ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

関東をはじめ、各地で桜の開花宣言が発表されているようですが
我が家の近所にある桜は、ほとんどがまだ開花していません。(-_-;)

週末にかけてお天気も崩れるようですが、雨で花が散ってしまう心配もなさそうです。

今週の前半は寒かったのですが、だんだんと暖かくなり
今日の日中は、半袖で出歩く人もいて驚きました。(笑)


そんな今夜の様子から。



P150327_1.jpg
いつもと変わり映えない画像ですが...(-_-;)
適度に過し易い気温の夜、犬たちも元気。

いつもより少し先の方まで、トイレタイム以外はほとんどノンストップで来ました。



P150327_2.jpg
同じ様な画像ですが...犬たちがいい笑顔なので載せました。(笑)

この場所にある、丘(小山?)の部分で楽しく遊び(キレ走りも含む)ました。
帰り道は、のんびり&たくさんニオイ嗅ぎで大満足。



P150327_3.jpg
帰る途中、ドラッグストアの前で。
お店屋さんが大好きな犬たち...本当はお店の中まで入りたいけど、入り口で待機。(笑)



P150327_4.jpg
ママさんが買い物から戻ってきた!!
画像ではわかりにくいかもしれませんが...タンタンの表情がとてもイイ!(笑)

お店に入るのも好きだけど、行き交う人達に声を掛けられたり、触ってもらったりする事も
以前は嫌がっていたが、今はそれも楽しみのひとつのようです。



P150327_5.jpg
その後更に先へ行くと・・・ 本日オープンしたクリーニング屋さんに寄る。
明かりのあるコインランドリーは24時間営業。

入り口付近まで近寄り・・・



P150327_6.jpg
自動ドアが開き、店内を観察して・・・ 入ろうとする(汗
(当然(?)ながら、店内には進入させていません)

犬たち、自分達が近寄って自動ドアを開けるのが楽しいみたいで・・・
2~3回開け閉めしてしまいました。(ごめんなさい)



P150327_7.jpg
嬉し楽し!! で、お店の前に釘付けです。(笑)

タンタン、嬉しくて耳がピョーンと立っているし、レオはお座りまでしちゃってる。
幸いにも(?)お客さんらしき人の姿もなく、営業の妨害になってはいけませんので
「さあ、帰ろうよ~」と、声を掛けるが・・・



P150327_8.jpg
やはり、気になる・・・(笑



P150327_9.jpg
お店の前でくつろいじゃってます...

どうやら犬たち、「看板犬になりたい」と、言っているような気がしました。



P150327_10.jpg
レオ、こんなに笑顔!(笑

もうここから動きたくない!! と、必死のアピールで、この後は横になって寝転んでしまった。
久々の必死アピールをしていました。

嗚呼・・・ 憧れの"看板犬" (>_<)

そんなこんなで、今日も2時間ちょっとの楽しい散歩でした。(汗


・・・

そして、記事の題名とは離れ・・・ 慌ただしかった先週のお話。
画像にはモザイク処理をしてありますが・・・

閲覧注意! ですので、気を付けて下さい。(笑)


先週の慌ただしかった理由の一つ。 パパさん、肘(ひじ)にできたデキモノを切除する!!です。



クリックでモザイク無しになります(注意!)
モザイク処理をしてありますが、左の肘に大豆ほどの大きさがあるデキモノ。
(画像をクリックすると、モザイク無しの画像が見れます。)



クリックでモザイク無しになります(注意!)
違う角度からモザイク処理をしてありますが、左の肘に大豆ほどの大きさがあるデキモノ。
(画像をクリックすると、モザイク無しの画像が見れます。)

お見苦しいモノを載せて、すみません。

ちょうど、ひじの頂点に脂肪の塊(?)のようなデキモノができて・・・
放っておけば自然に消えると思っていたけど、全然小さくならないので
外科主治医の先生に相談して、切除することにした。



クリックでモザイク無しになります(注意!)
術前から途中と術後の画像。 画像をクリックするとモザイク無しになります(注意!)

局部麻酔を打ち、切開して皮下にあるデキモノを切除。3針ほど縫いました。
切除したモノは悪性の可能性はほとんどなく、切り開いてみたら脂肪の塊との事。

つい先日、抜糸して終了! その間、伸び縮みする部分なので
大きく腕の曲げ伸ばしが出来ず、不便でした。(笑)


と、大変お見苦しい文章と画像を失礼いたしました。


・・・

後味が悪くなるのも失礼なので
また、話は変わり・・・ (今度は、もうグロくないのでご安心を(笑))



P150327_14.jpg
これから是非とも飼育のチャレンジをしてみたいと、ずーっと思っている(笑)「ベタ」の特集。
アクアライフ4月号。 思わず、買ってしまった!! (^_^;)

そして・・・



P150327_15.jpg
以前は毎号欠かさずに買っていたのですが・・・
RETRIEVER(レトリバー)4月号。

特集が「7歳までにすべきこと/7歳からできること。」と言うタイトルでしたので
レオも今年で7歳になるので、買ってしまった!!

