ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

梅雨空のような空模様が続く、8月のラストウィーク(厳密にいえば、31日は8月の第5週ですが...)
TVの天気予報を見ていたら、「秋雨前線により云々・・・」と聞き、少し驚いてしまいました。(笑


そんなジメジメした陽気でお散歩へ行き、草(芝)の上でゴロスリしたり
寝転んだりするので・・・ 泥だらけになったり、びしょ濡れになる。(笑

で、帰宅してタオルで体を拭いていると・・・
ん!? 何か「ポチッ」としたデキモノがある?

あ、言い遅れましたが・・・ これ、レオの事です。



P140829_1.jpg
パッと見た感じでは、気付かなかったのですが・・・
触った際に、毛玉? 虫刺され? まさか、ダニ? なんて感覚でした。



P140829_2.jpg
指先にあたる、目尻と耳のちょうど真ん中あたり。
画像で見るとダニに食われて(刺されて)いるようにも見える、赤くポツンとなっている個所。

毛をかき分け、よく見てみると・・・



P140829_3.jpg
ぎゃーぁぁ!  なんじゃ、こりゃ~!!
米粒より一回り大きい程度のデキモノ・・・(涙

病院(獣医)へ行く前に、ネットで色々と調べてみると、どうやら「皮膚乳頭腫」らしい・・・

・・・

と、言う事で・・・ 診察してもらうために病院へ行きました。(病院内の画像は撮り忘れ...)
獣医師の診断結果は、 あ~、これはただの「イボ」ですね~ との事... (゜゜)

特に何もせず、ほっといて大丈夫。 今後、大きくなる可能性もあるけど、自然に消える場合もある。
(へ? どっち? ちょっと拍子抜け・・・)

掻きむしって出血する事が多々あったりすれば、切除したほうがいいけど
何か問題でもなければ、何もしなくてもよいでしょう。とのこと・・・
(切除の場合、鎮静剤と局部麻酔を用いるそうです。)

で、脂肪腫とかではないのか?と聞くと・・・「イボ」との回答。(汗
う~ん・・・ 素人にはいまいち、「脂肪のかたまり」「脂肪腫」「乳頭腫」「イボ」
それぞれの違いがハッキリとよく解からない...(汗

素人なりに色々質問して解かった事は、今回の「イボ」は
悪性のモノではなく、また、癌化するようなモノではないので心配はいらないという事。

・・・

と、言う事で・・・ しばらくの間は、カスターオイル(ひまし油)を塗って様子見したいと思います。
(カスターオイルの塗布は、獣医師に確認して、許可をもらいました。)



P140829_4.jpg
病院の帰りに、ドライブと散歩を楽しむ。(笑
レオ 「何でもなかったじぇ~」 とイイ笑顔。

タンタンも付き添い(笑)で、一緒に病院に行きました。
(あまり病院が好きではないタンタン) お疲れさんです。



P140829_5.jpg
とりあえず、心配いらないという事でホッとしました。

レオは来月で、6歳になります。 まだまだシニアの域ではないと思いますが・・・
微妙な中年といった年頃(?) 健康にはじゅうぶん気を付けようね。



P140829_6.jpg
ふたりとも、いつまでも健康で長生きでいてね。

イボのデキモノができてしまった事について、少々残念に感じたのは事実。
だけど・・・ 本人(犬)が今の所、痛い思いや辛い思いをせずに済み一安心。

そんな、ちょっとドキドキした週末でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

8月も終わりに近づきましたが、今年の夏は平年に比べると
あまり「夏」らしさが感じれなかったような気がします。 (個人的な感覚ですが・・・)

もちろん、暑い日はありましたが・・・ 梅雨明けから大型の台風が連続で
接近・通過なんて事もあったので余計にそう感じたのかもしれない。

そんな近頃、ジメジメとした暑い日から一転、急に涼しくなり
激しい寒暖差で体調を崩しそうです・・・

いつも、あつい暑いとアピールしていた犬たちも・・・
気温差が10度近くもあると、こんな感じ。(笑



P140827_1.jpg
パパちゃんのお布団で...(笑

・・・

きょう(今夜)の夜の散歩は、涼しかったので (と言うより、寒いくらい)
長袖のシャツを着て行きました。



P140827_2.jpg
あらら・・・画像がブレブレになってしまいましたが...
とても嬉しそうなイイ表情。(上の画像と表情に差があり過ぎだ・・・)



