ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

まあ、いつものことなんですけど...
特に変わった事もなく、いつも通り普通に過ごしてます。

変わった事といえば...最近のタンタン、夜の散歩の帰り道に
木の枝を拾い、それをくわえて持ち帰る事を楽しみにしているみたい。(レトリバーかよっ?!)

そんな、あいかわらずな本日の犬達の様子です。



CIMG140226_1.jpg
ソファーで昼寝中のレオ。



CIMG140226_2.jpg
毛布をだっこして昼寝中のタンタン。

と、こんな感じで...の~んびりと過ごしています。(笑


で、話が飛びますが・・・
先日、こんな物を買いました。



CIMG140226_3.jpg
すばらしき犬の世界/ボルゾイ 貴族に愛された犬

ご存知の方は、な~んだ今更?とか...懐かし~いw なんて思われるかもしれませんが...
レンタル落ちの中古品ですが、テープの状態も非常に良くて、一安心。

元々は、NHKのBS2で1996年に放送されたもの。

昨年、NHKのBSプレミアムで
プレミアムアーカイブス「すばらしき犬の世界~ゴールデンリトリーバー」 が放送(再放送)されて
その番組は録画して観ました。番組の制作(放送)は古いのですが
観た感想を一言でいえば、「おもしろかった!!」です。


幼少時、動物・魚・昆虫・等々の図鑑が大好きでした。
現在でも、NHKの「ダーウィンが来た!」 は、よく見る番組の一つ。

だ、だが、しかし!!



CIMG140226_4.jpg
こちらYMO「増殖」に入っている...スネークマンショー「若い山彦」ではないが・・・

動物関連の番組でも...
「いいものもある、だけど、悪いものもある」いや、いや、「いいものもある、悪いものもある」

・・・

まあ、こちらが勝手に思っている「悪いもの」については、アレコレ言う気はありませんが...
「ナショナルジオグラフィックチャンネル」や「ディスカバリーチャンネル」で放送されるような
番組が増えてくれたら嬉しいな~ なんて思っております。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

きょう、2月22日は、にゃんこ(猫)の日。


ウィキ によると、猫の日は世界各国で制定されていて
日本は2月22日だけど、ロシアは3月1日、アメリカは10月29日、
International Cat Day (World Cat Day) は8月8日。だそうです。


で、「にゃんこ」と言ったら、最初に思いつくのが・・・



CIMG140222_00.jpg
大ちゃん(大左衛門)じゃないよ。(笑
ニャンコ先生ね。



CIMG140222_1.jpg
「にゃんぱらりん」のニャンコ先生。
なんだけど・・・

最近の若い人に、ニャンコ先生って言うと・・・



CIMG140222_2.jpg
こちらの、ニャンコ先生。(斑(まだら))
こっちのほうを思い浮かべるみたいだね。

ちなみに、作品名は「夏目友人帳」です。
こちら のテレビ東京による番組サイトに詳細があります。(放送は終了しましたが...)


さて、さて、そんな猫の日ではありますが...
特に変わりなく、いつもと同じような日でありました。



CIMG140222_3.jpg
朝(お昼近くだけど...)の散歩中の一枚。

歩道の一画に積み上げられた雪が、まだ残っていました。
その小さな雪山に乗り、気持ち良さそうにゴロスリしているレオ...

そして、そんな事は全く眼中にないタンタン。



CIMG140222_4.jpg
夜の散歩中の一枚。

広い場所なのに、ピッタリ寄り添う犬達。(笑



CIMG140222_5.jpg
一見、互いに無関心のようだけど・・・
凄く心を許し合っている、レオとタンタン。


記事のタイトルとは全然関係無いけど・・・



CIMG140222_6.jpg
先日、こんなの買っちゃいました。(笑

猫の日だけど... 犬の絵がプリントされているシャツ。
模様を拡大すると・・・



CIMG140222_7.jpg
ん?! ボルゾイ?

