ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

元気ですかー!元気が一番 元気があれば何でもできる
 (出典・アントニオ猪木)

と、叫んでみたくなるような、蒸し暑くだるい毎日ですが
我が家の犬達は、大変元気に過ごしております。(^_^;)


先週末の土曜日(27日)の夜の散歩は、遠くで雷鳴が響き渡っていましたが
TVなど見ずに家を出たら、散歩中にどしゃ降りの雨にあいました。
(隅田川の花火大会も中止になるくらいの雨だったのですね)

今朝は、バケツをひっくり返したような雨のさなかでも犬達は
びしょ濡れになりながらも散歩を楽しんでいました。

夜の散歩に行く時は雨もあがっていましたが
濡れた地面は蒸し暑さが増していました。


CIMG130729_1.jpg
仲良く並んで休憩中。

昨夜の散歩は、中学生くらいの子達が、このいつも休憩する場所の近くで
ロケット花火や爆竹で遊んでいたので、のんびりできなかった。(>_<)

今夜はいつものように、のんびり休憩できました。



CIMG130729_2.jpg
お散歩から帰って、家の中で。
寝る前に、ひと暴れ。



CIMG130729_3.jpg
タンタンのほうが優勢になってます。

散歩時に、走り込みやボール遊び等々で結構体力を消耗しているのですが
室内でのバトルは別のようです。(タンタンのみ)



CIMG130729_4.jpg
レオはお疲れの様子。
タンタンはまだ暴れたいようだけど、「ハイ・おしまい」の掛け声でやめさせます。

我が家の場合、ONとOFFのけじめをきちんと付ければ
とりあえず、犬達が何をしても叱ることはありません。

飼い主がすべての主導権を握っていれば、それでいいと思ってます。
(ただし、基本的なコマンドが入っている事が前提での話しですが)


毎日、毎日、だる~くなりそうな日が続いていますが
こんな感じで犬達は、きょうも元気です。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

今年の梅雨明けは、例年よりかなり早く今夏は記録的な猛暑と
当初の予報だったと思います。 が! 

つい先日、気象庁が発表した向こう1ヵ月の予報(7月20日から8月19日)では
北日本と東日本で気温が低くなる確率が高くなり、猛暑から一転して
気温が低くなる可能性が出てきたそうです。

また、一部では、10年冷夏説も
あまり記憶には残っていないのですが、10年前の2003年も冷夏だったそうで
更にさかのぼって10年前の1993年も戦後最悪と言われた冷夏でした。

この93年の冷夏は、鮮明に記憶に残っています。
当時、深刻な米不足となり米の緊急輸入をしましたね。
その時、初めて口にしたタイ米は・・・
ごめんなさい。私の口には合いませんでした。


と、いつもより前置きがながくなりすみません。
あくまでも予報(予想)であって、実際のところ毎日のように蒸し暑い日が続いてます。

そんな毎日ですが、題名通り、最近の日課になっていることがあります。
それは、夕涼みです。


CIMG130723_1.jpg
そんなに近かったら暑いんじゃないの?
夕方、日が沈みかけた頃に庭に出て、外の空気(風)を浴びています。

日中、エアコンの効いた涼しい室内でずーと過ごしていると
俗にいうエアコン病になっちゃいそうなので、ちょうどいいかな?

蚊もどこからともなく現れて来るので、蚊取り線香(ペット対応品)と
殺虫剤(水溶性)が必需品です。当然ですが、毎月のフィラリア予防薬の投与もしています。



CIMG130723_2.jpg
お互い、いつもの定位置で。
犬達も気持ち良さそうに、庭で夕方のひとときを、のんびり過ごしています。

この夕涼み、ここ最近、毎日しています。

日課だなんて少し大袈裟だったかもしれませんね。すみません。m(_ _)m
でも、こうして小さいながらも庭いじりをしながら、そばで犬達がのんびり過ごしている光景は
何気ない日常のひとコマかもしれませんが、何だか幸せを感じる時間でもあります。

人それぞれのライフスタイルがあると思いますが
犬と暮らすって素敵です。

今回は画像が少なくて、文章が多くなってしまいました。(>_<)
暑い毎日、人も犬も熱中症などにはお気を付け下さい。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

きょうの夕方は日中の暑さに比べると、かなり涼しかったです。

いつも夜のお散歩は半袖で行っていましたが、今夜は長袖で
ちょうど良いくらいのとても涼しい夜でした。
犬達もいつもより快適そうで、ちょっとばかり遠回りの散歩を楽しみました。


本題。昨日の朝は頭痛で目が覚めたほど調子が悪く
犬達の散歩が個別で行くことになってしまいました。

そんな朝のお散歩でしたが、タンタンのお散歩中に運良くお友達と遊べました。!(^^)!


