ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

空がすがすがしく晴れあがって、澄み渡ったさわやかな天気は
とても気持ち良いですね。 犬達も過ごし易い所為なのか
一日中お散歩していたいと、言わんばかりに遠出(遠回り)の散歩をしたがっています。


そんな朝の散歩は、お友達に会える事を期待して
住宅街の中にある中規模の公園に向かいます。



CIMG131028_1.jpg
小高い所で辺りを見回しています。
年配の方々がいっぱいいましたが、お友達(犬)には会えませんでした。



CIMG131028_2.jpg
レオもタンタンも同じ方向を見つめています。

少し休憩していたら、先ほどの年配の方々がグランドゴルフをやり始め
打つ玉(ボール)が気になるようです。(笑

乱入しちゃだめだよ(笑 なんて声を掛けながら公園を後にすると
公園の外で、お友達と遭遇! !(^^)!



CIMG131028_3.jpg
画像一番奥の子です。
前回の記事では、反対車線で姿だけ確認し合ってすれ違いだった
チョコラブの「(オードリー) ドリちゃん♀」でした。



CIMG131028_4.jpg
みんな視線がバラバラ。(笑

たった3頭だけど、大型のPW(パック・ウォーク)は楽しいね。
(とはいえ、レトだと大型と言うより、大きい中型って感じかな...)



CIMG131028_5.jpg
並んでの写真って難しい。
写真を撮る前、3頭が並んでいい感じにPWしていたので
その様子を撮ろうと思ったのですが...

結局は、立ち止まって並んでの撮影になってしまいました。(>_<)

この後も我が家の前まで一緒に帰りました。ウチに入ろうと思ったら、お隣のチワワちゃんが
ちょうど散歩に行くところで、極小の子だけど吠えることなく上手に挨拶をしてくれました。


今日の最後の一枚は・・・



CIMG131028_6.jpg
珍しく縦の画像。

なかなか長続きしない秋晴れだけど、気持ちの良い陽気の下で
とても充実した朝の散歩ができました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

先週末に風邪をひいて、久々の高熱でダウンしてました。
気合でやっと良くなったら、週末はまた台風の予報。(´・ω・`)

犬達は、ちょっとストレス抱えているかな~?なんて思ってもみた今朝の様子から。


CIMG131024_1.jpg
朝からお友達に会えた!!
ブログ初登場のポメラニアン。
カメラ目線の「ピーちゃん」と、タンタンに脅かされ(笑)ている「ネーベちゃん」

大きさに差はあるけど、みんな仲良し。
ちびっこわんちゃん達と遊んでいる最中に・・・



CIMG131024_2.jpg
また、お友達が登場!!
こちらもブログ初登場。フレブルの「小梅ちゃん」
レオと、のんびり休憩中。

タンタンはあいかわらず、ポメ達との遊びに夢中。(笑



CIMG131024_3.jpg
少し場所を移動したところで。
タンタン、挨拶もそこそこで...離れているポメ達しか頭にないみたい(汗
レオは鼻先だけしか写ってないし(>_<)



CIMG131024_4.jpg
気を取り直してもう一枚。
タンタン、あいかわらずポメ達が気になって仕方がない様子...
レオ、こっちでものんびりと休憩中。

そんな感じで、このあとは5頭でPW(パック・ウォーク)しながら公園を後にしました。
あ~ やっぱりパックウォークはイイね!

それぞれ分岐路でばらばらに別れ、更に進むと・・・



CIMG131024_5.jpg
またまた、お友達だ~!!
アイリッシュ・セター(セッター)の女の子。
あ、今日も名前を聞くの忘れてました・・・すみません。(´・ω・`)

10歳のシニアさんなんだけれど、とっても元気なお姉さんです。


朝から珍しく複数のお友達に会えて、犬達も上機嫌。(^^♪
帰り道の途中で、道路の反対車線側にチョコラブのお友達とも遭遇したけど
渡れる場所ではなかったので、お互いに姿だけ確認し合ってました。

大満足で日中は爆睡して、夜はおなじみ(笑)いつものコース。



CIMG131024_6.jpg
夕方からの雨もタイミングよく、止んでくれました。
雲が上空の低いところまであって、明るく反射して幻想的な景色でした。

いつもの場所に行ってみたら、草刈りが終えてありビックリ!!
防災訓練前に刈って以来、かなり草が伸び放題だったけど、スッキリして気持ちが良かった~

犬達も凄く嬉しそうで気分良く、気候もちょうど良かったらしく・・・
遠回りを要求。(^_^;) また、休憩もたくさんしました。(笑


犬達にとってはサプライズ続きの楽しい一日でした。

じゃあ、こんな楽しかった日の最後の一枚は・・・




CIMG131024_7.jpg
Σ(°д°lll)ガーン
な、なんで真面目顔なの?