P140827_3.jpg
タンタンも、とてもイイ表情でした。
(フセをしながら、サラダバーを楽しんでいます。)

少し霧雨が降っていて、長袖シャツ一枚だけでは寒いくらいでした。



P140827_4.jpg
暑い時はくっ付いて休憩しているけど・・・
涼しい今夜は、なぜか少し離れて休憩してる。(笑

犬達にとっては、まだ暑いくらいなのかもしれないが
多少は過し易い気温だったのかな? いつもより軽快な足取りで運動もたくさんしました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

盆明けの週初め辺りから、一段と暑くなりましたね。
暑いと、有名企業の社長やCEOやノーベル受賞者らが・・・



P140821_1.jpg
画像左:ソフトバンク株式会社代表取締役社長、孫 正義氏
画像右:京都大学 細胞研究所 山中伸弥氏(2012年ノーベル医学・生理学賞 受賞者)

冷たい氷水をかぶっています...

ニュース等でご存知の方も多いかもしれませんが、暑くて水をかぶっている訳ではなく
難病である「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」の研究を支援する
キャンペーン「Ice Bucket Challenge」だそうです。

バケツチャレンジとは、指名された人が「24時間以内に氷の入ったバケツをかぶる」か
「ALS Associationに100ドル寄付する」のどちらか一方を実行するというチャリティ企画です。

じゃあ、水をかぶっているから・・・寄付はしないの?! と、思ったら
寄付したうえで、お笑いネタの「お約束」じゃないが、水をかぶるのらしい。
(すなわち、両方とも実行するって事)

FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ氏や、Microsoftの創業者、ビル・ゲイツ氏、等々の著名人も
既に実行済み。その辺の詳しい事は「Gigazine・ギガジン」でもその姿が見られます。

日本人のスポーツ選手やゲーノー人、等々も指名を受けたとか・・・
なんだか本来の趣旨や目的が忘れられ、単なるイベントになって行ってるような気も・・・
某TV局のチャリティーと称する「年一回のお祭りイベント」のようにならないで欲しいなぁ。

・・・


と、長々と時事ネタになってしまいましたが・・・



P140821_2.jpg
暑いと、エアコンの前でこんな風に。
(毎日同じ様な過ごし方なので、画像が使い回しみたくなってしまった。)



P140821_3.jpg
タンタンもバテ気味?

犬たちも暑いと水浴びすれば、多少は涼むと思うけど
某シャチョーの様に毛が少なければ・・・サッサーと拭いて楽なんだけどなあ。(笑

(今年は、我が家のミニプールも設置してないし・・・)

で、題名通り・・・



P140821_4.jpg
夜になってもまだ蒸し暑いけど
お散歩で休憩するのに、わざわざ「ピッタリ」寄り添って休まなくても・・・

余計に暑くなるじゃん! 2頭の「ハァ・ハァ」と荒い呼吸がシンクロしてました。



P140821_5.jpg
こんなにピッタリ! タンタンも楽しそうな笑顔だし・・・(笑

仲が良く、本当の兄弟の様で・・・とても微笑ましい。
犬種が違う、たった2頭だけども「多頭飼い」、楽しいですよ~(笑

多頭飼いに迷っている人などがおりましたら、
機会があれば、ちょっとしたコツみたいな物について、いつか書いてみたいと思っています。

「俺様気質(?)」だったレオですが、昔のレオを知っている人達のほとんが
もう1頭迎えた事にビックリしていました。(笑) 当然、相性ってモノもありますが・・・

全ては「飼い主次第!!」ですよ。(笑)
では、このへんで。


最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

毎年、8月15日は近所で花火大会があるのですが・・・
一昨年と、昨年は、その日の様子をブログにも書きました。
おととしの記事はこちら  昨年の記事がこちら

ああ、それなのに...今年は色々とタイミングが悪く、花火大会の時間に散歩へ行けず
家の中で音だけ聞いておしまい。
花火の音に、タンタンは少し驚いていた様子でしたが、特に問題はありませんでした。


