ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

今年も残すところあとわずかとなりました。
既に過ぎてしまいましたが、クリスマスは楽しめましたでしょうか?

まだまだ心が汚れていなかった子供の頃・・・(笑
クリスマスと言えば、サンタさんからのプレゼントがなによりの楽しみでした。

本当にサンタさんがいると信じていたのですが・・・
親がサンタの代わりを演じていたと知った時のショックといったら...



CIMG131227_1.jpg
まさに、これと同じような状況。(笑

あまりの衝撃と絶望感で・・・



CIMG131227_2.jpg
こんな感じの心境でした。(涙

・・・

さて、そんな我が家の今年のクリスマスは・・・
特に、何もありませんでした。 (´・ω・`)



CIMG131227_3.jpg
そ、そんな~ (涙

・・・


今回は、ちょっとオフザケしすぎました。すみません。

特に変わった事はなかったクリスマスだったけど
とりあえず、お散歩中に撮れた、それらしい雰囲気の一枚。



CIMG131227_4.jpg
サンタさんと一緒に。

毎年、近所の住宅街で、派手な装飾をするお家があるのですが
そこの自動で膨らむサンタの飾り(置物)に、犬達がビビる事をいつも
ひそかな楽しみにしていたのですが・・・

今年はその御宅も含め、ご近所で派手な装飾は見られませんでした。
(アベノミクスで本当に景気が良くなっているのかなぁ?)

つまらないネタですみませんでした。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

何かとあわただしい年の瀬、連休中は近所のスーパーも朝から
買い物客が途切れることなく大賑わいでした。
駐車場は満車で、順番待ちの車で渋滞していました。

そんな日でも特に変わった事もなく、我が家はのんびりお散歩です。

昨日の事ですが、ちょうど犬達のおやつがなくなったので
いつもの散歩よりちょっと足を延ばし、買い物を兼ねたお散歩にいきました。


CIMG131223_1.jpg
朝から冷たい北風が強く吹いていました。

行きの道は向かい風でしたが、犬達はとても元気。
お店と道路を挟んだ反対側に小さな広場があって、そこで一休み。



CIMG131223_2.jpg
早速、レオがゴロスリをやり始めました。(笑

嬉しかったり、ちょっと興奮気味になると必ずと言っていいほど
ゴロスリをするのですが・・・
お友達のゴールデン数頭も全く同じ。(笑

それを知らない人が見て、何が起きたのかわからずに驚いていました。(汗



CIMG131223_3.jpg
タンタンにはどんな風に見えるのかな?

あんまりレオがしつこくいつまでもやっていると・・・
タンタンが襲い掛かります。(笑

ウザったく感じるのかな?(汗



CIMG131223_4.jpg
一通りゴロスリをして大満足のレオ。
タンタンは走り回りたくてウズウズしてます。

芝が綺麗な小さな広場を、タンタンと一緒に数週走り・・・



CIMG131223_5.jpg
タンタンも嬉しそう。



CIMG131223_6.jpg
レオも嬉しそうな表情でした。

特別に変わった事をしなくても、いつもこうして笑顔を絶やさない犬達に感謝です。

ただ一緒に生活しているだけ、ただ一緒に散歩に行っているだけ、等々・・・
一見、ただ普通に一緒に過ごしているようだけど・・・
(とは言え、犬の心理を読み取ったりして様々なことしていますが)

色々な瞬間、瞬間に、犬達との信頼関係や絆といった繋がりを深く感じることが多々ある。
そんな犬とのつながりを大切にしていきたい。


きょうの最後の1枚は・・・



CIMG131223_7.jpg
なんとなくカッコ良く撮れた(?)タンタンでした。

もうこの時点で、かなり手がかじかんでしまってましたが
そんな寒空の下でも元気いっぱいの犬達でした。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