なんとなく、ボルゾイっぽく見えるけど...
もしかしたら、セター(セッター)系かな?(笑



CIMG140222_8.jpg
う、うっ・・・ 微妙だな~

レトリバー関連の物(商品)って、色々とあるけれど
ボルゾイに関する物は、なかなか見かけないので、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

まだ、袖を通していないけど・・・お気に入りです。(笑



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

2~3日前の天気予報では、雪の予報が出ていましたが
最新の予報によると、どうやら降らなそうで、一安心。

雪もほぼ完全に消えて、いつも通りの毎日を過ごしているのですが
犬達は、雪が楽しかったようで...
散歩中は楽しそうな笑顔も見せてくれるのですが、休憩中の画像が・・・

なんだか、ふてくされたような表情ばかり(汗



CIMG140219_1.jpg
いつもの場所で。

たくさん遊んだり、走ったりして楽しそうだったのですが
休憩中の様子はこんな感じの画像ばかり...(涙



CIMG140219_2.jpg
う~ん...
いまいち、表情が明るくないです。



CIMG140219_3.jpg
あらら・・・またまた~(悲

そんな画像ばかりになってしまったので・・・
きょうの題名が、「笑ってもっとbaby」になってしまいました。



CIMG140219_4.jpg
う、うっ・・・
ホントにつまらなそうな表情じゃないか...(笑

運動も愛情も十分過ぎるくらい、犬達には注いでいる自負はあるのですけど・・・

こんな感じの画像だと、「犬達が満足していない」とか「かわいがっていない」とか
マイナスな悪いイメージを持たれそうなので(笑)いちおう、説明しますと・・・

これ、「安定している状態」だと自分では思っております。
(まあ、題名や画像、その他がネガティブなイメージがありますが・・・)
そりゃ、いつも楽しそうな笑顔でいて欲しいけど

ずーっと、テンション上がりっぱなしの興奮状態が続く方が、犬達にとっては負担になると思っています。
または、いつもソワソワしていたり、ガチガチに緊張していたり、等々
そういった、「興奮」が無い「安定した状態」(まったりと、リラックスした状態)だと思います。

私は、この状態であることが、凄く重要な事だと思っています。



CIMG140219_5.jpg
散歩から帰って来ると、こんな感じ。(笑

散歩の時間が不十分だったり(短かったり)、運動が足りなかったり、
楽しくなかった等々・・・でしたら、こうはなりませんよね?!(笑



CIMG140219_6.jpg
タンタンも、帰って来たらお布団へ直行です。(笑

犬達にとって、ストレスが無いから(たぶんですけど...)何か物を壊すとか
悪い行動などは、ウチの犬達は一切いたしません。
また、いつも、よ~く寝ています。(笑

先にも書きましたが、タイトルと画像はイマイチかもしれませんが
こんな風に見えても・・・我が家の犬達、毎日をきっと満足して過ごしていると思っています。

ああ、書いているうちになんだか自分でも何の話?ってなってきてしまいましたが
ようは、犬達には「十分な運動」と「十分な愛情」そして「おいしいゴハン」をあげましょう!
って、ことかな?(笑


で、それとはあまり関連がないかもしれませんが・・・先日、届いた物。



CIMG140219_7.jpg
DHCから送ってもらいました。

毎日送られてくる色々なメールの中のひとつに、「無料サンプル贈呈中」ってのがあって
「無料」ってのにおもわず釣られてしまい(笑)たのんでしまった。



CIMG140219_8.jpg
中身はこんな感じ。
まあ、なんと、DHCって人間用の商品だけかと思っていましたが
犬用のサプリもあったとは・・・驚き!!

ウチのレオ、そろそろ中年になる年頃(笑
関節などにイイと言われている、コンドロイチンやグルコサミン。
なんとな~く気になって、サンプルをもらいました。(無料!だし...)

が、しかし!!



CIMG140219_9.jpg
こんなに小さい...

ちなみに、この一袋で10錠入っているのですが
説明書きによると、一日当たりの給与量が、体重20kg以上は4錠・・・

って、ことは・・・これで、約2日分?!

今現在、関節痛などの症状があれば、効果が現れてわかりやすいのだが・・・
今は何も症状など無いし...良い物なんだろうけど、今飲んでもよくわからない。

特に、副作用などがある薬とは違う「健康(補助)食品」だから
摂取しても問題はないと思うけど、迷うなあ・・・

関節の痛みなどが出ないように、予防的に摂る、って、考え方と
足腰が弱ってきて、辛そう(痛そう)だから摂る、って、いう考え方...

う~ん、何だか、フード選びみたいな感じだなあ。
って、ことで、結論としては・・・ もう少し歳を取ってから考えよう!と、なりました。


まあ、なんにせよ、健康で長生きして欲しいね。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今週末も関東各地では雪となり、我が家の地域は
14日の金曜日、朝から雪が降っていましたが、夜には雨に変わり
夜中から朝方にかけては、台風の様な雨と風で大荒れの天候でした。

そんな朝の様子。(昼近くですが...)