CING130719_1.jpg
携帯の画像ですが、画像の奥に見える黒ラブ君です。
(場所はお友達宅のお庭です)



CING130719_2.jpg
ブログ初登場の「ルカリオ君」です。
レオが幼かった頃からのお友達で、レオよりちょびっとお兄さんの5歳。

タンタンとも昨年初めて会った時から、すぐに仲良しになってくれました。



CING130719_3.jpg
タンタンが追い掛け回したり



CING130719_4.jpg
獲物を仕留める如く、狙いを定めたり



CING130719_5.jpg
お互いに大はしゃぎして
茶色く砂まみれになるまで遊びました。 どうもありがとう。



CING130719_6.jpg
レオは・・・
御覧の通り、近所の介護施設前でのんびり休憩です。(^_^;)

この後、レオとタンタン両者ともシャンプーしました。(-_-;)



CING130719_7.jpg
そして、これは今日の姿。
エアコンの効いた室内でお昼寝中。



CING130719_8.jpg
タンタン専用と化してしまったベッドで。
タンタンもお昼寝中。

ぐっすりと休んで、夜のお散歩。



CING130719_9.jpg
変わりのない、いつもの場所です。
お友達と遊ぶのも楽しいけれど、やっぱり一緒がイチバン。

あ、せっかくシャンプーしたばかりなのに・・・
でも、楽しそうにしているので、まぁいいか(^^♪
こんな感じで、いつも過ごしてます。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

昨日の夕方(夜)の散歩の途中、今年初の蝉(せみ)の声を聞き
なんとなくですが、改めて夏の始まりを感じたような気がしました。(^^♪

真夏日が続きますが、夕方には多少暑さも和らいだ気がしたので
短時間だけど、犬達を庭に出して遊びました。


CIMG130716_1.jpg
タンタンと新しいオモチャ。
このトラのオモチャ、尻尾(?)の部分が長く伸びます。



CIMG130716_2.jpg
仲良く並んで、互いにひとつずつ。
顔の部分はピーピー音が鳴ります。



CIMG130716_3.jpg
いつもの定位置(?)でくつろぐレオ。



CIMG130716_4.jpg
タンタンも定位置(?)で遊んでいます。
(毎度のことですが、画像がブレちゃいました。)



CIMG130716_5.jpg
同じオモチャだけど・・・
遊びながらも、タンタンが遊んでいるオモチャが気になる?(笑

くわえながら見ています。
音を鳴らしたりして負けじと、楽しさをアピールしています。



CIMG130716_6.jpg
すると、タンタンも振り返って見てみる。
同じオモチャで遊んでいるのですが、互いに相手の物が気になるようです。

写真は撮れませんでしたが、このあとは
とりかえっこしてました。(^_^;)


日が沈みかけた「夕方の一時」でしたが、犬達にとって
少しは刺激になってくれたかな?(^_^;)
日中は気温も高く日差しも強いので、何処かへ連れて行ってあげられないけど
ささやかな事でも楽しそうにしている犬達の姿が嬉しいです。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

連日の夏日に加え、連夜の熱帯夜でエアコンフル稼働してます。
世間では、エコとか脱原発とか節電などと言う風潮の中・・・
なんだか申し訳ない気がします

電気代も心配ですけど・・・
熱中症で病院に運ばれる人も多く、また死者も出たそうで・・・
近年では犬も熱中症になることもあるようなので、お気を付け下さい。


さて、本題。
今日、少し日が傾きかけた夕方に、題名通りプールを出してみました。
プールと言っても直径が120~150cmほどの子供用の小さな物ですが・・・(´・ω・`)

CIMG130711_1.jpg
玄関で待つレオとタンタン。

今年初のプールだけあって、待ち切れない感じのレオ。
タンタンも嬉しそうな顔をしています。



CIMG130711_2.jpg
まだ全然、水が少ないのに入るレオ。
タンタンは周りでウロウロしています。

レオは水遊びが大好きだけど、タンタンは濡れるのも嫌い。
全く正反対な者同士、一体どうなるか?