さてさて、そんな事もありましたが・・・
そんなお盆の間も、相変わらずいつも通りの犬達。



P140817_1.jpg
ソファーで寝ているレオ。(笑
飽きて場所移動すると・・・



P140817_2.jpg
今度は、タンタンが乗る。
それぞれのお気に入りの場所を、交代で共有している。



P140817_3.jpg
気持ち良さそうに寝ています。



P140817_4.jpg
写真を撮ろうとしたら、パッチリ目が覚めてしまったタンタン。

と、まあ・・・こんな感じでダラダラのんびりと過ごしている犬達です。
でも、お散歩の時は元気いっぱい!(あ、ご飯の時もネ。(笑))


特に、日曜日の朝は嬉しさ倍増。 (ちゃんと、曜日が分かっている)
普段の朝は、それぞれの飼い主さん達の生活のリズムが異なるので、逢ったり逢えなかったり
まちまちなのだが、日曜は皆、同じような時間帯に同じ場所で遭遇する。

と、言う事で・・・ 散々と前置きが長くなりましたが、本題。



P140817_5.jpg
今朝の6時くらい。いつもの(住宅街の中にある)公園で。
家でのダラケ具合とは変わり、シャキっとしています。



P140817_6.jpg
早速、少し高台になっている所で、お友達が来るのを待ちながら探してます。(笑
(きょうは、我が家が一番乗りでした。)



P140817_7.jpg



P140817_8.jpg
それぞれ色々な期待をしながら、待っていると・・・



P140817_9.jpg
一組めのお友達、登場です。
イタグレの「ピントくん」 黒ラブの「ネロくん」。

誰とでも友好的なタンタン。(会う犬みんな友達になりたいらしい)
イタグレの「ピントくん」に凄く好かれている。

しかし、「ピントくん」と「ネロくん」は・・・ レオには挑戦的な態度。
まあ、レオが礼儀正しくないからなんだけどネ・・・



P140817_10.jpg
早くも、じゃれ合うタンタンとピントくん。



P140817_11.jpg
あらら・・・ どんだけ?好かれてるんだ...(笑
ちなみに、全員オスです。



P140817_12.jpg
その様子を見つめるレオ。
オスワリしちゃって、カワイイ顔でいるように見えるけど・・・
口角の角度や、耳の位置でもわかるだろうか?

隙あらば、殺ってやるぞと企んでいます。・・・(怖

そんなレオをよそに・・・



P140817_13.jpg
更にもう一組やってきました。
白柴?紀州?北海道? すみません... 白い和犬の「チャマくん」
グレーでフサフサなMixの「ヒメちゃん」

こちらも、タンタン "とは"仲良しのお友達。
しかし・・・人も犬もみんな、意識や見ている先がバラバラだ...怖い怖い。(笑

説明は省略するが・・・ あまり良くない流れなので
(これだけの画像で、何故か? わかる方いますか?)



P140817_14.jpg
なので、タンタンを呼び戻して・・・



P140817_15.jpg
仕切り直し・・・ と、思ったけど...
犬達、画像の左側に気を集中していますね。
(レオの目つきが悪すぎる(笑))



P140817_16.jpg
左側にいたのは・・・ 柴の「コテツくん」でした。
顔見知りとは言え、タンタンの接し方(挨拶の仕方)はイイね。

あっ、レオはやっぱり...イラッとしていました(怒
まったく、メンドクサイちいせぇオトコだなぁ~(笑

もうね、会う犬全てに、いちいち敵意を出すな!! と、「喝!!」を入れ
オマエは下がっとれ!と、教育的指導しました。
(決して、殴る蹴るだの投げ飛ばすとか、暴力は使っていません。)

