ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

2014年も残すところあとわずかになりましたが、年頭に挙げた目標は達成できただろうか?
今年を振り返ってみると、あっと言う間の一年でしたが色々な出来事がありました。
「犬たちと楽しく過ごす」という事に関しては、やはり・・・

お泊り会~ドッグショウ見学(長野)~運動会(石川遠征&里帰り) と言った犬を通じての
大イベントは、生涯忘れ得ぬ思い出となりました。

お世話になった皆様には改めて御礼申し上げます。 「どうもありがとうございました」

・・・

さて、そんな今年の締め括り(?)に、新に挑戦(目標に?)してみようと思ったのが
アート/Art(芸術?)です。 まあ、簡単に言えば、ただのお絵描きなんですけど・・・(汗

恥ずかしながら・・・全然、絵心とか持ち合わせていないが
小・中・高の「美術」の成績(通信簿)は、1~5とバラエティーに富んでいた(笑)

そんな奴が何を思ったのか?突然、「絵を描いてみたい!」と思ったのが
ある絵画を見たのがきっかけになった。 その絵画とは・・・



P141229_1.jpg
「橋本 関雪(はしもと かんせつ、1883年11月10日 - 1945年2月26日)」 / 唐犬図(右隻) 1936年

この素晴らしい作品を見て、無謀にも「犬」の絵を描いてみたいと思った。


・・・


しかし、ド素人がいきなり上手に描けるワケもなく...
先ずは、鉛筆画で色々と描いてみよう!と、練習してみた。



P141229_2.jpg
情けないくらい下手だ...

でも、自分でもアホか?と思うほど前向きな「チャレンジ・スピリッツ」で
とにかく描いてみようと、レオとタンタンをモデルに頑張ってみた。



P141229_3.jpg
これは、絵じゃないですよ(笑)

以前に撮った写真をモノクロ印刷して、コレを描いてみることにする。 がっ!!
当然(?)上手く描けないので...ちょっとインチキだが、トレースしてみた。



P141229_4.jpg
鉛筆(5H・2H・HB・2B・5B)を駆使して描いた結果・・・

トレースでも難しい...



P141229_5.jpg
この程度...(汗

読者の少ないブログと言えど、ド下手なインチキ画を WEBで全世界に見せるには
ちょっとばかり躊躇したし、勇気が必要だった...(涙

でも、こうして載せることにより自身を奮起させることにしよう。(笑)
まだ、初めの一歩を踏み出したばかりなので、どうか暖かい目で見てやって下さい。



P141229_6.jpg
モデルはとってもイイのになぁ~(笑
「上手に犬の絵を描く」 を目標に新たな年を迎える事にしよう!

では、最後の画像は・・・



P141229_7.jpg
西田 俊英(にしだ しゅんえい、1953年(昭和28年)4月20日 - )/「ゼウスの世界」

こちらもとても素晴らしい作品。
いや~ ボルゾイは本当に美しい!

自分の飼っている犬を「美しい画」として表現できたら最高ですね。
上手に、綺麗に、味のある、etc・・・ 写真や画、その他でも芸術作品を作ってみたいです。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

どこへ行っても、年末独特の雰囲気というか・・・年末らしさを感じますね。
斯く言う我が家も、今日は年賀状を書いたり、ガラにもなくケーキを買いに行ったり大忙し。(笑)

千葉県人には馴染み深い(?)「オランダ屋」にケーキを買いに行ったのですが
「まだ、23日だし・・・余裕かな?」 なんて思っていたら、アラッ! ビックリ!!
長蛇の列ができている...(ー_ー)!!

お店の駐車場では、コンテナトラックの荷台に山積みのクリスマスケーキ
しかし、それ全部が予約品 !?  バブル景気のころよりスゲーなぁ~ なんて思ってしまいました。(笑)

当然(?)丸いケーキは買えなかったので...
ショートケーキを8個買って無理矢理に(笑)丸いケーキに仕立てて見ました。!(^^)!


そんな慌ただしかった今日の夜の散歩の画像から。



P141223_1.jpg
いつも通り、どばーっと走り終えて一休み中のタンタン。


P141223_2.jpg
こちら、どっかーんっと遊び中のレオ。

「犬たちにとっては盆暮正月なんて関係なし!」って、以前にも書いた事あるのですが・・・
先日、ホームセンターのペットショップコナーで行列が出来ていて、「何の行列かな?」と覗いたら
なんと !? ワンちゃん用のクリスマスケーキとディナーの予約の行列でした。(汗

列に並ぶほとんどの方が愛犬(小型犬)を抱っこして、「どれを注文しようか?」
みたいにして並ぶ姿は、現代のペット事情を垣間見れたような気がしました。

ひと昔(ふた昔?)前では想像もしなかった事だけど、色々と驚きました。


・・・



P141223_3.jpg
いい時代(?)になったねぇ~キミたち。(笑

と、話が尽きませんが・・・
レオとタンタンはお散歩中は、一緒に追い駆けっこしたり、ワンプロしたり・・・2頭で遊ぶような事は

ほとんどしません!(笑)
(室内や散歩中でも交差点内でいきなりワンプロしたりすることもあるけど・・・) ←危ない!

