ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

ここ数日、不安定な天候が続いていますが気温も急に上がり
今日も含め2~3日間は春のような陽気でした。
でも、明日あたりから気温は下がる予報のようです。

散歩中も木々の新芽の香り(?)を感じる場所もあり、時々吹く風に
犬たちも鼻先を上に向けて春の訪れ(?)を感じているようでした。^^;

そんな陽気のせいではありませんが・・・
今夜も夜のお散歩は、2時間半ものんびり(長々)と楽しんできました。(汗



P150224_1.jpg
今日は、いつもの場所から更に先のサッカースタジアム裏側まで行きました。
ここまで、トイレタイム以外は小走り(人で言うと、ジョギング時の速さくらい)

少し休んで、リラックスしています。
そして、この後は・・・



P150224_2.jpg
ちょっと一息付き終り、目の前の丘(小山?)で遊びたい! と催促。(笑



P150224_3.jpg
少し画像がボケ気味ですが・・・
丘になっている場所で遊びました。



P150224_4.jpg
タンタンも丘の上で待機中。

2頭ともこの場所が面白い(?)らしく、元気にはしゃいでいました。



P150224_5.jpg
じゃれ合った後、微妙な距離でお互いの様子を探る。(笑



P150224_6.jpg
少し解かりにくいかもしれませんが...
犬たち、とっても楽しくていい笑顔です。

たくさん遊んで、その後は・・・



P150224_7.jpg
また、休憩。(笑
さあ、もう帰ろうか? と声を掛けると・・・

一気に表情が曇ってしまいました。(笑
楽しくて、嬉しかったからね...そうなるのも仕方ない。

・・・

こう見えても、ダダをこねる訳でも無く「さぁ、行くよ~」の掛け声で
きちんと言う事を聞き、素直に帰ります。
(無理矢理引っ張ったりせず、盛り上げて乗せるのがウチのやり方)

帰りは色々とニオイを嗅ぎながら、スローペースで帰ります。
犬たちが精神的にも肉体的にも、じゅうぶん満足の行くまで楽しませてると自負しています。

Exercise, Discipline, Affection(運動, 規律, 愛情)それと、食事。
みなバランスよく、欠けてはいけない大切な事。
ちょっと毛がボサボサなのは...外でたくさん遊んでいるからやで (震え声

と...きょうも、のんびり犬たちと時間を過ごしました。(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今日は朝から雨のお天気。
いつもよりは短めにはなるけど、雨降りでもお散歩は欠かせません。
少し小降りになったのを見計らって、散歩に行きました。



P150217_1.jpg
以前は、雨に濡れるのを嫌がっていたタンタン。
だけど今は、大雨でも大丈夫。

お散歩から帰ってきた直後の画像。(少しだけタオルで拭いてあります)



P150217_2.jpg
幼い頃、初めて雨の散歩の時に雨粒をパクパクかじっていたレオ。
当然、雨など気にする事なんてありません。(わざと水溜りに入って行く...)

タオルで拭いて、一息ついているところ。


びしょ濡れになって帰ってきた後に・・・
体を拭いている最中、ちょっとだけイタズラしてみました。(笑)



P150217_3.jpg
タオルでほっかむり。
なかなか似合ってるじゃん!(笑)



P150217_4.jpg
タンタンもやってみました。
スヌードみたいで、ごく自然。
(敷いてあるお布団が散らかり過ぎてる・・・)



P150217_5.jpg
しかし、その後は・・・
こんなモン、やってらんないぜ~ と、ほっかむりを自分で外す。(笑)

テンション上がって、タオルをくわえて振り回し遊んでいました。



P150217_6.jpg
タンタンもこの後、自分でスルっと上手に外してました。

まあ、何という事もない日常の一部だけど
こんな風に遊び(飼い主側の一方的なイタズラ?)をしてスキンシップをしております。

犬たちが嫌がらない限り、ちょっとした遊びを少し取り入れるだけで
冷たい雨の日の散歩も楽しくなるような気がします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

寒い日が続き、記録的な大雪が降っている所もあるようですが...
事故や災害などには、くれぐれもお気を付け下さい。

そんな一方で、我が家の地域では早くも花粉が飛んでいるようで
花粉症のママさんは症状が出始めた(?)らしいです。

・・・


さて、そんな今夜は少し気温が上がり、少々過し易かったのですが
犬たちもあいかわらず元気に遊び、笑顔の毎日です。



P150212_1.jpg
ちょっと、ブレちゃったけど...
いつものように、だぁ~っと一っ走りしてゴキゲンな犬たち。

画像の後ろの方に写っている、レオの胸の所! 赤く光っていますが・・・
心霊写真とかじゃないですよ・・・(笑)



