ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

今日の夜のお散歩もいつもと変わりなく出発したのですが
毎度の目的地に近付くと賑やかな太鼓の音が聞こえてきました。

犬達も聞き(聴き)なれない音に興味があるようでした。
なので軽く運動した後に音のする方へ向かう事にしました。


CIMG130221_1.jpg
アリーナの隣にあるグラウンドで練習試合のような感じでした。

サッカーの練習風景は何度も見て慣れている犬達ですが
サポーターらしき人が太鼓をたたいて応援していました。



CIMG130221_2.jpg
結構じっくりと観察しています。

画像にはありませんが、見学している人も多くいました。
我が家のワンズはビビリなのに、賑やかな場所や人が多い場所が好きだったりもします。

で、のんびり(?)見ていると・・・



CIMG130221_3.jpg
犬達の驚きの表情が伝わりますか?
少し前方にいたサポーターらしき人が太鼓をたたきながら大きな声で声援を送り始めました。

ちょっと前までは大きな音や声を嫌がって(怖がって)逃げ出しそうな感じでしたが
今では音の出る元がわかれば怖がらなくなりました。 !(^^)!



CIMG130221_4.jpg
微妙ですが、前の画像との犬達の表情の変化がわかるでしょうか?

初めての出来事に色々な反応を示す犬達ですが、この先も色々な体験をさせてあげたいです。

そんなサッカー場を通り過ぎ、家路に向かう途中・・・


CIMG130221_5.jpg
いつもは暗い神社での一枚。

ここもいつも通る所なのですが何故か(?)この神社が好きなタンタン。
今日は提灯に灯りがついていました。

この通りは大きなイチョウの木があって、秋にはギンナンが降ってきます。 (@_@;)
神社での祭事がある時は灯りがともり、いい雰囲気があります。


毎日の何気ない散歩でもこうした小さな変化や出来事を犬達と楽しめて
犬達と過ごすのんびりとした時間がいつまでも続いてくれる事を願ったりしています。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ






どうも、こんにちは。

ここ数日間、我が家の地域では強い北風が吹き続いていました。
いつもは夜になれば風も弱くなるか吹き止むのですが
今週は昼夜問わずに強い北風の天気でした。

吹き荒れる北風の中でも犬達はいつもに増して元気に遊ぶのですが・・・
手袋をしていても外に出て数分で手が悴んで(かじかんで)指先の感覚は無くなり
痛いのなんの・・・そんな訳で写真なんか撮る気にもなれませんでした。

若い頃はそんな事なかったような気がするけど・・・(-_-;)



今朝も冷たくなった指先をこらえながらとりあえず撮った一枚。

CIMG130217_1.jpg
後姿でごめんなさい。
犬達、ペアルック(死語?)です。

しかも、寒いのに水色... 完全に選択ミスだよ (>_<)



CIMG130217_2.jpg
なんで?こんなの着せるんだよ~
はい、はい、すみませんでした。

元々、レオもタンタンも服を着せる犬種じゃないと思っていますが
言い訳させてもらうと・・・
2~3日間タンタンのお腹の調子が悪かったので、お腹が冷えないようにする為と
枯草やチクチクする種がいっぱいついてしまうのを軽減する為にだったのです。

服なんか着せてアホなんじゃないの? な~んて思わないで下さいな。



そういえば、前回までは赤いラインの入った首輪でしたが、新しいのは青いライン。
CIMG130217_3.jpg
こんな感じ。
個人的には青いラインになったら可愛さが増した感じがしました。 ←親馬鹿ですみません。

そんな感じの一週間でしたが、タンタンのお腹の調子も良くなったので一安心です。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ


どうも、こんにちは。

巷では連休と言う事もあり、散歩中に顔なじみの犬(普段からあう犬)と遇ったりするのですが
連れている飼い主が違ったりして犬同士が挨拶や遊びなどしたくても避けられたり・・・

普段から散歩に慣れていない所為か?犬をコントロール出来ないorしない飼い主とか
ケータイに夢中で周りに注意を払っていない飼い主とか・・・

と、数えだしたらまあキリがないのですが・・・
普段の散歩中でも腹立たしくなる出来事に遭うのもしばしば (´・ω・`)

のっけから愚痴を言ってしまいすみません。


散歩も含め犬との生活は楽しく!明るく!をモットーに行きたいですね。
CIMG130210_1.jpg
そうだよ、楽しく行こうよ!

さて、本題。
brand-new coller and leash. 