CIMG140215_1.jpg
道路脇には、前回の雪がまだ少し残ってます。

雪はもうほとんど積もっていませんが、公園や空き地などは
水がたまってビチョビチョなので、入りませんでした。

夜の散歩も、いつもの公園に行きたかったのですが
きっと、水たまりになっているだろうと勝手に予想して
いつもと違う、散歩コースにしました。



CIMG140215_2.jpg
ボケボケ(ブレブレ)の画像ですみません。

土曜の夜は、居酒屋さんも大盛況のようです。
近くを通りかかると、カラオケの音が聞こえてきました。犬達も興味深々。



CIMG140215_3.jpg
画像が悪くて、ごめんなさい。

タンタン、カラオケが好きなのかな?(笑
お店に入りたがっていました。



CIMG140215_4.jpg
居酒屋さんを後にして、今度は、入り口前にリアルなブタさんの置物のあるお店の前で。
イタリア料理屋さんの前も、タンタンが好きな場所。



CIMG140215_5.jpg
わかりづらいけど...タンタン、楽しそうな表情でした。
レオは、お店の脇に置いてある、空のワインボトルが気になっています。(汗



CIMG140215_6.jpg
その後は、数件の商店の前を通り過ぎてから、駅まで来ちゃいました。



CIMG140215_7.jpg
賑やかな場所が好きなレオ。楽しそうでした。



CIMG140215_8.jpg
タンタンも、賑やかな駅前がお気に入り。



CIMG140215_9.jpg
レオは、駅の改札口が気になって... タンタンは、向かいのコンビニが気になるようです。

サッカースタジアムが近いので、JEF千葉(市原)のオブジェや、のぼり、看板がいっぱい。
平日は、通勤・通学等で利用者の多い駅ですが、土曜の夜は、人の数もまばらでした...



CIMG140215_10.jpg
駅前のロータリーを一回りして、今度は反対側から。

ほんの数年前までは、ロータリーもなくて、とてものどかな田舎の駅前でした
現在はきれいに整備され、また、最近になってLEDの照明を増設して
明るく、きれいな駅前に変わりました。



CIMG140215_11.jpg
犬達も、ちょっとした刺激をあじわったようで、楽しそうにしていました。


普段は、公園でダアーッ!っと運動して楽しんでいますが
たまには、こうやって色々な刺激を受けたり、頭を使ったりして、体力を消耗するのもアリかな?

雪が溶け(融け)出したら、なぜか?野良ネコ達も活発に行動していて
朝の散歩時と夜の散歩時に、何度もネコと遭遇しました。(汗

2月になってから悪天候が続いているような気がしますが
先月のように、暖かい日差しが待ち遠しいです。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

首都圏の平野部では、記録的な大雪となった2月8日。
なんと、我が家の千葉市は66年の統計開始から最多の32センチ積雪を観測とのこと。
(ニュース等の発表では32センチですが、我が家ではそれ以上あった気が...)

それから3日後の11日の日中には、更にまた雪が降りました。

住宅街は、ご近所が総出で雪かきをしましたので
道路脇には雪の小山がたくさんあるけど、普通に通れるようになり
車の通りが激しい場所は、いつも通りの普通の道となっています。

しかし、人通りの少ない所や、空き地などでは
まだ10センチ以上雪が残っていたりもしています。

そんな、まだまだ雪が残るいつもの公園での、きょうの犬達の様子です。



CIMG140212_1.jpg
雪の無い場所で休憩中のタンタン。

広~い、この場所あたり一面が真っ白です。



CIMG140212_2.jpg
レオは雪の上で休憩中。

積もってから日にちが経っているため、雪がかためになっていて
たくさん遊んでも、犬達の毛に雪玉ができることはありませんでした。



CIMG140212_3.jpg
走って、走って、嬉しそう。



CIMG140212_4.jpg
そりゃあ、もう 大喜び。



CIMG140212_5.jpg
レオも大喜び。



CIMG140212_6.jpg
もう、夢中でゴロスリです。(笑



CIMG140212_7.jpg
ひとっ走りして、少し休憩。

降雪から数日経つのに、他に誰かが来た形跡は一切なし。(嬉



CIMG140212_8.jpg
少し休んだ後に、またまた走る。



CIMG140212_9.jpg
どこからどこまでが、通路なのかわからないくらい。
白い工事用の壁があるので、なおさら一面が真っ白の世界。



CIMG140212_10.jpg
ん? レオもヤル気が出てきたかな?



