ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

きょう29日午前、「関東甲信地方は梅雨入りしたとみられる」と気象庁の発表がありました。
平年より10日早い梅雨入りだそうです。
そういえば今年は、桜の開花も早かったですね。

朝から天候が優れませんでしたが、夕方を過ぎたころには雨も上がり
濡れずに散歩に行くことができました。!(^^)!

そんな散歩中の様子です。


CIMG130529_1.jpg
いつもとはチョット違う場所で休憩中。

違う場所といっても、いつも休む(遊ぶ)所と道を挟んだ反対側なんですけど...



CIMG130529_2.jpg
表情の変化がよくわかるレオ。

なんで?こちら側にしたかと言うと...
いつもの場所とその付近のジョギングコースには、おびただしいほどのナメクジが!!
そりゃ~もう、気持ちが悪くなるくらいに出てきました~~ (>_<)



CIMG130529_3.jpg
えっ!!マジですか?
(同じような画像ですみません。)

またその他に、伸びきったシロツメクサの花が枯れ始め、油でベトベトになるし
アブラムシもいっぱい! とてもじゃないけど、そんな場所には入れません。 (涙



CIMG130529_4.jpg
あ~~ 残念。
また草刈してもらうまでは入れないね...

去年は同じ場所でもこんなに沢山のナメクジ等はいなかったのですがね・・・
画像のような芝が多かった所が一気に減ってしまい残念。


これからの季節は、ノミ・ダニにも気を付けて更にはアブラムシやナメクジ等々にも
気を付けなければいけませんね。 長毛の我が家のワンズは特に注意が必要ですね。

愛犬のためにも予防や、こまめなケアを心がけましょう。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

きょう26日は、我が家の市の市長選挙の日でした。
立候補者が3名で、市債残高が1兆円を超える政令指定市...
結果は現職が再選したのですが・・・

投票率が、31.35%(前回43.50%)。やっぱり、こんなもんなんですかね?
色々と思うことや言いたいこともありますが
いちおう、犬達が主役のブログなので...この話はおしまい。(^_^;)


さて、本題。
日の出の時刻も随分と早くなり、今朝は少々涼しい風がありましたが
日差しは強く、散歩中は暑く感じました。

今朝の犬達の表情です。

CIMG130526_1.jpg
散歩から帰ってきた直後のレオ。
暑さと疲れで、こんな表情。(-_-;)



CIMG130526_2.jpg
お水を飲んだら・・・

はい!ご覧の通り。疲れながらも穏やかな表情です。

レオは庭で休んでいますが、タンタンは・・・



CIMG130526_3.jpg
タンタン専用と化したベッドの上で。
エアコン入れろと催促してます。(>_<)



CIMG130526_4.jpgエアコンをONにすると・・・
嬉しそうな表情になりました。!(^^)!

毎日見慣れている犬達の表情も、やっぱり笑顔でいてくれると嬉しいですね。


ちょうど一年前の朝、散歩を終えて庭で犬達と金環日食を見たことを思い出しました。
とは言っても、犬達は疲れて寝てましたが・・・(笑

CIMG130526_5.jpg
その時の画像です。
時が経つのは早いですね。

いつも一緒に穏やかな時間を過ごそうね。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

まだ5月後半ですが・・・
各地で軒並み夏日となり、ところによっては30度を超える真夏日も記録され
人も犬も熱中症などにならぬよう、体調管理にはご注意下さいね。

そんな日中の暑さも日没後には和らぎ、気持ち過しやすい気温へ変わります。
暑がりな我が家のワンズは、夜の散歩は暗くなってからです。


で、本日の散歩でのワンシーン

CIMG130523_1.jpg
居酒屋さんの入口で。

「こんばんは~ まだ、やってる?」ってな感じのタンタン。

外に漏れてくるカラオケの音に興味津々。
以前だったら怖がって絶対に近づかなかったけど、好奇心旺盛になりました。 !(^^)!

音楽が聞こえる場所が好みのようで
この他にも、スーパー・家電量販店・コンビニ・パチンコ店・等々・・・
お店の前を通ると、入れるものだと思っているようです(汗



CIMG130523_2.jpg
その先にあるイタリアンレストラン前にて。
ここは特にお気に入りのお店。

入口付近から流れる店内BGMと、店先にある置物のブタちゃんがお気に入りの様子。
厨房の換気扇からの香りにも大喜びです。 (^_^;)

この後は、お友達のラフコリー♀に会って少し戯れて
ちょっと賑やかな駅前まで行って帰りました。

レオもお店や人通りの多い賑わった場所が好きで、以前には駅の改札口前で数時間
行き交う人々を観察していたこともありました。(笑

こんな犬達の姿を見て、これからもどんどんペットOKの施設やお店に
一緒に連れて行ってあげたくなりました。(*^_^*)


