ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

前回の更新日から、だいぶ日が開いてしまいましたが・・・
あいかわらずの日々を元気に過ごしています。^^;



P150120_1.jpg
いきなりブレブレな画像ですみません。
わかりにくいかもしれませんが・・・ タンタンが凄くいい笑顔だったので載せました。(笑

寒い日が続いていますが、寒さに比例するかのように犬たちの元気も増して
運動量も上がり、食欲もド~ンと上がりました。(汗

・・・


特に面白い出来事などはありませんが・・・
ブログの更新をサボっていた期間、メール便で送られてきたモノ。



P150120_2.jpg
マルカン(サンライズ)のゴン太カレンダー。



P150120_3.jpg
中身はこんな感じ。

たまたま応募したら、当った!! と、思いきや・・・
先着2,500名にプレゼントという事なので、つまりは、たまたま応募したのが早かっただけでした。(笑

・・・



P150120_4.jpg
一枚目と似た様な画像ですが・・・

夜のお散歩は、あいかわらず長時間です。



P150120_5.jpg
この画像は、今晩の散歩時画像。
うしろの小山(小さい丘?)の上で、2頭とも珍しくキレ走りしました。(笑

(ちなみに、今夜の散歩は2時間半でした。) (>_<)



P150120_6.jpg
で、遅めの夕食の時には・・・(汗
犬たちが割り込んできて邪魔します。(笑い



P150120_7.jpg
何を食べているのか気になるタンタン。



P150120_8.jpg
犬たちの楽しそうな顔を見ると、ついつい嬉しくなってしまう。
でも、今夜は分けてあげないよ~(笑

以前にも書いた事があるかもしれませんが、我が家の犬たち
こんな事していますが・・・人の食べ物を勝手に盗み食い等は絶対にしない。
「行儀が悪い」とか「しつけがデキていない」なんて、ウチでは思っていません。

と、いつもの事だけど、とりとめのない記事になってしまいましたが
特に変わった事などなく、毎日のんびり(?)このように過しております。(^_^;)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

きょうは南寄りの強い風と雨で、いつもよりは寒くありませんでしたが
その気候のせいなのか?身体が少しダルく感じました。(-_-;)

そんな今朝、久しぶりに(犬たちの)お友達が来訪してくれました。



P150106_1.jpg
以前にも紹介した事のあるゴールデンの「マリンちゃん」です。(画像の真ん中)

近所(お散歩範囲)には数頭のお友達がいるのですが
それぞれが、ふら~ッと散歩中に立ち寄ってくれたりして嬉しいです。



P150106_2.jpg
マリンちゃん、今年でなんと14歳! 
そんな年齢を感じさせないほど元気いっぱいです。

マリンちゃんをはじめ、その他に立ち寄ってくれるお友達は、飼い主さん曰く
犬が自発的に「きょうはアッチに行きたいよ~」って感じでウチへ向かうそうです。



P150106_3.jpg
それぞれが挨拶をして・・・(どんな会話をしているんだろう?)

我が家の犬たちも、散歩中(特に朝の散歩)に皆と同じく(?)急にコースを変えて
「お友達の家の方に行きたい~」と、アピールする事がたまにあります。

犬たちも「アイツ元気にしてるかな?」とか「アノ子は何してるのかな?」なんて
考えたり(思ったり)するのかな?(笑



P150106_4.jpg
同犬種の方が気が合うのかな?
まあ、基本的に遊び方が違うので当然かもしれないけど・・・(笑



P150106_5.jpg
超ラブラブ(笑)じゃないか!!
レオなんてもうウットリしすぎてるし・・・(笑



P150106_6.jpg
タンタンは、マリンちゃんの飼い主さんに甘える・・・(笑



P150106_7.jpg
超ラブラブをちょっと邪魔しちゃおーかなぁ~ って感じで横を通るタンタン。(笑
そんな姿を横目でシッカリ睨みを利かせているレオ。

でも、タンタンはちゃんと「あ、邪魔はしませんよ~」って態度(ボディランゲージ?)してます。
当然、何事もありませんでしたが・・・

こういった場面ではケンカにつながる事も有り得ると知っておくと
きっと、いつか・どこか で、役に立つかもしれませんよ。(笑



P150106_8.jpg
タンタンが下の芝で遊びを誘うと・・・
マリンちゃん、律儀にもノッてくれました。 まったく年齢を感じさせない躍動感!(笑

レオの表情もひとつ前の画像とは全然違ってるでしょ?(笑



P150106_9.jpg
タンタンとマリンちゃんが遊んでいるのに、その場から動かないレオ。(汗
年寄りかよっ!(笑)

そんなレオに気配りを忘れないマリンちゃん。



P150106_10.jpg
あんたら、何しとんの? って感じのレオ・・・
余裕ブチかましで貫禄を見せている訳ではなく、動くの面倒なだけだったりして・・・



P150106_11.jpg
アーッ! こらこらタンタン、疲れて休んでいるマリンちゃんにセクハラだー(笑



P150106_12.jpg
一通り(?)遊んで、「もう帰ろうかな~」と、におい嗅ぎ中。
お正月バージョンの耳(髪)飾りがステキ!(笑



P150106_13.jpg
マリンちゃんが帰る間際、みんなで並んで記念撮影。(笑
そうしていると、家の前を近所の小型犬(3頭連れ)が通りかかり・・・



P150106_14.jpg
最後は、こんな感じ。
レオ、この場面でも男気を出してる...(笑

と、朝からドタバタとした楽しい「お友達の来訪」でした。
ちょっと同じ様な画像が多くなり、失礼いたしました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