昨日は久しぶり(のような気がする)の雨天でした。
ニュースでは、雪になるかもしれないとのことでしたが・・・
我が家の地域では冷たい雨が降っただけでした。


CIMG131220_1.jpg
毎回同じような画像になりますが・・・

これ、犬達がボールで遊んでいるトコロ。
我が家の犬達はボールがとっても好き。どれくらい?好きかと言うと・・・



CIMG131220_2.jpg
これは、ほんの一部です。
ボールのコレクターかっ!!(笑

いつも散歩に行く場所に、フクダ電子ヒルスコート と言う
テニスコート20面もある施設の脇を通るのですが、時々場外にボールが落ちていることがあり
犬達が散歩中に見つけては、ボールをくわえたまま帰るので・・・

ボールが沢山になってしまいました。 (勝手に持ち帰って、ごめんなさい。)



CIMG131220_3.jpg
きょうも、ボールをカジカジしてます。(汗



CIMG131220_4.jpg
タンタンも嬉しそうにボールをカジカジしています。
(写真がブレブレですみません)

そんな、ボールコレクター、いや、ボールマニアと言ってもいいくらいの犬達。
ほぼ毎日、ハードに遊ぶので以前紹介した壊れにくいボールが・・・



CIMG131220_5.jpg
この通り・・・壊れました。(涙

それでも、3ヶ月以上は持ちこたえたので、まだマシなほうかな?(汗
以前に当ブログで、壊れにくくてオススメと書いておきながら・・・ すみません。

で、ボールを新調することにしたのですが・・・
近所のペットショップやホームセンター等では同じ物がない?!
仕方なく、アマゾンでポチポチッ!っと注文。

しかし! 我が家の地区はアマゾンからの配送が、ネット上でも評判の悪い
某運送店(飛脚でも黒いネコでもペリカンでもない、地方の会社)が担当している・・・

そこで!コンビニ受け取りと言うサービスを利用してみた。

ローソンか、ファミリーマートで商品を受け取る事が出来るこのサービス
再配を頼むのに電話しても出ない!とか、指定した時間に来ない!とか
インターフォンの呼び鈴を連打されてムカつく!とか等々・・・
嫌な思いから解放される、すばらしい!!サービスだ!

ってな事で、早速、我が家から一番近いファミリーマートを指定し、レッツらゴーです。



CIMG131220_6.jpg
もちろん、お供はこのふたり(笑
と、言うか・・・お散歩ついでに寄ってみました。

ここのファミマ、ごく最近に出来た新店舗。
お店の一画に、画像にあるように犬専用の係留ポールが設置されている。

写真撮影の為、ちょこっと利用させてもらいましたが、当然!犬達だけを置いて(繋いで)
店内に行くなんて無謀なことはいたしませんよ。(ママさんが店内へ、パパさんは犬達と一緒に外で待つ)

犬を外で待たせて、平気で買い物出来る人には、いいかもね。(汗



CIMG131220_7.jpg
なかなかオシャレなつくり。名前もズバリ、「わんこポール」
注意書きの一つに、「大型犬はご使用ならないで下さい。」と書いてありました。
(写真撮影の為と言いながらも、使ってしまい、ごめんなさい。)

こういった、係留ポール...お店側が考える、犬連れのお客さんへの配慮(サービス)だと思うのだが
これに犬を繋ぎ、買い物中に何か事故や事件など起こらない事を願うばかりです。



CIMG131220_8.jpg
そんなこんなで、またコレ買いました。
ボールマニアの我が家の犬達よ、今度は壊さないでね! なんちゃって。


お散歩のついでに、注文をしていた商品が受け取れるなんて便利ですね。
(但し、大型商品は無理だけど)
他の店舗については、わかりませんが・・・
今日の店舗は不要な外箱(段ボール)も処分してくれて、大変に助かりました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

強風が吹き荒れていた昨夜のお散歩中に、とてもきれいな流れ星を見ました。
ちょうど、ふたご座流星群がもっとも流れる極大時刻が、14日の15時ごろとの
予想でしたので、それに関連したものだったのかな?

