ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

最近、朝晩は多少の寒さはあるが、日中は汗ばむような季節になってきました。
熱がりな我が家の犬たち、太陽が出ている時間帯は、かなり暑そうにしています。

夜は、ちょいと上着を羽織れば、暑くもなく寒くもなく丁度良くて、とても過し易い。
題名通り、そんな「さわやかな夜」のお散歩風景です。



P150425_1.jpg
公園の入り口で、早速 ?! 休憩。(・。・;

暖かくなり、公園内の雑草もグングン成長して、伸び放題でしたが
週の中ごろから少しずつ草刈りが行われているようです。



P150425_2.jpg
走った後、さわやかな夜風に吹かれ気持ち良さそうに "また"休憩中。(笑)



P150425_3.jpg
同じく、タンタンも気持ち良さそうに休憩中。

数日前、草が伸び放題の所で(草の背丈が5~60cm)珍しくレオが爆走しました。(笑)
草の中に入ると、姿が全く分からないほどで・・・ そこを走るレオの姿は
まるで、「イルカが水面を割って飛ぶように泳ぐ姿」のようでした。

少し暗くて動きも早く、その時の画像はありませんが...(すみません)

そんなレオに触発されて ?! タンタンも嬉しくなり、共に爆走して
追いかけっこ&ワンプロで、弾けるような遊びを楽しみました。 (ホント、画像がなくて残念。)



P150425_4.jpg
今夜は・・・ いつも通り ?! のゴロスリを楽しんでいます。(笑)



P150425_5.jpg
タンタンもマイペースで楽しんでいました。
カメラを向ける前は、超リラックスしてゴロ寝をしていたのだけど...(-_-;)

ちなみに、何日か前からレオとおそろいで、タンタンも「光るアクセサリー」を首輪に付けています。

あんまりイイ画が撮れなかったけど・・・ いつも通りそれぞれ楽しんでます。
最初の画像と同じような画像ですが、最後の一枚は・・・



P150425_6.jpg
お見合い ?! しての休憩中の仲良し凸凹コンビ。

あっという間に時は過ぎ、5月の連休が近付いてきたけど・・・
何処へ行っても混む連休は、どう過ごそうかな?


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今春は雨の日が多いような気がします。
気のせいか? とりあえず昨年と比較すると・・・

2014年4月の天気
http://weather.goo.ne.jp/past/2014/04/662/
2015年4月の天気
http://weather.goo.ne.jp/past/9999/12/662/

きょうの時点で比較すると、少々だが多いかな ?! (-_-;)

・・・

そして、17日付けの読売新聞によると
- 以下、引用 -

東京電力福島第一原発事故で発生した放射性物質濃度が1キロ・グラムあたり8000ベクレルを超える指定廃棄物の保管問題で、環境省が千葉県内の処分場候補地として、千葉市中央区にある東京電力の火力発電所内の用地を選定したことがわかった。

 同省は近く、県と市に伝達する。

関係者によると、選定されたのは同市中央区蘇我町の東電千葉火力発電所内の東電社有地。東京湾に面する埋め立て地で、約76ヘクタールの発電所敷地内にある未利用地を活用する。付近は工業地帯で、最も近い市街地まで2キロ以上離れており、水源地も近くにない点から選んだとみられる。国は東電から土地を買い上げるか、借り上げるかして、建設する計画だ。

 同県では、候補地を選定するための市町村長会議が一昨年4月から昨年4月にかけて4回開かれたが、選定は進んでいなかった。そのため、同省は民有地を中心に県内の5000か所程度をリストアップして検討し、今回の東電用地に絞り込んだ。


- 以上、引用 -

と、報道がされています。
我が家から、約2 Kmの場所であり、更には・・・いつも散歩している公園からは、約 1kmの場所だ。
まだ正式に決定されたのではありませんが、非常に気になるニュース。


さてさて、前置きが長くなりましたが・・・ 題名の「春の嵐」
ドイツの作家、ヘルマン・ヘッセ の小説「春の嵐/Gertrud(ゲルトルート)」ではない。(笑)
今日のお天気のことです。(^_^;)



P150420_1.jpg
画像は http://www4.nhk.or.jp/news7/ より。(画像は、あくまでもイメージです。(笑))

我が家の犬たち、どんな天候でもお散歩に行きます。
今夜の散歩は、まさに !? こんな感じでした。(>_<)

家を出る時点では、雨は降っていなかったのですが・・・
途中から勢いよく降り、みんなでビショ濡れでした。(ー_ー)!!