CIMG140212_11.jpg
あらら・・・どっち向いてるの?



CIMG140212_12.jpg
レオも笑顔で走る!!(笑



CIMG140212_13.jpg
一通り走り回って、大満足。



CIMG140212_14.jpg
レオも仕上げに、雪のの中へダイブ。(笑



CIMG140212_15.jpg
レオのマネして?タンタンも...(笑



CIMG140212_16.jpg
あっ...また雪かじってる~ (汗



CIMG140212_17.jpg
よほど、楽しくて嬉しかったみたい。
タンタン、いい笑顔でした。

お互いにマイペース(自由、気まま?)な犬達、自分の好きなように遊んでしました。
ちょっぴり寒かったけど、楽しかったね。


今週末、また雪の予報になってましたが...
犬達は喜ぶけれど、もうこれ以上降らないでほしいなあ~ (汗

今日、ホームセンターへ買い物に行ったら
厚手のゴム手袋や長靴、スコップなど、雪に関連しそうな商品がほとんど売り切れでした。
まだまだ、とけ(融け)そうもないこの雪...雪に不慣れな者にとっては困ったものです。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

前日から、ニュースやワイドショーでは、明日から大雪になる と、言われていましたが...

TV等で、大袈裟に騒ぐ時ほど、たいしたことなかったり・・・って、のが
今までは多かったのですが... いや、いや、今回は甘く見ておりました。
(TVの中の人を疑ったりして、すみませんでした。)

久々の大雪で、びっくりしました。
23時過ぎの時点で、吹雪の様な天候が続いております。
マジで、これはヤバい気がする...

そんな、本日の様子です。(※画像が多めになります。すみません。)



CIMG140208_1.jpg
8日の夕方、4時頃の庭の様子。
前回の記事の最後の画像と見比べると、別世界。(笑



CIMG140208_2.jpg
室内から、タンタンもびっくり!(笑
朝から雪は降っていましたが、午前中はほとんど積もっていませんでした。

では、早速、お庭に出てみましょう。



CIMG140208_3.jpg
今日は、なぜかタンタンも雪を食べていました。(笑



CIMG140208_4.jpg



CIMG140208_5.jpg
久々の雪(約1年ぶり)に、タンタン喜んでいました。



CIMG140208_6.jpg
ん? 何か見つけたのかな?



CIMG140208_7.jpg
テラスの部分(ジュラストーン敷きで硬い所)なのに、こんなにくつろいでいます。(驚
タンタン、普段は、固い場所ではこんな風にする事なんて無いのですが・・・
ふかふかの雪の感触が、良かったのかな?



CIMG140208_8.jpg
雪もすごいけど、風も強く吹いていました。
(ちなみに、この時点で千葉県には「大雪警報」と「暴風雪警報」に「波浪警報」が出ていました。)



CIMG140208_9.jpg
また雪を食べてるし...(汗



CIMG140208_10.jpg
そのころレオは・・・
俺、外に出たくない・・・(笑

この、軟弱者め~ オモテに出てこーい!! (笑



CIMG140208_11.jpg
な~んだ、レオ、けっこうノリノリじゃん!
タンタンは、レオが出てきて、更にテンション・アップ!! (笑



CIMG140208_12.jpg
って・・・あれ? それぞれ、自由行動ですか?
あはは、全く・・・フリーダムな奴らだ。(笑



CIMG140208_13.jpg
今度はそろって、雪食い大会?
そんなにいっぱい食べたら、お腹がこわれちゃうよ~ (汗



CIMG140208_14.jpg
それぞれ、雪を満喫ちゅう。(笑



CIMG140208_15.jpg
レオ、食べ過ぎ!! (汗



CIMG140208_16.jpg
今度は、穴掘りかっ!! (笑



CIMG140208_17.jpg
更には・・・ でました! 雪の上でも「ゴロスリ」です。 (笑


せっかくなんだから、お前たち、遊んだら?
って、いうことで・・・



CIMG140208_18.jpg
はい!! 久々のバトル! (笑



CIMG140208_19.jpg
うりゃ~ って感じで、大暴れして楽しそう。



CIMG140208_20.jpg
いっぱい遊びました。(笑
ああ、もっと庭が広かったらなあ....(涙

こんな感じで・・・たくさん遊び、積もった雪がけっこう乱れた(荒れた)のですが
その後、夜になって・・・



CIMG140208_21.jpg
更に、こんなに!!積もりました。(驚
(画像の左端にタンタンがいます。わかるかな?)

