ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

ああ・・・ また一週間も更新を空けてしまいました。
梅雨空の毎日、特に変わった事もなくいつも通りのワンパターン(?)な日々を過ごしていました。

普通に生活するうえで、何もなく平凡な毎日を過ごせることは、とても幸せな事なのですが
話(ブログ)のネタになるような面白い出来事がないと・・・ ちょっとつまらなかったり...

・・・

いつ頃からだろうか?「ゲリラ豪雨」なんていう言葉が、一般的に使われるようになり
ニュース等でも使われていますね。 そんな難予想性局地的集中豪雨が多く発生していますが



P140629_1.jpg
【悲報】千葉駅がヤバいwwwwwwwwwwwwwwwwwww  : ハムスター速報 より。
市内ではこんなことになっていたり・・・(汗
何か、近年は暑さ・寒さ・雨・雪・風、等々の天候が極端すぎな気がする。

で、・・・毎回と特に変わり映えのない画像ですが...



P140629_2.jpg
今夜の犬達の様子。

いつものお気に入りの場所も、草刈がしてありました。
夕方に大雨が降ったので、少し涼しくて犬達も気持ち良さそう。

地面の草はちょっと濡れていましたが...



P140629_3.jpg
おもいっきり、いっぱい走って大満足。



P140629_4.jpg
ここでも、犬達はいい笑顔。
この場所、約一週間前に草刈をしたばかりなのに...もうこんなに草が茂っている!

毎回同じような記事内容と画像で、すみません。
それでもいつも訪問して下さっていただき ありがとうございます。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

梅雨入りしてから約一週間は、随分降るなあ~と思うほど雨続きでしたが
その後は、ジメジメとした夏日が続いています。

高温多湿な気候は、何だかイマイチ体もだるいです...

今までの経験上、湿度が高いとノミやダニの発生も多いような気がしています。
我が家の犬達には定期的に「フロントラインプラス」をしていますが
散歩もなるべく、ノミ・ダニが多そうな場所は避けるように心がけています。


いつも散歩で遊んでいた場所は、草が伸び放題になっていて
その中に色々な虫がたくさんいたので、ココ最近はちょっと先のほうまで散歩に行っていました。
(草もあまり伸びていない、芝の場所へ行ってました。)

が、!! そんなつもりで今日も向かって行くと・・・
いつもの場所がきれいに草刈りしてあり、スッキリ・サッパリとなっていました。



P140621_1.jpg
スッキリして、気持ちイイ!!
犬達も嬉しそうでした。(まあ、いつもの事だけど・・・(汗))



P140621_2.jpg
お気に入りの、斜面の場所もスッキリきれい。
(一枚目の画像の右側が、こんな風になっています。)

これで、いつものようにあそべるね~ と、思ったら・・・
きょうは、あまり遊び(走り)ませんでした。(笑

 

P140621_3.jpg
それでも犬達は、とてもいい笑顔を見せてくれました。

日中は蒸し暑いけど、夜は過し易い陽気。
でも犬達にとっては・・・ ちょっと暑いのかな?



P140621_4.jpg
草刈りが終わっていて、よかったね。

これからもっと暑くなり、犬達には辛い季節が来るけど
出来る限り、遊べつ時はたくさん遊ばせてあげたいと、思いました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。
昨日に引き続き、FCI北陸甲信越インターへ行った記事の「その2」です。



P140616_1.jpg
さあ、行ってみよう。



P140616_2.jpg
身体はデカいが、気が小さいレオちゃん。
きょうも、たくさんの犬達と会って紳士的な振る舞いをしましょうね。(笑



P140616_3.jpg
早速、みんなと合流。
一ヶ月前に会った、タンタンの実家で一番若いセディ君とレオの後頭部(笑)
お互いに、ちゃーんと覚えているようでした。



P140616_4.jpg
画像中央、ブラック・タンのボルゾイは、タンタンと異母兄弟のエリー君。
今回のアダルトクラスに出場します。

以前からブログで拝見していて、タンタンに似ていると思っていましたが
実際に会って、ホントによく似ていました。(笑)
(顔は似ているけど、からだつきはタンタンより引締まってカッコいいエリー君)



P140616_5.jpg
さあ、いよいよ次がボルゾイです。
こま姉(エリー姉)さん、エリー君 がんばって!


P140616_6.jpg



P140616_7.jpg
一通り終えて、いよいよ結果が・・・ ドキドキ



P140616_9.jpg
一席は、レッドジャスパーさん(オーリ君)でした。

会場では、普段ブログで知っている(こっちが勝手に)方々や犬達
有名なハンドラーさんなど、実際に見ることが出来て・・・ (ちょっと嬉しかったり・・・(笑))
色々と、とても勉強になりました。

こま姉(エリー姉)さん、エリー君 
これからも応援しますので、ぜひ頑張って下さいね。

※ ドッグショーについて、今回初めて記事を書きましたが
  知らない事やわからない事ばかりなので、もしも何か
  名称や画像等、記事中に問題がありましたら、御指摘して下さい。




P140616_10.jpg
その後は、みんなでニオイ嗅ぎ。(笑)