暖かくなると、財布の紐も緩くなる !? な~んて(笑)
来週は、慌ただしかった理由の続編を書けると思います。(意味深?)



と、毎度とりとめのない内容でしたが・・・(汗
最後の一枚は、犬たちのいい笑顔で!



P150327_16.jpg
あれ? 最初の画像と似てるけど・・・ (>_<)
きょうは、とても楽しそうな犬たちの笑顔が見れて幸せ!


ちょっと、ガサガサになったヒジに...オロナインH軟膏をヌリ塗りして
四十肩(五十肩?)で痛い肩回りに、モーラステープを貼りまくり・・・
嗚呼、こうして初老の夜が更けていくのでありました。(-_-;)



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

先週は暖かく穏やかな陽気でしたが、週明けからまた寒い日が続き
「暑さ寒さも彼岸まで」なんて諺は何処へ? な、感じです。(-_-;)

個人的に色々と慌しかった先週の画像ですが...
まあ、いつもこんな感じ。



P150324_1.jpg
暖かい日差しを浴び、庭でくつろぐ犬たち。



P150324_2.jpg
狭い庭をウロウロするタンタン。



P150324_3.jpg
レオも一緒に庭をウロウロする。

この後、レオから遊びを仕掛けるが・・・



P150324_4.jpg
狭い庭では不利とわかっているタンタンは・・・
足早に家の中へ退散。(笑)



P150324_5.jpg
タンタンが家の中から飛び出してくる事を期待するレオ。



P150324_6.jpg
そんな様子に脇目も振らず、室内を小走りするタンタン。

結局、庭でのワンプロができず・・・



P150324_7.jpg
オモチャに八つ当たり(?)するレオ。 (笑



P150324_8.jpg
タンタンもオモチャで一人遊びをする。



P150324_9.jpg
一人遊びでは飽き足らず、遊んでくれ~ と催促する。(笑

しばらく引っ張りっコをしたり、持来の遊びをしていたら・・・



P150324_10.jpg
眠くなったのか? ウトウトし始めて・・・(笑

他人(犬)の物が気になるレオは、この隙にオモチャを自分のモノと取り替える。
そうすると、レオも・・・



P150324_11.jpg
満足気にオモチャをくわえたまま寝る!(笑

で・・・ これまた、いつものように夜の散歩。



P150324_12.jpg
いつも行く先は同じなので、毎回似たり寄ったりの画像ですが...(汗



P150324_13.jpg
いつも仲良しな凸凹コンビ。(笑

それぞれが自分の世界を持っているようだけど、結構お互いを意識し合っている。
ライバルでもあり、友であり、家族でもあるレオとタンタン。
平凡な毎日ではあるが、とても楽しそうな毎日。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

先週は色々と忙しく、ブログネタになるような事柄もたくさんあったのですが・・・(-_-;)
全然記事が書けずに一週間が過ぎてしまいました。

それらの事は追々、記事にしてみたいと思います。


と、言う事で... 最新な今日の出来事。
毎年恒例の春のお彼岸会へ行ってきました。



P150322_1.jpg
暖かな春らしい陽気で、庭のモクレンも咲き乱れ・・・ 早くも花びらが落ち始めています。

我が家では毎年、春と秋のお彼岸とお盆に、先代犬が眠る霊園が企画・主催する
イベントに参加しています。(命日のお墓参りも毎年行っています。)

まあ、イベントと言っても...主催者(霊園)側が用意してくれる花束や小さな塔婆など
それぞれ希望する物をお供えするだけなんですけどね。(笑)



P150322_2.jpg
自分が一緒に出掛けられるかどうか? を、様子でわかるレオ。
お布団で寝て、留守番です。(笑)



P150322_3.jpg
一方のタンタン、一緒に出掛けたくて玄関で何かを訴え掛ける...(汗

犬を連れてイベントへ参加される方もいますが...我が家の場合は、犬たちお留守番です。



P150322_4.jpg
本日お供えした、小さな花束。
花束の前にあるのは、景品(記念品)の携帯用ソーイングキット。

穏やかな陽気で、お参りする御家族も多かったです。
先代犬が亡くなってから今年で7年目になりますが、命日と春・夏・秋には毎年行くけど
まだ、悲しみを引きずっている訳では無いのですが...毎年、手を合わせに行っています。


・・・



P150322_5.jpg
お墓参りの帰り道の途中、満開の桜を見ました。(訂正:白梅だそうです。すみません)
まだ近所では開花していないけど、この木だけ咲いてた。(早咲きなのかな?)