テーブルの上に積もった雪を見ていただければ、今回の雪の多さが分かりますでしょうか?
だいたい、40センチくらいあります。

こりゃ、まいったなあ・・・



CIMG140208_22.jpg
レオの顔が、すっぽりと埋まってしまうほど・・・(汗
ってか、また、雪を食べてるのかっ!! (怒



CIMG140208_23.jpg
おっと、とっと・・・ こりゃ、退散だ! (笑

降雪に慣れている地域の方々には、それくらいで...と、笑われ(呆れて)てしまいそうですが・・・
雪に慣れていない関東の人間にとっては、大混乱。

たくさん雪が降って(積もって)、犬達は大喜びで
犬達だけの事を思えば、嬉しい事なのですが・・・

さて、明日、明後日あたりは、どうなることやら・・・(涙
みなさまも、どうぞお気を付け下さいね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

きのう(おととい)は、暖かく穏やかな陽気でしたが、一日で10度以上も気温が下がり
更には、雪まで舞う寒さへ急変してしまいました。

前回の記事でも書きましたが、こんなに激しい寒暖の差は
病み上がり(病み中?)の身体にはこたえます。

昨晩の散歩中は、わりと厚手の手袋をしていても、指先が痛くなってしまうほど
冷たくかじかんでしまいました。久しぶりに「しもやけ」になりそうな冷たさでした。


そんな冷えた指先では、写真を撮る余裕もなかったので...
夜のお散歩の画像はありませんが、寒ければ寒いほど
犬達はハイテンションになっています。

画像は、4日ものですが・・・
雪(もしくは雨)の予報が出ていたので、まだ降っていなかった
中途半端な夕方の時間に、早めに散歩に行った時の様子です。



CIMG140206_1.jpg
散歩の途中にて。

家を出る時はまだ、怪しい雲行きでしたが・・・
出発してからほどなく、みぞれ交じりの雨が降ってきました。



CIMG140206_2.jpg
帰って来た時の様子。
犬達も、結構濡れてしまいました。

散歩から帰って来た時には、雪へと変わっていました。



CIMG140206_3.jpg
なんだか、凄くブレブレな画像ですが...

雨と雪で濡れてしまった犬達の、体を拭くタオルを用意したら
嬉しそうに、おおはしゃぎしちゃってます。

我が家の犬達は、タオルでからだを拭くのが大好き。
バスタオルを見せながら「ゴシゴシするよ~」って言うと、凄く喜びます。(笑



CIMG140206_4.jpg
わかりづらいかもしれませんが...
家の中へ入る時には、本格的に雪が降ってきました。

この勢いで降り続けたら、明日は積もるかな?
なんて、思っていた・・・



CIMG140206_5.jpg
夕方の日が暮れる頃の様子。

暗くなる頃には、雪はやんでしまいました。
「よかった~」と、思う気持ちと、「な~んだ、ちょっとがっかり」と、思う気持ちで
半々の微妙な感じでした。

冬だから寒いのはしょうがないけれど、今回のように極端な
激しい寒暖の差は、調子が狂っちゃいますね。


記事とは全然関係のない、おまけの画像ですが...



CIMG140206_6.jpg
こんなの買っちゃいました・・・

このシーン、いつ観ても涙があふれてきてしまいます...
いつまでも心にのこるような、名作と思えるような番組が
最近は全然ありませんね。 これも、時代の流れ・・・なのかな。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

また約一週間の間を空けての更新...
毎日更新はできなくても、2~3日ぐらいの間隔で書きたいなあ~ と、思うこの頃。

先月末、と、言っても先週の出来事ですが・・・
夫婦で風邪をひきまして・・・まあ寝込むほど酷くはなかったのですが
とにかく、身体がだるくてツラかった次第でして

そんな事とは関係なく、犬達は元気いっぱいなものですから
当然、散歩は欠かせません。なので、夫婦でフウフウ言いながら犬達の散歩に行きまして...
そんな、ダジャレにもならん状態での一週間でございました。


先月の入院時の時にも痛感しましたが、飼い主は健康第一!! ですね。(汗


そんな、病み上がり(病み中?)の身体にはとても過しやすかった今日。
真冬の2月とは思えない程、暖かな日中でした。(嬉



CIMG140203_0.jpg
本文とは全然関係無い画像ですが・・・(汗

「あったか~い」とか、「あたたか~い」とキーボードを打つ際に、頭によぎるイメージ。
この他に、「たたかい」ってのもあったような...



