一行が呆然としていた所・・・
地元の御婦人が、軽快に軽トラで現れて!! 「代わりのお店を案内してあげるよ~」と・・・
なんとも昭和チックな親切心に、とても感動いたしました。

あの時のおばさん御婦人方、本当にありがとう!!




車酔いが酷かったタンタンも、今はすっかり車にも慣れて
2~3時間の間に一度休憩すれば、全然問題無くなりました。!(^^)!

そんな嬉しさのあまり、モラタクは・・・




運転中だと言うのに・・・ 車内に流れるJB(JAMES BROWN)のLiving in America で
もう、ノリノリ! (注:本人はJBになりきってモノマネしています)(笑)

ああ、ハズカシイ・・・(汗




そんなアホ飼い主を冷ややかに見る犬たち・・・

そんな事もお構いなしに、
イエィ~ お前たちノッテルか~い?! と声を掛けたら
ママさんに怒られました。(涙)




ナハハ・・・ 楽しく行こうぜ、楽しく!なっ?! 
可愛い我が家の犬たち、こんなノリの「ドアホなモラタク」が大好き!!

これで、「家での話し相手は犬たちだけ」の理由がおわかりだろう。(笑)
犬たちよ、クダラナイ事にも真剣に付き合ってくれてありがとう。


そして一行は、案内してもらった別の店でお蕎麦を食べ、解散となりました。
本当に、あっと言う間の楽しい時間が過ぎました。・・・







帰りの高速もそれほど混んでおらず、約4時間半で家に着きました。

犬たちは、家に帰ると早速定位置にておネンネです。


前編・後編とお送りいたしました、お泊り会の様子。
もう、嬉しくて嬉しくて・・・あまりにも弾け飛んでしまい、大変失礼いたしました。
改めまして、お会い出来た皆様には心から感謝申し上げます。
また、ブリーダーのヒスママさん、毎回楽しいイベントを企画して下さり ありがとうございます。

本当に楽しくて素敵なファミリーに囲まれて、幸せいっぱいです!!
どうもありがとうございました。


また、皆様にお会い出来る機会を楽しみにしております。


非常に長い記事となりましたが・・・
今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

前回の記事で書きましたように、土日は昨年も参加させていただいた「お泊り会」へ行ってきました。
今年は、7家族と18頭(たぶん)の大所帯 ?! の賑やかな集いとなりました。

毎回のイベントの度に感動するのが、皆全て「人間味のある素晴らしい人達」が集う。
その一言に尽きると思います。主催者のブリーダーさんが、魅力ある素晴しい方だからこそ
そんな人達を引き寄せるのだと信じています。

そんな楽しいお泊り会。先ずは、お会いできた皆様には大変お世話になり
心から感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。


あまりにも嬉しく、夜の宴会では酔い過ぎてしまい...
アホな事ばかりな独演会をやらかし少々反省しております。
次回はもっと面白い事を話そう おとなしくしようと思います。(笑)

さて、そんなレオタンタン改め・・・
時代の最先端を行く新ネーム?!「モラタク」が早速前半ダイジェストを綴ります。(汗



P150510_1.jpg
行きの道中、上信越自動車道・松代PA で休憩中。
家を出る時は薄曇りな天候でしたが・・・

埼玉から群馬に差し掛かる付近から、雨がポツポツと降ってきました。
伝説の最強晴れ女(ブリーダーさん)のパワーが弱まってる ?!



P150510_2.jpg
レオ、何かに集中している。(笑)



P150510_3.jpg
と、思ったら・・・ 山を見て涼しい風を満喫していました。



P150510_4.jpg
タンタンも楽しんでいました。



P150510_5.jpg
気持ち、足取りも軽やかに周辺を散策中。



P150510_6.jpg
さっきまで雨が降っていましたが、ここ(松代PA)に着くや否や雨は止みました。
ちょと思っていたより涼しく、少し寒いくらい。

そして、目的地の斑御高原へ向かいます。



P150510_7.jpg
妙高ICで高速を降り、画像は野尻湖の湖畔道。
また雨脚が少し強くなってきました。

高原の気温は想像以上に低くて、ここの時点でマジ寒い。(笑)
夏日になるかな?なんて考え、たった2頭と言えど群れのTOPに君臨する以上・・・



P150510_8.jpg
カッコつけて、こんなTシャツを着て来なくて正解!(笑)

もし着て行ったら・・・色々な意味で「マジ寒い!!」(汗
って、言うか・・・ 皆、ドン引きだったかもしれない...

