ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

ちょっと気がユルんでしまうと、気が付けば約一週間ぶりの更新...
寒暖の差が激しかったり、大雨かと思えば次の日は快晴だったりと、ナントカと秋の空
なんて言う例えもありますが・・・ (ナントカはそれぞれご想像にお任せします(笑))

刻々と季節の移り変わりを感じるのですが、近所の神社にある大きなイチョウの木は
早々と銀杏はおちた(収穫された?)けど葉はまだ、青々としていて・・・
なんとなくまだ秋ではないような?そんな気にもなったりします。

そんな、少々寒い夜。 犬たちにとっては、とても過し易いみたい。(笑)



P141030_1.jpg
昨夜の画像なのですが・・・
似た様な画像を、毎回使い回しているような...(汗)毎度おなじみな感じですみません。

レオは笑顔だけど、タンタンの表情が硬いなあ~(笑)
同じ様な画像が続いても...ちとツマラナイので・・・ 一昨日の晩の話を少々


いつものように、夜の散歩中
夜空を見上げることが多いのですが...(汗)

けっこう散歩中に、流れ星をみることがあります。
流れ星と言っても色々ありまして、ほんの一瞬チョッと見えるものから、願い事を3回言えそうな長いもの
暗いの明るいの、火球(かきゅう)という火の玉みたいなもの・・・等々

一昨日は久々に火球クラスの明るく大きい流れ星を見ました!!
あ、残念ながらその時の画像がないので・・・あくまでもイメージという訳で



P141030_2.jpg
似ていた画像を勝手に拝借してしまいました。(すみませんです)
(※問題等ありましたら、指摘して下さい。)

まさに、こ~んな感じでした。

あ、 まあそれだけなんですけど...



P141030_3.jpg
で?ナニそれ・・・ って表情のレオと不気味な笑みを浮かべるタンタン。(笑)

うん・・・まあ、アレだ。 夜のお散歩は色々な所へ目を向けると面白い事や新発見に出会うって事だ。(汗)

・・・

と、無理矢理(?)な記事になってしまいましたが・・・
過し易い今の時期、必然的(?)に散歩の距離と時間が長くなっています。

た~くさん散歩して、犬たちも家に着くとバタンキュウー(今時そんな言葉使わない??(笑))



P141030_4.jpg
このとおり・・・玄関を上がってすぐにバタンキューですよ。(笑)



P141030_5.jpg
タンタンはパパちゃんのお布団へ急行。(笑)

かの有名な方の受け売りですが、Exercise, Discipline, Affection (運動、規律、愛情) この順番ね!

・・・

と... とりとめのない記事になってしまいましたが
とっても穏やかで平和な我が家のpack(群れ)はきょうも
こんな感じでいつもと変わりない日常を過ごしいています。

週末は天気も崩れそうですが、紅葉が見たいなぁ~なんて思ったりしてます。(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

爽やかな秋から一転、先日は急に寒くなりTVの気象情報では
12月ごろの陽気と同じくらいになるでしょう と、言っていました。

朝晩の冷え込みも強くなり、こちらでは一昨日、昨日と続けて冷たい雨が降ってから
冬の気配を感じさせるような空気が張りつめています。

そんな最近でしたが、きょうは日中の天気も良かったので
犬たちをシャンプーしました。



P141024_1.jpg
シャンプー後のレオ。 ちょっと変顔?(笑)



P141024_2.jpg
こちらは、シャンプー後のタンタン。 少々フテクサレ気味(笑)

レオは、シャンプー(水に濡れるのが)大好き。
タンタンはシャンプー(特に顔まわり)が嫌い。

画像だけを見ると、何だか不機嫌そうな表情の犬たちですが・・・(汗



P141024_3.jpg
疲れ切った?様なレオ。
あまりにもシャンプーされる事がが嬉しくて、大興奮でひとり暴れて(笑)お疲れの模様。



P141024_4.jpg
タンタンは、シャンプー後にかるくドライヤーで乾燥し終えて・・・ホッと一息。

シャンプー嫌いと言っても、パニくって暴れるわけでも無く
逃げ惑うわけでも無く、とてもおりこうさん(←親ばか) (笑

キレイ好き(?)な我が家の犬たち、自身の毛が汚れていたり、少しでも体臭が有ったりすると嫌なようで
反応はそれぞれ違えど、キレイになるお風呂(シャンプー)は気持ちが良いみたい

と、飼い主は勝手に思っています。(汗

毛量の多い2頭のシャンプー&ドライをすると、犬用のドライヤーが欲しいなあ~
なんて、思ってみたりもするのですが
しかし、犬用のドライヤーって結構なお値段なんですね...