「怖い物(相手)は、挑まずに無視をしなさい」と解からせただけ。

そんな感じで、みんなで休憩したりしていると・・・
やっと、レオが心許せる友達(チョコラブのドリちゃん)が来て、レオもちょびっとリラックス。



P140817_17.jpg
あはは。タンタン、よっぽど好かれているんだなあ・・・ 立派なモノぶら下げてるオス犬に...(苦笑)
ココが自由に走り回れるランだったら、犬達も楽しいだろうなあ・・・

ドッグランも楽しいけれど・・・ そこに集まる飼い主の意識というか、考え方というか
犬の読み方とか、同じ感覚の人なら安心だけど、人それぞれだから難しいのが現実。
(決して、自分が正しいとか、特別だとか言っている訳ではないですよ。)



P140817_18.jpg
公園から移動する時、出入り口で・・・ 白ラブの「ドルくん」と遭遇!
13歳のシニアさん。1ヶ月前に大きな手術をしたばかりだけど、驚異の回復力。

タンタン、「ドルくん」に吠えられて・・・ソッポ向いています。(笑

賑やかだった公園を後に、みんなで少しだけパックウォーク!
犬同士が仲良くなるには、なんと言っても「一緒にお散歩」です。(笑

・・・

人それぞれ個性があるように、犬にもそれぞれ個性があります。
全ての犬とフレンドリーな関係にならなくても、良いと思っていますので
レオは、あえて他犬に近付けていません。

それを、かわいそう?なんて微塵にも思いません。(笑)
だって、それがレオにとって一番心地良い距離(スペース)だからです。

随分と解かった様な事言っていますが・・・ 他人から見たら、レオは超問題児かもしれません
躾も出来ていないのに、エラそうな事言うな!と、お叱りを受けそうですが・・・
きちんと、マネージコントロールはしています。

お手、オカワリ、オスワリ等々・・・
芸も出来ますが...大切なのは、「YES」と「NO!」が ”どんな時も”伝わるか?
そう常々感じております。 私からにすれば、レオもタンタンも「超」が付く程、優等生です!

と、親馬鹿全開でスミマセン...

・・・

あっ!そう言えば、今夜の散歩中に・・・
住宅街のド真ん中で、「イタチ」に遭遇しました!!(驚) 

一瞬、ネコかと思いましたが・・・間違い無く「イタチ」でした。
昔は、実家の裏にもイタチが住んでいて何度も見ましたが、ホント久々(数十年ぶり)に
姿を見て驚きと、不思議な喜びの様なものを感じました。

当然ですが・・・ 犬達は見ているだけで、飛び出したり、追い駆けようともしませんでした。
なぜなら、ちゃ~んと「NO!」と声掛けしたからです。 (^^)v

と言うオチで・・・ ナイスタイミングな出来事でした。(笑)


今回も話が逸れまくり、長々となり失礼いたしました。

最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

最近の当ブログは記事と画像が、夜の話(なんか、ヤラシイ言い方だなぁ w)ばかりになりますが...

台風も去った本日未明(11日午前3時前)スーパームーンが見られるはずでした。
しかし、残念ながら雲が多過ぎて、ほんのわずかな時間だけ雲間からチラっと見える程度。
(雲に隠れていても、月がとても明るい事はわかりました。)

今年の夏はスーパームーンが3回(7月12日、8月10日、9月9日(北米時間))発生し
2回目の今回は、今年最も大きくて明るい満月の「エクストラ・スーパームーン」だったのになぁ~

今夜も上空は雲が多くて、クッキリと見えませんでしたが、とても明るい月明かりに感じました。
(そもそも、スーパームーンって何? って方は、是非ともWEB検索してみて下さい。
  どんな現象なのか解説もありますし、とても素敵な画像が御覧いただけると思います。)



そんな、約20時間ずれた今夜の散歩での様子です。



P140811_1.jpg
一日違いで地球と月の距離がどれくらいの差が生じるのだろうか?
そんな小難しい事など、どうでもよくなってしまうくらいに、のんびりとくつろぐ犬達。