CIMG130711_3.jpg
シャワーをガブガブ。
まだ、水を入れている最中に早速の水遊び。

御覧の通り・・・小さなプールですが、安くて手間も掛からないのでオススメですよ。(^_^;)
レトリバーサイズならこの大きさのプールでも涼むには十分だと思います。



CIMG130711_4.jpg
水を半分近くまで張たら、オモチャ投入
犬達が遊んでいるのは-KONG- コングウェットウァバ コチラもオススメです。

水遊び用のオモチャなのに芝生の上で遊んでる・・・



CIMG130711_5.jpg
あ、アレ? 水遊びはしないの?
すっかりオモチャに夢中

折角なんだから楽しもうよ~ って、ことで
オモチャをとりあげて、プールに投げ込んでみると・・・



CIMG130711_6.jpg
プールを覗き込むタンタン。

やっぱり、濡れるのが嫌みたい・・・
無理強いして入らせる事はしませんでした。(^_^;)



CIMG130711_7.jpg
レオは飛んで入り、グルグル回転中
タンタン、オモチャが気になってます。
さあ、取れるかな?



CIMG130711_8.jpg
なんとか、気になるオモチャを見事にゲット。!(^^)!

安堵(喜び?)の表情。



CIMG130711_9.jpg
レオも、やっと(?)落ち着いて半身浴(笑

沈んでいるオモチャ(ディスク)を取るために潜って顔もびしょ濡れ。
タライ風呂みたいで、ちょうど良いでしょ?(^_^;)



CIMG130711_10.jpg
顔を見合わせるレオとタンタン。

(タ)そんなに気持ち良いの?
(レ)楽しいから入ってみれば?

そんな会話をしているように思えました。(汗
夕方の、ほんのひと時だけど・・・犬達はとても楽しそうにしていました。

この後、夜のお散歩では(画像はありませんが)・・・
仲良しのお友達、ゴールデンとポメラニアンのコンビと偶然にもいつもの
スポーツ公園で会って、すごく充実した一日でした。!(^^)!

またプールで遊ぼうね。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

早くも梅雨明けが発表されたようですね。(´・ω・`)
去る7日は七夕でしたが、梅雨明けしたのに夜空は雲に覆われて
天の川をはじめ、それらしい星は見えませんでした。

今年は、年初めに雪が降ったり、桜の開花も早かったし、梅雨明けも早かったですね。
そんな今年の夏は記録的な猛暑になるかもしれないと、
某お天気キャスターが申しておりました。

特にブログのネタになるような出来事はないのですが・・・
いつもと変わらず、昼はダラダラ、夜はのんびり、と過ごしております。


CIMG130708_1.jpg
見事に復活したハイビスカス
一度に4つ同時に咲きました。

後は、ほとんどいつもと変わらない画像ですが・・・



CIMG130708_2.jpg
夜のお散歩で休憩中の様子。

今夜は少々ですが、爽やかな風が吹いて気持ち良かったです。!(^^)!



CIMG130708_3.jpg
街路灯の真下で撮ったので明るいですが、今夜の様子です。

日が沈み暗くなってからでも、舗装されている地表面は熱を帯びてました。
これからの時期は、肉球の火傷などに気を付けましょう。

せっかく訪問して下さったのにショボイ記事ですみません。
どうもありがとうございます。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ



どうも、こんにちは。

今朝は嵐のような天候で、雨は午前中にあがりましたが
夜になっても強風は続いています。それも生暖かく湿った嫌~な感じの風(-_-;)

そんなダルさも吹き飛ばす、今日の犬達の様子です。
題名通り、「これ、似合う?」です。



CIMG130705_1.jpg
どう?にあってる?
たまにはこんなおふざけも(笑

あら、レオさん!結構似合うじゃない?



CIMG130705_2.jpg
それじゃあ、コッチは?どう?
こっちのほうが似合っているかも?



CIMG130705_3.jpg
うわっ!なんだこれ!?

ああ、やっぱり?

ごめんね。じゃあ、どれがいい?(笑



CIMG130705_4.jpg
左から、ガム・サングラス1・サングラス2
あ、やっぱり!? それが気になるの?

吟味してます(笑



CIMG130705_5.jpg
う~ん、やっぱりコレ!!
ささみ巻きガムを選びました。

じゃあ、タンタンの代わりにレオにお願いしてみましょうか?



CIMG130705_6.jpg
僕にもガムちょうだい!!