運動会のイベント後は特に変わった事も無く、こんな風にフツーに過ごしています(笑)

今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

連日の更新でお送りしました今回のイベントの模様も今回が最終回になります。
最終回直前の途中で間隔が開いてしまい、失礼いたしました。

では、早速。
晴天だった運動会の翌朝は、予報通り(?)台風の影響で風が強く
雨が降ったり止んだりしていました。



P141020_1.jpg
徳光PA(上り)から見た日本海。



P141020_2.jpg
楽しいイベントも終わってしまい、更に天候もよくないので...犬たちも不機嫌(?)そうな表情。
(いえ、いえ、・・・たまたま撮れた写真がこんなんだっただけです。(笑))



P141020_3.jpg
とても素敵な石川県! さて、何処へ観光しに行きますか?
と、観光案内の看板をじっくり見る犬たち(笑)



P141020_4.jpg
な~んちゃって!(笑)
PA内だけでも、犬たちは楽しそうにしていました。



P141020_5.jpg
とてもきれいな場所(海岸)でしたが、このお天気では・・・
海岸も探索してみたっかたけど、今回はやめておきました。(笑)



P141020_6.jpg
PA内のコンビニで見つけた、御当地品(?)の「加賀棒茶」 美味しかったですよ。

と、こんな感じで帰路に就きます。



P141020_7.jpg
せっかく海沿いを走っても・・・こんな感じなので・・・
心の中でのBGMは「哀しみ本線日本海(森 昌子)」になってしまいました。(笑)

台風と同時に進む(追い駆けられる?)ような進路でしたので・・・



P141020_8.jpg
こんな感じで時折、雨と風が強くなったりしました。
山間部では、雲の中にいるような濃霧で視界も悪くなったりもしました。

のんびり走って、首都高速に入る頃には既に暗くなっており
環状線を走っている時は豪雨で、少し緊張した運転となりました。(汗)

・・・

さて、無事に帰着できたので(笑)
戦利品(競技の成績は悪かったけど・・・)とお土産など紹介したいと思います。



P141020_9.jpg
運動会の参加賞とその他景品だけでも、こんなにドッサリ!!(笑)

どうもありがとうございます!



P141020_10.jpg
フードだけでも、こんなに沢山!



P141020_11.jpg
更に、賞品と景品を合わせるとこんな感じです!(嬉)
(この他に、白い大きなボウル(お皿)も頂きましたが・・・写真撮り忘れました。)



P141020_12.jpg
後援の太っ腹な「 北 國 新 聞 」様の宣伝も忘れずに(笑)

どれもこれも、嬉しい品物ばかりなんだけど、この中でも、特に嬉しかった物が・・・



P141020_13.jpg
こちらの便箋。
ブログ 「金沢ボルゾイカフェ」 のKanameさんからの贈り物。

ありがとうございます!



P141020_14.jpg
裏(表?)面はこんな風になっております。
何と言っても、「Histeric Lolita」 ですよ!!嬉しい~なぁ。

・・・

そして、またまたお世話になりっぱなしの「エリー姉」さんから...



P141020_15.jpg
とってもステキで高価なお土産を頂きました!!
(しかも、2頭分も!)

本当に、どうもありがとうございます!

・・・

で、ウチは...
持参したお土産が「鯛せんべい」・・・ (ショボくて本当に申し訳ないです。)


・・・

タンタンの実家様からは
また更に・・・



P141020_16.jpg
こんなに可愛くてステキなお菓子や・・・
(とっても美味しかったです。)



P141020_17.jpg
こんな物まで!! (美酒でした!!)

もうホント図々しく、色々なお土産を頂いてしまい...
感謝の気持ちでいっぱいです。
重ね重ねですが、この場で改めて心より御礼申し上げます。
       どうもありがとうございました。


・・・


番外編ですが...今回のために、こんな物を急遽作って持っていきました。



P141020_18.jpg
あらら・・・モザイクだらけで一体、何?って感じになってしまいましたが・・・(汗

名刺を作ってみました。

で、その裏側は・・・



P141020_19.jpg
こんな感じです。(汗


数回に分けてお送りしました、運動会遠征の旅 in 石川県。
もう本当に、「笑いあり」・「感動あり」・「涙あり」の夢の様な楽しい時間でした。
またもう一つ、一生忘れる事の出来ない最高の思い出を作ることが出来ました!!



