ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

以前の記事で少し触れたことがありましたが
普段使っているデジカメ(コンデジ)の調子がイマイチで
撮りたい時に電源を入れても・・・

「もう一度電源を入れ直して下さい」とか「レンズエラー」と、
表示されて電源がなかなか入らない事が、多々ありました。
またAFも、なかなか定まらない事もあったりしましたが、騙し騙し使っていました。

貧乏性なのでしょうか?・・・

完全に動かない様な状態だったら、急いで買い替えるのですが
上記のような状態だったので、買い替える決心が、なかなか決まりませんでした。
機種選びにも迷いましたが・・・

ついに買い替えました。


前置きが長くなりましたが
で、今まで使っていたのがコレ。


P140429_1.jpg
カシオ EX-ZR10

発売したのが、2010年11月 手元にある保証書を見ると、買ったのは2011年8月
発売から約一年後だったので、確か2万円以下で買ったと記憶しています。



P140429_2.jpg
もう一度、電源を入れ直してください...
こんなのが、電源を入れるたびに2度3度でした。

使用頻度が高かったので、かなり頑張ってくれたと思います。
カメラさん、今まで、どうもありがとう。


で、今回買った物がこちら。


P140429_3.jpg
オリンパス XZ 10
発売日が2013年2月で、既にもう、カタログ落ち...

近所の某家電量販店(K)では、展示品限りで約1万6千円で
一年近く展示されていた物だったので、パス。

もう一軒の某家電量販店(Y)では、新品在庫品で1万8千8百円
ネットで調べていた価格より高めだったので、こちらもパス。

結局はネット通販にて、送料込で1万5千円で買うことが出来ました。

少しでも安く買える事は嬉しいのですが
こうして価格競争(デフレスパイラルの原因?)の一端を担っている事に
ほんの少し、後ろめたさを感じるのは、考えすぎでしょうか? ・・・


と、言う事で、新しいカメラさん、こんにちは!これから宜しくね。
早速、充電完了して取説もロクに見ず撮ってみました。



P140429_4.jpg
げ、げ・・・
ナトリウム灯の下で、非常に暗い場所でしたが、最初の一枚。

オートで撮って出し(加工は縮小のみ)の画像。
以下、全て同じ条件。


P140429_5.jpg
そして、これが2枚目の画像。

取説もロクに読まず、オートでポン!と、撮っただけなので
これから色々と設定してみようと思います。

今度は、散歩の帰り道に、スーパーの前にて



P140429_6.jpg
姿勢良く(?)買い物へ行った、ママさんを待つ犬達。

お店の前の軒先で、蛍光灯の明かりの下
肉眼で見る明るさより、明るくきれいに撮れていると思います。

以前のカメラに比べたら、かなりクリアーな印象。

カメラ(写真)の知識やウデも、浅く乏しいので
ちょっとは、学んでみたり色々と経験を積み、カッコいい写真が撮れるよう努力したいと思います。


最後の一枚は・・・



P140429_7.jpg
あ、新しいカメラですか? もしくは・・・
ママさん、美味しい物を買って来てくれるかな?

なんて、楽しそうな表情のタンタンでした。


カメラの性能の知識や、撮影技術は、恥ずかしながら「ど素人」ですので
詳しい方や、コダワリのある方などに、笑われてしまいそうな内容だったかもしれませんが
どうぞ、大目に見て下さいね。

きょうから2~3日は天気が悪そうですが、皆様、楽しい大型連休をお過ごし下さい。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

週の後半、日中の陽気は暖かいと言うより少し暑いくらいでしたね。
少し遅めな朝の散歩...犬達もちょっと暑そう。

そんな徒然なるままの、朝のお散歩の様子。



CIMG140426_1.jpg
夏ほどではないが、陽の光が暑そうです。
画像ではわかりにくいかもしれませんが、犬達は暑くても楽しそうな表情でした。



CIMG140426_2.jpg
途中、日陰の場所でちょっと一休み。



CIMG140426_3.jpg
タンタンも、一緒に一休み。



CIMG140426_4.jpg
一休みが終わったら...さあ、お家に帰りましょう。

あっ、タンタンの耳がピーンとなってる。
(遠くで、道を横切るネコちゃんを発見したところ。)



CIMG140426_5.jpg
そんな時でも、優しく声を掛ければ・・・はい、この通り。(笑)

