ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

今月はなかなかの調子で更新ができたかな?
な~んて思っていたら・・・最後の週でペースが落ちました。orz

元々、酷い頭痛持ちなのですが...
今週のはじめころからずーっと痛くて、花見に行こうと思って
前回や前々回の記事にもそんな事を書きましたが、無理でした。

なので近所の公園で・・・題名通り、とりあえず...桜の下で犬達の写真を撮りました。
(まぁ、今週はそんなに天気も良くなかったし?)



CIMG130329_1.jpg
まずは、タンタン。
小高くなっている丘の部分から。



CIMG130329_2.jpg
丘の下の部分で何だかバテバテな感じのレオ。
既に花びらが少し散っていますね。



CIMG130329_3.jpg
タンタンが見ているのは・・・



CIMG130329_4.jpg
ベンチに座ってオジサン風なレオ。(笑



CIMG130329_5.jpg
もう一枚。



CIMG130329_6.jpg
後ろには電車が走ってます。



と、こんな感じで・・・ホント「とりあえず」感があふれてしまってますな (汗

これだけでは前回に続きダメダメな感じですが・・・
本来、行きたかった所はこちら↓



CIMG130329_7.jpg
これ、昨年に行った外房の山の中。
今年もここに行こうと思っているのですが・・・週末は混むだろうからあんまり気が乗りません。
でも、早くしないと散っちゃうかな?


まだちょっと頭痛がするので、なんだか中途半端な記事になってしまいました。
せっかく、読んでくれた方には申し訳ないです。すみません。

次回から気を取り直して頑張ろうとおもいます。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

九州・四国と関東の一部では既に桜が満開になりましたね。
こんなに早く開花と満開は、1953年に統計を取り始めてから2番目の早さだそうです。

けれど、せっかく満開になったのに昨日は気温も低めで雲も多く
今日は朝から雨(午後は曇り)で先日まで暖かかった気温も下がって、体調もあまり優れません。

「寒の戻り」とか「花冷え」なんて言う状態なんですかね?


短時間で開花から満開になり気温が下がると少しは花も長持ちするみたいですが・・・
お花見も今週いっぱいまでのようです。


そんな日曜日の朝の様子です。

CIMG130325_1.jpg
写真奥の線路の向こう側にある公園内は桜が満開でした。



CIMG130325_2.jpg
遠くの方で小型犬が居たので横向きです。

記事を書くなら違う場所でもっといい写真をとりたかったのですが...
とりあえずこんな画像だけになっちゃいました...すみません。

今週中にちょっと遠出してお花見をしてきたいと思ってます。(汗

これだけでは面白味も無いので・・・



CIMG130325_3.jpg
この写真は昨年の物。
外房の山の中にあるダム湖での写真です。


急激な温度変化で風邪などひかぬよう御注意下さい。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今年は季節の切り替わりが随分と極端なような気がします。
1月には千葉では珍しく(?)雪が積もるほど降ったりしましたが...

3月に入ってから気温も高めで桜の開花も例年より1週間から10日くらい早かったです。
日本気象協会の 桜の開花情報 によると我が家の付近では既に7分咲きと記されています。


と、言う事で・・・今日の夕方(夜)のお散歩の様子です。


CIMG130322_1.jpg
先ずは、道中の交差点にて。
この木はもう満開に近いですね。(毎度のことですが写真が下手ですみません)
真っ暗に見えますが19時過ぎあたりの時間です。



CIMG130322_2.jpg
いつもの場所の途中にて。
夜桜とちょっとびっくり顔のタンタン。
実際はもう少し明るくてとても綺麗でした。



CIMG130322_3.jpg
ちょっと写りが悪いのですが・・・
緑の木々の間にアクセントのように間隔を空けて植えられており沢山咲いていました。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、奥の暗い所にも白っぽい桜が咲いています。
まだ少し寒かったりもしますが、本格的に春めいてきました。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言ったりしますが・・・(年寄りだけ?)
今日は初夏の様な陽気の春分の日でした。

お彼岸と言えば、我が家ではもうすっかり定着した行事のお墓参り。
そう、先代犬「サム」が眠るペット霊園では春と秋に合同彼岸会と言うものがあります。
夏のお盆はトワイライトイベントというのもやってます。

トワイライトイベントは灯篭流しの様にキャンドルをいっぱい並べたりするのですが
彼岸会は特別に何か変わった事をするわけでもないんですけどね...