P141020_22.jpg
犬たちにとっても、最高の出来事だったと思います。



P141020_23.jpg
みんな~ どうもありがとうね!(by レオ&タンタン)

最高な仲間と、最高な思い出に感謝。 どうもありがとうございました!!

(あ、ブログは最終回じゃないですよ(笑))
これからも、どうぞよろしくお願いします。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

運動会の後は、図々しく(汗)...タンタンの実家へお邪魔させて頂きました。
乳母さま父さまの暖かく優しい心遣いに、感謝の気持ちでいっぱいです!!

もうこの時点でウルウルきちゃってるパパちゃん...(オマエは照英かっ!)(笑)

ということで早速、その時の様子を。



P141015_2.jpg
前回の記事での最後の画像でもおわかりいただける様に・・・
実家に着くなり、何も躊躇することなく自然というか当たり前のように
家の中に入り、当たり前のようにソファーでくつろぐタンタン(笑)



P141015_3.jpg
ブログ:「金沢ボルゾイカフェ」様より画像拝借。(勝手にお借りしてすみません。)

タンタンがまだ幼い頃の画像。このころからタンタンの座る位置が決まっていた(?)
いわば、思い出のソファー。



P141015_4.jpg
こんなタンタンの姿を見て、ああ、やっぱり覚えているんだなあ~と感じました。
約9ヶ月までココで過ごしたのだから、当然と言えばそうかもしれませんが・・・



P141015_5.jpg
タンタンの嬉しさが凄く伝わってきました。

それと同時に、タンタンの乳母さま父さまをはじめ、実家の御家族みなさまが
大きく成長したタンタンを見て下さり、このような姿を喜んでいただけた事に・・・
感動を禁じ得ません。

また、運動家で出会った方々の中に、幼い頃のタンタンを知っている方が
「大きくなったね~」とか「ずいぶんと立派になったね~」と声を掛けて下さり
たくさんの人に愛されていたんだなあ、と改めて知りました。

・・・



P141015_6.jpg
レオもリラックスしていました。(笑)

不思議な事に、完全なよそ者であるレオに対しタンタンの犬家族は
排除や威嚇など一切する事無く、タンタン同様に受け入れてくれました。



P141015_7.jpg
とても心地良さそうなレオ。
一昔前のレオだったら、たぶん有り得ない事。



P141015_8.jpg
最高の笑顔になっているタンタン。

タンタンの心身共に成長した姿を見て、実家の御家族様から驚きと喜びの声を聞き
心底から、「ああ、タンタンを里帰りさせることが出来て本当に良かった」と思いました。

また同時に、乳母さま父さまをはじめ御家族のみんなに、とても愛されてかわいがられ
大切に育てていただいていたんだと、改めて感じ身の引き締まる思いでした。


以前にも書いたかもしれませんが・・・
タンタンを託して下さった乳母さま父さまが、「我が家に来て(行って)良かった」と思って下る事が
なによりの幸せだという気持ちは、今もそして、これからも変わりません。



P141015_9.jpg
またまた、ブログ:「金沢ボルゾイカフェ」様より画像拝借してます。

タンタン、小さい頃からこんなにソファーが大好き。
実家でこんな風に過した姿を、今一度再現させたいと思う気持ち・・・

タンタンを迎えた時から、ずっと夢見ていた事が叶いました。
もう、本当に感動と感謝の気持ちでいっぱいです。

乳母さま父さま、そしてご家族の皆様...どうもありがとうございました!

・・・

ちょっと、涙腺崩壊しそうなので・・・



P141015_10.jpg
セディー君に気に入られすぎて(笑)助けを求めるレオ...