雨の散歩は、犬たちが楽しみにしている事が・・・



P150420_2.jpg
全然、楽しそうじゃない...(-_-;)
画像は、はしゃぎ過ぎて(?)ちょっと、お疲れの様子なレオ。



P150420_3.jpg
喜びの舞(?)のタンタン。(笑)

ビショ濡れの身体をタオルで「ゴシゴシ」する(される)のが大好きな2頭。
きょうも、豪快にゴシゴシと、して大喜びでした。



P150420_4.jpg
ゴシゴシ終わったら、「オヤツちょうだい!」な、レオ。(笑)



P150420_5.jpg
タンタンもこの笑顔!(笑)

我が家の場合、犬用の雨具は一応、ありますが・・・ ほとんど使いません。(>_<)
(まあ、サイズが合わない !? って、言うのもあるが...)
濡れようが、汚れようが・・・ これで良いと思ってます。

悪天候でも「楽しく」できれば、それで良いんです。(笑)
そんなわけで、今日も楽しく過ごしました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

桜もほとんど散り、新緑の季節が近づきつつある近頃。
今日、16日は先代犬の命日です。 時が経つのは早く、今年で8回忌を迎えました。

過去の記事でも書いた事がありますが、自分が生まれる前から家では犬を飼っていましたが
先代犬は、自分が社会人になってから、毎日の世話は当然の事
食費から病院代、等々 初めて全て自分の稼ぎ(ちから)で、飼育した犬です。

いつまでも深い悲しみを抱えている訳ではありませんが...
毎年それぞれ、命日・春と秋のお彼岸・お盆 と、お墓参りに行っています。
今年の命日は、用事があり...ママさんにお参りを頼んでしまいました。

後日、改めてお参りに行く予定です。

P150416_1.jpg
以前にも掲載しましたが、改めて・・・ こちらが先代犬の "サム" (享年16)です。



P150416_2.jpg
約10年前くらいの写真。



P150416_3.jpg
画像は、今春のお彼岸会での画像。(使い回しの画像ばかりで、すみません。)
今日のお墓参りの画像は、ママさん一人で行ってもらったので...撮っていません。


当然(?)亡くなった当初は、所謂「ペットロス」状態に陥りました...
「辛くて悲しくて・・・ もう二度と犬は飼わない!」 なんて、思いもしましたが

自分は生まれた時から「犬と共に暮らす」事が当たり前だった所為か !?
犬のいない暮らしは、とても寂しいものでした。

そして、あらたに迎えたのが「レオ」であり、その後に「タンタン」であります。

・・・



P150416_4.jpg
今夜のお散歩時のふたりの様子。
(ナトリウム灯の下なので、画像がオレンジすぎです。(笑))

「ペットロス」で苦しんでいる方に、「また、犬を飼ったらいかがですか?」なんて気軽には言えないが
少なくとも自分の場合は、悲しみから立ち直る"きっかけ" をレオから受け
そして、今を生きる"力"(チカラ)をタンタンから受けた・・・

そんな様な気がしている。 



P150416_5.jpg
正に、「ワンコ先生!!」 !? 的な存在なレオとタンタンであった。(笑)

今夜は、画像右奥に写る丘(小山)でおもいっきり遊びました。



P150416_6.jpg
お水を飲んで休憩中。

今夜も、「2時間ちょっとの散歩道」でしたが、
この言葉・・・ なぜか、吉 幾三 の、「俺ら東京さ行ぐだ」が思い浮かぶ。(笑)
Yoy Tube :吉幾三 - 俺ら東京さ行ぐだ PV
You Tube : NHK・シリーズ歌謡ロマン 吉幾三 ~俺ら東京さ行ぐだ~



P150416_7.jpg
今夜は夜風が少し寒く感じたけど、犬たちにとっては心地よさそうでした。

心地良い陽気(?)の散歩中は、相変わらず・・・ 
どちらともなく互いにチョッカイ出して、ワンプロが始まる。
今夜はレオちゃんがハッスルして、遊びながら吠えちゃった。 (^_^;)



P150416_8.jpg
これは、帰り道の途中。 仲良く一緒に休憩です。

今回も、いつもと変わりなく(?)とりとめのない内容となってしまいましたが...
レオとタンタンをはじめ、縁(えにし)あった全ての犬(その他の生き物すべて)に感謝の気持ちを忘れない。
そんな風に思った、今日でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