先代犬が亡くなってからはや5年。命日が4月なのでまた来月にいきますが・・・
行事に参加して献花をしてきました。


CIMG130320_1.jpg
霊園内にて。

霊園と聞くと暗~いイメージがありますが、ココはとっても明るい雰囲気です。
(他の人のプライバシーもあるので...写真はこれだけです。)すみません。


霊園からの帰り道で(行く時も見たけど...)
暖かな陽気に乗せられて?気の早い桜が咲いていました。



CIMG130320_2.jpg
走行中の車内からなのでブレたりボケてますが・・・
こんなにも早く開花は珍しいかも。

でも、また寒さが戻って来る様な事を天気予報では言っていましたし
風もまた強く吹き始めてるので、散ってしまうのかな?

去年までレオと一緒に必ず花見に出掛けてました。
今年は初めてタンタンも連れて行こうと思ってます。



CIMG130320_3.jpg
今年もお花見に行こうね!
(今朝の散歩の様子です)

と、言っても・・・ 犬達は花より団子!それも‘肉”団子 かな? (汗




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今日も暖かく過ごし易い陽気でした。
夕方まではちょっと風も強めでしたが、日没時には無風になっていました。

3月に入ってから暖かい日の割合も多く散歩中に見る桜のつぼみも大きく膨らみ
今年の開花は早いかな?なんて思いました。

いつも夕方の散歩は日没後になっているけど...今日は明るいうちに行きました。
せっかくなので、いつもよりだいぶ遠回りのお散歩です。

(※今日の記事は写真が多めでちょっと長めです)



いつも行く場所を横目にひたすら真っ~直ぐ進んで行き
最初の寄り道は・・・
CIMG130317_1.jpg
ヨーカドーにある小さなドッグラン。
と、言っても我が家の犬達には小さすぎました(汗



CIMG130317_2.jpg
幸か?不幸か? 他のワンちゃんは居なくて貸切状態です。
地面がコンクリートに塗装を施してあるのでちょっと滑りやすいです。



CIMG130317_3.jpg
レオのほうが優勢?
タンタンは足元が危ういので慎重になってます。



CIMG130317_4.jpg
とっても楽しそうな表情のレオ。



CIMG130317_5.jpg
どアップだけど...タンタンも楽しそう。

遊んでいたら店員さんが来て、おやつの試供品をくれました。(ありがとうございました)
短時間だったけどこの場を後にして更に進みます。


進んだ先は・・・

CIMG130317_6.jpg
前にも来たことがあるフェスティバルウォーク。
以前に来た時の記事は こちらこちら から。


CIMG130317_7.jpg
警備のおじさんが気になるタンタン。



CIMG130317_8.jpg
海に入りたくて水辺が気になるレオ。



CIMG130317_9.jpg
夜のライトアップされた海辺とは雰囲気がだいぶ変わりますね。
澄み潮なのかな?海水はいつもより透明度が上がっていました。



CIMG130317_10.jpg
「V」の字なふたり。

家を出た時は風が強かったのですが、ここに着いた時にはほとんど無風。
海面もとても穏やかでした。



CIMG130317_11.jpg

タンタンのリードもレオとおそろいにしちゃいました。


CIMG130317_12.jpg


リードの持ち手部分にあるワンタッチロック・・・
いつもはじゃまに思えたけど今日は写真撮影の時に初めて使って
あっ!こういう時は便利かな? な~んて思っちゃいました。(汗



CIMG130317_13.jpg
日も暮れてきたし、そろそろ戻ろうか?

ここで少し休み水分補給を済ませ(ガブ飲みじゃないよ)
来た道をひたすら戻ります...