フッハハ、いつも他犬に対し威圧的な態度なレオに
「そんな威張る奴は、ボルゾイ軍団の中に放り込んで、いっちょ揉んでもらうか?(笑)」 な~んて
5月のお泊り会以降、冗談で言っていたら・・・ 本当にそうなった!(笑)

「助さん角さん」ならず、「タンタンさんセディーさん、懲らしめてやりなさい!」
と黄門様のセリフを言ってみたい。(笑) そして最後に「も~いいでしょう!」も忘れずに。(笑)

と、感動的な記事なのに...申し訳ありません。

・・・

それでは、記事の〆に・・・



P141015_11.jpg
ブログ:「金沢ボルゾイカフェ」様より画像拝借してます。

タンタンが我が家に来る少し前の、実家での画像。
この画像とシンクロするような先日のタンタンの画像がこちら↓



P141015_12.jpg
タンタン、本当に良かったね!
そして、ウチに来てくれて...ありがとう。

重ね重ねになりますが、今回の石川県遠征において
タンタンの乳母さま父さま、御家族に皆さまには特別にお世話になり
くどいようですが、心より御礼申し上げます どうもありがとうございました。

とても素晴らしい御家族様から、こんなにも素敵なタンタンを託していただき
心温まる家族付き合いをして下さり...とても幸せです。

タンタン ありがとうね。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

前回からの続きです。
毎回、小出しの記事になりすみませんが、もう少しお付き合い下さい。


ちょっとのんびりしすぎて...(>_<) 集合時間ギリギリにPAを出て無事に会場に到着。
到着時には既に、皆さんが会場の設営も終りかけ・・・(何もお手伝いできなくてすみません。)

と、言う事で早速会場の様子から。



P141014_11.jpg
まずは、タンタンの実家で一番若いセディー君。
5月のお泊り会に続き、6月の長野でも逢いましたが、あいかわらずカワイイ!!

セディー君はなぜか、レオの事がお気に入り(?)のようで・・・
今回はいっぱいレオをカマってくれました。(笑)



P141014_12.jpg
手前真ん中が、タンタンの父親のルークさん。とても立派な自慢の父犬です。
画像左側がセディー君。 画像右側は身体だけしか写っていませんが、セリーナちゃん。
その後ろが、ヴィーナスさん。タンタンの実姉(前胎) そして、またその後ろがタンタンの母親アリスさん。

画像左側の奥は、セリーナちゃんの弟のオスカー君。
画像中央で地面にフセしているのが、タンタンの祖父のスヌーピーさん。
その後ろが、ジルちゃん。(オスカー君と同胎)ジルちゃんとは6月の長野でもお会いしました。

で、画像一番奥で唯一カメラ目線のタンタン(笑)



P141014_13.jpg
前の画像を少し角度を変えて。
ルークさん、なんだかとてもいい笑顔。(笑)



P141014_14.jpg
今度は、逆側からのショット。 御存知!レオとタンタン(笑)
初の屋外サークル。このサークル...エリー姉さんからお借りしました。

エリー姉さんには何から何までお世話になりっぱなしで、大変ありがとうございました。



P141014_15.jpg
ボルゾイがいっぱいで、タンタンも笑ってる(?)
まあ、ボルゾイばかりなのは当然かもしれませんが・・・(汗



P141014_16.jpg
なかにはこんなカワイイ子もおるよ~(笑)
こちらは、あずきちゃん。(画像奥の子たちは、名前を失念してしまいました。ごめんなさい)

参加者全員の写真を撮ればよかったのですが・・・
ついつい浮かれてしまい、撮り忘れや取り損ねてしまい申し訳ないです。

・・・

運動会の内容は・・・
・30m競争 ・絆ゲーム ・ジャンケンゲーム ランチタイムを挟み ・おてだまでワン友の輪
そして最後にお楽しみゲーム。以上の内容でした。



P141014_17.jpg
レオとタンタンしか写っていませんが・・・(汗
絆ゲームから急遽内容変更になった、盲導犬ゲーム。

飼い主(ハンドラー?)がアイマスクをして
伴走者の誘導とギャラリー(チーム)の掛け声で約30メートルを往復するゲーム。

タンタンは無難にこなせましたが・・・ レオはお得意(?)のリードをカミ噛みの綱引きで
ギャラリーに笑いを提供してくれました。(泣笑)

・・・

また、30m競争では
ヨーイ・ドン!の合図でみなゴールに向かって走るのですが...

タンタンは、スタートの合図でゴールに向かわず・・・一目散に日陰のテント下へ急行。(笑)
仕切り直して再度挑戦するも・・・またしても、テント下に行ってしまい競技棄権!

・・・

また、おてだまでワン友の輪では・・・
おたま(今回は浅いタイプ)にボールを乗せて犬と共に走るのですが
レオがまたしてもやってくれました!! ご想像はつくと思いますが...(汗

おたまに乗ってるボールを奪い取り、もうそれどころじゃない状態・・・(泣笑
またしても笑いを提供してくれました。

・・・
こんなに面白い場面なのに、画像が無くてすみません。
動画でも撮っていたら、すごく笑えると思うのですが...

