ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

きょうは一日中ほとんど雨が降っていました。
我が家の犬達は、天候に関係なくお散歩に喜んで行きます。(^_^;)
雨の日のお散歩はちょっと近道して欲しいなあ~ なんて思ったりもするのですが・・・
犬達は雨を楽しんでいるようにも感じます。


雨降りだった本日は、お散歩でびしょ濡れになったくらいで
特に記事にするようなネタもなく・・・


昨日の出来事なのですが・・・
題名通り、近所のお友達が遊びに来てくれました。!(^^)!



CIMG130626_1.jpg
以前にブログで書いたことのある「まりん」ちゃんです。
画像の真ん中にいる子です。

お散歩中に自ら進んでウチへ向かって来てくれたそうです。



CIMG130626_2.jpg
ゴールデン同士で仲良くしています。

まりんちゃん、とても12歳とは思えないくらい元気です。



CIMG130626_3.jpg

限られたスペースの中で上手に、おいかけっこをして遊んだよ。



CIMG130626_4.jpg
タンタン、器用に振り返っています。
実は、もっと自分と遊んで欲しくてアピールしていたり・・・



CIMG130626_5.jpg
ゴールデン同士でずるいぞ~ウガアッ~
って、なっている訳じゃないですよ(笑

タイミング良くあくびをしていたらこんな風に写っていました。(汗



CIMG130626_6.jpg
おっとっと
近寄られて、焦った?

これまた、そんな感じに撮れました(笑



CIMG130626_7.jpg
どうしちゃったのもう疲れた?

タンタンは相手の性格やペースに合わせて遊ぶのが上手。



CIMG130626_8.jpg
とっても楽しかったよ
また遊びに来てね!!

短時間でしたが、犬達は凄く満足した様子でした。!(^^)!
遊びに来てくれて、どうもありがとう。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

ニュース等でも一部では話題として取り上げられていました「スーパームーン」
我が家の地域ではあいにくの空模様で見ることが出来ませんでした

通常の満月に比べ「大きさが14%、明るさが30%増して見える」とのことですが
何も知らずに見ていたら、たぶん違いに気付かない(わからない)ような気も・・・


今夜の散歩中でもきれいに満月が輝いていました。

と、言うことで・・・朝と夜の犬達の様子です。


CIMG130624_1.jpg
朝、お気に入りの休憩場所。
近所の神社前です。



CIMG130624_2.jpg
気持ちよさそうにしているレオと、楽しそうなタンタン。

タンタンは手水舎(てみずや・ちょうずや)にある
竜の口から出てくるお水が気になるみたいで、毎回覗きに行きます。(汗

そして、夜のお散歩です。



CIMG130624_3.jpg
わかりにくいかもしれませんが・・・
画像の真ん中あたりが今夜の月です。



CIMG130624_4.jpg
アップで撮ってみましたが・・・
手持ちのコンデジでは上手く撮れませんでした。(>_<)

昨日が最も地球に近付きスーパームーンと呼ばれる状態でしたが
今夜の月も肉眼では大きく感じました。



CIMG130624_5.jpg
ボケすぎですが・・・
今日も仲良くいい笑顔でした。

いちおう・・・昨日、2頭ともシャンプーしたのですが・・・



CIMG130624_6.jpg
とても気持ちよさそうに見えます。
毎回、同じ場所で休憩していますが・・・

この場所に来るまで犬達と一緒に頑張って結構な距離を走っています。
なので、犬達もご機嫌なのです。飼い主は息を切らしてますけど・・・



CIMG130624_7.jpg
最近は、冷たいお水を水筒に入れて持ち歩いています。


と、こんな感じの今日の朝と夜の犬達の様子でしたが
犬達と一緒に走ったり、休憩したり、同じ景色を見たり、等々・・・と
当たり前のように何気なく過ぎて行く時間を、一緒に過ごせることに幸せを感じます。(*^_^*)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