お互い家族として認識(意識)はあるようですが、それぞれが「自分の世界」を持っている?ようで・・・
干渉し合ったりなどは特にありません。 が、しかし!

絶妙な連携力を発揮する時が多々あります。(笑  ← ってか、やっと本題か?



P141223_4.jpg
(・ω<) テヘペロ  なんか美味しいモノ食べてるの? ちょうだい~ と、なっているレオ。

当然 !? あげませんよ。(笑) と、なるのですが・・・
そうすると、レオの頭脳プレイ開始です。

別の部屋で寝ているタンタンを呼んで来る・・・



P141223_5.jpg
レオに呼ばれて(?)応援に駆け付けたタンタン。(ちょっと眠たそうな顔(笑))

まるで、レオがタンタンに 「オマエも一緒におねだりしろよ~」と言った!?
そんな風に思える、この一連の動作。

2頭の連携プレイで、その視線の先にある物とは?



P141223_6.jpg
ワクワクするなぁ~(笑
こんな感じで、2頭がおねだりしにきたら・・・・

心を鬼にして・・・ チョビっとだけあげちゃう。(涙  ← 超ダメ飼い主(特に、パパちゃん)



P141223_7.jpg
画像にあるケーキが無理矢理仕立て上げた(笑)特製クリスマスケーキだ!
犬たちも大喜び?

でもこれ・・・ワンちゃん用じゃないし(汗
ほんのチョビっと、ひとくち・・・いや、3~4くちあげてしまった(-_-;)



P141223_8.jpg
う~ん 美味しそうなニオイだぁ・・・ たまらん!! なタンタン。(笑

タンタンの場合、こんな風にテーブルの上にも届いちゃうけど
絶対に盗み食いしないところが、超おりこうさん!! (たまには親バカ全開でも許してね。)

絶妙な連携力で、ケーキを少しだけ食べれたレオとタンタン。
ちょっぴり早いクリスマスを楽しんでみました。(^_^;)

もう、ナイナイ。 おわりだよ~ と声を掛けると・・・



P141223_9.jpg
あーあっ・・・ つまんないなあ~ と、こんなカッコでアピール中!?

犬同士で色々と支え合っているような、とても面白い我が家の犬たち。
でもねぇ・・・ お散歩中に気に入らない他犬を見つけ、どちらかがイライラして
悪い興奮が伝染するとかは、しないでくれよ~(笑)

犬たちにとっては盆暮正月など関係の無いことかもしれないけど
犬たちと一緒に何かを楽しむ事は、最高に面白いね。(>_<)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

きょうは冷たく強い北風も無く、いつもより穏やかなお天気でした。
なぜか犬たちは、風が強い日の方がテンション高めなんですが...(-_-;)
室内にいるときは寝ていることが多いです。


P141219_1.jpg
こんな姿でイビキをかいて寝ているレオ。(笑)



P141219_2.jpg
写真を撮ろうとしたら目が覚めた?
タンタンもいつもこんな感じで寝ています。

たくさん運動して、よく食べて、よく寝る。 とても健全でしょ?(笑)
更にリラックスできる環境。 とても大切な事ですね。

・・・


で、今日は混合ワクチンの接種と、健康診断に行ってきました。



P141219_3.jpg
病院の診察室にて。
今回の接種はレオだけ(タンタンは来月)なんだけど、いつも2頭一緒に診察室に入ります。(笑)

ちなみに、犬たちの体重は・・・
レ オ  42.5kg (今年の8月と比べ 500g減)
タンタン 43.0kg (今年の8月と比べ 2kg減)

あらら・・・ 思っていたより意外な測定結果。
ちょっ、ちょっと、これじゃあ題名の「寝る子はよく育つ」のオチにならないじゃん!(笑)
まあ、1~2kgぐらいは結構簡単に変わる範囲だし・・・(汗

特に健康に問題はなかったけれど
レオの減量は今後の重要課題だ。(>_<)