きょうは、とても気持ちの良いお天気でした。
急に冷え込んで雨降りだったりした日が続きましたが、今日は朝から天気も良く
題名通り、天気が良いと、気持ちも良いです。

だけど... また明日から天気も崩れ気温も下がる予報。(-_-;)


そんな、今日のお散歩画像。



P150412_1.jpg
日陰になった住宅街の道を、仲良く並んで歩きます。
いつもの事ながら、ピッタリ寄り添ってる。(笑)



P150412_2.jpg
芝がきれいに整備された公園の木陰で休憩。



P150412_3.jpg
いいタイミング(?)で、舌が短くチロッと出てカワイイ表情のタンタン。(^^♪



P150412_4.jpg
とても気持ち良さそうな感じ。
レオが笑っている様に見えるけど・・・ 実は暑くてバテ気味なだけだったりして... (ー_ー)!!

以前にも書いた事があるが、我が家の犬たちの散歩は休憩が多い(長い)。
だが、こんな風に犬たちと一緒にのんびりするのが好きだ。

この公園を後にして、更にいつもの公園へ行きました。
満開だった桜もほとんど散ってしまっていたけど、新しいお友達に出会えました。
(その時の画像が無くて、すみいません。)


同じ様な画像ばかりになってしまったが、今日の最後の一枚は・・・




P150412_5.jpg
またまた!!  レオちゃんの変顔シリーズになっちゃいました。(笑)

そろそろ次へ行こうかな~♪ と、言わんばかりのタンタンに対して
あ゛ぁ!?、もうチット休憩しろやぁ~~! と、睨みを利かすレオ。

そんな画の一枚でした。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

桜も咲き乱れ、日中は半袖でも過ごせそうなくらい暖かい日から...
一転して急に冷え込み、昨日は各地で "桜に雪が降り積もり" 「雪桜」が見られたようです。

今日はお日様が出ましたが・・・とっても寒い日でした。(>_<)
さすがに犬たちも昨日は調子が狂った !? ような感じでしたが
寒いくらいの方が元気(気持ち良い?)のようで、夜のお散歩は弾けてました。(^_^;)



P150409_1.jpg
だけど画像は... イマイチな表情。(-_-;)

日曜日にシャンプーしたばっかりなのに、フカフカに見えない。(涙
レオはゴロスリするから洋服(Tシャツ)着用です。



P150409_2.jpg
儀式(笑)のゴロスリを終えて、満足気な表情のレオ。
シャツがピチピチだ!!(笑)

画像右上あたりに月が出ている。(少々わかり難いかもしれませんが...)
肉眼では大きく見えて、幻想的だったのですが画像では伝わらないですね。(ー_ー)!!



P150409_3.jpg
月と一緒に撮ったけど・・・ 難しいなあ。



P150409_4.jpg
懲りずにアップで撮ってみるが・・・
望遠に不向きなコンデジなので、これが限界。(笑)

4日は皆既月食だったけど、あいにくの曇り空で観察はできませんでした。
この後、日本で見える皆既月食は「2018年1月」との事。
赤い月を背景に夜桜が見れたら、どんな感じだったのだろう?

・・・

P150409_5.jpg
ここで少し遊んで、さらに別の所で遊んで帰りました。
画像ではイマイチ、犬たちの楽しそうな表情が撮れなくて残念。

で、最後の一枚は・・・



P150409_6.jpg
背後で不気味な表情のレオにおびえるタンタン。(笑)
そんな、ホラーサスペンス風な !? 感じの画像でした。

寒暖の差が激しいと、調子が悪くて困る・・・


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

珍しく3日連続の更新。(^_^;) 
題名通り、車を買い替えました。
これも、先月の慌ただしかった週の理由のひとつ。

買い替えに付いて、色々と検討した結果・・・



P150403_1.jpg
これにしました。(^^♪



P150403_2.jpg
ホンダ オデッセイです。
アブソルート EX (2WD・7人乗り)

車の選定において、重要視したのが・・・犬を乗せる事!
今までは、フェアレディーZや、スカイラインといった系統の車ばかり乗り継いできましたが・・・
自身の車としては、初のファミリーカー的なミニバン。(笑)

余談ですが... 歴代のZでは、130ZとZ34以外全て乗っていました。

・・・

車を検討する際、ディーラー等に出向き実車を見て(触って)確かめるのが一番ですが・・・
目当ての車が近場にない場合や、事前に具体的な大きさなどを知るのに役立ったのが
こちら↓のWebサイト