偶然にも、画像左上側にホオジロ(かな?)が飛んでいる姿が写っていました。
ウチの庭にもたまに、ホオジロやメジロがやってくるのですが
鳴き声がとてもきれいで、爽やかな気持ちになります。(笑)



P150322_6.jpg
お留守番、御苦労さま! って、事で...
お土産のオモチャを買い、この笑顔(笑) お土産と言っても...百均の商品です(^_^;)



P150322_7.jpg
タンタンも大喜び!
電球色の照明のせいで、画像の色が少し変ですが...(-_-;)



P150322_8.jpg
で、いつもと変わらずの夜のお散歩。
今夜は機嫌が良かったのか? この後、久々にワンプロして追いかけっこの遊びをしました。

我が家の犬たちよ、どうか元気に長生きしてね!
ちょっと更新をサボり気味だったけど、とりあえずの今日の出来事でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

寝台列車の「トワイライト エクスプレス」と「北斗星」が定期運行を終了し
これらに乗車したことはありませんが、何となく残念と言うか寂しい気がします。

(ちなみに、約30年前の国鉄時代...
 寝台特別急行列車「瀬戸」に乗って四国の高松まで行った事があります。)

同じく鉄道関連で、ついに北陸新幹線が開通となりました。
TV等では石川県(金沢ばかりだけど・・・)の特集を観る機会が多く
自分で勝手に「第二の故郷」もしくは「心の故郷」と思っている石川の景色等が写る度
何だか嬉しくなってしまいました。(笑)

よし、今夜はスーパーの北陸フェアで買った、「ほたるいかの素干し」で
いっちょ飲る(やる)か! と、思ったら... あ、これ富山産じゃん !? (汗

・・・

と、前置きが長くなりましたが・・・
春へと季節の変わり目を感じるといったら?

卒業や入学であったり、地中から草花の新芽が顔を出したり
花粉症の症状がより一層強くなったり... 人それぞれだとは思いますが...
最近自分が感じた、「春」を少々。



P150314_1.jpg
庭にあるバラの花。 鉢植で、10年以上育てています。

品種等によりそれぞれ異なるかもしれませんが、一般的にバラが一番美しいのは
5~6月と聞いたことがあります。(でも、ウチのバラは季節を問わずに、ぽつぽつ咲きます...)

大袈裟かもしれませんが、新しい生命の息吹を感じるとワクワクします。



P150314_2.jpg
今度は、これ。 春の定番(?)狂犬病予防注射のお知らせ。
犬を飼う場合、各市区町村への登録と、毎年の狂犬病予防注射は義務ですね。

これは、定期集合で集団接種の案内ハガキですが、我が家の場合は
いつも獣医さんの所で接種しています。(申請(届出)もきちんと行っています。)

もう少し経つと、フィラリア予防の案内も動物病院から送られて来ますね。
狂犬病予防とフィラリア予防と聞くと、「ああ、もうそんな季節だな~」と感じます。



P150314_3.jpg
今日の犬たちの様子。 犬たちも春を感じるのか(?)外が凄く気になるみたい。

お散歩中も、普段より入念に色々な場所のニオイをチェックしている気がします。(笑)



P150314_4.jpg
今日は、どんよりした曇り空でしたが・・・

こんな感じで、ボーっとしている時間も長い。(笑)



P150314_5.jpg
庭にあるモクレンのアップ。
もうそろそろ咲きそうなくらい膨らんでいます。

まだまだ暖房器具は欠かせませんが、春の訪れも近い気がします。
そんな陽気に浮かれて(?)ずいぶん久しぶりに書店に行ったら・・・



P150314_6.jpg
おもわず買ってしまったモノ。
「るるぶ」のペットとおでかけ 「夏目友人帳18巻」 「J Wings」 の三点。

ドッグランやドッグカフェをはじめ、犬と入れるお店や犬と一緒に泊まれる宿、等々
我が片田舎の千葉でも、昔と比べたら随分と多くなりました。

犬を飼う人達が増え、そういった場所も増えて利用者が増えれば必然(?)と
様々なトラブル等も多く見聞きするようになり、色々と考えさせられます。



P150314_7.jpg
ウチの犬たち、とりあえず(?)お行儀良くしています。(笑)



P150314_8.jpg
レオの仕草を学び、オスワリを自発的にするようになった、タンタン。(笑)

うふふ、これならドッグカフェでも何処でも大丈夫 !?