でも...流れ星って長いものでも本当に「あっ!」と言う間なので
願い事を3回唱える暇などありませんでした。 (´・ω・`)ショボーン


さて、本題。
きょうは毎年恒例(?)の年一回のワクチン接種と、定期健康診断を受けてきました。



CIMG131214_1.jpg
とりあえずの画像ですが・・・ 病院内の診察台の前で

犬達の体重は・・・

レオ --- 45㎏ タンタン --- 42㎏ でした。

レオは、あいかわらず、要ダイエットですね...(汗
タンタンは、念願の40キロ超えです。(笑

その他の健康診断については異常なしでした。



CIMG131214_2.jpg
病院からの帰り道は、これまた恒例(?)の寄り道散歩です。

余談ですが、予防接種を受ける際は本来なら、平日の午前中の方が良いと思います。
我が家の犬達、幸いにも副作用などなにもありませんでしたが
犬の体質や体調によっては、副作用やアレルギー反応が出る可能性もあります。

場合によっては、命に係わる事もありうるので、接種後の半日から一日くらいの間は
何かあった場合に、直ぐ病院で診てもらえる体制にしておいた方が良い為です。

(一応、念の為に今回のワクチン接種後、様子見で20~30分くらい病院内にいました。)



CIMG131214_3.jpg
昨年も同じコースだった、ハーバーシティ蘇我のフェスティバルウォーク街区にて

ここに来る前に、アリオ蘇我のヨーカ堂内にあるペットショップに
犬達と一緒に入って、おやつを買いました。



CIMG131214_4.jpg
景色が綺麗だから、もう一枚撮ろうよ~ っていっていたら・・・
あ!  まあ、我が家の犬達らしい...なんともフリーダムな奴らだ。(笑

我が家の犬達、お店に入るのが大好き。
きょうはレオが店頭に陳列してあるオモチャに興味を示し、危うく
お買い上げ~♪ となりそうでした。(笑



CIMG131214_5.jpg
さあさあ、気を取り直してもう一枚。

冬は空気が澄んでいて、夜景も画像で見るよりきれいでした。
(写真が下手ですみません。)

フェスティバルウォーク周辺を散歩中に見えたのが・・・



CIMG131214_6.jpg
クリスマスツリーをかたどった、この電飾。

ブログで以前に何度か紹介しました、千葉ポートタワーです。
毎年、毎年11月中旬から12月下旬までイルミネーションが楽しめます。

また今年は12月23日(月・祝)には、イルミネーションツリーと花火の競演と題した
冬の花火を開催するそうです。



CIMG131214_7.jpg
ちなみに...コレ、6年ぐらい前に撮った写真。
犬と関係ない画像ですが・・・



CIMG131214_8.jpg
フェスティバルウォーク周辺からは、こんな感じで見えます。

ハーバーシティについては こちら からどうぞ(新しいウインドウで開きます)

千葉ポートタワーについては こちら からどうぞ(新しいウインドウで開きます)


では、きょうの最後の一枚は・・・



CIMG131214_9.jpg
ブレブレになってしまいましたが・・・
帰り際に「花の駅そが」にあったイルミネーションの前にて。

犬達も今日は、短時間だったけれど沢山の刺激を受け、とても満足そうでした。
運動も必要ですが、たまには刺激を受けて頭をたくさん使うのも必要ですね。
飼い主共々に楽しい時間を過ごすことが出来ました。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

一昨日から昨日までは、少し荒れ模様のお天気でしたが
今日は、穏やかな一日でした。

前回の記事にありましたように、先週末の川(用水路)沿いのお散歩の様子です。


CIMG131212_1.jpg
日差しがある日中は、犬達にとっては少し暑いくらいのようでした。



CIMG131212_2.jpg
タンタンもちょっと暑そうにしてました。

パチンコ屋さんの駐車場跡地で少し遊んだあとは・・・



CIMG131212_3.jpg
川沿いの道をのんびりとお散歩。
夏の暑い時期は、ちょと遠い所なので来れなかったけど、これからは頻繁に来れるかな?



