ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

3月も残すところわずかになり、なにかとあわただしい年度末...
きょうも天気が良く、ぽかぽかな春の陽気でした。

先日、東京で桜の開花宣言が発表されましたが・・・



CIMG140328_1.jpg
散歩中に撮った桜の木は、つぼみが大きくふくらんでいました。
あと、もう少しで咲きそうかな?



CIMG140328_2.jpg
犬達は暑そうな感じでしたが、とても気分が良さそうでした。

少し休憩して、住宅街を通っていたら・・・



CIMG140328_3.jpg
鮮やかな黄色の花を咲かせた大きな木。
銀葉アカシア (ミモザとも呼ばれている)だと思います。



CIMG140328_4.jpg
ちょうどいい日陰の部分で、一休み。



CIMG140328_5.jpg
少しお疲れかな?

そしてまた、進んで行くと・・・



CIMG140328_6.jpg
また休憩? (笑

画像にはありませんが、ココは、ワイヤーロープ加工の町工場。
なぜか犬達は、毎回ここを通ると、工場の前で立ち止まって工場見学をする。(笑

工場の人も犬達をかわいがってくれる...(嬉
(いつもありがとうございます。お邪魔してすみません。)

朝の散歩を満喫して・・・



CIMG140328_7.jpg
夜のお散歩です。

日中とは変わって、夜風が涼しく(寒く)犬達は気持ち良さそうでした。
この場所で、結構な時間のんびりとしていました。

その後、場所を移動して・・・



CIMG140328_8.jpg
仲良く並んで、休憩です。(笑

夜の気温が犬達にとって、ちょうど良かったのか?
この画像を撮る前、いつもよりたくさん走り回りました。



CIMG140328_9.jpg
犬達も大満足だったようで、いい笑顔だったのですが...
薄暗い場所なので、画像がいまいちですみません。



CIMG140328_10.jpg
きょうも楽しかったね!
とっても気持ちのよい、暖かな春の陽気な一日でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

このブログにて、もう何度も書いた事があるフレーズ・・・ 「暑さ寒さも彼岸まで」
う~ん、まさに言葉通りの様な近頃の陽気。

昨日と今日は春の陽気と言うより、初夏の様な暑さでした。
そういえば・・・ 昨年の今頃は、桜が既に満開でしたね。
昨年の開花はとくに早かった印象が残っています。


そんな、初夏を思わせるような本日の犬達の様子です。


CIMG140325_1.jpg
けっこう日が高く昇っています。・・・



CIMG140325_2.jpg
犬達にとっては、暑いくらいだけど... いい笑顔でゴキゲン!

そういえば、今日は東京で桜の開花宣言が発表されましたね。と、言っても・・・
お散歩中、咲いている木は見当たりませんでしたけど・・・

2日くらい連続で気温が高いと、木々は急に活発になるのかな?
ちなみに、約一週間前の桜の開花予想は?と言うと・・・



CIMG140325_3.jpg
日本気象協会のHP より。

一週間前に出された予想よりも、6日も早く開花宣言が出ましたね。(笑
気象庁発表の開花宣言って、東京の場合だけど・・・
靖国神社にある桜の標本木で決めているんですね~ 

気象庁の担当者が、5輪咲いているのを確認できると、開花と言う事になる...
なんとなく、微妙な気もしますが・・・が!しかし!!
「靖国で会おう」と戦地に散った英霊達の事を思うと、身が引き締まる思いです。

話が少々ずれてしまい、失礼いたしました。



CIMG140325_4.jpg
暑いのは苦手な犬達も、天気の良い日は楽しそう。

散歩道で咲いている桜は見当たらなかったが、色々と春を感じさせる
草木や花を見かけるようになりました。



CIMG140325_5.jpg
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢、学名 Veronica persica)を見つけました。

春の息吹に触れると、何となく元気が出るような気がします。...



