ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

いよいよ今年もあと2日となりましたが年末はいかがお過ごしでしょうか?
昨日は暮の大掃除と言う程でもありませんが (室内で犬を飼っていれば毎日が大掃除?)
犬達がフローリングで滑らない様にと、滑り止め効果のあるワックスを掛けました!

そして、獣医さんへレオのワクチン接種に行きました。
以前にもブログで書きましたが・・・ 病院の帰りは同じ所へ寄り道してきました。



CIMG121230_1.jpg
ちょっとボケてしまいました。(>_<)

レオの受診だけどタンタンも付添です(^_^;)
タンタンの体重は増えているかと思ったら・・・37.2Kgで一か月前の前回とほぼ変わらず...



CIMG121230_2.jpg
病院好き(?)なレオ。大好きな海を見て入りたいとせがんでいます。

今回も喜んで自ら診察台へ飛び乗りて先生に褒めてもらいました!

喜んで病院へ行くレオに影響されてか?タンタンも全く嫌がらず嬉しそうにしていました。



CIMG121230_3.jpg
なんとなくタンタンも海に興味が湧いてきた?

レトリバーの血が騒ぐのか?レオはお水が大好き!
季節も関係無く海・川・湖・等々水の中に入りたがります。



CIMG121230_4.jpg
いつになくイキイキとした顔のレオ。

しかし!・・・レオの体重は43Kgと一か月前の前回の測定から1Kg増加・・・
レオは痩せてタンタンに肥えてもらいたいのに!!

と、思っていたら 後ろではタンタンが海面を覗き込んでいる?



CIMG121230_5.jpg
何か見つけたのかな? レオは分身の術みたいになっています(画像左下)

タンタンがこんなに興味深く水を見ているのは珍しい。
これもやっぱりレオの影響かな?
多頭飼いって面白いです。



CIMG121230_6.jpg
飽きる事無くずーと見ています。

この場所、手前(足元側)は大きな石を並べて積み重ねてあるので浅くなっていて
カニや小魚などがウロウロしている時があり良い場所なんだけど釣り禁止になっています。

と、年末でも普段と変わり無くごく普通に過ごしています。(-.-)

今年はタンタンを我が家に迎えて、それをきっかけにこのブログを始めました。
レオだけの時も楽しかったですがタンタンを我が家の一員へ加えて
2頭飼いになり更に楽しく充実した生活を送らせてもらっています。
自分の生活をこんなにも素晴らしい物にしてくれた犬達よ・・・本当にありがとうね。


今回の最後の画像は・・・



CIMG121230_7.jpg


ボツになった年賀状のうちの一枚!
年賀状を作っている時に思ったのですが、ほとんどの写真がブログで公開したものばかり・・・
そして犬達と一緒に写った(撮った)写真がほとんどなかった。(>_<)

来年中には犬達と一緒に家族写真を写真館で撮ろうと思う。


いつもたいして面白くも無い記事ばかりで更新頻度も低い当ブログですが
訪問して下さり感謝いたしております。
これからも益々楽しくなるような記事を心掛け続けてまいりますので
どうぞ、「でかわんこライフ」 レオとタンタンを宜しくお願いいたします。

それでは、良いお年をお迎えください!!




最後までお読み下さりどうもありがとうございました。


では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

以前にも書いた事があるかもしれませんが
「犬と暮らす」っていうのは盆暮正月なんて関係なく
毎日が「今を生きる」って事だと犬達に教えてもらっている気がします。

当然ですが、犬達は「今日はクリスマスだ~!わーい!!」なんて言わないし
そんな事も思わないはず。(たぶん)



CIMG121226_1.jpg
クリスマスの日でもいつもと変わらないよ。

そうなんだよね!「あ~ 今日は○○の日だからお散歩はお休みね」な~んて通用しません。
まあ、多少は人間の行事に付き合ってもらう事もありますけど・・・



CIMG121226_2.jpg
えっ!? じゃあお散歩お休みとかあるの?