つい先日前、各地で深刻な水不足だという内容のニュース番組をみましたが
きょうのニュースでは、大雨による土砂災害等への注意を呼びかけていました。

梅雨前線の活発化と新たな台風の接近により今後、局地的な豪雨に
注意が必要のようです。 しかし、貯水ダムに水が貯まるかは微妙のようです。

何でも極端すぎるのはよくないですね。適度って難しいなあ。


さて、本題。
Beautiful Name/ビューティフル ネーム
と、いったらゴダイゴの曲を思い浮かべますが・・・
今回は我が家の犬達の名前についてちょっと綴ってみたいと思います。

CIMG130609_1.jpg
今年の春の写真ですみません。
我が家の「レオ」と「タンタン」です。

ご自身の愛犬に名前を付けるとき、どんな思いで命名するでしょうか?
ペットという概念より家族だという思いの方々が沢山いらっしゃると感じます。
最近知ったのですが、ペットの姓名判断なる本まで出版されていることに驚きました。

我が家の場合、特にコレというコダワリはないのですが
今まで飼った歴代の犬達は二文字でシンプルな名前でした。(ゴロ・ロン・サム)
そんな流れで付けた名前が「レオ」でした。



もう、4年くらい前の話ですが・・・
レオが1歳前後の頃、毎週のようにドッグランへ遊びに行ってました。
(残念ながら現在そのランは閉鎖していまいました)

CIMG130609_2.jpg

画像は当時の様子。(画像右端のオレンジ色の服がレオ)


いつもほとんど同じ顔ぶれのメンバーでしたが
ある時、そのランで初めて会った犬の飼い主さんに話しかけられました。

「ワンちゃんのお名前は何というのですか?」 と・・・

当然ながら、「レオって名前です。よろしく~」と答えたのですが

な、ナントその飼い主(夫婦)は・・・鼻で笑いながら
エ、エヘヘッ レオ? ああ~よくある名前だよね~ うんうん いるいる~
なんて言うじゃありませんか!! (゚Д゚)ゴルァ!!

確かにレオという名の子は多いです。
よくある名前かもしれませんが、可愛い可愛い大切な愛犬です。



CIMG130609_3.jpg

ジャングル大帝も大好きです。
レオという名にしたからか?当時の姿は・・・




CIMG130609_4.jpg

ギャランドゥ状態のレオ(笑
よく、「何ていう犬種ですか?」と尋ねられることが多かったような気がする(汗


はぁ?何言ってんの? とおもいましたが、頭にくるというより呆れて黙っていました・・・
すると、その飼い主夫婦はまだヘラヘラしながら喋っています。


CIMG130609_5.jpg

レオって言ったら、ウルトラマンレオってあったよね~
とか・・・

さらに続けて甲高いハイテンションなマシンガントークは止まらずに・・・


CIMG130609_6.jpg

あ~あ~ そうそう、ジャングル大帝? ライオンキングじゃね?

あ!!もしかして、西武のファンなのぉ~?


あまりにも失礼で一方的な喋りに、言ってやりたかった...

なぁ~~にぃ~~!!






CIMG130609_7.jpg

全~部、NGワードだコノヤロー と・・・

まあ、そんな相手にムキになってもしかたないので、何も言葉を交わさずに
その場を立ち去りましたけど...
そうした事で、こうして冗談半分みたく書けますが・・・

他人の愛犬の名前をネタに色々と言うのはやめましょうね。



そして、次はタンタン。


CIMG130609_8.jpg

以前にも掲載済みかもしれませんが・・・ 幼いころのタンタン。


我が家の周りではボルゾイを飼っている方が、全くと言っていいほどおりません。
よって、珍しがられて話しかけられたりすることも多々あり
また、たまに触ろうと近付いてきたりする人もいたり・・・

黙って近付き触ろうとする人には
「すみません。黙って急に手を出されると犬が驚くのでやめて下さい。」とハッキリ言います。
まあ、そう言うと大体の人は不機嫌そうな顔して黙って去りますが・・・

全く知らない他人の犬を黙って、いきなり触るなんて どうかしてますよ・・・

我が家の犬達は人を咬む事はまず無いと思いますが・・・
いきなり手を出して、もし咬まれても文句一つ言わずにいてくれるでしょうか?