P150212_2.jpg
近くで見るとこんな感じ。
ウルトラマンのカラータイマーみたくなっていますが・・・(汗



P150212_3.jpg
正体は、コレ。
先日、ホームセンターで買いました。

非常に小型ながらも、なかなかの明るさで視認しやすいです。
首輪から下げた状態だと、真後ろからは見えないと思いますが...
けっこうオススメです。


商品名は「ドギーマン / セーフティーフラッシュ(ハート型)」です。

ちなみに、楽天で一番低価格なのが 432円でした。(送料は別になりますが・・・)

・・・


P150212_4.jpg
レオはあいかわらず、ゴロゴロやっていますが・・・(笑

特にいつもと変わり映えないけど
今日も笑顔で過ごせました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

前日の天気予報では今日(6日)は雪の予報でしたが、雪も雨も降らず
どんよりとした曇り空の一日でした。(嬉しいけど、ちょっと残念のような...微妙な気分)

きょうは、タンタンのワクチン接種に行ってきました。



P150206_1.jpg
いつでも一緒の凸凹コンビ。 受診しないレオも一緒だよ。(笑
病院の駐車場でハイテンションな2頭。(なので、画像がブレブレです。)

ワクチン注射だけではなく、毎回行く度に触診・聴診の簡易な健康診断もしてもらっています。
特に身体の異常などは無かったのですが・・・



P150206_2.jpg
帰りは毎度同じの寄り道散歩です。

で、今回驚いたのが題名通り・・・

体重測定結果
レ オ  46.5kg (昨年の12月と比べ 4kg増)
タンタン 47.5kg (昨年の12月と比べ 4.5kg増)

・・・



P150206_3.jpg
約2ヵ月で4kgも !?

年末から犬たちの食欲が上がっていたので、少し多めにご飯を食べさせていましたが・・・
これは、ちょっとヤバイ !? かも...

少し体重を減らさないとイカンですね。(特にレオ)



P150206_4.jpg
まあ、標準的(一般的?)なゴールデンより少々大きめなんですが・・・(震え声
40kgを切る事を目標。



P150206_5.jpg
タンタンも、お腹のクビレがもう少し欲しいところだよね?
まあ、コートの伸び(揃い)具合によって見え方が変わるけど・・・(震え声
42kgぐらいがベストかな...

春に向けて、ちょっと体を絞り・・・引締まったボディーになれるよう
飼い主共々に努力してみよう!! (汗



P150206_6.jpg
そんな話を聞いて(知って)か? 
しょんぼり気味のタンタンと、全く応える様子のないレオ。

2頭とも毎日の運動量は多めにしているので、食事量を調整すれば
効果はすぐに現れると思います。(タンタンは特に)

犬の健康管理は飼い主の責任なわけであり、急激に太らせてしまい
すごく反省しています。...


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

ちょっと(だいぶ)日数が開いての更新になってしまいました。
気が付けば、もう2月... 先月は4回しか書いてないじゃん。(>_<)

先月末から毎日のように強い北風が吹き、先日は雪の予報でしたが
残念ながら(?)冷たい雨でした。
翌日は天気も良く晴れて、犬たちもちょっと嬉しそう。



P150201_1.jpg
リビングからお庭に出ました。



P150201_2.jpg
早速、自宅警備のお仕事開始!
まずは、右 よ~し!



P150201_3.jpg
そして、左 よ~し!



P150201_4.jpg
で、その後はウチの前を通る人を確認中。(笑

さあ、目視の確認が終わったら各自、好きな所へ行ってみよう。
(って、言っても・・・超狭い庭だけど...)



P150201_5.jpg
各自、庭を見回り中。

最近、野良猫ちゃんが庭に遊びに来ているようで・・・ 犬たちもニオイが気になるみたいです。



P150201_6.jpg
ネコが通った跡はニオイがするのかな?
自分の家なのに、こういう感じで地面のニオイを確かめる事が多い近頃...(-_-;)

一方、タンタンは・・・



P150201_7.jpg
花を観察して、愛でているロマンチスト。(笑



P150201_8.jpg
レオは寝っころがって、まだ地面のニオイをきにしてる...(笑



P150201_9.jpg
タンタンも、まだお花を観察してるし・・・(笑

と、こんな感じで庭の見回りを兼ねて日光浴しました。
そして、一通り気が済んだら・・・



P150201_10.jpg
気持ち良さそうにお昼寝です。



P150201_11.jpg
タンタンもお昼寝中だったけど・・・ まだ若いから(?)近付くと目がパッチリ。

まあ、いつもの事ながら...こんな感じでのんびりすごしています。
寒い日が続くけど、更新頻度が下がらないように明るく元気に行きたいと思います。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