いやいや、それはないから安心してよ。
必然というか自然に「君達」犬を中心とした生活になってますから・・・(^_^;)



CIMG121226_3.jpg
ふ~ん そうなんだ? でも今日は何だか騒がしいね~

と、こんな感じで過ごして 我が家では特別に何かする予定はなかったのですが・・・

夕方にお友達の飼い主さんが、レオとタンタンにクリスマスプレゼントとして
犬用のケーキとおやつを届けに来てくれたのでした!!  ありがとうございます!! m(_ _)m
その後に慌てて人間用のケーキも買いに行きました (>_<)

で、その夜の画像が・・・



CIMG121226_4.jpg
なんか美味しそうなのがあるよ!!

凄く嬉しそうな顔のレオちゃん。
ああ・・・喜ぶのは分かっていたけど、予定を立てていなかった自分が情けない。
変に犬を擬人化するのは良くないと言えども、こうして楽しむ事も必要ですね。 m(_ _)m



うん!じゃあ、食べよっか?
CIMG121226_5.jpg
やった~!!うれしいなあ~

タイミングが良いのか?悪いのか? レオの写真はこんな表情で撮れる事が多いです。



CIMG121226_6.jpg
おっ!なんかいニオイだよ。



CIMG121226_7.jpg
ちょっとまっててよ~
こうして少しずつ取ってあげるからね。

なんて、やり取りをしている脇では・・・



CIMG121226_8.jpg
ああっ~ ぼくも食べたいよ~
と、真剣な眼差しで見ているレオ。



CIMG121226_9.jpg
はいよ~ レオのぶんもあるからね。

んじゃあ、遠慮なく・・・



CIMG121226_10.jpg
がぶっり!!

切り分けはフォークでしていますが、食べさせる時は手から与えています。
フォークに乗せたまま食べさせたらちょっと危ないからね。 (^_^;)



CIMG121226_11.jpg
あー ぼくも早く食べたいなあ~
って、タンタン・・・ニオイに釣られてお鼻がまがってますぞ。



CIMG121226_12.jpg
かぷっ!
タンタンは上品に食べますね~

教えたわけでもないのに犬達は以前だったら並んで待っていたのですが
飼い主を間に左右に分かれて行儀良く待ってくれています。

先を競い合っての奪い合いにならないので良い事ですが・・・

あげる側の飼い主は・・・右へ左へと忙しいぞ。



CIMG121226_13.jpg



CIMG121226_14.jpg



CIMG121226_15.jpg



CIMG121226_16.jpg



CIMG121226_17.jpg
なんだか笑っている様に見える。

この日はケーキを一個ずつ食べて、まだおやつが残っていましたが・・・
おやつはまた明日ね!(セコイ?)

って事で、食べている時の画像は省略しまして・・・(すみません)
この下の画像が、そのおやつです。



CIMG121226_18.jpg
ワンちゃん用の「肉まん」です。

これも美味しそうに食べてくれました。

改めて 「ありがとうございました!」

ちょっと同じ様な画像が多くなってしまい失礼いたしました。
そして、本日の最後の画像は・・・



こちら!
CIMG121226_19.jpg
この画像は食後満足しているところ。

いつも食後は嬉しさのあまりに「じゃれ合い」のバトルで遊ぶのですが
この日は、こうして仲良く並んでました!!
(胃捻転を防ぐためにも食後はなるべくおとなしくしていてもらう様に気を付けています)

いつもとあまり変わらないけど、今年の我が家のクリスマスでした。

それでは、よい年末を! (って、これが今年最後なのか?)




最後までお読み下さりどうもありがとうございました。


では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。


マヤ暦によると2012年12月21日に「地球は滅亡する」や「惑星が地球に衝突して地球は滅びる」
そんなウワサが広まっていたようですが、NASA(アメリカ航空宇宙局)が
「そのような心配は全く無い」という説明をYouTubeで発表していましたね。

昔から「ノストラダムスの大予言」だとか「2000年問題」なんて話題がありましたが
世界の終わりや人類滅亡といった話題が好きな人は多いのでしょうかね?