そんな犬達と月を背景に撮ってみると・・・



P140811_2.jpg
地面スレスレのローアングルから撮ったら・・・ちょっとずれた。

気を取り直して、もう一枚。(笑



P140811_3.jpg
多少はマシになったかな?
月が薄雲のベールに包まれていても、明るく輝いていた。



P140811_4.jpg
月だけを撮ってみた。
薄い雲間から、時々見える満月はとても神秘的に感じる。

思い起こせば・・・旧作SW(STAR WARS/スター・ウォーズ)第一作目のEpisode IV: A New Hope
(エピソード4/新たなる希望)が77年にアメリカで公開されてから遅れる事一年

78年はとても印象深い年だった。
SWを劇場で見た翌月、晴海で開催された 「宇宙科学博覧会」 36年前の事だが・・・
今でもその記憶は鮮明に脳裏に焼き付き、思い出すだけでも当時の感動がよみがえる。




YouTube : 1978 宇宙博
当時の懐かしい映像・・・ なんか、涙が出てくる。


日本財団の こちら のページにも当時の画像(小さ目だけど)が少しあります。

将来の夢が宇宙飛行士だったのだが・・・
当時、自分の周りの者(大人)は皆、日本人は宇宙飛行士になれないと言う者ばかり
バカな子供だった自分はソレを信じ泣く泣く諦め、心底にアメリカ人に生まれたかったと思った。


時は過ぎ・・・ 1990年、当時のTBS社員であった「秋山 豊寛 氏」が
ロシア(当時ソ連)宇宙船ソユーズTM-11搭乗し、宇宙へ行ったのは衝撃を受けた。
個人的には、日本人初の宇宙飛行士(ペイロードスペシャリスト/搭乗科学技術者)は
「毛利 衛 氏」だと思っている。


毛利 氏をはじめ、女性日本人初の向井 氏など、次々と日本人の宇宙飛行士が誕生し
活躍する姿は、感動だったと同時に・・・ 
子供当時の無知な助言など信じずに「夢を貫き通せばよかった」と・・・


そして、2010年に山崎直子宇宙飛行士が、スペースシャトルディスカバリーに搭乗し
話題となったのは記憶に新しいだろう・・・

他人からしたら、とても馬鹿げてると思われるかもしれないが・・・
同じ千葉県出身で、同年生まれ(学年は違うが)そんな山崎氏が、宇宙飛行士になれた事が
自分にとって、本当に挫折感のような、何とも言い難い悔しさがあった...


当然、並大抵の努力ではなかったと思う。自分がアホ面してテレビを見ている時や
バカな事をして友達と遊んでいる時、きっと血の滲む様な努力をしていただろう。

果たして、もしその時に自分も目標に向かい、同じかそれ以上の努力が出来ただろうか?
何があっても諦めない努力。 今、自分は何をしているんだろう?

・・・


何だか、あまりにも話が逸れてしまい・・・失礼いたしました。
ちなみに、SWはEpisode V: The Empire Strikes Back/帝国の逆襲が一番好きです!

まあ、とにかく・・・78年の宇宙博以来、アポロ(サターン)と月が好きな訳であります。
で、こんな物まで買っちゃったり・・・

P140811_5.jpg
DRAGON(ドラゴン) 1/400スケール SATURN V (APOLLO 11)
78年の宇宙博では、実物大を見ました。



P140811_6.jpg
箱の表扉を開けると、こうなっています。 (同スケールのumbilical tower もあったら・・・)

そうそう、宇宙博であった、アポロシアターでLM (lunar module/ルナモジュール)が天井から
降りて来て、月面着陸して宇宙服を着た人が出てくる劇があって・・・

あまりにも感動し、会場のお土産屋さんで、アオシマ製のサターンロケットと月面着陸船・司令船の
プラモデルを買いました。 月着陸40周年の年にまた買ったけど・・・(笑

何だか、本当に逸れまくり・・・申し訳ないです。
(いい年した中年なのに・・・オモチャが好きなんです。)

いつか機会があれば、その他色々と・・・


・・・


と、言う事で・・・ 〆はきょうの犬達のとっておきの笑顔を御覧下さい。




P140811_7.jpg



P140811_8.jpg

いつも笑顔でいてくれて、ありがとう!