P141219_4.jpg
病院の帰り道、お決まりの(?)寄り道してきました。

いつも決まって立ち寄っていたペットショップがアリオ(ヨーカ堂)から撤退後、同じ場所に
新たに他のペットショップが出来ていたので入りましたが・・・

店内のサークルの中にいた犬たちにギャン吠えされてしまったので、早々と退出しました。
一緒に店内に入れる事を楽しみにしていた、ウチの犬たちにとっては少々残念でした。

※ウチの犬たちの名誉の為にも言いますが・・・
決して、興奮した状態で近付いたとか、何も考えずに近寄ったりなど
無神経な事は一切せず、目も合わせることなく通路を通っただけでした。
(だからと言って、別に批判とかしている訳じゃないですよ。(笑))


・・・

あ、また何だかまとまりのない内容になってしまいましたが・・・
まあ、こんな感じで今日も楽しく過しました。(汗


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

全国的に厳しい寒さの最近。
つい先日の夜の散歩中、ぽつぽつと雨が降ってきたかな?
なんて思っていたら、霙(ミゾレ)交じりの冷たい雨でびしょ濡れになりました。(>_<)

きょうも朝から雨模様の空。
濡れて汚れてしまった犬たちをシャンプーしました。



P141216_1.jpg
何だか微妙な表情のレオ。(笑)



P141216_2.jpg
早くここから出してクレ~ と、言いたげなタンタン。(笑)

今夜はこんな感じでした。


・・・


話は変わりますが・・・ そろそろ来年の年賀状のデザインを考えなくては!?
そんな事を考えていて思いついたネタ。

来年の干支は未(ヒツジ)ですね。 羊と言ってすぐに思い浮かぶ物は? 
流行モノ(?)に敏感な若者だったら・・・『ひつじのショーン』(Shaun the Sheep)って思うかもしれませんが・・・(汗



P141216_3.jpg
自分の場合は、間違いなく(笑)コレ。



P141216_4.jpg
最近のジャケットは左側かな?

ちなみに・・・



P141216_5.jpg
こちらが初版のジャケットだと思う。

同じ本の画像ばかりで、興味の無い(知らない)方には訳解からないかもしれませんが・・・
画像にも小さく書いてある通り、コレ 映画「ブレードランナー」の原作となった小説。



P141216_6.jpg
大好きな映画のひとつ。



P141216_7.jpg
関連するグッズや書籍などたくさんある。
たぶん、このスケッチブックの中にあったと思うのですが・・・
(もしかして、裏表紙だったかな?)



P141216_8.jpg
こんな羊のイラスト。(汗

マニアックな方にはこんな年賀状もウケる(?)かもしれませんが・・・
フツーの人がこんなイラストハガキを受け取ったら、たぶんドン引きだろう。(-_-;)

当然、こんな ↓ のもある(マニアからしてみれば、たいしたことない物だけど)



P141216_9.jpg
もう10年くらい前かな? 当時、予約してまで買った。(笑)


・・・


ああ・・・ なんか、全然話が飛んでしまった。(犬ブログなのに、すみません。)



P141216_10.jpg
いくらネタ切れとは言え・・・ 「何を言っているんだ?」と言いたげな表情のタンタン。(笑
シャンプーから解放されて放心状態?



P141216_11.jpg
レオもシャンプーが終わって、満足気な様子。
(後ろの浴室内ではタンタンがシャンプーされています。)



P141216_12.jpg
ミルクガムをカジカジしてゴキゲン(?)なタンタン。


題名通り、何てことのない内容のきじになってしまいましたが・・・

寒い中での散歩は、ついつい写真を撮るのが億劫になってしまうので
なかなか犬達の画も撮れず、更新が停滞してしまいましたが・・・
楽しい内容のブログが書けるように知恵をしぼりたいと思います。(^_^;)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

12月に入ってから各地で真冬並みの寒さとなっているお天気。
きょうは、朝のうちは晴れ間も見えたのですが...
次第に雲行きが怪しくなり、午後には冷たい雨模様のお天気でした。

夜のお散歩を雨降りの中に行くのは、正直なところ結構面倒。(>_<) (寒い冬は特に)
気象庁HP内の「高解像度降水ナウキャスト」で雨雲の様子を見てみると・・・

ちょっと遅めなら雨は止みそうな感じ。(^_^;)
予想通り、21時近くはほとんど気にならないくらいの霧雨でした。
まあ、我が家の場合・・・今日に限らずいつも夜型ですけど...(-_-;)

そんな雨上がりの夜の様子。



P141404_1.jpg
♪どうしたんだ Hey Hey Baby  機嫌直してくれよ  いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ
 by, RCサクセション「雨上がりの夜空に」

なんちゃって。



P141404_2.jpg
♪Oh・・・ 雨あがりの夜空に 吹く風が~  Woo・・・ 早く来いよと オレたちを呼んでる~

タンタンのお顔がブレブレになってしまったが・・・とても楽しそうな犬たちにぴったりの歌詞 (^^♪



P141404_3.jpg
同じ様な画像が連続してますが・・・
草に付いた冷たい雨水など気にもせず、ブッ飛んで駆け回りスッキリ!!