せめて一言、「触らせてもらってもいいですか?」とか言って欲しいですね。

一声掛けると言っても、間違っても「触っても大丈夫ですか?」とか
「咬みますか?」なんて言うのはですよ。

なんだか話が逸れて、愚痴っぽくなりすみません。


そうそう、話し掛けられて聞かれるのが、「何て言う犬?」(犬種を聞いてるかと思う)
そして、「何処の犬?」(原産国を聞いているかと思う)
で、「お名前は何て言うの?」この順番で聞かれることが多いですね。(^_^;)

勿論、「ボルゾイって言う犬種です」「ロシアが原産です」と答え
最後に名前は「タンタンって言います」と言うと・・・・

もっと凄い名前を期待していたのか? 呆気にとられたような表情をする人が多い


CIMG130609_9.jpg

で、話の流れで・・・あ~タンタンって可愛らしい漫画の? って言われる事が多々ありまして...

ローカルネタなんですが、地元の「千葉銀行」の選べる通帳の絵柄の一つに
この「タンタンの冒険旅行」が入っています。(当然、我が家はこの絵柄を選びました)
ちばぎん メインキャラクター タンタンといっしょ←ちばぎんのwebサイト

そんな理由もあり、タンタンと言うとこのキャラを思い浮かべるようなのですが



CIMG130609_10.jpg
タンタンはくるっとはねた前髪がトレードマークの少年だったのです。

画像の通り、少年タンタンの相棒のワンちゃんは「スノーウィ」という名でした。


で、なんで?タンタンなのかといいますと、実は
我が家に来る前に生家で過ごしていたタンタン。きょうだいで唯一「ホワイト・ブラック&タン」の
カラーだったので、ブリーダーさん達が自然にタンタンと呼び分けておりました。!(^^)!

我が家に迎える前にブリーダーさんに「何か名前付けてお世話しているのですか?」と
聞いたところ、「タンタンって呼んでるよ」とのことだった。
その時点でもう決まり! 全然違和感がなかった。


そんな、我が家の犬達の名前の話。
他人がどう思おうが、素敵な名前・Beautiful Name

♪名前それは燃える生命(いのち)
ひとつの地球にひとりずつひとつ
どの子にもひとつの生命が光ってる
呼びかけよう 名前を
すばらしい  名前を
Every child on earth has beautiful name
-ゴダイゴ ビューティフルネーム- より


CIMG130609_11.jpg

CIMG130609_12.jpg

レオ タンタン 君たちは最高の宝だよ


天気が悪くて特に面白いネタもなかったのでこんな記事を書いてみました。
途中、少々愚痴っぽくなりお見苦しい部分もあり
長々となりましたが、なんだかよくわからん自己満足的な〆で失礼いたします。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

先週は台風の予報が出ていましたが、幸いにも(?)上陸する前に温帯低気圧へ変わり
大荒れの天気にはなりませんでしたが、霧雨や小雨と蒸し暑さで過し難い日が続いてましたね。

今朝は強めの雨が降っていましたが、午後は雨あがり
濡れずに散歩へ行くことが出来ました。

そんな夜のお散歩の様子。


CIMG130616_1.jpg
草も湿ってはいませんでした。
時折吹く涼しい風が気持ちよかったです。



CIMG130616_2.jpg
タンタンは何してるの?
地面のニオイを調べています。



CIMG130616_3.jpg
こんな感じです。

ここのところ、立て続けに同じ場所での同じような写真で、すみませんです。



CIMG130616_4.jpg
ランニング(ウォーキング)中の人を観察してます。

真冬の寒い時期は、ほとんど人を見かけませんでしたが
暖かくなってからは運動している人をよく見るようになりました。



CIMG130616_5.jpg
レオは何をしているのかな?(笑
タンタンも何だかビックリしたような顔してます。(゜゜)

暖かくなると人間だけではなく、色々な生物も活発になりますね...
以前の記事にも書きましたが・・・ジョギングコースは、あいかわらずナメクジが大量発生
昨日は帰り道で、ムカデに遭遇 しかも、超デッカイ!!