次回からは、ウチはお笑い担当に決定だ!(そんなのない!!)(笑)

・・・



P141014_18.jpg
で、そんなこんなで盛り上がった後は・・・
メインのランチタイムで(笑)更に盛り上がり  最後は表彰式です。

もう、何といっても景品が豪華!持ち帰るのが大変なくらいドッサリ景品をいただきました。
そして、トロフィーも本格的な豪華な物でした!



P141014_19.jpg
表彰式が終わり、閉会となりましたが・・・
撤収がこれまた早い!(笑)



P141014_20.jpg
あっと言う間に楽しい時間は過ぎてしまいまいしたが・・・
参加して本当に楽しかった!!

こんなに楽しい運動会を企画運営していただき
 お誘いくださって ありがとうございました!


またひとつ忘れる事の出来ない最高の思い出が作れました。



P141014_21.jpg
僕たちも楽しかったよ~!!

この後は、おひらき(打ち上げ)となるのですが・・・



P141015_1.jpg
タンタンを迎えてから、念願だった夢の里帰り。

と、言う事で・・・一区切りしまして次は、涙の(パパちゃんだけ?)タンタン里帰り編を
次の記事でお送りしたいと思います。

小出しの記事になって、すみません。
里帰り編と、帰路編のもう2回ほど続きますのでどうぞお付き合いくださいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

前回の記事の続きと言うか、仕切り直し(?)的の記事になりますが
石川県へブリーダーさん主催の運動会へ行った時の様子等を

画像が多い事と番外編的な内容もあるので2~3回に分けてお伝えしたいと思います。
(個人的に一つの記事で画像が多いと見(読み)にくい気がするので...)

では、早速いってみましょう!



P141014_1.jpg
行きの道中、2回目の休憩をした北陸自動車道・蓮台寺PAにて。

おいおい、いきなりこんな画像かよ? なんて言わないでね。
なんせ我が家にとって、最長距離の犬連れ旅行なので...



P141014_2.jpg
ここに着いたのは、午後7時ちょっと前。
既に真っ暗・・・売店もほとんど品切れ(泣

この場所を後にして、目的地の徳光PAを目指しひたすら走る。



P141014_3.jpg
次に立ち寄った有磯海SA。

そこそこの込み具合なので、何か美味しい物があるかな? と、思ったけど...
やはりここでも名物(?)は売り切れ。 小麦の代わりに米粉を使ったアンパンを買ってみましたが
申し訳ないが、味と食感が個人的には合いませんでした。

・・・

有磯海を後にし、徳光PAに到着したのが午後9時をまわった頃でした。

PAに着くと、見覚えのある車を発見! 近寄ってみると
ちょうど、エリー姉さんがエリー君を抱っこして車から降ろしている最中でした。
6月の長野以来になる再会に会話が弾み(笑)そうしている間に・・・

セリーナままさん御一行とも合流!偶然とはいえ皆、血の繋がっている
ブラックタンのボルゾイが4頭も揃いました。

が、しかし・・・ 肝心の画像を撮れなかった。(汗
暗かったし、風が強くて寒かったし・・・  すみませんです。

車中泊の前に、犬たちをPA内にあるドッグラン(ちょっと小さい)で遊ばせて
翌日に備えました。 



P141014_4.jpg
翌朝(運動会当日)セリーナちゃんとままさん。
タンタン、ままさんにメチャクチャ甘えとる。(笑

セリーナちゃん、超カワイイ!!(サラサラヘアーが素敵)
可愛い女の子にメロメロなタンタン・・・(汗



P141014_5.jpg
セリーナちゃん、ねぇ~いいじゃないの~  ダメよ~ダメダメ!
(なんちゃって、ただ言ってみたかっただけ。(笑))


・・・



P141014_6.jpg
見事にフラれてしまったタンタン。傷心のドッグラン(笑)
しかし、メチャクチャ天気がいいなあ。 ここで初めて見た日本海はとても青く綺麗だった!



P141014_7.jpg
とってもイイ笑顔の犬たち。



P141014_8.jpg
少し遊んでウンPもして・・・ ラン内に設置してある「バイオトイレ」を利用しました。

この装置、作動すると「ドン!」と音が鳴るのですが、昨夜はビビリのレオちゃんは
音が鳴る度に、「ビクッ!!」と驚き飛び跳ねてました。(笑



P141014_9.jpg
身体と態度はデカいけど・・・小心者のビビリなんです。(汗



P141014_10.jpg
上空にはvictory/勝利のVサインのような飛行機雲が!

