ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

今年の夏の、土用の丑の日は昨日の29日だったそうですが・・・
すっかり、忘れていました。(まあ、覚えていても鰻は食べなかったと思いますが...)

さてさて、連日の暑さもここ2~3日は少し和らいだような気がします。
あいかわらずの夜遅めの散歩ですが、夜の風は少し涼しくて過し易く感じました。

とは言え、我が家の犬達は、いつものように休憩ばかりの散歩です。
そんな今夜の散歩でのワンシーン。
題して、小さなミステリーサークルを作るのは誰?



P140730_1.jpg
え~~えっ? ミステリーサークル?? UFOですか?
と、言わんばかりに空を見上げるレオ。 (ナイス!)

いつもと変わり映えの無い画像ですみません。



P140730_2.jpg
あいかわらず、こんな風に道草食って休憩中。
(本当に草を食べているので、そのまんま。(笑))

と、こんな風に・・・ちょっと伸びてきた草むらに、「ドテッ!」っと寝転ぶから
その部分だけ草が寝て(折れて)ミステリーサークルの出来上がり。(笑

・・・



P140730_3.jpg
7月もそろそろ終わりそうなので、来月の8を漢字で表現してみました。
ずばり、「八」の字。... (末広がりで、縁起がいいなぁ~ ぉぃ! なんちゃって...)

分かりにくいかもしれないけど、犬達の周りの草が倒れています。

しかし・・・お尻をくっつけて休憩しなくてもいいんじゃない?(笑

・・・



P140730_4.jpg
そんな冗談も、軽く受け流し・・・ (涙
同じ方角を向き、なにやら風の流れに乗ってくるニオイが気になる様子。

画像では伝えられないのですが、犬達が気になってるニオイとは
直線距離で4~500メートル離れた場所にある「豚骨ラーメン屋さん」のニオイ。(笑

今夜は、人でもわかるくらいにラーメン屋さんのダシのニオイが飛んで来ました。
個人的には少々苦手なニオイでした。

以前、そのお店の前を散歩で通りかかった際、犬達にとってはよっぽど魅力的だったのだろうか?
歩き方が、ソワソワと言うかクネクネした妙な歩き方になっていました。
(それ以来、近くには寄らないようにしていましたが・・・)



P140730_5.jpg
何だかお腹が空いたなあ~ おやつちょうだい。 と、催促するレオ。
知らんぷりしているようで、実はちゃんと会話を聞いているタンタン。

こんな調子で、のんびりと休憩ばかりのお散歩でした。

ここの所、いつも夜のお散歩風景画像ばかりで
何だか毎回、変わり映えの無い内容になってしまい、すみませんです。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

つい先日、関東地方の梅雨明けが発表されましたが・・・ 連日の真夏日 or 猛暑日。
暑いので犬達も朝は、用を足したらすぐに家に入ってしまいます。

タンタンの黒い毛の部分は、数分間ですごく熱くなっています。
レオも地面からの照り返しが辛そう。

そんな訳で、前記事にも書きましたが・・・
日没後、数時間経ってからの散歩となってしまい、すっかり夜型な最近の我が家。



P140725_1.jpg
しかし、夜になっても蒸し暑く・・・
こんな感じで、だらだらと休憩が多い。

自由運動も、テケテケ~って感じで軽く走っておしまい。(笑



P140725_2.jpg
暑くてバテバテなレオとタンタン。
こんな時も仲良く並んで休憩です。



P140725_3.jpg
ん!? あいだに何かあるけど・・・
何だかとても期待をしている表情のふたり。



P140725_4.jpg
ふたりの間にあったのは、コレ。 (すごく、わざとらしい前フリ...)

その名も「わんカロリー・ゴールド」 (キンキンに冷えてる(笑))

連日の暑さでも食欲は低下しない我が家の犬達。
夏バテにはならないだろうけど・・・ おもわず買ってしまった。(笑
ミルクセーキみたいなイイ香り。

(随分昔の事ですが、「サイゼリア」にドリンクバーができる前は、飲み物は単品注文でした
 その当時あった、ミルクセーキは美味しかった。ああ、また飲みたいなあ~(笑) )

・・・

で、早速あたえてみると・・・ ゴクゴク美味しそうに160ccを完飲。
飲み終えると...まあ、なんということでしょう!!