歩いている途中に既に日は沈んで暗くなってしまいました。
そして、最後の寄り道は・・・



ホームセンターに寄りました。
CIMG130317_14.jpg
ボケちゃったけど・・・イイ顔して待ってます。



CIMG130317_15.jpg
こちらも逆光ですが・・・イイ顔して待ってます。

この待っている様子の画像、以前にも似た様な画像があった気がする(笑



CIMG130317_16.jpg
そんなに期待して待っててもお土産はありませんよ・・・


と、こんな感じで日曜日の長~いお散歩でした。
たくさん体力も使ったし、いろいろな物を見て、ニオイを嗅ぎ、音を聞いて、脳にも刺激が多く伝わり
アタマとカラダをたくさん使った充実した散歩でした。

ご飯を食べた後はグッスリ寝ています。
特別に変わった事をした訳ではありませんが・・・
犬達と楽しい時間を過ごせて幸せを感じました。(犬達よいつもありがとうね。

来週くらいには犬達と花見に行けるかな? 楽しみだな~



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

連日の強風も昨日の雨があがってからは落ち着き
日中は気温も上がり、時折吹く風も爽やかに感じました。

そんな穏やかな日の風を感じている犬達の様子です。


CIMG130315_1.jpg
ちょっと風が強かったかな?



CIMG130315_2.jpg
なんだかとても気持ち良さそう。

いつも遊んでいる場所もだんだん緑色の部分が増えてきた気がします。



CIMG130315_3.jpg
うっとり顔のレオ。
レオは本当に表情が豊かです。 (この画像は老犬っぽく見えるけど・・・)



CIMG130315_4.jpg
まだ、あどけない子犬の様な表情のタンタン。
前回の記事でも書きましたが、最近はカメラ目線が多くなりました。


画像はありませんが... 散歩中に5cmくらいの土筆(ツクシ)を見ました。
白詰草が覆い茂った場所にヒヨドリとムクドリが何やらついばんでいる光景を見て
穏やかな陽気下でとても気持ちの良い散歩でした。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

最近の記事は毎回、「風が強い」とか「強風」なんて書いておりますが
今日もめちゃくちゃ風が吹いていました。

我が家の犬達は今までどんな天候でも散歩を拒否した事がありません。
(夏期には足早に帰りたがる事はありますが・・・)
当然、今日の強風なんて平気です!
そして風が強い日は何故かソワソワしています。魅力的な香りが風に乗って来るのかな?


いつもの場所へ向かう途中、道順を変えて遠回りと寄り道してきました。

CIMG130313_1.jpg
百均に寄りました。
おみやげ(おもちゃ)を楽しみに待っているレオ。



CIMG130313_2.jpg
タンタンも良い子にしてます。

以前は、人通りが多い場所や騒がしい所が苦手だったけど・・・
最近は自ら進んでお店等に入りたがります。



CIMG130313_3.jpg
こんな感じで店内の出入り口を見ています。

ちなみに、犬達を繋ぎ置いて買い物へ行くような事(店外に放置)はしてません。
いつも飼い主と一緒にいます。


百均に寄った後はいつもの場所で遊んで帰りました。
途中のグランドではサッカーとラクロスの練習が行われており
犬達はフェンス越しに転がるボールに反応して楽しそうでした。


家に着き一休みしたら、ご飯を食べて(相変らず食欲旺盛)
寝る前にお決まりのお遊びタイム。



CIMG130313_4.jpg
独り占めしたいけど・・・
同じ物でも、どっちにするか吟味しています。



CIMG130313_5.jpg
タンタンもこのおもちゃは気に入ってくれたようです。



CIMG130313_6.jpg
最近多くなったカメラ目線。

本日の最後の一枚は・・・



CIMG130313_7.jpg
すまし顔なレオです。


いつも似た様な内容の記事なんだけど...飼い主の気持ちとしては
もっと色々な所へ連れて行ってあげたいとか、美味しい物を食べさせたいとか、
沢山思う事はあるのですが・・・

犬達はそんな事よりも「飼い主と一緒に過ごす事」が一番の幸せを感じているのでは?
と、犬達から教わった気がします。 
これからも少しでも長く犬達と一緒に過ごせる時間を作って行きたいと思います。


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

珍しく(?)連日の更新です。
今日も相変らずに強風が吹き荒れていました。
強い風が吹いていても気温は暖かかったのですが、午後から風向きが変わり
夜は気温も低くなり寒い冬へまた戻ってしまった感じです。

そんな本日の話題。

p1090850.jpg
Photo:RocketNews24.