「俺達は、もっといっぱい遊びたいです。(`・ω・´)キリッ」

な~んちゃって。(笑


みんながいつも笑顔でいられるように、犬達と飼い主が共々に
健康管理に努めようと、改めて思いました。



台風が接近していますので、どうぞお気を付け下さい。

今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

先日の台風26号によって被害に遭われた地域の皆様へ
心よりお見舞い申し上げると共に
亡くなられた方々には謹んでご冥福をお祈りします。

台風が通過中の朝5時過ぎ、携帯にエリアメールの着信。住民発令情報(避難勧告)でした
同じ市内でも多少離れた場所への勧告で、我が家に被害はありませんでしたが
初めてエリアメールで住民発令情報が来たので驚きました。


台風の後は何だか急に寒くなったような気がします。
そんな今週もあっという間に過ぎてしまいましたが、今週の犬達の様子です。


CIMG131019_1.jpg
朝の散歩の途中、コンビニ駐車場で一休み。
似たような表情かな?



CIMG131019_2.jpg
レオがオスワリしちゃったど、きれいにそろいました。

題名にあるシンクロ率、エヴァンゲリオン(EVA)を知らなくても
なんとなく、その意味がお分かりになるでしょうか?


CIMG131019_3.jpg
ポーズは違うけど、考えている事と表現したい事が、ともに一致している。
早くお散歩に行きたいなぁ~ ああ、つまんないなあ~ と、静かにアピール中 (-_-;)

画像はありませんが、じゃあ、お散歩に行こうか? と声を掛けると
同時に起き上がり、玄関へダッシュ! ここでも見事なシンクロ率。(^_^;)
そして散歩に行けば・・・



CIMG131019_4.jpg
おお!外に出ても完全一致だぜ。!(^^)!
いつでもどこでも、息が合う仲良し。

なんて思っていたら・・・



CIMG131019_5.jpg
んっ!? 何か言った?

やっぱり、マイペースなレオ。いや、待てよ? タンタンがマイペースなのかな? (^_^;)
どっちがどっちでも、可愛く愛しい家族だよ。 
と、散歩中に一人でニヤニヤしてしまった親馬鹿な飼い主でした。

また台風の接近が予想されています、どうか皆様に被害がありませんように。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

先ずは、前回の記事にてレオの尻尾を御心配頂き、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。


秋の行楽を過ごすには絶好だった(?)先週末からの3連休。
毎度のことながら、我が家は特別に何かするわけでもなく終わってしまいました。

その分、平日に何かしようと思っていたところ
「関東に接近する台風としてはこの10年で最も強い」(気象庁)という台風第26号 (ウィパー)
の接近で大荒れの天候に... あ、ちなみに「ウィパー」ってのは台風の名前だよ。


先にも記しました、レオの尻尾ですが、題名通り元通りに治りました。
改めまして御礼申し上げます。


CIMG131015_1.jpg
心配してくれた皆様、どうもありがとう!! 元気になりました。 (レオより)

「明日、再診してもらうため、もう一度病院に行ってきます。」と、前回の記事にて
書いておきながら、日が経ってしまい失礼いたしました。

再診の結果は、異常なしとの診断結果でした。



CIMG131015_2.jpg
そんな嬉しい診断結果の翌日の画像。
朝の散歩風景です。

あらら、肝心なシッポが写っていませんでした。



CIMG131015_3.jpg
この通り、いつものように上がってます。
(歩きながらの撮影って難しい・・・)



CIMG131015_4.jpg
この日は、お散歩中に路地で休んでいる「ボクサー(♂)のゴンちゃん」とご挨拶。
高齢ですが迫力が凄いあります。

それにしても、タンタン... どんな犬を相手にしても、物怖じせずフレンドリーです。(汗



CIMG131015_5.jpg
レオちゃん、具合は大丈夫ですか? と、タンタンが尋ねているみたい。
(見方によっては、ガン飛ばしてケンカ売ってるみたいけど...)



CIMG131015_6.jpg
具合も良さそうなので、この後シャンプーしようね。と、話し掛けると
嬉しそうな表情で応えてくれました。!(^^)!