さて、我が家の犬達は・・・



CIMG140203_1.jpg
身体がおもだるくても、いつも通り。
毎回、変わらない同じような画像ですが・・・

やっぱり、いつものこの場所に来て、ダアッーっと運動しないと
犬達も、何となく不機嫌というかツマラナイ感でいっぱいになるので
だっだっ広い、この場所が夜の散歩の定番。


で、きょうの犬達。



CIMG140203_2.jpg
小さ目の公園にて。
犬達はちょっと暑そうでしたが、飼い主はバリバリの冬仕様。(笑
(散歩途中、冬仕様は、やっぱり暑くて上着の前を開けていました。)



CIMG140203_3.jpg
あ、あ、 何だかまとまりがありませんね。(涙

みんな、バラバラの視線・・・



CIMG140203_4.jpg
おお!レオちゃんだけ、こっち向いてくれました。
実はタンタン、ひなたぼっこしているネコを発見してしまったのでした。

気を取り直して、はい、もう一枚。



CIMG140203_5.jpg
あーーーっ! もう、お前たちったら...
タンタンが、カメラ目線かと思いきや・・・今度は、レオがネコの事見てるし...

まあ、いいっか! ドンマイ・ドンマイ。(笑



CIMG140203_6.jpg
今度は、先程とはまた違う、超小さいミニ公園にて。

ちょうど日陰に位置する、住宅街の中にひっそりとある、ベンチのみのミニ公園。
レオ、暑くてバテバテの様子。



CIMG140203_7.jpg
タンタンも、暑そうにしていました。

犬達、ここで水を飲んで、少し休憩。
その後は、トボトボと帰路に就きました。(汗


暖かな陽気は過しやすく、嬉しいのですが・・・
天気予報では、また冷たい風の吹く寒い日になるとの予報。

年寄りはもちろんの事、ウチら立派な中高年にも(笑)、急に暑くなったり、寒くなったり
寒暖の差が激しい(大きい)と、体調も崩れちゃうよ...(涙

と、こんな感じの本日でした。


あと、そう!そう!
別記事で書く程の事でもないので、続きますが・・・ 犬・用品のお話。

こんな物を、買ってみましたよ。



CIMG140203_8.jpg
商品名は「ネコの元気草」になっていますが...(汗

日によっては、よ~く草を食べる、我が家の犬達。
この時期、なかなか新鮮(?)な、サラダバーを満喫できず・・・

予防接種を受けているか不明な、他の犬達がオシッコをかけた草を食べさせるのも嫌(ちゅうっか、危険)だし
除草剤のかかった、草を食べさせるわけにもいかない。

そんな訳で、買ってみましたこの商品。


実は、この後の画像でもわかるのですが、犬達が好んで食べるのは、もっと葉の幅が広いやつ
麦系(?)か、稲系(?)草の名前が、いまいち不明なのですが・・・
調べてみると、「シバムギ」・「カモジグサ」・「チモシー」・「リードカナリーグラス」・等々と
あるようです。(難


んで、実際に室内で育ててみると・・・



CIMG140203_9.jpg
うわっ!ほ、細~い...

3パックで、1セットの商品を買ったのですが、試しにひとつ先に育てて
いい感じになったところ、ちょうど(?)レオが、痰が絡んだような感じでむせまして・・・
この草を、ムシャムシャと食べて、スッキリ(?)したようでした。(笑

横から見ると・・・



CIMG140203_10.jpg
こんな感じです。
種を蒔いて、ちょうど、6日目の様子。

いつも、散歩中に食べる物とは、ちょっと違うけど・・・
草を食べたがっていたら、また与えてみようと思っております。


で、! 庭にあったら、イイんじゃね? と、思いつき・・・



CIMG140203_11.jpg
チョーシこいて(笑)、こんな物も買ってみました。

商品名は、いちおう「えん麦」と、なっていますので、先程の物とは違って
いつも食べている物に、似ている(近い?)ような期待も込めて・・・(汗

庭に小さ目の、コレ専用のプランターでも用意して、チマチマと育ててみたいと思います。(笑


あ、あ、・・・思えば、コレを買いに行った先週あたりに
きっと、風をひいたんだと思います。(涙

年が明けて、早くも一ヵ月が過ぎ、もう2月なんですが・・・
改めて、今年の目標は、「健康第一!!」です。

みなさまも、くれぐれも、体調を崩しませんようお気を付け下さいね。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