ちゃ~んと声が届き、意識をこちらに向けてくれる
とってもカワイイ我が家の犬達。(親馬鹿ですみません。)

そんな、いつもと変わらない朝のお散歩でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

先週末から週明けの数日、雨が降ったり止んだりの天気でしたが
きょうは、晴れて穏やかな陽気でした。

特に変わった事もなく、いつも通りの我が家。
昨日の画像ではありますが、のどかだなぁ~ と感じた散歩の様子です。



CIMG140423_1.jpg
いつもと変わり映えありませんけど...
仲良く並んで、お散歩中。



CIMG140423_2.jpg
仲良く、においを嗅いでます。
本当にいつも仲良くて、楽しそうです。



CIMG140423_3.jpg
散歩中に、線路の脇にある小川の様な用水路で
水芭蕉(ミズバショウ)が咲いていました。

童謡の「夏の思い出」を聞くと
水芭蕉は夏に咲くと思い違いしそうですが、実は、春の花なんですね。(笑)

(発芽直後の葉間中央から純白の仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる苞を開く。
 これが花に見えるが仏炎苞は葉の変形したものである。) -Wikipedia ミズバショウ-より

子供の頃は、こんな感じの場所でザリガニ釣りなどをしたり
色々と自然を感じるような遊び場が沢山ありました。


なんて、思い出に浸っていたら、雨が降ってきてしまいました。



CIMG140423_4.jpg
家に着いたら、雨に濡れた犬達をタオルでフキフキ。

タオルでフキフキ・ゴシゴシするのが
大好きな犬達は、大喜びでした。(笑

いつもと特には変わりませんが、なんだかとっても、のどかに感じた日でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

前回のお出かけ記事の最後に、買った物については次回にでも・・・
なんて〆ておいて、日にちが経ってしまい失礼いたしました。

話題を引っ張っておき、こう言うのもなんですが・・・
前回の記事から、ワクワクドキドキして、一体何を買ったのだろう?
と、期待していた人はたぶん、いないと思いますが...

先に断っておきます。ガッカリしないで下さい。と...


さて、もったいぶらず、早速画像です。



CIMG140418_1.jpg
そろいの柄のリードとカラーです。

共に幅が3cmあって、しっかりした作りになっています。



CIMG140418_2.jpg
ゴールデンレトリバーの柄模様。

タンタンには、ちょびっとサイズが大きかったので...レオの分だけ。(汗


その他に、こちらの↓↓の雑誌も一緒に買いました。

RETRIEVER (レトリーバー) 2014年 04月号 [雑誌]RETRIEVER (レトリーバー) 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/14)

商品詳細を見る




CIMG140418_3.jpg
これ、もらいました。(嬉

あ、これでおしまいです。
とほほ・・・ 記事にするようなお買い物ではありませんでしたね...(汗

そこで、と言う訳ではありませんが・・・
その2日後にコストコへ行った時に!!



CIMG140418_4.jpg
これ、買いました。(笑

もうね、犬のブログやっている(見ている)人にはお馴染みの
通称、コストコクッション!!(笑

あっ! これもレオ用でした...
別にね、贔屓しているとか、差別しているとかじゃないんですよ。(笑

タンタン用のサイズって、全然無いんだもん・・・
ってか、タンタン、人間用のベッドで寝てますから...(汗



CIMG140418_5.jpg
今回、犬達の画像が無かったので、最後の一枚はこれ。(海に行った時の画像ですが...)


冒頭にも書きましたが、ショボい買い物記事ですみません。
まあ、負け惜しみ(?)ではありませんが・・・

我が家の基本的な姿勢は
どんなに豪華な物や高価な物を買い与え、物での贅沢の限りをさせるより
健全に楽しく、犬が犬らしくいられる事が一番だと思っています。

またまた、何だかよくわからない記事の〆になり、失礼いたしました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。
では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

最近、「車に乗ってお出掛けしたい!」と、アピールする我が家の犬達。
玄関を出ると真っ先に、車の横に並んで、チラッとこちらを見る。

そんな犬達の可愛い仕草に負けて・・・(笑
今日もちょこっと、お出掛けしました。

出掛けた先は、The Otter's Tail(オッターズテイル)さん

看板犬の「ビーゴ」くん、「グレディ」ちゃんが、お出迎えしてくれる
魅力ある様々な商品が店内にズラリと並ぶ素敵な、レトリバー輸入雑貨専門ショップです。
ショップのWebサイトからも全商品、通販可能です。)