CIMG131015_7.jpg
「元気が一番、元気があれば何でもできる」 by.アントニオ猪木

犬達に対して、これといって何か特別な事はしていないけど
(十分過ぎる散歩に、遊び、良質の食事、スキンシップ等々、と大事にはしてますヨ。)
犬達は特別な事を望んでいるとは思っていません。

師とする方の受け売りになってしまいますが、犬達が望むことは
「家族と一緒に健全に、安心して過ごせる」
それだけ。そう信じています。

何だかよくわからない〆になってしまいましたが。。。(汗
レオが回復してくれて、よかったです。
みんな「元気で」「健康で」「明るく」「楽しく」過ごせたら幸せです。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

10月も中旬に差し掛かるというのに、季節外れな暑さが続いてますね。(>_<)
前回の記事の最後に、車に乗る予定はなかったのだけど、乗らなきゃいけない事態が
と、書きました。きょうはその出来事についてです。


今週の初めに起きた出来事なのですが


CIMG131011_1.jpg
使いまわしの画像ですみません。
つい先日のレオの様子です。
画像の通り、普段は尻尾が上がっていることが多く、また、レトらしく嬉しい時などは
ちぎれんばかりに尻尾を振ります。

日曜の朝、雨でびしょ濡れになりながら散歩を終えてから
尻尾がダラリと垂れ下がったまま動きません



CIMG131011_2.jpg
これまた、使いまわしの過去画像ですみません。
※画像はあくまでもイメージです。

ご飯の時も、おやつタイムの時も、夜の散歩中も・・・動かないのです
排泄の際もほとんど動きませんでした。

そんな状態を見て心配になり翌日、かかりつけの病院へ連れて行きました。
これが、車に乗らなきゃならない事態の真相でした。


獣医へ状態を説明した後、触診、レントゲン検査等を行いました。
しかし、異常はどこにも見当たらず、原因不明。真っ先に交通事故に遭っていないか聞かれましたが...事故は勿論の事、ぶつけたり高所からの飛び降り等々のどこかを痛めるような事は一切思い当たるフシはありません。

原因不明だけど、症状から考えられる事態や病名を色々と聞かされました。
その中で一番恐ろしいと思ったのが「馬尾症候群」でした。

しかし、レントゲン検査では、原因となる骨の変形や軟骨の減少・消滅もなく、造影剤を注射してのX線撮影やMRI検査はしていませんが、神経の圧迫や損傷も見受けられません。そしてまた、後脚も正常に動き、排尿・排便も普通に出来るので馬尾症候群の疑いは薄いのではないかと、個人的には考えていました。



CIMG131011_3.jpg
処方された5日分のお薬。
抗炎症剤とビタミン剤を処方してもらい、5日間薬を飲んで様子見となりました。

ネットで色々と調べてみると、今回のレオと同じように「尻尾が上がらない・動かない」
といった症状になった犬が、意外と多くて驚きと同時に安堵感が起きたのが正直な気持ちです。

レトリバーの同じ症状の子の話が多く、川遊びの翌日になったとか、雪遊びの後になった等々がありました。また、他犬種でしたが、寒くて冷えすぎてなったという症例もありました。
そのほとんどが、翌日には元に戻ったり、2~3日で治ったと拝見して・・・
「どうか、レオも早く治って(元に戻って)下さい。」と、祈る気持ちでした。



CIMG131011_4.jpg
きょうの犬達の様子。
祈る気持ちが通じたのか、薬が効いてくれたのか...
翌々日にはほぼ元通りに復活!!

レオもとっても調子が良さそうです。!(^^)!



CIMG131011_5.jpg
とりあえず、一安心かな?
明日、再診してもらうため、もう一度病院に行ってきます。

レオの受診でも付き添いで、タンタンも診察室へ入っているんです。
いつでも、何をするにも一緒で本当に仲良しコンビです。

あ、あと・・・きょうタンタンのシャンプーしました。
レオは、大事を取って再診の後です。


そんな今回の最後の一枚は・・・



CIMG131011_6.jpg
さらさらヘアーになり過ぎ(?)なタンタンでした。

今回のレオの症状が心配で、そんな状態の写真は撮れ(撮り)ませんでした。
確定ではないけれど、ほとんど元通りの状態に戻り良くなってくれてホッとしています。

どうか、これからも病気や怪我などなく過ごせますように。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

台風接近による影響なのでしょうか?ジメジメと湿度が高く蒸し暑いけど
なんとなく肌寒いような気もして、着る服に迷ってしまいます。


では、本題。
題名にあるように、「ニオイ」についてのお話です。
今回は、我が家のニオイ対策を書いてみたいと思います。

犬(猫)を飼っていれば、少なからずともニオイは付き物だと思うのですが
皆様のお家では何かやっておりますか?