とても清々しい朝を迎えることが出来ました。
しかし・・・こんな写真を撮ったりしてノンビリしていたら、集合時間ギリギリに・・・
(この時は、エリー姉さんにご迷惑をお掛けしてしまい失礼いたしました。)

と、いう事で・・・急いで集合場所へ向かいました。(道(行き方)がよくわかっていないのに・・・)

画像が多くなり、読みにくくなりそうなので・・・キリの良いここで今記事は終わり。
次回に続きます。(ネタの引き伸ばしになってすみません。)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

前回の予告通り(?)連休中は石川県まで行ってきました!
距離にして片道が約650Km 時間はのんびりペースで約9時間。

念願だった毎年恒例のブリーダーさん主催の運動会に参加いたしました。

先程、帰って来たばっかりなので写真の整理が終わっていないため
とりあえず的な記事ですが・・・

先ずは、記事の前にこの場をお借りして・・・
今回は参加された方皆様には大変お世話になりました。
心より御礼申し上げます ありがとうございました。




P141013_1.jpg
行きの道中、関越自動車道・寄居PAにて。



P141013_2.jpg
で、いきなり・・・帰路の北陸自動車道・徳光PAにて。

って、おーい!!(笑   省略しすぎだろ!!(すみません)
画像の通り、運動会の翌日は台風の接近で雨と風が強まる中、帰りました。

また、改めて当日の画像は掲載いたしますが・・・
前日の予想(予報)では微妙な天候だったのに、当日は秋晴れの下楽しい運動会となりました。
10年以上無敗な晴れ女のブリーダーさんのパワー恐るべし!!(笑



P141013_3.jpg
帰宅直後のレオ・・・ 長旅お疲れ様。



P141013_4.jpg
こちら・・・帰宅直後のタンタン。
今回は、タンタンの実家にもお邪魔させていただき
些細な夢ですが・・・ タンタンの里帰りも出来た事が本当に嬉しかったです。

タンタンが約9か月まで過ごした故郷。 
まるで自分の家のようにくつろぐタンタンの姿を見て、熱いものが込み上げました。

・・・

タンタンの実家の御家族様には、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも暖かい心配りをしてくださっていただき、重ねてお礼申し上げます。

私たち夫婦と犬たち共々に、夢の様な素敵な時間を過ごせて、とても幸せでした。


すごく、中途半端な帰着報告のみの記事になってしまい、すみません。
続きはなるべく早くアップいたしますのでご勘弁ください。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

台風の進路と速度が微妙な今週末からの連休。
タンタンを迎えてから、毎年お誘いを受けていたブリーダーさん主催の運動会があります。

今年は・・・な、なんと! 我が家も参加しちゃいます。
石川県までの遠征となりますが... まあ、なんとかなるでしょう。(笑

と、言う事で・・・今日は犬たちのシャンプーしました。
あとは色々荷物等準備して土曜の午前中には出発したいなあ~ なんて思っています。



P141010_1.jpg
今夜の散歩中に撮った犬たちの様子。

シャンプーしてフカフカになったんだけど、画像ではイマイチ伝わりにくい・・・



P141010_2.jpg
今年の軽井沢と長野のお出かけよりも更に
長距離移動になりますが、とっても楽しみです。



P141010_3.jpg
さあ、いっちょ行ってみようか!(笑

嬉しい再会や、初めての出会い、とても楽しみです。
現地でお会いするみなさまには、また色々とお世話になるかもしれませんが
どうぞ よろしくおねがいします。

長い道中の出来事や、当日の様子などは
また、無事帰ってきてからアップしたいと思います。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

更新の間隔が少々開いて、とりあえずの無理矢理記事だった昨日から
連続しての更新... それは、とっておき(?)のタイムリーな出来事があったから。

夜のTVニュース等やご自身の目で見るなどで、皆さんご存知だとは思いますが・・・
今夜は皆既月食でしたね。 少し画像が多めで長くなるかもしれませんが、今夜の画像。



P141008_1.jpg
いつものコンデジで、庭先(玄関先)から撮ったけど・・・
やっぱり、低倍率ズームのコンデジではこんなモンでした。



P141008_2.jpg
そこで、一眼プラス三脚をセットして・・・
家族みんなで、月を愛でる事に。(家族全員といっても、夫婦と犬たちしかいませんが...)