では早速、画像。



CIMG140414_1_2.jpg
ショップの前にて。
画像奥より、ビーゴくん、レオ、タンタン、グレディちゃん

みんな、とってもフリーダム...(笑



CIMG140414_2_2.jpg
では、もう一枚。

ビーゴくんとレオは、小さい頃からのお友達。
初めて会ったのが、ビーゴくんが2歳でレオが1歳弱のころ。

当時、ドッグラン(現在は閉めてしまった)で毎週のように遊んでくれました。



CIMG140414_3_2.jpg
懐かしい当時のドッグランでの画像。(笑
(こんな画像しか見当たらなくて、すみません。)

ね!とっても仲良し・・・  だろ?(笑)



CIMG140414_4_2.jpg
とほほ・・・
みんな自由気ままだ。(笑)

短時間でしたが、ちょっとだけお買い物もして
レオは懐かしい再会と、タンタンは初めての出会いで、とても楽しそうでした。



CIMG140414_5_2.jpg
お店をあとにして、道を挟んで目の前にある池(貯水湖)のほとりで。

池の周りの山道を散策して帰りました。



CIMG140414_6_2.jpg
家に帰る前に、もうひと散歩。



CIMG140414_7_2.jpg
あ、そういえば・・・今日は何を買ったの?

って、ことで...買った物については次回にでも、できれば紹介したいと思います。
(中途半端な記事になってしまい、失礼いたしました。)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

後編へ続くと〆た前回から、少しお時間が経ってしまい
大変失礼いたしました。

前回の「日常から離れてみよう」の後編です。
今回も少々、画像が多めになっているかもしれませんが
どうぞお付き合い下さいね。(^_^;)



CIMG140411_1.jpg
のんびりとした風景。



CIMG140411_2.jpg
泳いでハイテンションなレオと、それに対し引き気味のタンタン。



CIMG140411_3.jpg
仲良く砂浜を駆けてくよ~ って、思っていたら・・・



CIMG140411_4.jpg
あらら・・
今回はあまり息が合ってないね~(笑



CIMG140411_5.jpg
レオがもう、好き放題になってる...(汗



CIMG140411_6.jpg
昼(夕方)の空に、クッキリと映る月。
(なんとなく、撮ってみた。)



CIMG140411_7.jpg
さあ、砂浜をあとにして移動するよ~



CIMG140411_8.jpg
まだなんとなく、海岸が気になる2頭。
レオの汚れ方がすごい・・・(笑



CIMG140411_9.jpg
海岸から移動してもなお、海が気になって見つめているレオ。



CIMG140411_10.jpg
タンタンは、優雅(?)に高台で休憩。
背景の桜と重なり、孔雀が羽を広げているみたい。(笑



CIMG140411_11.jpg
レオも渋々(笑)海を諦めて、高台で休憩。



CIMG140411_12.jpg
なぜか、縦並び・・・



CIMG140411_13.jpg
海岸の側にある駐車場を兼ねた公園。
そこにある小さな高台(芝山)で、楽しく遊びました。



CIMG140411_14.jpg
海の方を見てみると、鳶がとまっていました。
(鳥の写真って、思っていた以上にムズカシイ...)



CIMG140411_15.jpg
お立ち台(笑)の上での一枚。
(最近、ちょっと肥えてきた?)



CIMG140411_16.jpg
レオはお立ち台にアゴを乗せて・・・(笑
もっと海に入りたい!と、アピール。

この後は、海と山に挟まれた細道を散歩しました。



最後の一枚は・・・

CIMG140411_17.jpg
とってもイイ笑顔の2頭。
飼い主共々に楽しむことが出来た日でした。

帰りも約2時間のドライブ。
家に着いてから、2頭ともシャンプーしました...(汗

車に乗ってのお出掛けが、よっぽど楽しかったらしく・・・
翌日と、そして翌々日の今朝も、車に乗りたいとアピールしてました。

ふふふ・・・今度は、狂犬病予防接種に病院へいくよ~(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

年度末から、バタバタと忙しい日々を過ごしていて
せっかくの春なのに、いまいちパッとしない近頃...(まぁ、いつも冴えないのだけど・・・)

そんな訳ではないが、何でもない平日に休みを取って
犬達と一緒に、ちょっとばかり遠出をしてみました。

内容は、たいしたことないのですが・・・
画像が多くなってしまったので、今回は(セコく?)前編と後編の2部構成になります。


のんびりと家を出て、目的地まで約2時間のドライブ。
着いた先は、外房の某海岸。



CIMG140409_1.jpg
タンタンも大喜びの様子。

久々の遠出と、日常とはちょっと違う場所に犬達も楽しそう。
タンタンの車酔い対策に、ここへ来る途中、休憩を2回とりました。
(前回は到着寸前に、ゲロゲロ~ってなってしまったが、今回は大丈夫でした。)



CIMG140409_2.jpg
レオも、とってもいい笑顔!