CIMG140325_6.jpg
散歩途中に日陰を見つけ、ちょいと休憩中。



CIMG140325_7.jpg
また違う場所で休憩中のレオ。



CIMG140325_8.jpg
同じく、休憩中のタンタン。

暖かい今日、この後は、家に帰ってから2頭ともシャンプーしました。
でも、明日から雨の予報・・・(涙)  気温も下がるようです。



CIMG140325_9.jpg
急に変わって、夜の散歩の様子。

シャンプーしたので、フカフカなんですが・・・画像ではいつもと変わりなく見える。



CIMG140325_10.jpg
何となく、おすまし顔なレオとタンタン。

いっぱい遊んで楽しかったね。
今日もとっても元気な我が家の犬達でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

近頃は、暖かい日と寒い日が交互に入れ替わったりして、調子が狂いがちですね。
そんな日々の散歩中に、色々な所で春の兆しを少しずつ感じたりもしています。

狭いながらも、我が家の庭。
昨年、庭の木をバッサリと伐採したのですが・・・



CIMG140320_1.jpg
僅かに残っている枝から、大きな花が咲きました。
(木蓮(モクレン)の花です。)

今年は、もう少し庭の整備をしたいな...
中途半端に伐採した木をスッキリさせ、あと、はげ散らかった芝も植替え(敷き替え)したい。

と、そんな事を思う日に限って(?)天気は、あいにくの空模様。
雨に濡れながら散歩に行った犬達も、なんとなく(?)ツマラナイ感が漂っています。



CIMG140320_2.jpg
ふて寝(?)中のレオ。



CIMG140320_3.jpg
あ~あ・・・ って感じで寝転ぶタンタン。

まあ、雨だからこんな感じになっている訳でもなく
いつもの事って言えば、そうなんですけど...

雨脚が強い時は、どうしても短時間のお散歩になりがちなので
ネットで、気象庁のレーダー・ナウキャスト や 東京アメッシュ などをよ~く見て
夜の散歩は、霧雨の中行きました。(その時の画像はありませんが...)

天気のせいもありますが・・・ 我が家の場合、朝の散歩より夜の散歩の方が
色々な意味で濃い内容のお散歩をしています。(笑

そんな、夜(日没後)に活発な我が家... 



CIMG140320_4.jpg
夜、寝る前に、ひと暴れ...(笑



CIMG140320_5.jpg
犬達の動きが速過ぎて、何だかよくわからなくなってしまいました。



CIMG140320_6.jpg
あらら・・・もうマトリックス状態。(笑

遊びのじゃれあい(バトル)は、とりあえず好きにやらせていますが
ちゃんと飼い主が、審判(レフリー)役をやっていまして・・・

遊び方が下手なレオ(興奮の度合いがアップしすぎると、キレる)の様子は
よ~く注意して見ています。 タンタンは犬の遊び方をよくわかっているなあ~と、感心。



CIMG140320_7.jpg
満面の ドヤ顔  笑顔のタンタン。(笑
体格差で優位に立てないレオは・・・ 自分のお布団(ベッド)に八つ当たり中。(笑

短時間だけど、激しくぶつかり合いの遊びの後は・・・



CIMG140320_8.jpg
仲良くそろって、ウトウトしちゃっています。(笑
本当に、仲良しな凸凹コンビ。

夜も更ける中、今日もとっても元気な我が家の犬達でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

少し気を抜くと、「あっ!」と言う間に一週間ぶりの更新となってしまいました。
今週の半ばくらいには、すでに満開になっているであろう早咲きの河津桜(カワヅザクラ)を
犬達と見に行きたいなあ~ なんて脳内予定を立てていたのですが・・・

題名通り、犬達、そろってお腹をこわしてピーピーだったので中止となりました。

先週末、夜の散歩でレオが下痢...全然そうなる原因に、思い当たる節(フシ)はない。
とりあえず、一日絶食して様子見。

すると翌日、レオは治らず...タンタンまでも下痢。(涙)
だけど、2頭とも食欲は全然落ちていないし、元気そのもの・・・

絶食したけど2頭ともお腹がピーピーなので、夜中に代わる代わるにトイレの催促・・・
ゆっくり寝ていられないし、狭い庭はもう、ウンチ祭り。(笑

そんなんで、週が明けて、病院へ行き注射を打ってもらい、薬を処方してもらいました。
大事を取って、5日分のお薬をもらい、全て飲み切り、今現在は通常に戻りました。(嬉

ただ、腑に落ちないのが原因がわからない事。
検便もしたのですが、検査結果は異常がなかったし...