さあ、月が欠け始めましたよ。
(似た様な画像が続きます。)



P141008_3.jpg
午後6時50分ごろの画像。



P141008_4.jpg
色々とカメラの設定を変えてみて、こんな風に撮れましたが
肉眼では、影の部分は薄く赤胴色で見えました。



P141008_5.jpg
これくらいのズームで撮ると、地球の自転(公転)と月の公転のスピードを感じ取ることが出来ます。
普段、何気なく生活しているけど・・・宇宙の壮大なスケールとロマンを感じずにはいられない。(笑



P141008_6.jpg
とても美しくそして、神秘的なものを感じました。

テトラッド現象と呼ばれる、6ヶ月間隔で4回連続起きるという珍しい皆既月食は今年に入って2度目。

皆既月食は月が、地球の陰に入り込むことで起きます。しかし、これによって完全に真っ暗になることはなく
地球をり囲む大気がレンズの役割を果たし、太陽光がわずかに月を照らす。
ところが、太陽光に含まれる波長の短い青い光はこれを通過する際に拡散されてしまうが、
波長の長い赤い光は拡散されにくいため、月が赤く照らし出される。



P141008_7.jpg
なんだか、日光浴ならぬ月光浴と言った感じ。
神話や、お呪い(おまじない)、その他諸々の一説には、月の光は悪いものや汚れたものを
清めたりする強力な浄化作用があるとか・・・ 聞いたような気がする。

ずいぶんと欠けている月も、コンデジで撮ったら煌々としていました。



P141008_8.jpg
もうそろそろ、完全に地球の影に隠れそうです。



P141008_9.jpg
ほぼ完全に隠れたようです。
月の明るさが微妙なので、一秒弱のシャッタースピードで撮りましたが
三脚を使用してもブレ(ボケ)まくり・・・(汗



P141008_10.jpg
これも・・・



P141008_11.jpg
あらら・・・
ちなみ、月の画像は全てトリミング&縮小加工してあります。



P141008_12.jpg
犬たちは・・・ もう寝ちゃってます。(汗
この図柄、以前に金環日食を見た日と同じだ。



P141008_13.jpg
これが、限界かな?(笑

この状態がしばらく続き、この後は逆に影がだんだん欠けて行き
月が満ちてくることになります。



P141008_14.jpg
左の上あたりから明るくなってきました。



P141008_15.jpg



P141008_16.jpg
犬たちは、もう飽きてきたようです。(汗
途中、家の中に入ったりもしていましたが・・・



P141008_17.jpg



P141008_18.jpg



P141008_19.jpg
月食の後半には、今まで雲ひとつなかった空に西側から雲が流れてきました。



P141008_20.jpg
最後はもうブレとボケに、雲が多くかかってきたので撮影をやめました。



P141008_21.jpg
撮影を終えると、犬たちも起き上がって・・・
いつも通り(?)のちょっと遅めな夜の散歩に行きました。

少し肌寒いくらいの陽気に犬たちも気持ち良さそうに過していましたが・・・
月の観察に付き合せてしまい、ごめんよ。


こんな具合で、今日は天文ショーを楽しみました。
テトラッド現象の3回目は2015年4月4日、4回目が2015年9月28日だそうです。
またこんな風にのんびりと楽しめたらいいなあ。(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

気付いてみれば、今までにないくらい更新の期間が空いてしまいました。
コレと言って、ブログのネタになるような事も無く...フツーに毎日を過ごしておりました。

個人的に犬と絡んだ内容の世間話や与太話のようなことは
書いたらキリがないくらい出てきそうなのですが・・・(汗

こんなブログでも、一応は「我が家の犬」が主役の
レオとタンタンの凸凹コンビの日常とか ってのがサブタイトルなので

とりあえずですが・・・ いつもと変わり映えしない画像。



P141007_1.jpg
台風が通り過ぎた日の夜。
草の中にいる小さい虫が気になるタンタン・・・



P141007_2.jpg
え~と・・・ 確か台風前の画像だと思います。

まあ、いつもの事ですが・・・ こんな感じで毎日を過ごしていました。
(いいかげんな感じですみません。)

とりあえずの更新という事で、次からはもう少しマシな内容を書けるようにしたいと思います。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