普段はめったに使わない、フレキシブルのリードで遊ばせます。



CIMG140409_3.jpg
波打ち際を楽しむタンタン。



CIMG140409_4.jpg
シッポが上がり過ぎ? (笑



CIMG140409_5.jpg
濡れるのが苦手なのに、浅い岩場にチャレンジ!



CIMG140409_6.jpg
レオは、ためらいもなくジャブジャブと海へ入る。(笑

レオの目の前には、波紋があります。 魚か何か?が、いたのかな。



CIMG140409_7.jpg
微妙な深さの所で、楽しんでいます。



CIMG140409_8.jpg
困ったような笑い顔。(笑

鮭を捕るクマみたい。(汗



CIMG140409_9.jpg
似たような画像が続いたので・・・

飛行機雲。目の錯覚なのか?真上に上がって行くように見えました。



CIMG140409_10.jpg
再び、タンタンの画像。

浅瀬を渡り、岩場に上陸!!



CIMG140409_11.jpg
でも、すぐに引き返してきちゃった。(笑



CIMG140409_12.jpg
嬉しいような恥かしいような・・・かわいい仕草でした。(笑



CIMG140409_13.jpg
貝殻を集めていた女の子に、挨拶しに行ったよ。



CIMG140409_14.jpg
レオも岩場で遊びます。

深くなっている所に狙いを定め・・・



CIMG140409_15.jpg
あわわ・・・ 予想より深すぎた~

ちょっと困り顔で泳ぐ(笑) 急いでUターンです。



CIMG140409_16.jpg
一見、慌てている様にも見えますが・・・(汗

自らスリルを味わって、楽しんで泳いでいます。



CIMG140409_17.jpg
そんな傍らでは、カラスが何かついばんでいました。

カラスの他に、たくさんの鳶が優雅に空を舞って・・・
海辺なのに、カワセミもいました!



CIMG140409_18.jpg
得意気な表情のタンタン。



CIMG140409_19.jpg
レオも、何か言いたそうな表情。

この時期の平日は、海岸に訪れる人が少なくて
地元の人が数名、海岸を散歩している程度。

波は穏やかで、適度な大きさの海岸。
時折吹く春の風は、すこし冷たいけど、とても爽やかに感じる。

ああ、本当にここへ来て良かったなあ~



CIMG140409_20.jpg
とほほ・・・な表情。

海辺で遊び終え、前編はおしまい。 周辺散策の後篇に続きます。
後編も見てくれたら嬉しいな~(笑)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今年も桜が開花して、もう一週間が経ち・・・
金曜日に東京では落雷と雹が降り、一部の地域では竜巻注意報も出ました。
そんな荒れた週末でしたが、きっと花見も今日・明日がピークになりそうです。

そんな本日、こんな言葉(短詩)が思い浮かびました。

「花の命は短くて苦しきことのみ多かりき」
作家の林 芙美子が色紙に好んで書いた言葉(短詩)

CIMG140405_1.jpg

まあ、ただ言って(書いて)みたかっただけ ・・・


さてさて、そんなきょうのお散歩の様子。
(前回とあまり変わり映えしませんが...)



CIMG140405_2.jpg
前回と同じ公園にて。
桜の花びらが数多く地表に散ってました。

枝垂桜がとてもきれいだったので、その下で撮影開始。



CIMG140405_3.jpg
少し離れてからの画像。

後ろにはハトが歩いてる。(笑



CIMG140405_4.jpg
同じ様な画像ですが...



CIMG140405_5.jpg
しつこくて、すみません。(汗

犬達の表情が、とても良かった。



CIMG140405_6.jpg
エグ○イル?ごっこをしているみたい。

この後、公園から移動して・・・



CIMG140405_7.jpg
こんなのを見たり・・・
(たぶん、桃の木(花)だと思います。)



CIMG140405_8.jpg
先ほどの公園の帰り道、遠目から撮影。

画像はいまいちですが・・・
桜は、近くで見ても良し、遠くから見ても良し、と、華やか。

個人的に、花見や花火などは、少し離れてのんびりと眺めるのが好きです。
(騒がしかったりする人混みが嫌なだけかもしれないが...)