<---追 記--->
3つ前の記事「狂犬病予防接種とフィラリア検査」にて記していましたレオの
細かい血液検査の結果は、全て基準値内で正常でした。 m(_ _)m
今回の結果に甘んじることなく、これからも健康管理に努めたいと思います。
ありがとうございました。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

きょうは朝から雨が降ったり止んだりの繰り返しで
少し蒸し暑く、ジメジメとしたお天気でした。

昨年の5月20日は、清々しく爽やかな晴れた天気だったのを覚えています。
ん? なんで昨年の同日の天気をはっきりと覚えているかというと・・・

ちょうど一年前の今日、タンタンを我が家に迎えた日であるからです!
(ちょっと、わざとらしい前置きでした...)


多くの愛犬家ブロガーさんが同じように「うちの子記念日」という
素敵な記事を書いていたのを拝見させていただき、パクってしまいました。(^_^;)


まる一年が経ち、昨年との変化は?

CIMG130520_1.jpg
我が家に到着直後のタンタン。



CIMG130520_2.jpg
生後約8ヶ月。

そして本日、同じようなアングルで写真を撮ってみました。



CIMG130520_3.jpg
少し、たくましくなったかな?



CIMG130520_4.jpg
体重は一年で5㎏増加しました。

わかりやすく比較ができるように並べてみると・・・



CIMG130520_5.jpg
こんな感じです。
写真の撮り方に多少違いがありますが、立派に育ってくれている気がします。

タンタンを我が家に迎えて、まだ一年(もう一年)ですが...
存在感がありすぎて、もう何年も前から一緒に暮らしているような気がします。

タンタンの元オーナー様、ブリーダーさん 本当に感謝しております。
そして、タンタン・・・我が家に来てくれてありがとう!


今日はそんな記念の日でしたが...特別にお祝いなど無く
普段と変わらずいつも通りです。(汗 (ちょっとご飯のトッピングを贅沢にしたくらい)


そんないつもと変わらぬ犬たちの様子です。

CIMG130520_6.jpg
遊び(バトル)を誘っています。
レオは体を横に向けて「ちょ、ちょっと落ち着けよ~」と、サインを出しています(笑



CIMG130520_7.jpg
でも、こんな感じで大暴れ!!
オス同士だけど今まで喧嘩らしい争いは一度もないんですよ~ !(^^)!

思う存分遊んで・・・



CIMG130520_8.jpg
お互い見つめ合い・・・

もう一回戦始めるか? と、思いきや・・・



CIMG130520_9.jpg
アーーーーッ!!
ウホッ やらないか?

と・・・まあ(汗  とっても仲良しです。(^_^;)



CIMG130520_10.jpg
いい笑顔のレオ。
レオも随分と変わりました。(良い意味で(方向へ)変わった。)



CIMG130520_11.jpg
タンタンも一休み。
とっても甘えん坊でやきもちやきなタンタン。

我が家の場合、犬達に順位や優劣はありません。
飼い主も含め犬達同士も皆互いに尊重し合える良い関係を築けています。

犬と飼い主の服従・主従関係も大切ですが、一番は信頼関係を築く事だと思っています。


本日、最後の一枚は・・・



CIMG130520_12.jpg
雨に濡れボサボサだけど・・・
タンタンどうもありがとう。 改めて、これからもよろしくね!

このブログを始めたきっかけは、元オーナーさんやブリーダーさんに
メールで色々と近況報告などしていましたが、もっと日常を見ていただきたく思ったからでした。
タンタンの姿を見て「ああ、良かったな。」と、少しでも感じて下されば幸いです。

タンタンを我が家に委ねて下さり、改めまして感謝御礼を申し上げます。
 どうもありがとうございました。


また、ブログを通しタンタンの兄妹・親戚のオーナーさんとも
交流が持てることに喜びを感じております。

勿論、他のボルゾイオーナーさんやゴールデンオーナーさんをはじめ
沢山の方々に読んで頂けることに感謝の気持ちは尽きることはありません。
こらからも犬達を主とした楽しい記事を続けて行きたいとおもいます。

何だかよくわからない〆方になりましたが、どうぞよろしく願います
どうもありがとう。



では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

今では週休二日制が当たり前になり、多くの方々が土日がお休みですが...
一昔前まで感じていた、土曜日のワクワクした気持ちが懐かしく感じます。

子供のころは「土曜日の午後」、社会人になってからは「土曜の夜」
それぞれに独特の楽しみや雰囲気があったような気がします。

今日は短時間でしたが犬達と庭で遊び、なんとなくですが
昔に感じた「土曜の午後」の楽しみと雰囲気をあじわえた気がしました。

そんな、のんびりとした土曜の午後のひとときの様子です。


CIMG130518_1.jpg
外は気持ちが良くて楽しい~
と、思っていたら・・・



CIMG130518_2.jpg
家の前を通った人を観察中。

今年もバラが咲き(画像右手前) 早くも?ハイビスカスが咲きました(画像左側)