はい!ありがとう。 と、この後レオにもおやつをあげました。

たまには、こんなお遊びも許してね。


※もちろん、無理矢理やらせてはいませんので・・・誤解無きよう願います。m(_ _)m




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

低気圧が接近・通過すると、なんとなく体調が優れないような...(汗
不安定な空模様の日が続いていますが、犬達は元気に過ごしています。

散歩で毎日のように行っているスポーツ公園。
以前に書いた通り、雑草が伸び放題になっていたのですが
草刈が終わりスッキリとしました。!(^^)!


そんな、きょうの犬達の様子です。


CIMG130703_1.jpg
犬達も嬉しそうです。

財政難が続く市政ですが...
きれいに草を刈っていただき、本当にありがたいです。m(_ _)m



CIMG130703_2.jpg
まだ草が浅いのでボールも見失いません。

ナメクジやダンゴ虫、等々の虫たちもいませんでした。
久々にお気に入りの場所で遊べました。

この場所で少し遊んだ後は、通路を挟んで反対側の休憩ポイントへいきました。



CIMG130703_3.jpg
休憩中のひとコマ。
こちら側も草を短く刈り取られてありました。

犬達が向かい合って手を伸ばし、ジャンケンのような握手のような・・・
そんな風に見え。ました。



CIMG130703_4.jpg
画像がブレてばかりですが・・・
遊ぼうとチョッカイを出すタンタン。



CIMG130703_5.jpg
とても良い笑顔。
(タンタンのみだけど・・・)(笑

レオ...ちょっとマジ顔?

外でも家の中でも、先に遊びに誘うのはいつもタンタン。
ネコパンチのような手つきで手荒く遊びの誘い(挑発)をしたりするけど
あんまり調子に乗っていると当然、飼い主から教育的指導が入ります・・・



CIMG130703_6.jpg
お互いにソッポ向いて・・・知らん顔?
こんな風ですが、互いに尊重しあっています。

飼い主がきちんとマネジメントして、それぞれ皆が尊重し合う関係があれば
食べ物・おもちゃ等々の奪い合いも無く、喧嘩することもありません。



CIMG130703_7.jpg
良い笑顔でしょ?

いつも仲良し。
草刈をしてくれたので当分の間は楽しめそうです。!(^^)!




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

もう、今年の半分が終わってしまいました。
光陰矢のごとし・・・  時が経つのは早いですね。
そう思うのですが、いつも だらだら のんびり...
毎日のようにジメジメとした天候で、蒸し暑くて犬達もだらけてます。



いつものように夕方は庭で、外の様子を観察中の犬達。


CIMG130701_1.jpg
後ろ姿で失礼します。

大体いつも陣取る位置が決まっていて、こんな感じ。



CIMG130701_2.jpg
似たようなポーズで観察中。

遊んでくれるお友達が通るのを待っています。



CIMG130701_3.jpg
同時に振り返ってみる。

題名通り、「シンクロ」してる?



CIMG130701_4.jpg
お友達が通らないよ~(-_-;)
待ちくたびれてフテ寝です。

惜しい、同じポーズじゃなかったけど、気分は同じ(たぶん) (´・ω・`) ショボーン
タンタン、珍しくブロックの部分を枕にしている。



CIMG130701_5.jpg
ガバッ!!と起き上がる。
全く同じタイミングで同じ動作をするのが面白い。

実はこの時、近所の小型犬が甲高い声でギャン吠えしたので、ビックリしたところ...
言っては悪いですが・・・ちょっとウルサイです


吠えるな!とまでは言いませんが、飼い主さんが犬が吠えるのを辞め(止め)させません。
けたたましく甲高い声で吠えているので、精神衛生上良くありません。

ウチの犬達もたまには吠えますが、「こらっ!!」もしくは「NO!!」の一声でやめます。
って、いうか やめさせます

犬好きの人でも、ボルゾイクラスの大きさの犬が牙を剥き出しにして吠え掛ってきたら?
犬が嫌い・怖いって人ならなおさら、恐怖を感じるでしょう。
(※タンタンが吠える事など、まずありませんが・・・)
犬の躾やマナーやルールなど、大型小型の大きさなど関係ありません。


話が逸れて、愚痴っぽくなってしまいすみません。m(_ _)m



CIMG130701_6.jpg
も~ぅ躾とかの話はいいよ~
と、言っている訳ではなく・・・(汗

風のニオイを嗅んでいるところです。



CIMG130701_7.jpg
お友達が来ないからまた寝てやる~

レオ 「やれ、やれだぜ~」

と、こんな感じで飽きてきて、つまらなくなったらシンクロもおしまい。
また、お友達が来るといいね。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