CIMG140405_9.jpg
静かな木陰で休憩中のタンタン。

タンタン、賑わっている所は好きだが、騒がしい所は苦手。



CIMG140405_10.jpg
小さく写ってる夜桜とレオ。

レオも同じく、賑わっている所は好きだが、騒がしい所は苦手。

飼い主共々に、みんなが気の合うパック(群れ/家族)。
ゆっくりとした時間を少しでも長く、いっしょにすごしたいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

まるで春の嵐のような(ちょっと、大袈裟?)、暴風雨だった3月最後の日曜。
そんな天候から一転して、きょうは、快晴で真っ青な青空がとても眩しかったです。
少し風が強かったけど、何となく爽やかな風に感じました。

つい2~3日前まで、もう少しで咲きそうかな?と、思っていた我が家の周辺の桜・・・
一気に咲きだしました。近くの公園では、ほぼ満開!

って、ことで・・・ 桜と犬達の画像です。



CIMG140401_1.jpg
去年も同じ場所で写真を撮ったんだよね。



CIMG140401_2.jpg
犬達も、とても気持ち良さそうにしていました。



CIMG140401_3.jpg
タンタンも、のんびりと花見(?) (笑



CIMG140401_4.jpg



CIMG140401_5.jpg

満開の桜を見て気分が盛り上がって(飼い主だけ...)
調子に乗り、画像が多くなってしまいました。

似たような画像や、センスが悪く下手っぴな画像ばかりですが...
我が家のかわいいボクちゃん達の画像を、あともう少しばかりご覧下さい。



CIMG140401_6.jpg
レオ、ちょっと暑そうだね...

最近、使用しているコンデジの調子が悪くて・・・
今回もレンズエラーのメッセージが出ました。



CIMG140401_7.jpg
そんなの、 ( ´ー`)シラネーヨ・・・ と、犬達が言っています。(笑

最近のコンデジ...ハイエンドとか、プレミアムとかあったり
なんだか種類が多過ぎで、凄く迷う。

ミラーレス一眼も、手頃で手軽だし...

でも、ビックリしたのは、スマホのカメラ! とってもキレイに撮れるじゃん(笑
う~~電話のくせに~(涙



CIMG140401_8.jpg
真っ青な空と満開の桜。

桜の花びらも、何種類かあって・・・ 今日、改めて色の違いを発見した。  ような気がした...
画像のように、白っぽいのと、淡いピンクと、濃い桃色。の3色を散歩中に見ることが出来ました。

公園内に一本だけポツンとある、シダレザクラ(枝垂桜)は特に濃い桃色でした。
(その木の周りに、幼稚園児が大勢いたので、撮影は断念しました。)



CIMG140401_9.jpg
花よりオヤツ...な、俺達。さりげなく(?)催促中。(笑



CIMG140401_10.jpg
ちょっと移動して、仲良く一緒に。
あらら・・・ どこ見てるの?(笑

せっかく、いい感じのロケーションなのに...画像がいまいち。
よ~し、こうなったら一眼を担いで散歩に行くしかない!? 
って、一眼ならイイ画像が撮れるわけでも無いのに・・・(初心者にありがちな勘違い?)



CIMG140401_11.jpg
そんなことより・・・はやくオヤツちょうだい! って感じ。(笑



CIMG140401_12.jpg
おっ! 何かを発見した?
レオの表情(仕草)はわかりやすい。(笑

丘の下でコドモたちが、ボール遊びを始めてました。



CIMG140401_13.jpg
(`・ω・´)キリッ とした表情。

さあ、さあ、そろそろ帰りましょうか? と、移動しましたが・・・
犬達は、気分が良いみたいで、なかなか帰ろうとしませんでした。(笑

犬達がまだ耐えられそうな暑さの近頃の陽気、外にいるのが凄く気持ち良さそうで
ただでさえ長~い散歩が、更に長時間になってます。(笑

ジメジメと蒸し暑く、雨ばかりの梅雨になる前に、色々な場所へ犬達と一緒に出掛けたいなあ。
今日もとっても元気な我が家の犬達でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