大晦日の晩から正月の三が日までの間、「飲んで」「食って」「寝て」を繰り返し...
なんだか、「あっ!」と言う間に過ぎてしまった感じがします。(>_<)

そんな「ぐうたら」なお正月でしたが、新しい年は新しい○○○で迎えよう!なんて
随分と昔からしてきたような気がします。 (○の中は、洋服とか下着とか靴などなど・・・)

我が家の場合・・・ 近年は自分自身の品物より、もっぱら「お犬様」の物が多かったような・・・(^_^;)
で、昨年末のことではありますが、また !? ソファーを買い替えしちゃいました。(笑



P150103_1.jpg
今までソファーが置いてあった部屋が!!  何もなくなってスッキリ広々だけど・・・
ちょっと、困惑気味(?)なレオ。

ソファー大好きな我が家の犬たち・・・



P150103_2.jpg
過去の画像ですが・・・ どっちも互いに「譲らないからねっ!」って感じだった
タンタンが我が家にきた頃のなつかしい画像。

そんな一触即発(?)的な険悪感が漂っていたのが・・・



P150103_3.jpg
こんな風に、楽しく遊ぶ場所に変わったり(笑)

こんな調子で使っていたので、初代のソファーあちこちが切れて悲惨な状態になりながらも
「犬たちのお気に入り」ということもあり、しばらくの間はそのままにしていました。(笑)

あまりにもボロくなりすぎたので、2013年の8月(たぶん)に2代目を新調した。



P150103_4.jpg
その時の画像。
どうせ、ボロボロになるなら・・・ と、セコイ考えで本皮製から合皮にしてしまった。(-_-;)

本物志向(笑)な我が家の僕ちゃんたち・・・
少々気に入らない?そんな様子。



P150103_5.jpg
それでも、フツーに乗ってるし・・・(笑
この2代目のソファーも随分と活躍してくれました。



P150103_6.jpg
また過去の画像ですみません。

合皮と言う事に加え、以前の様に勢いよく乗ると隙間ができる事や
(分割式だったので、個々がそれぞれ離れてしまう)
座面部分が小さくなった等々の不満と言うか、失敗したところもありましたが・・・



P150103_7.jpg
これまた使い回しの画像ですみません。
まあ、それなりに? 犬たちも気に入って使ってくれていました。

そんな2代目ソファーでしたが、昨年末の30日に、ついに3代目搬入となりました。



P150103_8.jpg
それが、こちらになります。 (ここまで引っ張りすぎ(?)で、失礼いたしました。

3代目は、2代目での反省点を踏まえ・・・
本皮で座面も長く(広く)、モーゼが海を割ったかのようにソファーが開く事も無く(笑)
こう見えても、個人的には慎重に選んだ品物。

実を言うと・・・
参考にしたのはタンタンの実家にあったソファーなんです。
(タンタンが里帰りした時のように喜んで乗る事を期待して)
でも、その参考品には遠く及ばない...(>_<)


・・・


で、犬たちは気に入ってくれたか? というと・・・



P150103_9.jpg
この通り。(笑)
搬入直後に真っ先に使ったのが、レオ。

タンタン、当日は様子を見るだけで前脚を掛けてお終い・・・(涙
しかし!



P150103_10.jpg
なんとも微妙な表情(笑)だけど・・・

とりあえずは、気に入ってくれたようで一安心。
最近はタンタン、ソファーよりもパパちゃんのベッド(お布団)のほうがお気に入りの様子。(>_<)

と、こんな感じで・・・ 我が家の場合は人より犬優先です。(笑)


少し余談ではありますが・・・
一部の「しつけの本(?)」とか、各個人の考え方(方針)では、飼い主と一緒のベッドで寝てはいけないとか
ソファーに乗せるのは「しつけ」がなってない! な~んて意見を見聞きした覚えがあるのですが・・・
ウチの場合、全然!そんな風には思っていません。

我が家の犬たち、好き放題にやっていますが・・・ 普通に「どいて~」と言えばベッドやソファーから降りますし
乗って欲しくない時は、「NO」の一声できちんとルールを守ります。

自分の心の師とするある方の受け売りですが・・・
大切なのは「YES」と「NO」が伝わっているか? そして、それが守れているか? 
これだけで、じゅうぶんだと思っています。 (知った様な生意気な風に聞こえたらすみません。)


と、今回の〆は、受け売りな持論(?)になってしまいましたが・・・ 
新しい年も、「楽しく」「明るく」「元気よく」で、行きたいと思いま~す。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

   - 謹賀新年 -

あけましておめでとうございます。
今年も飼い主共々とレオとタンタン、そして当ブログ「でかわんこライフ」をよろしくお願いします。

毎年恒例(?)のボツになった年賀状でご挨拶。


P150101_1.jpg
昨年の午年バージョンから未年版にしたもの。



P150101_2.jpg
こちらも残念ながらボツになってしまったモノです(笑)



P141216_8.jpg
最後はマニアック過ぎる(笑)コチラ。

と、いう事で・・・ボツ作品でのご挨拶で失礼いたしました。


え~っと、とりあえず・・・ 送り先がわかっている方々には、今回は犬たちのみではなく
飼い主夫婦も写っている(小さくですが)正式版をお送りしておりますので、そちらをお楽しみください。(笑)

※「ウチには届いてないぞ!」 とか「送り先不明で送れなかった方々」には
遅ればせながら、今夜に書きます。(ごめんなさい)


では、改めまして... 今年も「でかわんこライフ」をよろしくお願いいたします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