Honda Dog
Honda dogのサイト

実際に閲覧して下さればわかると思いますが、車内の寸法や
クレート等を乗せた時の画像、等々が車種ごとに詳しく載っています。(当然、ホンダ車のみですが)

犬の事のみを考えて車を選ぶなら、ハイエース(バン)か、キャラバンの
2車種が最高ではないか? と、個人的に思いますが...(汗)



P150403_4.jpg
画像奥は、ホンダ フリード・スパイク。 これで我が家は、完全にHonda党。(笑)

今までは、犬を乗せて出掛けるのにフリード・スパイクを使っていましたが
これからは、どちらでもオッケー!!

犬を乗せるスペースは、フリード・スパイクの方が広いけど...
遠出など荷物が多くなる時は、ちょっと大き目なオデッセイかな? (^_^;)



P150403_5.jpg
最新の車は、自動ブレーキやアイドリングストップ等が標準装備のようだけど・・・
今までそんな装備が無かった車を乗り継いできたので、それらに慣れるまで大変。(-_-;)

ステアリング(ハンドル)に色々とスイッチが付いてる !?
取説を見ても、全部覚えるのに一苦労...(>_<)



P150403_6.jpg
早く乗りた~い!! と、犬たちが言っています。(笑)

さあ、犬たちと一緒に何処へ出掛けようかな? な~んてね! !(^^)!


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

きのうの天気とは打って変わり、今日は朝から快晴。
晴れた青空の下、絶好のお花見日和でした... が!

春の暖かな日差しに浮かれて、写真を撮り損ねました。(>_<)
今日ぐらいの天気でも、日に当たると犬たちは暑そうでした。
(これからもっと暑くなるというのに・・・大丈夫かよ !? )


と、いうことで... 昨日の続編と言うか第二弾です。



P150402_1.jpg
仲良く並んで休憩中。

ウチの場合、散歩中こんな風に休憩する事が多い。
心身共に充実する散歩の為にも、のんびりとした休憩は大切だと思っている。

一緒にのんびりして、お水を飲んだり、オヤツを食べたりして
犬のそばに座れば、自然と犬が身体を密着させてきたり...至福の時間だ。(笑)



P150402_2.jpg
前記事の公園とは別の小さい公園の桜。

週末はまた天気が崩れる予報...
もう少し咲いていてほしいなあ。



P150402_3.jpg
房総の名物(?) 菜の花も咲き乱れている。
菜の花は千葉県の県花でもある。



P150402_4.jpg
まあ、犬たちは当然ながら・・・「花より団子」だけど。(-_-;)


・・・



P150402_5.jpg
ウチから数軒ほど離れたお宅の庭にも菜の花が咲いていた。



P150402_6.jpg
結構、バテバテな感じの犬たち。(笑)

最後の一枚は
さあ、お家へ帰ろうよ。 と、声を掛けると・・・



P150402_7.jpg
家の方向を見て、この表情・・・ (^_^;)

家の中に入るや否や、いつものことながら・・・
お布団へ直行し、爆睡でした。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

前回の記事(3/27、先週の金曜)で、近所の桜はまだ開花していないとかきましたが
その翌日から気温も上がり、週が明ける頃には6~8分咲きになっていました。(>_<)

そんな今朝、ほぼ満開の桜が咲く公園経由で「お花見散歩」へ行った時の画像です。



P150401_1.jpg
今年も美しく咲きました。

昨年の4月1日の記事
昨年の4月5日の記事

昨年と同じ場所(公園)での画像です。



P150401_2.jpg
晴天だった昨年と違い、本日は雨が降り出しそうな曇り空。(散歩の帰りは雨が降ってきた...)

画像が白飛びしていますが...公園内の桜は、ほぼ満開の状態でした。



P150401_3.jpg
少し強い風が吹いてたので肌寒く感じましたが・・・ 犬たちは暑そうです。



P150401_4.jpg



P150401_5.jpg



P150401_6.jpg
強風を受けて気持ち良さそうな感じ。(^_^;)



P150401_7.jpg



P150401_8.jpg



P150401_9.jpg

同じ様な似たり寄ったりな画像が続き、失礼いたしました。



P150401_10.jpg

天候はイマイチだったけど... 日差しがない分、犬たちには丁度良かったかもしれない。
今年も犬たちと一緒にお花見ができて、よかった。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