CIMG130518_3.jpg
鮮やかな赤。

昨年同様に今年も沢山咲きそうです。
以前の記事に書きましたが、一度は枯れたと思っていただけに
またこうして色鮮やかな花が咲き嬉しいです。



CIMG130518_4.jpg
甘えるタンタンとちゃっかり写っているレオ。



CIMG130518_5.jpg
ご機嫌で楽しそうな表情のタンタン。
レオは不満気に横目で見ています。 (>_<)



CIMG130518_6.jpg
その次のひとコマ。

タンタン・・・「ん?なんか言った?」
レオ・・・「知らないよ~ ふ~んだっ!」

そんなやりとりをしているかのように見えました。(^_^;)



CIMG130518_7.jpg
そうしていたら、子供が奇声を上げながら走って通り過ぎて行きました。
警戒と緊張モードの2頭。



CIMG130518_8.jpg
すぐ普通に戻り・・・
タンタンは笑顔ですが...
レオはおもいっきりそっぽを向いてしまいました。 (>_<)

あらら・・・レオ、ふてくされちゃった? と、思いきや



CIMG130518_9.jpg
ソムリエしていました。(汗

この少し前に2頭がじゃれ合っていたのですが、遊びの途中に
こうして相手の「お○ん○ん」のニオイを嗅ぐ(ソムリエする)ことで、相手の興奮度や
本気か否か確かめ(確認し)ているんですね。

こうしてひとしきり遊んで、その後は・・・



CIMG130518_10.jpg
仲良く並んで
お友達が通るのを期待して外を眺めていました。

残念ながらお友達は通りませんでした。 (´・ω・`)ショボーン ...


何気ない午後のひとときでしたが、冒頭に書いた通り
なんとなく昔感じた感覚が少しだけ甦った気がしました。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

今週になってから夏日が続き、今日も暑かったですね。
連日エアコン稼働しています。

さて、本題。
今日は狂犬病予防接種とフィラリア検査のため病院へ行ってきました。


CIMG130515_1.jpg
病院の受付にて。
先に診察室へ入って行ったレオを追うタンタン。

先ずは体重測定の結果から・・・
レ オ  43kg  昨年末と変わらず...
タンタン 39.8kg 昨年末より3kg増加 (40kg越えを期待してたけど)

フィラリアの検査(血液検査)結果は陰性。
狂犬病予防接種も問題なく接種。


我が家の地域のような中途半端な田舎都市の地域でも、毎年4~5件フィラリア症で
亡くなっている犬がいるそうです。(かかりつけの動物病院での症例数)

残念ながら亡くなった犬の飼い主さんは、「家の中で飼っているから大丈夫」なんて理由で
検査と予防をしていなかった方がほとんどだそうです...

飼い主がきちんと予防をすれば感染を防ぐことが出来るので
検査と予防は必ず行いたいものですね。



CIMG130515_2.jpg
恒例の寄り道。

レオは今年で5歳になるので、念の為に細かい血液検査も行いました。
(検査結果は来週に出ます)

2頭とも、注射と採血も嫌がらず静かに受けてくれました。 !(^^)!
病院内の受診の様子は (撮影禁止ではないのですが) 撮りませんでした。

相変らずレオは自分からすすんで(喜んで?)診察台へ乗りました。
タンタンは、少し緊張しながらも問題なく受診できました。



CIMG130515_3.jpg
車に乗れてご機嫌なレオとタンタン。

病院の帰り道は、恒例の寄り道散歩をしてきました。

いつまでも健康で長生きしてね。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

連休も早々と終わり、いつもと同じような生活パターンで今日も過ごしております。
と言っても、連休中は前回の記事に書きました通り
ちょこっとだけ遠出をしたのみで、特別に変わった事はありませんでしたが・・・

何気ない日常でも...
いつもと変わらずに平穏に過ごせる事は幸せなことだと思っています。

そんな連休明けの犬達の様子です。


CIMG130509_1.jpg
朝の犬達。

夜が明けるのも早くなり朝の7時台でも日差しが強いです。
満開に咲くツツジも花びらが沢山落ちてきました。



CIMG130509_2.jpg
夜のお散歩はお気に入りの場所で一休み。
シロツメグサが一面に咲き、遠目から見ると白い絨毯のように見えます。



CIMG130509_3.jpg
レオも良い笑顔。

街灯の下で撮った写真なので相変わらずブレまくり...すみません。

シロツメグサの花というと、あらいぐまラスカルのオープニング曲を真っ先に思い出します。
世界名作劇場のような番組が現在は無いのがさみしいですね。



CIMG130509_4.jpg
お互いに向き合っての一枚。
レオとタンタンは本当に仲良し !(^^)!