犬達の健康管理の責任は、飼い主にあるわけですから・・・
日々、色々なことに気を付けていたつもりでしたが、まだまだ精進しなければ...


と、すご~く前置きが長くなりましたが...
そんな、お腹の調子も良くなった本日の犬達の様子。


CIMG140315_1.jpg
陽射しが春の様な暖かさでした。

犬達にとっては少し暑いくらいかも(?)



CIMG140315_2.jpg
住宅街の中にある、小さな公園で一休み。

近所の家から、フルート(たぶん)の音色が聞こえてちょっとビックリ。



CIMG140315_3.jpg
足早に、移動開始です。

タンタンは真剣な顔つきになってますが・・・ レオは楽しそうな笑顔が見えるかな?



CIMG140315_4.jpg
ちょっと大きめの公園に到着。



CIMG140315_5.jpg
桜(ソメイヨシノ)のつぼみが小さいけれど、たくさん枝にあることが分かりました。
なんだか、春が目前に近付いて来ている気分になりました。

で、夜の部。



CIMG140315_6.jpg
あいかわらず、ブレブレの画像ですみません。



CIMG140315_7.jpg
タンタンもいっぱい走ってゴキゲン。

日中は暖かな陽気でしたが、やっぱり夜はまだまだ寒いです。



CIMG140315_8.jpg
レオは、吹く風に春を感じているのかな?(笑



CIMG140315_9.jpg
タンタンは、地中からの春の息吹を読み取っているのかな?(笑



CIMG140315_10.jpg
いつまでも、こうして犬達と楽しくのんびりと過ごしていたいな。



CIMG140315_11.jpg
あらら・・・
とってもいいタイミングだと思ったら... すごくブレブレな画像になってしまいました。

う~ん、コンデジをもう少しグレードアップしてみようかな?
でも、撮る人のウデも磨かないとね。(笑


今回の下痢の原因は不明のままになってしまいましたが
ほぼ同時に、同じ症状になったので食べ物(おやつ)が怪しいなーなんて思ったりもしました。
また、春が近付くと雑草の駆除の除草剤にも要注意ですね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

3月になってから特に見聞きするのが、消費税率が上がることによる「増税」。
色々な広告等で「増税前に!!・・・」とか「増税前の最後のチャンス!」
な~んていう、煽るような謳い文句。

まあ、確かに3パーセント上がって、8パーセントになると
高額商品になればなるほど手痛い出費ですね。


そんな謳い文句に釣られたわけではありませんが...
題名通り、ついつい買ってしまうのが、犬達のおもちゃ。

きょうも、いつものごとく...犬達と「ポチッた」ブツを受け取りに行きました。



CIMG140308_1.jpg
以前にも書きました、ウチから一番近いファミマにて。

きょうは、気温は低かったけど日差しが暖かく感じました。
(犬達にはちょっと暑いくらいだったかな?)

係留用のポールを利用している人が多いのかな?
犬達はポール付近のニオイが気になる様子でした。



CIMG140308_2.jpg
駐車場に出入りする人や車が気になる?タンタン。



CIMG140308_3.jpg
一方、レオは・・・ お店の出入り口に集中しています。
飼い主(ママさん)が出てくるのを待っています。

荷物を受け取り終わったら、ちょっと遠回りのお散歩です。



CIMG140308_4.jpg
近くの公園にて休憩中。

少年野球のコドモ達が、元気良く声を出して練習しているので
少々落ち着かない様子のタンタンと、また後頭部だけ写っているレオ。(笑


で、今回ポチッたのが・・・



CIMG140308_5.jpg
また、コレ!!
何だか、以前に「壊れにくい」と紹介しておきながら、その後2回目の買い替え。

前回買ったものが、すぐに音が出なくなるというアクシデントで・・・
壊れにくいと言っときながら、本当に申し訳ないです。

まあ、壊れにくい事は確かなのですが・・・ ハッキリ言いまして、当たり外れの差が大きいです。


で、今回ポチッたものとは別に・・・
先日初めて、隣の市にあるショッピングモールへ行きました。
そこには様々なお店(テナント)が入っていて、ペットショップもありました。

ペットショップへ入って、色々と見ていましたら...
結構な品揃えで、お値段も安めでして...