こちら のニュースでもありますように花粉か黄砂かPM2.5か土埃か何だかわかりませんが...
まあとにかく何かが舞って空の色が霞んでました。

※NHKニュースでは「東京では空気が対流して地表付近のちりなどが
  巻き上げられる『煙霧』と呼ばれる現象が発生」と報じていました。
  また、気象庁も「黄砂ではない」とコメントしているようです。



こんな空の下で散歩をしたからと言う訳ではないけど(たまたまタイミングが重なっただけ)
午後から犬達をシャンプーしました。

CIMG130310_1.jpg
シャンプーに御満悦なレオ。



CIMG130310_2.jpg
シャンプー終わって迷惑そうな顔のタンタン。

お風呂好きとお風呂嫌いの対局的なふたりだけど
どちらもドライヤーが嫌いなのは共通している。


CIMG130310_3.jpg
ちょっとお疲れの様子。



CIMG130310_4.jpg
普段は興味の無いテレビを見て気をそらしてる。

どちらも綺麗にブロー仕上げをしていないので
画像では変化がわかりにくいかもしれませんが、サラサラのフカフカになりました。



そうそう!飛び交うの繋がりって訳でもありませんが・・・

wir13030518350003-p1.jpg

アルゼンチンで3月2日に撮影されたパンスターズ彗星。 Image courtesy Luis Argerich

MSN産経ニュース から。
(3月10日に最接近した後は二度と太陽の近くを訪れない「パンスターズ彗星」について)


今日、地球に最も近づき日没の少しあと、太陽が沈んだ方向に「パンスターズ彗星」
を見ることができるはずだったのですが・・・ 忘れてました(汗

一日限りではなく3月12日か13日には三日月の近くに再び現れその後、彗星は3月末まで
見ることができ、4月以降には次第に見えなくなるそうです。


国立天文台による 特設サイト にも詳しく記されています。
また、日本各地でのパンスターズ彗星の位置は、暦計算室ウェブサイトの
今日のほしぞら」で調べることができますのでご興味がありましたら御覧になって下さい。

日没の頃にお散歩に行ければ見れるかな?



それでは
本日最後の一枚は・・・




CIMG130310_5.jpg
疲れているのか不機嫌なのか微妙だけど・・・
おっとり顔のタンタンです!



今夜もまだ強風が吹き荒れ明日、北日本では
暴風雪の警戒が出ていますのでお気を付け下さい。

また、明日の11日は東日本大震災からちょうど2年になりますが・・・


いまだに約2700人の行方が分からず、31万人以上が避難生活を余儀なくされています
福島をはじめ被害に遭われた地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

春らしく(?) ここ数日は強風な天候ですが日中の気温も上がり
犬達とちょっと走ったら汗ばむくらいの陽気となりました。

そんな暖かな陽気の散歩のの様子です。


CIMG130308_1.jpg
こんにちは。レオです!
今日は暑いくらいだから日陰で一休みだよ。



CIMG130308_2.jpg
横顔で失礼します。タンタンです!
風が強い日は妙にソワソワしちゃってます・・・



CIMG130308_3.jpg
一休みの後、中規模の公園にて。
ここは沢山のお友達(犬)が来るから、お友達はいないかな~? とキョロキョロ

散歩へ行った時間が少し遅かったので誰もいませんでした。
まあ、会う犬すべてが仲良くできるわけでもないけどね...