・・・

12月に入りだんだんと気になるのが・・・



P141404_4.jpg
コレ! 年賀はがき。
我が家はそんなに多く出すわけでもありませんが・・・
来年の干支は「未(羊/ひつじ)」だけど、いつも通り!?我が家は犬の写真で行きます。(笑

で、ちょっと立ち寄ったヨーカ堂の文房具コーナーで・・・



P141404_5.jpg
こんなの買っちゃいました!! 来年度の手帳。
ニャンコ先生がかわいすぎる。(笑

以前にも少し書いた事がありますが、これ...「夏目友人帳」っていうアニメ(コミック原作)
その、所謂「キャラクター商品」なんです。



P141404_6.jpg
本来の姿は、「斑(まだら)」と言う名の妖(あやかし)なのですが
普段は、長い間封印されていたため、体が依代の招き猫姿に慣れてしまい、ニャンコ先生の姿でいる。

原作のコミックも一応、全巻持ってる。 アニメも1期から4期まで全話見た!
そして、更には・・・




P141404_7.jpg
こんなのまであったり・・・(^_^;)




P141404_8.jpg
この力強く妖艶で豪華な外見。どうしてもボルゾイとイメージが重なる。(個人的な感覚です。)




P141404_9.jpg
実際の大きさで言えば、全然違うのかもしれないけれど・・・
正に、自分が子供の頃に描いていたボルゾイの姿が表れている。



・・・



P141404_10.jpg
にゃはは(笑)・・・ 同じ様なポーズでも、まあ・・・全然違うわな。(汗



P141404_11.jpg
濡れた所で遊んだので、ちょっと汚れているけど...(汗
レオちゃんは、小走りする姿がニャンコ先生そっくり(笑)

どちらも共に大切なパートナーであり、互いに学び合い、沢山の事を教えてくれる立派な先生だ。

随分昔のことだが、とある鳥獣店(今で言えばペットショップなんだけど)の看板に
「動物は物言わぬ先生です!」と描いてあった事を初めて見た時から、ずっと心に残っている。

・・・

と、色々と話が飛んでしまい、またとりとめない内容になってしまいましたが・・・(-_-;)
どんな季節や天候でも、盆暮れ正月も関係なく、いつも同じ様に「楽しく」犬たちと過ごしております。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今年も残すところあと1ヵ月になりました。
本当に月日が経つのは早いものです...(-_-;)

昨日、ホームセンターへ買い物に行きましたが...
入口付近の特設コーナー(?)には、クリスマスとお正月に関連する商品が並べてありました。

クリスマスツリーとか、デコレーション用電飾の隣に注連縄(しめなわ)や鏡餅が
一緒に並べられている !? と、言う光景...


・・・


さて、さて・・・そんな夜のお散歩中の画像。
遠回りコースの途中にある、小さなイタリアンレストランの前には



P141401_1.jpg
タンタンのお気に入りのブタさんが、サンタコスじゃないか!!(笑
そして、いつの間にかサンタクロースもいるよ~

犬たちが、ちょうど頭を低くしている様子が
「あ、ど~も こんばんは。」 って感じ(^^♪



P141401_2.jpg
何だか犬たちも楽しそうに見えます。(笑

以前にもココのお店の前で写真を撮った時の様子が、たぶん過去記事にあると思いますが...(汗
特にタンタンは、ココのブタさんオブジェ(置物)が好きみたい。(笑

そろそろ近辺の住宅も、イルミネーションや飾り付けが始まるかな?
少し昔に比べたら...ド派手にやる個人宅も減った気がします。

クリスマスは犬たちにとって、どんな風に感じるのかな?



P141401_3.jpg
「greeting card」(グリーディング カード)と検索してみたら・・・ こんなのがありました(笑)

それぞれの犬を上手く表現している様に思うのは自分だけかな?(汗


・・・



P141401_4.jpg
いつでも誕生日やクリスマスのように 「明るく・楽しく」 すごしたいね。

いつもと特に変わりないけど...
犬たちにとって、良い意味で色々と刺激になるような楽しい毎日を心掛けています。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