CIMG131212_4.jpg
なんだか、とても楽しそうな様子。

ど~しても水辺に近付きたいと、レオがたのみこむので・・・



CIMG131212_5.jpg
水辺へ近付いてみた。
水に入りたい気持ちを、グッとこらえてます。(汗



CIMG131212_6.jpg
ねえ?川に入ってもいい? と、聞かれたけれど・・・
答えは、「だめ~」(残念でした)



CIMG131212_7.jpg
そんなやりとりを冷ややかに見ていたタンタン。



CIMG131212_8.jpg
川沿いの道を挟んだ反対側は、とても広い空地。
レオは川に入りたがるけど、タンタンは広い原っぱで遊びたい様子。



CIMG131212_9.jpg
あ~ とっても気持ちが良いな。 って様子のレオ。

穏やかな天気の下で、のんびりとしたお散歩は気持ちまでとても穏やかになれる。
いつも明るく楽しく、そして穏やかに過ごせますように。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

比較的穏やかな日が続いていましたが、きょうは時々に
暴風雨になったりして、気温も一気に下がった感じがします。


さてさて、我が家は「明るく」「楽しく」をモットーに犬達との暮らしを過ごすように
心掛けていますが...当然、生きていりゃ~嫌な事や、辛い事、ムカつく事も沢山あります。

当ブログでは、なるべく愚痴や不満や怒りなどは、言わない(書かない)ようにと
思っていましたが、今回は小言を少々述べさせて下さい。


CIMG131210_1.jpg
ポカポカ陽気の先週末、久々に川(用水路)沿いの散歩コースに行きました。
以前、パチンコ屋さんがあったのですが、久しぶりに来てみたら建物も看板も
なくなっていて、広々とした更地になってました。

それも、ちょっとビックリした事なのですが・・・
(その時の様子は、次回に書きたいと思います)



CIMG131210_2.jpg
題名の「びっくりしたなぁ、もう~」と聞いて連想するのが、コレ。
(古すぎる...)

なかなか本題に進まず、すみません。


では、本題。

以前にも当ブログの記事内で書いた事がありますが・・・
自称「愛犬家」や、自称「犬好き」の方々、「おとなしそう」「かわいい」「犬が好き」等々の理由で

よその知らない犬を勝手に触ったり、かまったりしていませんか?

以前にも張りましたが・・・

(クリックすると大きくなります)

CIMG121028_2.jpg
(illustrated by lili.chin)

どうして?また、こういう事を書いているかと言うと・・・
散歩中に、図にあるような失礼な人に度々遭遇するからなんです。

人間同士に礼儀があるように、犬に対しても礼儀はあります。
また、犬にも感情があります。


犬とすれ違いざまに、いきなり顔の前に手を差し出したり
犬を見て、口笛吹いたり舌打ちして犬の気を引こうとする人とは?
一体、何を考えているのでしょうか?
いきなりそんな事されて、思わず出た言葉が今回のタイトル
「びっくりしたなぁ、もう~」なんです。


そういった事はホントやめていただきたい。


だけれども、犬が好きな人の気持ちを、わからなくもありません。



CIMG131210_3.jpg
こんな風にしてみたかったり・・・

更には...



CIMG131210_4.jpg
こんな事してみたい気持ち...よ~くわかります。

でもね、こういった事が出来るのは「お互いに心を許し合っている仲」だからなんです。
そうじゃない場合、一体どうなるか?
次の2つの動画で確認下さい。


you tube:Untamed and Uncut: Attack Dog Bites Reporter




youtube:Kyle Dyer gets bit by dog live



どちらも結構有名な動画ですが・・・

両者の犬とも、嫌だなあ~、不快だなあ~ ってサイン(カーミングシグナル)が
よ~~く出ていますが、おわかりでしょうか?
それにもかかわらず、更に犬にとって不快・恐怖の行動を続けた結果です。

全ての犬がこうなるとは言いませんが、こういう事もあると知って下さい。
噛まれた本人が、噛まれてもおかしくない行動をとったのも悪いのですが・・・
それ(犬の出すサインと相手の良くない動作)に気付かないハンドラー(飼い主)は
もっと悪いと私は思います。