CIMG121221_1.jpg
きょうのごはんの方が気になるよ・・・

既に色々なサイトで取り上げられているのでご存知の方々も多いかもしれませんが
今更?ですけど、こんなニュースがありました。

※この下からは、転載記事です

銃乱射事件を目の当たりにして心傷ついた子どもたちを
慰めるためやってきた10匹のゴールデンレトリバー犬



 今月14日(金)、米コネチカット州ニュータウンの小学校で起きた銃乱射事件は、26人が射殺、うち20人は6、7歳という銃犯罪が多いアメリカにおいても前例のない悲惨なものとなった。

 犯人は乱射現場で自殺したものの、事件はこれで終わりではない。現場にいた多くの生徒たち、また被害者の遺族、関係者らの心には大きな傷が残り、当分消えそうにもない。

 少しでも心傷ついた人々の励みになればと、イリノイ州に拠点を置くルーテル教会K-9教区のボランティア団体が、10匹のゴールデンレトリバーを連れてニュータウンへとやってきた。これらのゴールデンレトリバーは、人の心を癒すために訓練されたセラピードッグだ。



今だ悲劇の渦中にある遺族や、事件に巻き込まれた子どもたちは、無言の中そっと犬の頭を撫でた。犬たちは人々の心の傷を共有するかのようにただじっと座り、その体を差し出した。


 この教会に所属するセラピードッグは現在6種60匹。2008年イリノイ州イースタンイリノイ大学で8人が殺されるという銃乱射事件が発生した時、傷ついた人々の心を癒そうとセラピードッグを訓練し育てるプロジェクトが当時の大学生を中心に発足した。犬は本能的に人間の痛みをやわらげようとする性質を持っているという。

via:allvoices
元記事:カラパイア

※記事転載、ここまで



事件はもとより、この活動(セラピードッグ)に関しては人それぞれ
思う事や感じる事があるかもしれませんが・・・

犬は本当に人のパートナーなんだなあ~と改めて感じました。



CIMG121221_2.jpg

ふぅ~~ん そんな風に思っていてくれているのかぁ~

レトリバーに限らずどの犬も不思議なチカラや魅力があると思っています。



CIMG121221_3.jpg
ん? ぼくもセラピードッグになれるかなぁ?

ははは・・・
日本でもセラピードッグを連れて介護施設など訪問している個人や団体があるみたいけど
そういった「プロ」には敵わないけど、しゅうぶん癒されているよ。



CIMG121221_5.jpg
でしょ!? ぼくもそう思っていたんだよ~



CIMG121221_4.jpg
ちぇっ! あいつ・・・ おふとん独り占めして調子いいよなあ~

まあ、まあ、 そんな顔しないでさあ (^_^;)

レオが近所の介護施設で人気者なのはちゃんとわかってるし
犬が怖くて触るどころか近寄れなかった人もレオだけは触れる様になったじゃないか
しかも、2人もさぁ~
(この話は、実話です!) ←でた!愛犬自慢の親馬鹿 (すみません)

じゃあ、レオちゃん! セラピードッグみたいな
タンタンのお手本となるとっておきの笑顔をおねがいします~



CIMG121221_6.jpg
はい!これでどうでしゅか?

と、犬達との会話を勝手に想像するデレデレ飼い主でした。 (>_<)

犬が苦手だったり犬が嫌いな人もいます。アレルギーなどで犬はダメ~って人もいます。
また、犬より猫の方がイイって人だっています。
犬が癒しの効果があるからといって無理矢理に触らせたり近づけたりはしませんよ。
それから、「ウチの犬はフレンドリーなの~」なんて
勘違いして犬のしたい放題になんかさせてはいけませんですぞ!

いつもの事ですが、なんだかよくわからない内容になってしまいました。すみませんです。
それでは、よい週末を!