狂犬病予防接種を受けに病院へ行ったり、またちょこちょこと車に乗って出掛ける予定。
週末の関東地方は天気が崩れそうですが・・・よい週末を!



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

連休の後半も「あっ」という間に過ぎてしまいましたね。
前回の記事にも書きましたが、我が家は連休中は特に何も予定なしでしたが・・・

タイトル通り、少しは連休らしく過ごそう!ってことで
タンタンの車酔い克服の特訓も兼ねて、外房の海へ行ってきました。


今日の犬達の様子です。


CIMG130505_1.jpg
海へ着いたら大喜びのレオ。
去年も偶然にも同じ日に、この場所へ来てました。



CIMG130505_2.jpg
タンタンも初めての場所に大喜び。

ここに来るまで一般道で約2時間でしたが、あと5分くらいで到着というときに
タンタンがゲロってしまいました。(汗  タンタン...無理させてごめんね。



CIMG130505_3.jpg
砂浜でゴロゴロしているレオを見つめるタンタン。



CIMG130505_4.jpg
何だか楽しそうだから僕も行ってみたい。
表情から、そんな風に言っているように見えました。



CIMG130505_5.jpg
で、実際に行ってみました。
遠くの何かを見つめているタンタン。



CIMG130505_6.jpg
波打ち際まで行った後は・・・
よそ見しながら歩いてます。(汗



CIMG130505_7.jpg
今度は・・・

珍しく真正面からの小走り姿。

足先ぐらいまでしか水に入らないタンタンだけど
一方のレオは・・・



CIMG130505_8.jpg
こんな感じです。(汗
ビショビショに濡れたまま砂浜でゴロゴロするので、真っ黒になってます。



CIMG130505_9.jpg
上品に遊ぶタンタン。
岩場に乗って楽しそう。!(^^)!

そんな楽しそうにしているタンタンの姿を見たレオは・・・



CIMG130505_10.jpg
あ~~タンタンだけズルいぞ。
そんな風に言っているような態度でした。


砂浜の一部分にはハマヒルガオ(たぶん)の花が咲いていて素敵でした。



CIMG130505_11.jpg
レオの熱い視線に気付いた?

今度は2頭で波打ち際へ・・・



CIMG130505_12.jpg
とても楽しそう。
どちらも大喜びしていますが、なにやらお互いにアイコンタクトを取り合い、会話しています。
タンタンの後ろ足の体重の掛け方(重心位置)で次への行動が読み取れます。



CIMG130505_13.jpg
ね!御覧の通り。
熱いバトル(いつものじゃれ合い)が始まりました。(笑

お互いとも気分が良くノリノリで、おおはしゃぎでした。 !(^^)!
(激し過ぎたので画像がこれのみになってしまいました。すみません。)



CIMG130505_14.jpg
大満足なふたり。



CIMG130505_15.jpg
と、思ったら・・・
なんだよぉ、押すなよ~ どっちが押してるんだよ~ と仲良くそろって歩きます。



CIMG130505_16.jpg
本当にいつも仲良し!

この後は付近を少し散歩しました。
(今回はちょっと画像の枚数が多くなり、すみません。)



CIMG130505_17.jpg
海って、楽しいね!!
いつもより長い道中でしたが、来れてよかったです。



CIMG130505_18.jpg
そうだろぅ?海って、いいもんだろぅ~
海の男!!レオ。タンタンに海の良さを語っているようです。



CIMG130505_19.jpg
そうかと思ったら・・・

お互い、全然違う所を見ていました。(^_^;)

そんな仲良し凸凹コンビが凄く愛おしいです。(親バカで、すみません。)

今日一日だけでしたが、連休らしく(?)ちょっと遠出できたので嬉しかったです。
今回の記事はちょっと画像が多めになってしまいましたが
あと数枚、今日の犬達の笑顔の画像です。



CIMG130505_20.jpg



CIMG130505_21.jpg



CIMG130505_22.jpg



CIMG130505_23.jpg


こんな感じで今日を楽しく過ごせました。!(^^)!
帰りも一般道を約2時間くらいでしたが、犬達はグッスリ寝てくれて
タンタンも酔わずに無事に帰れました。

家に着いてから犬達のシャンプーしました。(>_<)



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