と、思ったりしているのですが・・・
近場のそういった場所は、大型(超大型?)犬はお断りってのが多いのも事実。
まあ、ウチの場合は「食い気」もあるが、シャレオツな所より大自然で遊ぶほうが合っているかも(汗

・・・




P150314_9.jpg
そんな風で、遊び疲れた表情のレオ。



P150314_10.jpg
外でたくさん運動して、大満足なタンタン。

人それぞれ考え方の違いや、ライフスタイルの違いなどありますが
「犬と楽しく暮らしたい!」という思いは、みんな同じですよね。

春をメインに今回もとりとめのない記事となってしまいましたが...
我が家のモットー「明るく」「楽しく」「元気よく」犬たちと暮らしております。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

3月に入り、なんとなく春らしい暖かな陽気が続いていましたが
週末は雨が降ったりして、また寒くなったり...(-_-;)
寒暖の差が激しいとイマイチ調子の悪い... 微妙な年頃の飼い主です。(>_<)

・・・

さて・・・ 毎回、夜の散歩画像ばかりではありますが、今回もまたそんな画像。
題名通り「オレンジ色の夜空」です。



P150308_1.jpg
ね! オレンジでしょ !? (笑
これは、今夜の画像。

地元の人なら別にど~ってコトない夜空ですが...
以前、非地元民の方(たぶん県外の方)が書いたであろうブログ記事で
「空がトンデモナイ色していて、きっと、天変地異の前触れだ!」と驚かれていた事を思い出しました。(笑



P150308_2.jpg
同じ様な画像ですみません。m(_ _)m

幼い頃から見慣れていた、この空の色
知らない人がコレを見たら驚く事もあるんだなあ~ と、改めて知りました。

昔は、もっと空一面が真っ赤だったような気もするのですが・・・
製鉄工場の規模縮小や、公害対策の強化により、小規模に変化したと思われます。



P150308_3.jpg
犬たちにはどんな風に見えるのかな?(笑

今夜の様に曇り空で、霧雨で空気中に水分が多いと、色濃くオレンジ色が広がります。
見慣れた風景と言えど、個人的にとても好きな この夜空。

こんなファンタジー風(笑)な夜空の下で、毎晩お散歩しております。
明日は晴れるといいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

2月もあっという間に過ぎ、3月が始まってからまだ二日しか経っていませんが
寒さもだいぶ和らいできたような気がします。

一足早く春の訪れを告げるかのように、早咲きで知られる「河津桜」の発祥地
静岡県河津町では、川沿に約800本の河津桜が満開のニュースを見ました。

春眠暁を覚えずの言葉通り?犬たちも朝は特に眠たそうです。(笑



P150302_1.jpg
今夜の散歩中(休憩中)の一枚。
近くの国道で、道路工事が行われていて...その騒音に困惑気味な表情。

で、題名の「語呂合わせ」ですが・・・
今日、3月2日は「ミニーマウスの日」だそうです。



P150302_2.jpg
我が家の冷蔵庫に付いてるディズニーのカレンダーもこの通り。(笑

で、ちょっとWEBで検索してみたら・・・



P150302_3.jpg
ディズニーのフェイスブック より
こんな画像で公式でも発表されていました。

これ、あくまでも3(ミ) 2(ニ) の語呂合わせであり・・・
ちなみに、ミッキー・ミニーの両者の誕生日は11月18日。(これマメ知識ね!(笑))

で、明日の3月3日は...はい、みみ(耳)の日だそうです。
一般的には、雛祭りの日という方がピンとくるかもしれませんが・・・(笑

この他にも色々と語呂合わせで、犬の日や猫の日とかあったり
肉の日なんていうのもありますね...(キリがない)

こんな言葉遊びの様な語呂合わせ、日本だけかな?
歴史の年号を暗記する時や、原子記号の暗記、等々
学校の勉強にも役立った、遠い過去も・・・  懐かしいなあ。(笑)



P150302_4.jpg
と、いつものように取り留めが無い話で...
今夜も夜は更けていくのでありました。(汗

更新頻度を上げて頑張ろうと思ってはみたものの、先月は5 回でした。
せめて、週2回くらいは書けるようにしたいなあ...


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