P140616_11.jpg
みんなそれぞれ、楽しそうに戯れて・・・



P140616_12.jpg
画像がブレブレだけど・・・ レオとアトラス君
やはりお互いに、ちゃんと覚えているようで・・・ 一ヶ月前に初めて会った時より
全く、緊張や警戒することなく打ち解けている様子でした。

今回もボルゾイつながりの場でしたが、前回(一ヶ月前)と同じく
嬉しい事に、皆さんが「レオ!」「レオちゃん!」と声を掛けて
とっても可愛がってくれたのが、嬉しかったです。

いつもみんな、どうもありがとうございます。



P140616_13.jpg
同じ様な画像が続きますが・・・



P140616_14.jpg



P140616_15.jpg
レオもすっかりボル軍団の一員になったつもり。(笑)

タンタンは、やっぱり乳母・父さんが大好き。
短い時間でしたが、今回も沢山お話が出来て嬉しかったです!
いつも本当に、どうもありがとうございます。



P140616_16.jpg
タンタンの表情が、本当に楽しそうなイイ笑顔になっていました。

タンタンを通じて、とっても素敵な素晴らしい人達と縁が繋がり
こうして、楽しい時間を過ごせる事が、本当に幸せに感じます。


また一つ、楽しい思い出を作ることが出来ました。
皆様、どうもありがとうございました。



P140616_17.jpg
帰り道のハイウェイオアシス藤岡PAで、一休み。

帰りの道中、上信越道の上り富岡付近を走行中に
300 ~ 400メートル手前で複数の車と2輪車の事故が起きてストップ。
その後、警察車両、救急車、消防車(ハイパーレスキュー)が到着して
応急的な事故処理が終わるまで、1時間以上停車したままでした。

事故を起こすのも、起こされるのも、どちらともなりたくありませんが
犬達を乗せている時は、絶対に事故は起こしたくないですね。



P140616_18.jpg
一枚前の画像、横(前)から見ると・・・
おしりが、ぶつかり合っています。(笑)



P140616_19.jpg
にゃはは。(笑)
この時点で、既に時刻は午後6時過ぎ・・・

行きは約4時間半くらいでしたが、帰りは約7時間も掛かってしまいました。(汗
タンタンの車酔いもほぼ克服したので、長距離(時間)の移動も大丈夫!
(様子を見ながら、休憩も取り入れています。)



P140616_20.jpg
画像が前回と使い回しですが・・・
本当に楽しかった1日でした。

当日のドッグショーの様子や結果等を期待して、御覧下さった方には
ご期待に答えられる様な内容ではなくて、すみません。

記事の文中に何度もしつこいようですが・・・
改めまして、当日にお会いした皆様に感謝いたします。

あっと言う間の時間でしたが、思い出に残る楽しい時間を過ごすことが出来て
お会いした皆様には、大変お世話になりました。 どうもありがとうございました。
またお会いできる日を犬達共々に、楽しみにしています!!


今回は少々長くなりましたが、最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。
今回は、帰りが遅くなってしまったので...2回に分けての記事になる予定です。

 前回の記事末尾に、「ちょっとばかり、遠出のお出掛け予定」と記したお出掛けとは・・・
長野エムウェーブで開催のドッグショー(FCI北陸甲信越インター)に行くことでした。

ちょうど、ひと月前に 北軽井沢でのお泊り会 で 長野(群馬)まで行けた事だし・・・
そこからもう少し足を延ばせば、行ける場所かな? と、安易に「行ってみよう!」となりました。(笑)

何と言っても... 会場でブリーダーさんにまた会える事や、仲間との交流
そして、乳母・父様にまた会える事が嬉しく楽しみで、行きたくなったのが一番の理由。(照

・・・

気合を入れて(笑)朝4時30分に出発!! 休憩を2回入れて...9時チョイ前に到着してしまいました。
(な~んだ、思っていたより近い(速い)じゃん。 なんて、甘かった...)



P140615_1.jpg
到着したエムウェーブ地下駐車場にて。
屋外の駐車場は既に満車状態で、日差しも強く暑くなるので地下でよかった。

地下駐車場に入る前に、屋外駐車場をひとまわりしている時に
たくさんの犬を、車内から見ていた我が家の犬達...自然とテンション上がってます。(笑)



P140615_2.jpg
会場の端で、クールダウン。
犬達も、ここがどんな場所なのか?何となく察した様子。(たぶんだけど・・・(笑))

2頭ともテナントブースがお気に入り?