まず初めは、屋外編。

我が家の犬達、基本的にはトイレはアウトドア派なのですが
(レオは室内のトイレシートも使用。但し、オシッコのみ)


CIMG131008_1.jpg
キャ~!!恥ずかしい~
こんな風に庭でもオシッコをしてみたり...

そして更に、驚愕の事実が明らかに?!



CIMG131008_2.jpg
同じ場所にタンタンもしている!!

と、こんな風にすれば当然、オシッコのニオイが狭い庭中に漂います。(>_<)
放っていたら大変な事になってしまいます。

で、一般的によくある後始末の方法として「水をかけて洗い流す」などがありますが・・・
その方法だと、一時的にニオイは消えるのですが、いつまでもニオイは残り
今日みたいなジメジメした陽気の日は特に臭います。

そこで、我が家の場合は・・・



CIMG131008_3.jpg
コレを使っています。
御覧の通り、食品添加物なので危険性も特に無く、また、ニオイでニオイを消すといった
方法とも違い、コレ自体は無臭です。

では、どのように使用しているかと言うと・・・



CIMG131008_4.jpg
はい。この様に水に溶かして使用します。
みょうばん一袋の35グラムに対し、水を1.8リットルぐらいを使用。(これが原液になります)

画像の一番右に写っている白く濁ったボトルが、混ぜた直後の物。
解けるまで大体2日くらいで、解けると画像真ん中のボトルのように透明な液体になります。
(原液が出来たら冷蔵庫で保管しています)

画像一番左にあるボトルで、いつも原液を2~3倍程度に薄めて
オシッコをした場所にたっぷりかけています。

この、ミョウバン水を約一年くらい使い続けていますが、効果は非常に大きいです。
草花にかかっても、特に影響は無い様です。
(これを使っても、オシッコのかかった芝生は焼けて黄色くなってしまいます。)


また、散歩中にいつも用を足す電柱等にも、近隣の人々にご迷惑をおかけしないように、使ったりもしています。散歩中にある人気スポット(笑)には、原液にかなり近いものをかけ流したところ、翌日には驚く程の効果がありましたが、すこし粉が噴いたように白っぽく跡が残ってしまいました。でも、数日でその跡もなくなりました。


お庭で用を足し、ニオイが気になっている方にはオススメです。
既に蓄積されている場所には、濃いめの液をしっかりと染み込ませると良いと思います。
コストパフォーマンスもGood!



続いては、屋外編その2 お散歩バッグ

お散歩中にウンチをしたら、必ず回収していると思いますが
(マナーと言うよりもう、最低限のルールなので必ず持ち帰りましょう!!)
皆様は回収したウンチを散歩中はどんな風に持ち歩いていますか?

市販の物もいろいろありますが、ビニール袋をブラブラさせてのお散歩・・・
ちょっとスマートじゃありませんね。

我が家の場合、大型犬2頭分だし...良い物食ってるだけあり(嘘)
量も多いしニオイも強烈~
普通にビニール袋2枚重ねくらいじゃ、ニオイを振り撒いて散歩する事になってしまうので
何か良い方法はないか?と、考えて辿り着いたのが・・・



CIMG131008_5.jpg
はい、これです。
チャック(ジッパー)付き保冷バッグです。

ウンチの際、いらない新聞広告(チラシ)等を素早くお尻の下に敷き、その上に用を足してもらい(慣れるまでコツがいる)包み込んだらビニール袋に入れ、さらにジップロックのような厚めのビニール袋に入れます。(おやつ等が入っていた包装用袋もオススメ)できるだけビニール袋内の空気を出しておくと良いですよ。

そして最後は、保冷バッグに入れてチャックを閉じてオシマイ。
手間は掛かりますが、チラシを敷けばユルユルなウンチの時も跡を残さずに済み
ニオイも振り撒かずに済むので、我が家はこの方法で行っています。(^_^;)

で、この保冷バッグは実は百均で買いました。
画像はありませんが、その他のビニール袋も百均商品です。黒色のビニール袋はお買い得。



CIMG131008_6.jpg
そんなにクサイ、クサイって言わないで~  (´・ω・`) ショボーン

いつになく長い記事になってしまい、すみません。
もう少し続きます。(汗



今度は、室内編

室内で犬を飼っていれば、多少なりとも「犬のにおい」がするかもしれません。
個人的には犬のにおいって大好きなんですけど・・・

室内でトイレシート等を設置して使用したりだと、また違ったニオイが漂っているかも?
自分の家のニオイって、意外とわからない(気付かない)んですよね...