なんて、心配していたら・・・ウチのママさんから「大丈夫だよ!ソレ着てなくても、きっと皆ドン引きだから!」
と、とってもイタイ所を指摘され、流石の「モラタク」もタジタジ...


・・・



P150510_9.jpg
目的地入口の写真を撮ったけど、水滴でこんな画像に...



P150510_10.jpg
こちらが今回の宿泊する「森のログホテル カムループス」さん。

到着したけど・・・誰も来てない?! チェックイン時刻の少し前だったけど、一瞬、マジで焦った!(笑)
この時点で、ちょっと雨が降っていましたが、全員集合した頃には雨も止みました!!
最強晴れ女の伝説は本当だった?!(笑)


そしてメイン(?)の夜の宴は、のっけからトップギアで突っ走り”ガブガブ”飲み・・・
写真撮るのを忘れました。(大反省)

・・・

で、いきなり翌朝の様子。



P150510_11.jpg
昨日の天候が嘘のように、眩しいくらいの陽射しになりました。!(^^)!

昨年と違い、今年は犬同士(飼い主と共に)遊べるようなラン等の施設も無く・・・
(厳密に言えば、大型犬不可ばかりで)その他諸々と有り、良い画が撮れませんでした。(涙

写真整理も間に合わず・・・ とりあえずの一枚が次の画像。



P150510_12.jpg
全員集合の画像が撮れなくて残念!
参加者(犬たち)はもっといっぱい居ます。

で、突然ですが・・・ きょうの一言!!



P150510_13.jpg
これ、犬用Tシャツ。いいでしょ?(笑)
「ほえたって いいじゃない。 いぬだもの。」 最高じゃないですか。

えっ?何が言いたいのか? ってか??

我が家のモットー「明るく」「楽しく」「元気良く」 み~んなそうであって欲しい!って事。
気楽に行こうよ。 ね!


「明るく・楽しく・元気よく・鍛えよ身体・磨けよ心・今日も一日頑張ろう!!」
って、セントラルスイミングの”パクリ”じゃねーか!!なんてツッコミするのはナシだぜ!(笑)


・・・



P150510_14.jpg
ってことで、(?!) ”激”ローンで買った(悲)新車は快適だ~ の、お泊り会画像・・・
グダグダだけど、もう少し写真整理が出来たら後編をお送りしたいと思います。


オフザケばかりで、ごめんなさい。

あっと言う間の短い時間でしたが、今年のお泊り会も本当に沢山の思い出ができました。
皆様には本当にお世話になりっぱなしで、色々とお手数とご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありません。

改めまして、心よりお礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

取り急ぎ、簡単ではありますが前編でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

昨夜に犬たちをシャンプーして、さ~らさらのふ~かふか(笑)になりましたが・・・
夜のお散歩で、すこしユルメなチッチ をして、お尻まわりの毛がちょびっと汚れてしまい
ガックリ肩を落としながらカットと清拭しました。(>_<)

出だしからバッチイお話で、失礼しました。

・・・

さてさて・・・ 普段なら、さほど気にしない事ですが(←オイオイ!(笑))
そんな事を気にしたり、連休をフル活用し気合とド根性で熱を下げたり...
なぜ必死になっているかと言うと、今年もブリーダーさん主催のお泊り会へ参加するためです。(^^♪

そんな訳で、題名通り「さぁ、行きますよ~」なんです。(笑)



P150508_1.jpg
昨年も同じ頃に同じ様な画像だった!?と思いますが・・・
さあ、行きますよ~ と、犬たちに話しかける。



P150508_2.jpg
はい、ここですね。♪ って・・・ ここは、犬たちの好きなドラッグストア。
ちがう、ちがう。(笑)



P150508_3.jpg
と、言っても・・・ これも違う!(笑)

「さあ、行きますよ。」と言うと、真っ先に思い浮かんでしまうから、しかたがない。

・・・



P150508_4.jpg
気を取り直し・・・ さあ、行きましょう。

明日の準備があるから、マキ(早巻き)でお願いします。
と、犬たちに頼みました。(笑)



P150508_5.jpg
すると、何と言う事でしょう!? (同じ様な画像が続き、すみません。)
優秀な我が家の坊ちゃんたち、小走りで、押すな押すなの我先にと画像の様に
マキでお散歩してくれました!(笑)

そんな訳で、犬たちと一緒に明日から一泊の旅行へ行ってきま~す。!(^^)!
何事も無く !? 無事に帰還したら、またご報告いたします。

明日、現地でお会いする「久しぶり~」の方も「初めまして!」の方も
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

暦通りの場合だと、もう大型連休は終わってしまいましたね。 (GWとは言わないぜ! byひねくれ者) (笑)
当ブログ読者様は、充実した楽しい連休を過せましたか?