バテバテだった犬達の姿が!!・・・




P140725_5.jpg
お気に入りの新しいおもちゃをくわえて、(`・ω・´)キリッ  とした表情に!(笑



P140725_6.jpg
タンタンも (`・ω・´)シャキーン とした姿勢に!(笑

なんちゃって! 失礼しました。
 ※あくまでもイメージで、フィクションです。


効果や効能については、よくわかりませんが・・・
犬達が喜んで飲んでいたので、たまにはアリかな?(笑



P140725_7.jpg
おおっ!なんと、神々しい雰囲気。(笑

・・・

夏本番を迎え、飼い主自身の体調管理は当然の事、
犬達の体調にも気を付けたいですね。

熱中症や脱水症に加え、逆にエアコンのあたり過ぎにも気を付けましょう。
また、股の内側や手足の指の間も、蒸れないようにね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

連休中は突発的な豪雨と落雷がすごかった我が家の地方。
我が家の庭、猫の額のような狭い庭ですが・・・
天気が良くなかったので、芝の張り替えも中途半端になってしまった。

ここのところ、夜のお散歩の記事(画像)が続いていますが・・・
朝や日中は外に出ても、早く家に入りたがり... 夜型の生活パターンが続いています。

で・・・ いつもとは違う刺激的(?)な、お散歩コースで楽しみました。



P140722_1.jpg
マンションの植え込みスペースで。(笑

住宅街のお散歩は、なかなか休憩する場所が見つからず
犬達が見つけたこの場所。



P140722_2.jpg
同じ様な画像ですが・・・

こんな場所でも、なんだか楽しそうに休憩していました。(笑

・・・

そんな夜型なお散歩に欠かせないのが・・・ハンディライト(懐中電灯)!
そこで、おすすめの品がコレ。



P140722_3.jpg
GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325
GENTOS(ジェントス)商品詳細を見る


本日現在(7月22日)、アマゾンで¥1,979- (通常配送無料)
ウチが購入した時は、2,080円でした...



P140722_4.jpg
画像ではわかりにくいかもしれませんが・・・

画像左側は、照明が点いた室内で撮った画像。
ライトの明かりが強すぎて、こんな画像に... 画像右側は、大きさがコレくらい。

電源は、単4電池が3本。ズーム機能も付いているので便利。
以前、ブログで書いたことがある百均の懐中電灯・・・・
コレを購入してからは、全然使わなくなってしまいました。(笑

防犯上は勿論の事、犬達のウンPを回収する際も役立ちますよ。



P140722_5.jpg
人の気配と物音に反応する犬達。

夏休みにも入り、夜も騒がしく物騒になるので気を付けたいですね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今年の梅雨明けはまだ発表されてない関東地方ですが
蒸し暑い日が続いていますね。

日中は、舗装された道路(アスファルトなど)の温度がかなり高くなっています
日没後にお散歩へ行く際も、温度加減を地面に手を着いて様子を見ながら
お散歩に出かけるようにしています。

焼けた鉄板の様に熱くなくても、少々温度が高くなっている地面を
長く歩くと、俗に言う「低温やけど」の状態になることもあるようなので、お気を付け下さいね。

いつもの事ですが、夏季は日没後のお散歩がメインとなります。
そんな、昨夜の様子から。



P140715_1.jpg
いつものスポーツ公園入口で、早速休憩する犬達。

この場所で少し休憩をしていたら、東の方角から黄色がかったオレンジ色の
大きな月が上ってきました。(ちなみに、11日はスーパームーンだったそうです)



P140715_2.jpg
画像ではわかりにくいかもしれませんが... 中央で光っているのが月です。

月の右上あたりが少し欠けて、満月ではありませんでしたが
とても幻想的な色で、画像で見るより大きく見えました。



P140715_3.jpg
先程の場所から移動して・・・ 立ち止まった所で、もう一枚。
月より照明灯の方が明るく写ってしまいました。

肉眼で見ると、凄く大きく見えるのですが・・・
写真では非常に小さく写っています。



P140715_4.jpg
ちょっとだけ走り回って、また休憩。(笑
ココでも昇り始めた月と犬達の画像を・・・ と、思ったけどイメージとはだいぶかけ離れてしまいました。

で、大きく見える月を眺めると・・・不思議とある映画のワンシーンを思い浮かべる。




You Tube : http://www.youtube.com/watch?v=bBO5asiTnes

Don't think.FEEL! It is like a finger pointing away to the moon.
(考えるな、感じるんだ!それは月を指さすようなものだ)

Don't consentrate on the finger,or you will miss all that heavenly glory.
(指先にとらわれるな、さもなくば全体を見失ってしまう)