では、なぜ?こうなったか・・・
非常にわかりやすく説明している短編動画がこちら。


youtube:Dog Bite Prevention PSA I drsophiayin.com




「犬好き」ならば、犬に対して敬意を払い(礼をもって接し)ましょう。
犬にとって、自己防衛(正当防衛)であっても攻撃したら犬が悪くなってしまいます。
また、犬を加害者(被害者)にしないようにするのも、飼い主の大事な責任だと思っています。



CIMG131210_5.jpg
僕たちからも、おねがいします。

普段、犬達に無礼(失礼)な接し方をする人には、それとなく、やんわりと説明しているのですが
大半の方は、「はぁ~?」ってな感じなのが残念に思います。

時には、「あ、大丈夫!大丈夫!」なんて言う方もおりますが・・・
噛まれても同じ事が言えるのかな?
(我が家の犬達は噛んだりはしませんが...)

こういう事を言う(書く)と、「チェッ!ケチくせー事言うなあ」なんて思う方もいるかもしれません。
また、「そんなに大事なら、オモテに出すな!」なんて言われるかもしれません。
もしも、そう思う方がいましたら・・・

他人の連れている知らない犬を見つけても、絡まずに知らん顔してください。
お互いに嫌な思いをせずにすみますから。


今回は、少し生意気な事を書きましたが・・・
昨今、大人も子供も、犬への接し方を知らない人達が多い気がします。

自分が子供の頃(大昔ですが...)は、野犬や野良犬、放し飼いの犬などが多くいました。
小学校の体育の時間等にグラウンドに野良犬が侵入してくる事も多々ありました。
でも、ほとんどの子が「目を合わせたらダメ」とか「走って逃げると追いかけられる」等々
知っていました。(少なくとも自分の周りでは)

現在は、危険な野犬等はほとんどいなくなり、ペットブームに伴い犬を飼う家庭が多くなりました。
なのに、正しい犬の接し方を知っている(実践している)人は、減った気がします。
我が家の犬達をドッグランに連れて行きたくないのも、そういった背景が要因してもいます。



CIMG131210_6.jpg
人も犬も「仲良く」「楽しく」過したいね!

犬も飼い主も、犬を飼っていない人も、みんなが「明るく」「楽しく」「元気よく」過ごせる
素敵な世の中になってほしいです。

長々と色々書きましたが、全ての者が快適に暮らせる社会でありますように。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

またまた、一週間ぶりの更新となってしまいました。
まあ、いつもの事なのですが...特に変わった事も、面白い事もなく
いつもと変わらず過ごしております。

今週は穏やかな天候が続き、夜は少し寒いけど、風もなく過ごし易かったです。
そんな静かな夜のお散歩の画像。


CIMG131206_1.jpg
変わり映えのない画像ですが...
いつものお散歩コースの遊び(休憩)ポイントにて。



CIMG131206_2.jpg
ここに着く前に、いっぱい走り回って遊んだのですが...
全然、息切れしていない。(汗



CIMG131206_3.jpg
犬達にとっては、今ぐらいの気温のほうが過ごし易いみたい。
まだまだ余裕が有り余ってます。
我が家の犬達、毎日、十分(充分?)過ぎるくらいに運動しています。

いつも変りない、普通の散歩の画像ばかりですが
毎日、犬達が満足のいくよう、質の高い充実した散歩を心がけています。



CIMG131206_4.jpg
今夜も遠回りしました。(笑

飼い主との繋がり(絆)を深めるうえでも、お散歩は重要だと思っています。
色々な意味で、人(飼い主)も犬もストレスのない散歩は、心と体が満たされる。



CIMG131206_5.jpg
そうだよね! そうだろ?

そうですね。と、棒読みで返事をされたような気が...(汗


いつも同じような毎日だけど、とても楽しく充実しています。

CIMG131206_6.jpg
これでいいのだ。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