久しぶりにあんなに大きいムカデを見ました。
もし、あんなのに噛まれ(刺され)たら・・・きっと病院行きだろうなぁ



CIMG130616_6.jpg
草むらでは気を付けましょう。

地域や場所にもよりますが、これからの時期は色々な生物(危険な生物)に気を付けたいですね。
以前に、お友達の黒ラブ君がマムシに噛まれて生死の境をさまよった事がありました。
(非常に危険な状態でしたが、回復して助かりました。)

お散歩中に、草むらに顔を突っ込んでニオイを嗅ぐときなどに
飼い主は絶対に目を離してはいけませんね。


愛犬を危険から守ってあげらるのは、飼い主だけです。
ケータイ片手によそ見しながらのお散歩なんて、しちゃいけませんですぞ。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

きょうは、朝から雨が降ったり止んだり/のお天気でしたが・・・
明日から週末あたりまでは台風の影響により、ぐずついた天気のようです。(-_-;)

今日は散歩中の写真が撮れませんでしたので
昨夜の犬達の様子です。(なんだか毎回、同じような画像ですみません。)


CIMG130611_1.jpg
いつもより大きいボールで遊びました。

レオは凄い勢いでゴロスリしています。(笑



CIMG130611_2.jpg
まだやってる(汗
最初の画像と見比べると、随分と移動しています。(>_<)

一方、タンタンはレオが蹴飛ばしたボールが気になる。



CIMG130611_3.jpg
いつものように休憩。

と、こんな感じでいつも変りなく同じ様な毎日です。(-_-;)
訪問して下さる方々には何の面白みも無く変化のない記事で、すみません。 m(_ _)m

う~ん、ブログって難しいデス。(^_^;)


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

梅雨入りしてから、傘の出番がほとんどない日が続いていましたが
どうやら明日は雨との予報。 でも、その雨も午後には上がるようです。

雨降りのお散歩は、あまり好きではありませんが
全然、降らないのも困るし・・・微妙な気持ちです。(´・ω・`)

さて、本題。 と、いってもタイトル通り
いつもと変わらない犬達の様子です。


CIMG130606_1.jpg
朝のお散歩時。

レオと一緒に写っているのは、ブログ初登場のラブラドールのジェフ君
シニアですが、(正確な年齢は忘れてしまいました。すみません)レオが小さい時からのお友達。
とても気の合う友達。タンタンともお友達だけど、若くてチャカチャカしてる
タンタンに引き気味・・・(>_<)



CIMG130606_2.jpg
昼下がりの様子。
でも、今まで他犬と喧嘩らしい喧嘩はしたことないよ
どうしても気が合わない柴MIXの子が近所にいるけど・・・

我が家のワンズとお友達の犬達も、なぜか皆その犬には敵意を現すので
ちょっとかわいそうな気もします。(-_-;)
(決して、自分たちを正当化している訳ではありません。)

他犬の状態がどうであれ、全然気にしないで堂々と穏やかにいられる事が目標!
飼い主と犬、双方とも安全・快適にお散歩を楽しみたいですね。



CIMG130606_3.jpg
背景が暗すぎですが・・・
お散歩の途中に百均でおもちゃを買って遊んだよ。!(^^)!



CIMG130606_4.jpg
とっても楽しそうです。
音の鳴るおもちゃは大好き。



CIMG130606_5.jpg
ちょっとブレちゃったけど・・・
タンタンも楽しそうに遊んでます。

以前はしなかった(できなかった?)けど、前足を上手に使ってます。(^_^;)



CIMG130606_6.jpg
楽しんでくれたかな?
この後、お水を少し飲んでから帰りました。

家に帰ると・・・



CIMG130606_7.jpg
いつでも仲良し。
互いとも好きな場所で...男同士なのに(笑


と、こんな感じの毎日。
どこかへお出かけしたり、特別なことはないけれど・・・
犬達と一緒に過ごせる時間はとても楽しく、幸せを感じます。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