毎日の散歩に欠かせない首輪とリード
どんな天候の時も同じものを使っているので汚れ・傷みなどの劣化も生じてきます。
まだもう少し使えそうでしたが・・・
色々な意味で大切な物なので新調しました。


CIMG130210_2.jpg
現在まで使用してたレオ用の首輪とリード



CIMG130210_3.jpg
新しくしたレオ用の首輪とリード

今までと同じ物が廃盤になってしまったのか?数ヵ所の用品店を見たのですが見当たらず
同じような形状のこの商品にしました。



CIMG130210_4.jpg
CIMG130210_5.jpg
個人的には持ち手部分のプラスチック製のワンタッチロックは無い方がいいと思った。


CIMG130210_6.jpg
新しいのはキレイでうれしいなあ。



CIMG130210_7.jpg
こちらは今まで使っていたタンタン用の首輪とリード。



CIMG130210_8.jpg
革のリードとスリップカラー(他にも色々呼び方があるみたいけど)

この2点はタンタンの実家(ブリーダーさん)より頂いた物なので思い入れも強く
手入れを欠かさずに大切にさせていただいています。



CIMG130210_9.jpg
スリップカラーだけだとスッポ抜ける可能性があったので予備として使いながら
サイトハウンド用にと幅広になっているカラーをメインになっています。(最大幅・約10cm)


CIMG130210_10.jpg
ハーフチョーク風になっています。

難点はサイズの調節幅がほとんどない事と可動部分がチェーン(金属)ではなく
布製なのでその部分がケバ立ち傷んでくる



ちなみにこちらで買いました。
タンタンのサイズは16号でピッタリでした。
凄く軽量で幅広なので首への負担が少なそうです。

※引っ張りの強い子やコレクションを入れるにはあまり向いていないかもしれません。
 コレクションを入れるなら適正位置でのスリップカラーの方が良いと思います



CIMG130210_11.jpg
新調したタンタン用のリード。

一応、登山用ザイルと同じ構造ってなっていました。
これも個人的には持ち手部分のワンタッチロックはいらない気がしました。



CIMG130210_12.jpg
カラーも新しい物にしました。
補助で使っていたスリップカラーは今回から無しです。



CIMG130210_13.jpg
幅広カラーだけでも大丈夫だよ!

タンタンは今より首回りが太くなったら新たに探さないといけませんね・・・



CIMG130210_14.jpg
おもちゃも探してくれ~

各商品のタグには制限体重などが記載されています。
××kgまでとあってもあくまでも目安なので商品を選ぶ際は自己責任でお選び下さい。
それでは楽しい「わんこライフ」をお過ごし下さい。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

天気予報で6日は雪の予報が出ていましたが・・・
我が家の地域では雨でした。
ホッとした反面、残念な気持ちもちょびっとあったりして(汗

明けて本日は朝から晴れて風も無く2月とは思えない陽気でした(午前中のみでしたが・・・)


さて、そんな暖かい日差しの今朝は時間にも余裕があったので
朝から犬達のお気に入りの場所へお散歩に行きました。



CIMG130207_1.jpg
あらら・・・ちょっと失敗写真

明るい日が射す中でコンデジのモニタ画面を見ながら撮るのは難しいですね・・・
気を取り直して・・・



CIMG130207_2.jpg
なんとか撮れました(汗

本気走りじゃないのがオシイ!



CIMG130207_3.jpg
とても嬉しそう。

走り回るタンタンに対し一方、レオは?



CIMG130207_4.jpg
ボールかじりに夢中!
しかも、ひとつをかじりながら手元にもう一つキープしてます。



CIMG130207_5.jpg
思う存分走って休憩中。

画像にある水を入れてある容器はコンパクトに畳めるので便利です。
知っている人も多いかもしれませんが、機会があるときに紹介したいと思います。



CIMG130207_6.jpg
相変わらず気持ちよさそうにしてます。
ボールだけでは飽き足らず?手袋までキープ。



CIMG130207_7.jpg
休憩中のタンタン、遠くにお友達わんこの姿に気付きました。
(私たち飼い主は犬達よりも早く気付いています)


CIMG130207_8.jpg
ブログ初登場の「えりか嬢」です。
レオが幼い頃からお世話になっている優しいお姉さんです。 !(^^)!



CIMG130207_9.jpg
タンタンも仲良く遊んでもらいました。

みんなで楽しそうに遊び朝からとても上機嫌でした!!
そんな嬉しそうな犬達を見ていると凄く幸せな気持ちになれます。
だからと言う訳ではないですが・・・
遊んでいる姿の写真を撮り忘れちゃいました。m(_ _)m


こんな穏やかで過ごし易い陽気も午前中だけで、午後からは風が強く冷え込み
また明日から寒さが戻るようなのでお気を付け下さい。
インフルエンザも広まっていますので「手洗い・うがい」を忘れずに!


今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