P140615_3.jpg
とってもイイ表情のタンタン。
一方、レオは・・・ あらら、何となく背中の毛が逆立ってないか?(笑)

と、こんな感じで会場入りをしたのですが・・・ すみません。今日はとりあえずこれまで。

午後2時過ぎに会場を後にし、帰路で大渋滞に数回ハマり・・・
自宅に着いたのが午後9時... 行と帰りの差が大き過ぎです。(涙
写真整理(たいして撮っていないけど)が出来たら、また続きを書きたいと思います。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

梅雨入りしてから一週間ぐらい雨続きでしたが、今日は雨が降らずに
久々に傘のいらない日のような気がしました。

雨天でも散歩には行きますが・・・ やっぱり雨の日は散歩が短くなりがちで
いつものように、ダァーっと運動できない日が続いていましたが
きょうは、久々にいつもの場所よりちょっとだけ離れたところへ行くことが出来ました。


画的にはいつもとあまり変わり映えしませんが・・・
そんな今夜の犬達の様子です。


P140612_1.jpg
ひと暴れして、休憩中。

久々だったので、思う存分に遊べる(走れる)ように
雑草が少なくて、草もあまり伸びていない場所で、おもいっきり走りました。



P140612_2.jpg
夜風が爽やかで、気持ち良く寝ころがってます。

雨降りの日は、こんな風にできなかったからね~(笑
地面もほとんど濡れてなくて良かった。



P140612_3.jpg
あらら・・・ すごくボケた画像ですが
月が明るく出ていました。

満月に近い月明かりが、半湿地状態の未開拓な広い範囲を
明るく照らして、とても幻想的な景色でした。



P140612_4.jpg
今日は、とっても楽し(嬉し)かったらしく、犬達はいい笑顔でした。
雨があがって、よかったね。

今夜は星も見えるほどに雲もなく、週刊天気予報でも数日は「曇り時々晴れ」の予報だったので
雨の心配も、とりあえずは一安心かな? でも、早速(?)台風が発生したようですが...

ちょっとばかり、遠出のお出掛け予定なので
今週末は、なんとか降らずに持ちこたえて欲しいなあ~


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

約一週間の間が空いての更新です。
数日前に、北海道の気温が38度近くまで上がったニュースを観ました
人の体温よりも高い気温... 凄いなあ、なんて思っていましたら

とうとう関東も梅雨入り。 なんですが・・・ 昨日からドシャ降りの雨が続いています。

で、犬達はあいかわらずな毎日を過ごしているのですが
だいたい一週間くらい前から、四十肩?五十肩?(微妙な年齢ですが・・・四十肩にしておきましょう(笑))
そんな感じで、右肩(腕)が痛くて...

服の脱ぎ着や寝返りなど、ちょっとした動作でもイタタタ・・・と言ってしまい
お笑い劇に出てきそうな年寄りのようになっていました。(涙

あまりにも痛くてツラかったので・・・
全力投球後に降板した、プロ野球のピッチャーかよっ!(笑
って、くらいにモーラステープを張りまくって、なんとか痛みも和らいできました。


と、中高年の泣き言が長くなりましたが・・・(汗
大雨でも散歩に行き、ビショ濡れで帰って来た犬達。



P140606_1.jpg
ビショビショに濡れて、タオルドライ後のタンタン。



P140606_2.jpg
後ろ側から見ると、こんな感じなのですが・・・
首回りや背中あたりの毛が、カールしている って、言うより



P140606_3.jpg
特に、背の部分...
クルクルどころか、チリチリって感じ。

ここの部分だけ、伸びたパンチパーマ? アフロ? そんな感じなんです。
う~ん、どうしたらいいのかな...

この部分だけ見ていたら
「オイ!チー坊」とか「お前はどこのワカメじゃ?」とか「ヤイ!コノ薄汚ねーシンデレラ」 と
石立 鉄男のセリフが聞こえてきそうです。(笑

・・・

話は変わりまして・・・



P140606_4.jpg
レオの手(前脚)。 けっこうデカい(笑

雨に濡れた体を、タオルで拭いている際に気付いたのですが
狼爪が少し伸びていたので、爪切りしました。
画像では伝わりにくいかもしれませんが、これでも神経ギリギリの部分で切りました。

白色の爪はどこまで切れるか判断し易いけど
黒い色の爪は、どこまで切って良いのか難しいですよね?

そんな時、懐中電灯(なるべく小型で光が強い物がおすすめ)を
爪にあてると、爪が透けて見えるのでわかり易くなりますよ。



P140606_5.jpg
レオ、爪切りは全く嫌がりません。

今まで爪切りを失敗した事ありませんし...(これ、すごく重要)
爪切りにネガティブなイメージを植え付けないために(?)終わったら
ミルクガムのおやつをご褒美にあげました。(笑

一方、タンタンの狼爪は切除済みで
他の爪も、切る必要がない状態(外を走るのでイイ具合に削れている)
だと思っていますので、特に爪切りはしていません。



P140606_6.jpg
ガムをかじっているレオの様子を見に来た(奪いに?邪魔しに?(笑))タンタン。

我が家の犬達、手入れが行き届いているとは言えないかもしれませんが
色々と見(診)たり触ったりの、スキンシップ等は毎日しっかりやっているつもりです。(汗

その度に思うのが、自分ちの犬達の事は勿論の事ですが・・・
もっと、犬について知りたい!犬の事を知りたい! と、思ってしまう。



P140606_7.jpg



P140606_8.jpg

梅雨入りして、雨続きは憂鬱だけど
そんな気持ちも忘れてしまうくらい、犬達に元気をもらっているような気がします。
「いつも、ありがとうね!」


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