我が家の場合、レオがたま~に室内のトイレシートでオシッコするし
腹が減りすぎてゲロゲロ~っとやらかしたり・・・(>_<)

なので・・・



CIMG131008_7.jpg
これを使用しています。
富士通ゼネラル 家庭用脱臭機 DAS-301R と言うものなのですが
詳しくは、こちら (富士通ゼネラルの製品ページです)

もう既に生産終了品となってしまいましたが、非常に良い!!
最新型はもっと性能があがっているかもしれません。(汗

レオがまだパピーな頃、これを導入する以前は、室内が何となくオシッコ臭かったけど
導入以後は全く気にならなくなりました。また、基本24時間運転しっぱなしなのですが、作動音も通常はほとんど気にならず(パワフル運転時の音は多少大き目ですが掃除機より全然静かです)電気代もごく僅かなので、室内の空気清浄器(脱臭機)を検討している方にはオススメです。



最後に、室内編その2

室内は上で紹介した脱臭機だけでも十分なのですが・・・
番外編というか、オプション扱いの一押し商品を

お恥ずかしい話ですが・・・
極、稀にウチの犬達、すっごいゲリになる時がありまして・・・たいていは、庭に出たいと知らせに来る良く出来たカワイイ我が子たちなんだけど、まあ、間に合わない時もあって室内でぶち撒いちゃう事も・・・

そんな時は・・・



CIMG131008_8.jpg
コレ、使います。
ようは、アロマランプなんですけど
もし、気になりましたら「ランプ・ベルジェ」で検索してみてください。

一見、こういった類の物ってニオイでニオイをごまかす物と思いがちですが
使ってビックリ!焚いたアロマの香りはするけど、ちゃんと臭いニオイが消えるんです。

初めて知ったのはもう10年以上前なのですが、当時は流通も取扱店もごくわずかで
非常に高価だったイメージがあったけど、現在ではネットでお求めやすい価格で買えます。
類似品やニセモノコピー品まで出回るほどなので、人気と効果は想像が付くと思います。


と、長々と書いてみましたが...御覧になった方の御役に立てれば幸いです。



では、最後の一枚。



CIMG131008_9.jpg
昨日のレオとタンタン。(フラッシュ焚いちゃって、ごめんね。)
久々に車に乗ってゴキゲン? 

本当は車に乗る予定はなかったのだけど、乗らなきゃいけない事態がありまして
そのお話は次回にでも書きたいと思います。m(_ _)m



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

前回(3日)の記事で、暑いと書きましたが翌日は一転して寒くなりました。
1日で10度以上の気温差があると、調子が狂いますね。(-_-;)

今日は、湿度が高くて少しだけ蒸し暑く感じる陽気でした。
そして何故か妙にテンションが高めな我が家の犬達は、遠回りの散歩を要求するので
いつもより少しだけ遠回りなお散歩を楽しみました。



CIMG131006_1.jpg
犬達が行きたがっていた(?)ヨーカ堂の前にて。
ちょっと南国ムードが漂う一画で、休憩中。

あ、レオがちょっとお疲れな表情に・・・(-_-;)



CIMG131006_2.jpg
気を取り直して、もう一枚。
今度は、普通の表情かな?

休憩中でも体がくっついてます。(笑

レオもタンタンもお店に入るのが大好き。でも、ペットOKのお店はほとんどが
抱っこして入店か、専用カートに乗らなければなりません。

我が家の犬達、抱っこなんて無理! そしてカートなんか絶対に乗りません。
で、ここの一番端にあるペットショップは入口のすぐ側にあり、入口からそのまま歩いて
店内に入れるので、犬達も何故かお気に入りの様子。

犬達と一緒にお店に入り、おやつを買いました。



CIMG131006_3.jpg
帰り道の途中でも休憩。(^_^;)
此処でも何故かべったりくっついて休むふたり。

今日は沢山歩いて(走って)いっぱい頭を使って、大満足かな?(*^_^*)
いつもよりほんの少しの遠回りの散歩だったけど、楽しかったね。

多少賑わっている所が好きで、お店の中に入ることが好きな犬達だから
近いうちにドッグカフェデビューしてみたいな...