追加情報 
        2014年7月19日(土)~9月23日(火・祝)
       千葉幕張メッセ国際展示場ホール10・11 にて
SPACE EXPO 宇宙博 2014 | NASA・JAXAの挑戦

開催されています!! 夏休みは是非ともオススメの催し物。
自分も、36年前の感動にまた会いに行きたいと思っています。

まだまだ沢山の可能性がある子供達が、こういった催し物をきっかけに
夢と希望を持ち、努力して、素晴らしい未来を築き上げてくれたら嬉しいです。


今回は話が逸れまくり、長々となり失礼いたしました。


最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

西日本をはじめ、各地で大雨による被害等があったようですが・・・
千葉県地方の我が家は、暑い日が続いています。

台風の影響なのか?強めの風が吹き続いており、夜の散歩は
多少ですが過し易く感じます。

とは言え、犬達にとっては暑い毎日。



P140807_1.jpg
暑くてダラダラと、こんな具合です。(笑



P140807_2.jpg
タンタンものんびり寝て過しています。(笑

家の中はいつも冷え冷えにしているので・・・
犬達は快適(?)にのんびりと寝ています。

ちなみに、夜間のエアコン設定は・・・



P140807_3.jpg
風量は全開で、23度に設定。(時々、22度にすることもあり。)
散歩から帰って来た直後は、18度とか19度でリビングと寝室の2台をフル稼働させたりもしています。

こんな感じで暑さ対策をしているつもりですが・・・



P140807_5.jpg
前回の記事でも書きましたが、贅沢(笑)にも画像のベッドで、夜は寝ているタンタン。
布地の上で寝ていると、だんだん温まってきて・・・

「暑くて寝てられん!」と、アピールします。...

そこで・・・



P140807_6.jpg
誕生日プレゼントのこれ。
早速、敷いてみました。

用心深いというか、慎重派というか・・・はたまた、疑り深いのだろうか?
敷いた直後はベッドに乗ろうとしません・・・
(代わりに、新しい物好きのレオが乗って...感触を確かめていました。(笑))

で、恐る恐る乗ったところ・・・



P140807_7.jpg
しょうがね~なぁ・・・ ほら、乗ったぞ!
そんな表情(?)のタンタンですが...(笑

しばらくすると・・・



P140807_8.jpg
はぁ~ 気持ちえぇなあ~ と、ウトウトしちゃいました。(笑

元々は人間用なので、試しに寝てみましたが
これまた、ひんやりして冷たいくらい。

よしよし!これで、夜も快適に寝てくれそうだ。(嬉


で、どこでも寝れちゃうレオは?というと・・・



P140807_4.jpg
暑くなったら、こんな風に・・・ エアコンの風が直に当たる場所でグッスリ。
さすが レオちゃん!(笑



p140807_9.jpg
なんちゃって・・・(笑

・・・


と、遊びすぎました・・・

しかし! ひんやり冷たくて気持ち良さそうと思っていたのですが・・・
2~3時間、ジェルマットの上で寝ていると、冷たかったマットが逆に暖められて
その暖かさが逃げない事が判明。

ひんやりどころか、ぽっかぽかの保温マット状態になっていました
結局、起こされて・・・ マットを逆さ向きに180度回転しました。

でも、確かに初めの1~2時間は冷たいので効果はアリですよ。
こりゃ、合皮のソファーを本皮(革)の物に買い替えかな?(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

きょう8月2日は、タンタンの誕生日!
今年で3歳になりました。

まだ3歳ですが、病気や怪我もなく健康で丈夫な体と2重丸な性格なタンタン。
タンタンを生んでくれた両親犬、また、乳母・父さまをはじめ
係わった皆様に心より感謝いたします。



P140802_1.jpg
立派な3歳になったよ。

誕生日という事で、恒例(?)のプレゼントですが・・・
わんちゃん用のケーキを買いたかったけれど、以前に利用していたケーキやデザートを扱っていた
ペットショップが、数件とも撤退してしまったので、今回はケーキ無し。 (涙