CIMG130308_4.jpg
しかたなく(?)帰って来ても・・・
外の道路に誰か通らないか気になるタンタン。

今の所、タンタンの一番の仲良しはオーストラリアン・シェパード(♀)なんですが
(いつも走って遊んでいるので画像がありません。ごめんなさい)
さすが牧羊犬!と言うくらい疲れ知らずでタンタンと一緒に走り回って遊んでくれます。



CIMG130308_5.jpg
対照的な2頭。
レオちゃん家の中ではタンタンとじゃれ合ってバトルするけど・・・

外ではいつもこんな感じです。
海とか水辺だとレオもタンタンが引くくらいにハイテンションになるけど・・・



CIMG130308_6.jpg
面白い凸凹コンビです。
犬達が外ではしゃげるのも今ぐらいの陽気が限度かな?


これから徐々に暖かくなってノミやダニ、蚊などが増えてくる季節になります。
ダニが媒介する新しい感染症が今年になって確認された事も記憶に新しいかと思います
早めの予防と日々のケアで人も犬も気をつけましょう。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

前回の更新から1週間以上も空けてしまいましたが
我が家は特に変わりなく だらだら のんびり過ごしています。

3月に入りニュースでは春一番の訪れも伝えられましたがまだまだ寒いですね。
我が家ではママさんが花粉症の症状が酷くなってきたのでかかりつけの内科へ行き
お薬を処方してもらいました。(去年より約20日も早かったそうです。)

今朝は遅めの散歩だったのですが、いつもの場所はサッカーの試合日だったので
久しぶりに川沿いのコースへ行きました。(サッカー開催日はアリーナの歓声がよく聞こえます)


CIMG130303_1.jpg
いつもより笑顔が増している?

わりと穏やかな天候で過ごし易かったです。
(封鎖中の駐車場内なので安全です)



CIMG130303_2.jpg
ボール遊びに熱中です。



CIMG130303_3.jpg
ブレちゃたけど・・・
タンタンの「テケテケ走り」かわいいです。



CIMG130303_4.jpg
またまた写りがイマイチだけど・・・
レオも走りました。(この写真だとスゲーおでぶに見える)



CIMG130303_5.jpg
ひとつ前の写真とは別犬みたいな表情。
やんちゃ坊な顔つきになっています。



CIMG130303_6.jpg
面白い構図の一枚。

レオの表情がやんちゃ坊主に変わるとタンタンはちゃんとわかってるので知らん顔です。
(犬任せにせず、飼い主として犬達のマネジメントはしっかり取っています。)

ここでしばらく遊んだ後は少し休憩して移動です。



CIMG130303_7.jpg
干潮時だったようで水が少なめです。
犬達が川の中のある物に集中しています。

犬達の視線の先には・・・



CIMG130303_8.jpg
水鳥がいました!
この鳥たちの他にもサギのような大きい鳥が2種類いました。



CIMG130303_9.jpg
鳥がとっても気になる様子。

あまり集中させると狩猟本能に火がつくといけないので・・・
ちょっと話し掛けると・・・



CIMG130303_10.jpg
はい。この通り!
良い子にしてくれました!!(見ている物が猫ちゃんだったら、こうは行かないカモ・・・)

一方その時、GUN DOG(ガンドッグ)のレオは・・・



CIMG130303_11.jpg
やっぱり、見つめてい・・・ん!?
目を閉じて瞑想中?(笑

水鳥もハンティングしたいし、水に入って泳ぎたいけど・・・・
飛び出さずにちゃんとこうしていてくれました。 !(^^)!

偉いぞ!レオちゃん。昔のキミだったら飼い主を引きずり倒しても向かって行ったけど(汗
諦める事を覚え実践できるようになりました。

こんな感じで楽しく(?)川沿いを散歩して帰る途中に・・・・



CIMG130303_12.jpg
色鮮やかなスイセン発見!

枯葉や枯草ばかりの中こうして鮮やかに咲く花にほんの少し春の気配を感じました。
(とは言え、スイセンは12月~2月に咲く冬の花でした...)

写真を撮り忘れましたが、この他にも菜の花が咲いていたりもしました。
穏やかで暖かく、生命の息吹を身近に感じ取る事が出来る春が待ち遠しいです。


そして、今日の最後の一枚は・・・



CIMG130303_13.jpg
素敵な笑顔のレオとタンタンです。




今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