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

きょうは、夏に逆戻りしたような暑さでしたね。
朝の散歩中に、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてビックリしました。

この暑さは、二つの台風が日本列島に接近した事によるもの と、ニュースで報じていましたが
各局で「ダブル台風」と言っていた事が、妙におかしく感じました。(笑

普通に、2つの台風とか、重なってとか、連続してとか、同時にとか、色々な
言葉や表現方法はいくらでもありそうだけど...
ダブル台風!?
力と技の風車が回っちゃうよ~ って、
そりゃ 「ダブルタイフーン」命のベルト  仮面ライダーV3 ね。


あ、なんか話が変な方に行っちゃってすみません。

ってなことで、今日の犬達。

CIMG131003_1.jpg
今年の春に桜の写真を撮った公園にて。
暑くて日陰で休憩中。



CIMG131003_2.jpg
ちょっと、バテ気味。(>_<)
木陰で休んでいる時、時々吹く風が涼しくて気持ち良かったです。



CIMG131003_3.jpg
少し休憩した後、お水を飲んで少しはクールダウンできたかな?
何となく気分良さそうなレオ。



CIMG131003_4.jpg
遠くで遊んでいる幼児が気になってるけど・・・
タンタンも楽しそうでした。

公園からの帰り道、運良く(?)太陽に雲がかかり、強い日差しを避けて帰ることが出来ました。


そして、日中はエアコンの効いた室内でダラダラと過して・・・
いつもの通りの夜の散歩。



CIMG131003_5.jpg
ホント、いつもと変わらない画像だけど・・・
夜は風が強く、日中の暑さが嘘のような涼しさ(肌寒さ)でした。(-_-;)

寒暖の差が激しいこの季節、体調管理には十分にお気を付けください。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

昨夜の散歩中、出発して直ぐに霧雨が降り始めたのですが
霧雨だから、たいしたことないだろうと...たかをくくっていましたら
散歩も終わり家に着く時には、みんなびしょ濡れになり
犬達も含め全員、体調を崩しかけました。(>_<)

つい最近までは、暑い!暑い!と言っていたかと思えば
あっというまにもう10月。なんとなく心の中のBGMは・・・

♪ 枯葉散るぅ~夕暮れは~ 来る日の寒さをものがたりぃ~ ♪
(恋人よ / 五輪真弓)

そんな人恋しい季節  犬達も同じかな?(笑


CIMG131001_1.jpg
夕方、窓際にたたずむタンタン。
外で犬の吠える声が聞こえると・・・



CIMG131001_2.jpg
某家政婦のようにカーテンの隙間から覗き見。(笑
こんな感じ→  |ω・´) ジィーー



CIMG131001_3.jpg
だけど、あまりに夢中になりすぎて・・・
もう、チラ見どころではなくなってしまいました。



CIMG131001_4.jpg
そうしているうちに・・・
レオも、何だ?ナンだ? と、やって来ました。(^_^;)



CIMG131001_5.jpg
庭の木を大胆にバッサリと切ってしまったので...
今までよりも余計に良く見渡せる。

でも、犬の声はしたけれど誰もいませんでした。



CIMG131001_6.jpg
あ~あ~っ・・・ガックリ。

タンタンだけではなく、レオも・・・



CIMG131001_7.jpg
がっかりしてフテ寝です。(-_-;)

夕方は特に、ソワソワとする見張り隊でした。(^_^;)
まあ、まあ、そんなにガッカリするなよ~。



CIMG131001_8.jpg
新しいボールが届いたよ~♪
今まで様々なボールで遊びましたが、コレはオススメ!!

前も同じ物を持っていたのですが、一つ紛失してしまったので買い直し。
何故これがオススメなのかと言うと、先ず・丈夫にできている事。
そして、ピーピー鳴る部分が中心付近にあり、牙で壊される事がない。

何より、犬達が大のお気に入り!



CIMG131001_9.jpg
そんなお気に入りのボールで遊んで・・・
ゴキゲンな犬達でした。

家にいる時も、散歩中も、ONとOFFのメリハリができるようになってきました。
休む時はしっかり休み、遊ぶ時はとことん遊ぶ!
人も犬もこれが一番大事ですね。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