梅雨入り後も夏日が続いていましたが、きょうは夕方から少し涼しく(寒く)
薄い上着を一枚羽織って夜の散歩へ行きました。

天候や気温の急激な変化に身体が対応できません。(>_<)


いつもの散歩コースへ行くと、きょうはサッカーの試合が行われていました。
スタジアムへ近付くにつれ歓声も大きく聞こえてきます。

CIMG130601_1.jpg
レオは何度か経験していますが・・・
タンタンには初めての経験。聞こえてくる大歓声は迫力があります。

以前のJ1時代の時よりは賑わいが薄れた気もしますが
スタジアムからサポーターの活気や熱気は、この距離でもじゅうぶん伝わってきます。

スタジアムの外まであふれる気迫に圧倒されそうで・・・
いつもと違う雰囲気や大きな音などに対し拒絶反応はありませんでしたが
犬達への精神的な負担にならないように、早々と移動します。



CIMG130601_2.jpg
隣のグラウンドを観察中。
少し緊張しているようにも見えますが・・・
通りかかる人が気になっているだけでした。(^_^;)



CIMG130601_3.jpg
大歓声が聞こえても怖くないよ。


あくまでも個人的な考えですが・・・
サッカーの歓声→ 応援・元気=(イコール)プラスなエネルギー
喧嘩などの大声→ 怒り・憎悪=(イコール)マイナスなエネルギー

なのではないかな?と思ったりました。

どちらにせよ、あまりにも刺激の強すぎるエネルギーは精神的負担が大きくなるので良くないが
適度な刺激のプラスのエネルギーは脳の活性化になるような気がします。

負のエネルギーが強かったらきっと犬達も近寄らず拒絶反応が出ると思います。



CIMG130601_4.jpg
ちょっとビックリ顔?
エネルギー(気)の話なんかするからビックリしちゃったよ~

そうだね。(^_^;) 「エネルギー」とか「気」とか「オーラ」なんて言うと
スピリチュアルや聖神世界のような、犬を飼う上での現実世界とはかけ離れたもの
と思いがちですが・・・ そうでもないと個人的には思っています。



CIMG130601_5.jpg
少しは堂々とした風格が漂うようになったかな?


知っている人も多いかと思いますが...
犬は人間(飼い主)の精神状態を読み取る能力に長けています。

飼い主が精神的に不安定であれば犬も不安定な心になります。
何があっても動じないような、強い心を飼い主が持っていれば
犬は安心して飼い主に身を委ねられます。

イライラや怒りに恐怖、不安や同情など...そういった気持ちは
犬には、弱い心=(イコール)不安定な心と、とらえます。




行き交う人も多く、犬達が場内整理の警備員の人達の持つ光る棒を嫌がるので

CIMG130601_6.jpg
お気に入りの場所へ移動しま~す。(小走りで撮影したのでブレブレになってすみません。)
いつもこんな感じで仲良く並びながら、結構な距離を走ってます。!(^^)!


大切な事は・・・
常に穏やかな心で毅然とした態度でいること。

(誰かの言葉の受け売りみたくなってしまいましたが・・・)
実際にいま、犬達と過ごして実体験で感じることができました。



CIMG130601_7.jpg
いつものお気に入りの場所にて。犬達もリラックスしています。

この場所でも画像の奥に見えるスタジアムから歓声が聞こえます。
スタジアムのデザインが何となく映画「未知との遭遇」を連想してしまいます。(笑


まだまだ完璧ではありませんが・・・
我が家の犬達は本当に良い子です。(親馬鹿でごめんなさい)



CIMG130601_8.jpg
縦に並んで休憩中。
ココはナメクジがいないから安心だよ。(^_^;)

記事の画としては、いつもとたいして変わらない画になってしまいましたが
犬達の散歩の内容は、いつもとチョット違う刺激になる充実したものになりました。



CIMG130601_9.jpg
犬達の目にはこの景色がどう映っているのだろう?

いつまでも犬達と一緒に楽しくのんびりと過ごしたいと思っています。
記事の文中に色々と書きましたが、基本は

「いつでも楽しく」 過ごすことですね!
生意気に感じたらすみません。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