我が家は・・・ 題名通り!トホホ...な、連休でした。(笑)
(普段の行いは良い筈なんだけどなぁ~

・・・



P150507_1.jpg
そんな今夜の犬たち。
いつもはカメラ目線のレオ・・・ソッポ向いてるし
タンタンは・・・葉っぱ(草)をヤケ食い !? だ。

それもそのはず...(注:本当は嬉しく遊んでるところです。)(笑)
理由は・・・やっと、ボスと一緒に「いつも通り」のお散歩に行けたからです。

その「ボス」こと、Pack Leader/我が家の親方! のパパちゃん...
(自分で書いていて、なんか恥ずかしくなってきた...

連休中にスゴイ事になっていました。(笑)



P150507_2.jpg
寒気が酷く、ダルいし・・・ 変だなあ~ と、体温計で熱を測ってみると・・・
(今時!?水銀式体温計かよ!!)  (笑):我が家にはデジタル式もあります。

ん!? 壊れてる? 全然、熱ないじゃ~ん と、持ち直してみると・・・
ガーーーン!!と、心の中でそんな効果音がした。(笑)



P150507_3.jpg
もう、こんなイメージ。

・・・



P150507_4.jpg
画像では、わかりにくいかもしれないが・・・ ジャスト40度を差しています。

そう、実は指で持っていた所まで、水銀が上昇していて・・・それに気が付かなかっただけ。(笑)
連休初日(2日の土曜日)の朝っぱらから、やっちまったな!! byクールポコ

病院は休診だし・・・ しょうがないので、自力のド根性で治しましたよ
ええ、連休をフル活用して!!
 (ホント、どうしようもないアホでしょ !? (笑))


 ・・・



P150507_5.jpg
へぇ~~~ わりと、どーでもいい って、感じな(汗)犬たち。
う、う~っ、お前たちめ・・・(震え声)



P150507_6.jpg
まるで、他人事かのような態度なタンタン。(笑)

そんな事より、レオちゃん遊ぼうぜ~ と・・・



P150507_7.jpg
連休中の 寂しさ つまらなさを解消するかのように、暴れまくる2頭。

フッ、これが 若さと言うものか... byクワトロ・バジーナ(笑)


・・・



P150507_8.jpg
なんか、クダラナイこと言ってるから・・・ もう一回、あばれちゃうぞ~!
と、またバトルだ。(笑)

具合の悪かった連休中は、休んでいるあいだ(自己治療中とも言う(嘘))は、ママさんが
2頭引きをできないから、それぞれ別に1頭ずつ連れてのお散歩でした。

この場を借りて、改めて... ママさんご苦労様でした。いつもありがとう!


・・・



で、ド根性で治したのはよいが・・・ 奇跡の様な復活劇に浮かれて...
連休中は家に閉じこもっていた反作用か? 100円ショップで、「散財!」



P150507_9.jpg
散財!(笑) 100円ショップで4,000円も買い物をしてしまった。
(画像には写ってないが、ちゃんと!?犬たちのオモチャも買いましたYO。) (^_^;)

そして、書店にて・・・



P150507_10.jpg
「日本の刀剣」と言うステキな名の本と
「夏目友人帳 第19巻」と、「ニャンコ先生が行く!」と言うコミックスを買った。

夏目友人帳、またアニメで続編をやって欲しいなあ。


たった、これだけの買い物でも・・・自分にとっては「散財」である。(悲)
そしてまた、散財へのダークサイド足音が忍び寄って来そうな予感。(笑)


御存知の方も多いかもしれないが、5月4日は『スターウォーズの日』
名ゼリフ「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを) の
“May the Force” と “May the 4th(5月4日)” をかけた語呂合わせが、その由来。これ、世界共通なんです。

その5月4日の『スターウォーズの日』に発表された、過去最高ともウワサされるモノが・・・



P150507_11.jpg
なんと、スターウォーズとビックリマンチョコのコラボだ。



P150507_12.jpg
画像は公式サイトの物。
参照元:ビックリマンオフィシャルサイト

ちょ、ちょっと、ホシイかも... これはヤバい(笑)

前回の新三部作(エピソード1・2・3)が上映される時・・・ ボトルキャップ欲しさにペプシを箱買いして
その度に、うっ、う~っ、「もう、オマケ欲しさに”ペプシ”なんて買わないぞ!!」と・・・
3度も心に誓ったのに(笑) (もう、本当にアホだ!)