CIMG140308_6.jpg
ついつい買ってしまった物がコレ。

これまた、壊れにくそうな(?)おもちゃ。



CIMG140308_7.jpg
まずは、コレ。
御覧の通り、ボールの中にボールが入っている。

硬さは、そこそこ軟らかいけど、ちょっと硬め。(まぎらわしく、わかりにくい説明ですみません。)
押した時に鳴る音も、少々控えめで、甲高い高音でもなく、かわいらしい音。



CIMG140308_8.jpg
ちなみに、商品パッケージの裏側にある説明書き。

やわらかい芝生上では、ちょっと転がりにくい。
犬達がカミカミした時、あまり音が鳴らないので・・・ウチの犬達には少々不評でした。(涙)


次は・・・



CIMG140308_9.jpg
見た目通り、ブタさん。
いつもの「コング・スクイークスジェル」と同じシリーズ。

ボールのように、投げて遊ぶには転がりにくい。
硬さ(軟らかさ)と、大きな音で甲高く鳴るので、ウチの犬達もお気に入りの様子。(嬉)



CIMG140308_10.jpg
ウチの破壊王ことレオも、数日遊びましたが・・・
まだ(笑)壊れる気配はありません。



CIMG140308_11.jpg
いっぱい、楽しく遊ぼうね!


消費税が上がる前にとか、全然関係なく
犬用品(特に、おもちゃとおやつ)は、ついつい買いたくなってしまいます。(笑


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

先週末(土・日)は雨で、夜の散歩は ダラダラ のんびりと住宅街での散歩でした。
天気が良かった今日は、いつものように「ダァーッ!」っと、ひと暴れして楽しそうでした。

そんな本日の犬達の様子です。



CIMG140303_1.jpg
なんだか、「 (`・ω・´)キリッ 」って感じなレオとタンタン。(笑

住宅街の中にひっそりとある、超ミニ公園で休憩中。



CIMG140303_2.jpg
近くにいる警備員(ガードマン)のおじさんが気になっています。

この場所、税務署のすぐ近くの場所のため
今の時期(確定申告の時期)は、警備員も増員配備で物々しい雰囲気になってます。


で、いきなり夜の画像。



CIMG140303_3.jpg
夜の散歩の帰り道での一枚。
前回の記事にも書きましたが... 今回の題名通り「楽しみにしていること」

散歩の帰り道に、木の枝を探して...お気に入りを見つけたら、くわえながら帰る。
最近、タンタンの楽しみになっているみたい。(笑



CIMG140303_4.jpg
ブレブレ(ボケボケ)になってしまいましたが...

こんな感じで、くわえています。
レトリーブ・持来(じらい/持って・来い)は
本来ならば、レトリバーのレオの方が、得意(好き)なんだろうけど・・・(苦笑

タンタン、きょうの枝は、よほど気に入ったようで・・・
毎回、大体決まっているリリースポイントでも放さずにいたので
どこまで持っていくのか?と思い、好きにさせてあげました。



CIMG140303_5.jpg
ちょっと、暗くて分かりにくいかもしれませんが・・・

家まで離さずに持ってきちゃいました!(笑
おおよそ1km弱の距離。

よっぽど、お気に入りで楽しかったのかな?
でも...家に入る時、玄関でレオに奪われておしまい。(悲
(その時の写真は撮れませんでした。すみません)

レオ・・・ 知らんぷりを装っていたけど、気になっていたの?
ったく!しょうがないなあ... でも、よその犬にそんな事したら流血騒動になっちゃうよ。

と、言う事で・・・レオには、しっかり「教育的指導」ビシッ!!っと入れて
タンタンに木の枝を奪い返してやりました。(笑


が!! ここで終わらないのが我が家流。(笑



CIMG140303_6.jpg
こんな風にと言わんばかりに・・・

いやいや、決してそんな事はなく・・・



CIMG140303_7.jpg
優しく紳士的な「きれいなジャイアン」が...
人気の(笑)木の枝をいただき・・・はい、お遊び終了! と仕切って完了。

これ、お笑い風に言っていますが・・・凄く重要なことだと思ってます。特に、多頭飼いの場合はね。
なので、ウチの犬達、今まで一度も喧嘩になったことがありません。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