・・・


P140715_5.jpg
つい最近刈ったばかりなのに、シロツメグサが伸びてきました。



P140715_6.jpg
Don't think. FEEL!
月をアップで撮ってみましたが...全然雰囲気が伝わらない画像になってしまった。(汗

この場所で、だいぶ休憩して帰路へ



P140715_7.jpg
帰る途中にまた休憩です。(笑
まだ真夏の様な暑さではなく、爽やかな涼しい風が気持ちいい。



P140715_8.jpg
犬達が、スッポリと隠れてしまいそうな程にシロツメグサが伸び放題。
犬達にとっては、涼しくて気持ちが良さそう。(笑い

一昔(ふた昔?)前は、真夏でも夜寝る時に窓を空け網戸にしたままで寝ると
風邪ひくくらい涼しかったのですが・・・ 今はエアコン無しでは寝られません。(涙

犬達も、タイマーでエアコンがOFFになると・・・わざわざ起こしに来て
エアコン入れろと要求してきます。(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

数日前から台風8号に関する注意や警戒を、TV等で聞いていましたが
今朝、気象庁のHPで台風の位置を見てみると・・・

まさに台風のど真ん中! しかし、その時間の我が家の地域は、晴れていました。
(昨夜の夜の散歩中のほうが、雨と風が強くてびしょ濡れになりました。)
そんな感じで、朝からじりじりと蒸し暑い一日でした。

日中に比べ、夜は風も涼しく感じる爽やかな陽気。



P140711_1.jpg
何だか、いつもと変わりない画像ですが・・・
今夜の犬達の様子。



P140711_2.jpg
あらら・・・ タンタンの顔がブレブレになってしまった。



P140711_3.jpg
では、もう一枚。
ついこの前に、草刈りしたばかりなのに・・・ 草がけっこう伸びてきました。

こんな感じで、いつもと変わり映えの無い画像ですみません。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

あっと言う間に、もう今年の半分が過ぎてしまいました。
思えば今年は、年初めに大雪が降って楽しく遊んだり・・・
毎年恒例だけど、春は桜を見て・・・ 海に遊びに行って・・・

お泊り会に参加して・・・その後は、北陸甲信越のドッグショーに遊びに行って・・・
と、色々あったなぁ~ なんて振り返って見ると充実して楽しい上半期でした。

最近は・・・ 梅雨空の下でなんとなく毎日を過ごしています。(汗
そんなダラダラな日々なので、ブログの更新頻度も低下中。



P140707_1.jpg
ジメジメした日中は、エアコンの効いた室内で・・・
お昼寝中のレオ。(笑



P140707_2.jpg
同じく、すごいカッコで寝ていたタンタン。

こんな感じで、ダラけきってます...(汗

これでは、ブログのネタにもなりゃしない・・・ と、思いながらも
今日は七夕!  しかし、ここ近年はいつも天気が悪くて天の川なんて見えやしない・・・
(たぶん、天気が良くても我が家のあたりでは見えないだろうけど)



P140707_3.jpg
そんな今夜の空。
たまに、うっすらと月が見え隠れする曇り空でした。

昨年も、一昨年も、夜の散歩中に、あ!きょうは七夕だったんだ~ なんて思いながら
夜空を見たような気がします。 で、記憶では・・・やっぱり曇っていたんだよなぁ と、再確認。



P140707_4.jpg
無風の今夜は、少し蒸し暑く・・・ 草の上で休憩中。



P140707_5.jpg
レオも一緒に休憩。
2頭ともフセの状態で休みながら、サラダバーを満喫していました。(笑



P140707_6.jpg
公園を一周して、帰り際にまた休憩。

暑くて休んでいるのに、何故かいつもくっつくほど近い・・・(笑



P140707_7.jpg
散歩中も、休憩中も、いつでも付かず離れずでお互いに意識し合って仲良し。

特に何にもない日々だけど、普通に過ごせる事に喜びを感じる。
こうして同じ季節を、あと何年一緒に過ごせるかわからないけど・・・
少しでも長く同じ時間をみんなで過ごしたい。

特別な事が無くても、犬達と一緒に過ごす(暮らす)って・・・素晴らしい人生だと思う。


最近、少しダラダラと過しているので、夏休み(海水浴シーズン)が始まる前に
また海にでも遊びに行きたいなあ~ なんて考えていたけど・・・
非常に強力な台風が接近している様です。 どうぞ、お気を付け下さい。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