ふふふ ^_^ でも、ちゃ~んとプレゼントは用意してありますよ。



P140802_2.jpg
って、事で・・・ゴソゴソとやっていたら、早速きょうの主役登場。(笑

これは、なんですか? と、興味を示しています。



P140802_3.jpg
今回、買った物はこちら。
タンタンの誕生日プレゼントだけど、2個ずつあります。(笑

あ、もういっこ忘れてた~ と、追加して画像を撮ろうとしたら・・・



P140802_4.jpg
レオちゃん登場!(笑
こらぁ~! お行儀が悪いぞ。



P140802_5.jpg
並べたプレゼントを、離れてジッと見つめるレオと、ソファーの上で待っているタンタン。
実に対照的なふたり。

・・・

そうそう!もう一つ、買った物がありました。



P140802_6.jpg
こちら、タンタン専用と化したベッド。(笑
今は、Toy Story(トイ・ストリー)のキャラクター柄のかわいいベッドカバー(シーツ)を敷いています。
しかしこれ、布製なので暑いらしく...

夏も快適に過せるようにと、買ったのがコレ。



P140802_7.jpg
ひんやり・ジェルマット。(人間用)

ペット用にも同じ様な製品がありますが、タンタンの大きさに合う物がない。
(まあ、小さくても複数買えばいいのかもしれないけど・・・)

硬い床や、タイル床など、どこでも寝れるレオは平気だが
ソファーやベッド等の柔らかい所でないと寝れないタンタンには、ちょうどいいかもしれない。

(こちらの商品は、いつかレビューを書きたいと思っています。)


・・・



P140802_8.jpg
好きな物をとっていいよ。 と、タンタンに話しかけている所・・・
後ろの方で、しっかり(ちゃっかり?)レオが品定めをしている。(笑



P140802_9.jpg
じゃあ、俺はコレね~ と、レオが横取り!
もう、完全に勘違いで主役気分のレオ。(笑



P140802_10.jpg
レオの後に、品定め中のタンタン。
とってもお行儀がよろしい!

こんな感じで、たいした物はないけれど...お気に入りを選んで
お散歩にレッツらゴーです。(笑



P140802_11.jpg
いつもと変わりない画像ですが・・・
おもちゃを持参しての散歩も、こうして休憩ばかり。(笑

そういえば・・・ 今日はタンタンの誕生日を祝福するかのように
千葉市の花火大会が行われ、町内の公園ではお祭り(盆踊り?)が行われていました。
なんだか、とても絶妙なタイミング。(笑

しかし、市の花火大会...以前は自宅の2階から見えたし
いつもの公園からも見える場所(千葉ポートタワー)で行われいましたが、2年ぐらい前から
幕張のマリンスタジアム(QVCマリンフィールド)横の海で開催に変更となった...

近年の酷過ぎるマナーなどに、ウンザリしてはいたけど・・・
花火が見えなくなり、音も聞こえないのは、ちょっぴりさみしい気もする。



P140802_12.jpg
また・・・暑いのに寄り添って休憩中。(笑

でも、こうして犬達がのんびりと、楽しそうにしている姿を見られる事は何より嬉しい。
(今月の中旬は、また花火大会があるけど・・・ビビらずにいられるかな?(笑))



P140802_13.jpg
で、帰り間際に・・・ お気に入りの場所で、おもちゃで遊びました。
レオちゃん、ヘソ天で大喜び!(笑

誕生日でも、普段と変わらず特別な事はないけれど・・・
犬達がいつまでも元気で、楽しく、過せたらそれだけで嬉しい。



P140802_14.jpg
すこしブレちゃったけど・・・ いい笑顔の犬達。



P140802_15.jpg
タンタン、誕生日おめでとう!

レオも、あともう少しで6歳だね。
時はあっという間に過ぎてしまうけど、ゆっくり一緒に過ごそうね。

いつもと変わりない特別な日だけれど、改めて幸せを感じた気がしました。
レオ、タンタン、いつもありがとう。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