ナント言っても、旧三部作(エピソード4・5・6)が絡んでくるとタマラン!



P150507_13.jpg
正にこの様な状況(笑)
If you only knew the power of the Dark Side.  Join me.



P150507_14.jpg
ぐぐっ・・・ 誘惑に負けないぞ~
I'll never join you!



・・・


と、個人的な趣味の世界を長々と失礼しました。

で、〆は「犬ブログ」(笑)らしく・・・



P150507_15.jpg
レオちゃん、シャンプーなう。(笑)



P150507_16.jpg
その次は、タンタンもシャンプーだよ~。(笑)

ちぃとばかし、今回は念入り(?)にシャンプーしてふっわふっわになってもらいたいなあ。(笑)
病み上がり?!なのに浮かれて長々と、今回もとりとめのない内容で失礼いたしました。

今週末は良い事あるかな? な~んて。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

時が経つのは早く、今日から五月
暑がりコンビのいる我が家は、今週に入ってからエアコンを何度か稼働させました。

今年の連休は、多い人だと8連休なんてケースもあるようで・・・
そんないっぱい休んだら、もう働きたくな~い! ってなりそうです。(笑)

さて、毎度同じな夜の散歩記事ですが・・・
過し易くて心地良い夜は、いつも以上に散歩時間が長い!!(笑)
早くもサマーパターンの散歩行動になっています。



P150501_1.jpg
珍しく(?)離れて休憩中。



P150501_2.jpg
今日から、いつも夏場にしていた行動パターンに変わった。



P150501_3.jpg
寒い頃はあまり来なかった、いつもの場所。

先週から始まった草刈りが、ほぼ全域してありました。



P150501_4.jpg
離れて休んでいたのに・・・ やっぱり、いつものように寄り添って休憩。
タンタンの困り顔(?)風な表情に比べ、ゴキゲンな表情のレオ。(笑)



P150501_5.jpg
楽しそうなレオを確認する様な仕草なタンタン。
ちょっと寄り過ぎだぞ! と、言いたい感じもするが・・・(-_-;)



P150501_6.jpg
完全にタンタンに寄り掛かっているレオ。(^_^;)

たくさん遊んで、いっぱい休憩したから・・・ さあ、帰ろうか?
そんな感じの帰り道で・・・



P150501_7.jpg
煌々と月が輝く夜空に、真っ直ぐな飛行機雲が描かれていた。
とても綺麗な空でした。



P150501_8.jpg
歩道の植え込みには、ツツジがちらほら咲いていて・・・
その中に、ちょっと変わった綺麗な花も咲いていました。



P150501_9.jpg
これです。何の花かな?
草木の知識がある人に憧れ、尊敬しちゃいます。(・。・;

で、しばらく道を進むと・・・



P150501_10.jpg
大通りの中央分離帯では、ツツジが満開になっていました。
昨年よりも、ほんの少しだけ早く咲き乱れています。



P150501_11.jpg
タンタンも花を観察中かな?(笑)
いつもウチの庭でも、色々と花を愛でる高貴な趣味を持つタンタン。 



P150501_12.jpg
キャーッ ステキ~
照明の色が悪くて、画像の色合いが変だけど...(>_<)

さらに、家の方に向かって進んで行くと・・・



P150501_13.jpg
他所のお宅の庭先で、藤が咲いていました。



P150501_14.jpg
夜に見てもきれいだな。


それから次は、数日前の番外編。



P150501_15.jpg
レオの後頭部。(笑)
ジッと見つめる先には、眩しいくらいに光り輝くコンビニ。(^^♪



P150501_16.jpg
タンタンも、光り輝くコンビニを見つめている。(^^♪

そんな待っている時、違う方向を見てみると・・・



P150501_17.jpg
オレンジ色の夜空に、黄金色に輝く月。
月のオーラと言うかパワーの様な物を受け、何だかとても幻想的に感じました。



P150501_18.jpg
犬たちも、眩い光の先にあるコンビニが素敵な建物に見えるのかな?(笑)

いつも同じ様な夜のお散歩風景だけど
ほんの少し見方を変えて、色々な所に目と気を向けると
チョッとした物事が素敵に思え、新鮮な気持ちになれます。

なが~い、夜のお散歩も楽しいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