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。


では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

あっ!と言う間に12月も後半に差し掛かり今年も残りわずかになってしまいました。
何かと忙しく、これと言った面白いネタもないブログですが・・・
相変わらず犬達と楽しく元気に過ごしております。



CIMG121219_1.jpg
おお!不精な飼い主の代わりにご挨拶してくれてます。 (^_^;)

いつもと変わり映え無い夜のお散歩写真ですけど・・・



CIMG121219_2.jpg
毎日の様にこのお気に入りの場所へ来ていますが、改めて見ると
少し前までは青々と茂っていた芝や草も随分と色が変わりましたね~


半袖で過ごせた頃はジョギングやウォーキングをする人たちも多かったのですが
寒くなった最近は、全然見かけません。



CIMG121219_3.jpg
ちょっとカッコよく決めたタンタン♪ だけど後ろでレオが転がって遊んでます。 (´・ω・`)


暑かった時季に比べ犬達の運動量もかなり増えました。
夏期も冬季も夕方(夜)の散歩は、だいたい2時間くらい掛かってしまいます。
夏期は休憩時間が長い所為?冬季はいっぱい遊んでいるから?



CIMG121219_4.jpg
更にもう一枚撮ろうと思ったら・・・ 後ろで地面を背泳ぎするように移動し
撮影の邪魔して笑いを取ろうとするレオ。

ゴル飼いの方なら「あ、ウチもだよ」って思ってくれるかな?



CIMG121219_5.jpg
何故か自慢気な表情のレオと、ヤレヤレと呆れ気味なタンタン。

そう言えば・・・先日行われた衆院選の投票率が約60パーセントだったとか見聞きしたけれど
結果的に有権者の約4割が投票しなかった事になるのですが、個人的にはもう少し
国民が政治に関心を持ち、唯一の政治参加である投票へ行って欲しいと感じました。

選挙の結果や政治については思う事は色々ありますが、犬達がこのブログの主役なので
楽しく!明るい! 犬達との暮らしをこれからも書いて行きたいと思ってます。



CIMG121219_6.jpg
難しいお話は僕たちの前でしないでよ~

そうだね。 さて、そろそろ帰りますか? と話し掛けたトコロで今日はおしまい!


最後に・・・
「クリスマス・セール」とか「年末・大セール」と銘打った新聞折り込みのチラシが
沢山あるのですが・・・ペットショップのチラシも入ってきます。

犬や猫などの生体までが「セール品」となっているのを見て
悲しみと怒りの織り交ざった何とも言えない気持ちになりました。
小さな抵抗ですが、こんな広告を出しているショップでは買い物はしてあげないよ。

全ての犬猫に幸あれ。



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。


では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。
またまた1週間ぶりの更新で、もう少し更新頻度を高めたいと密やかに思っています。

遅ればせながらですが・・・
金曜日(7日)の地震で我が家は「震度4」でしたが揺れている時間が結構長くて焦りました。
今回の地震では大きな被害は出ていなかったようですが、昨年の震災により
福島をはじめ被害に遭われた地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。




では、本題へ

すっかり寒くなりましたけど(と、言ってもココ千葉は温暖な地域ですが)
お気に入りの場所では必ずと言っていいほどゴロゴロスリスリと転がるレオ。
当然の事ですが、泥だらけ・草だらけ・ヨダレだらけ で、すぐに汚れてしまいます。

そんな訳で、寒さに関係無く



CIMG121209_1.jpg
レオは本当にシャンプーが好きなので、時には散歩から帰るなり
自分から風呂場へ行き、シャンプーの催促をする時もあるくらいなんです。

レオを飼い始めの頃・・・水道検針に来た人が水道使用量が前回の検針時と比べ倍以上になっているので漏水検査を勧められた事があります。

一方、あまり汚れる事も無く 水に触れるのが嫌いなタンタンは・・・



CIMG121209_2.jpg
レオがシャンプーする時はだいたい毎回付き合わされて一緒にシャンプーなので
きっと、タンタンはこんな風に思っているのではないかな?



CIMG121209_3.jpg
と、こんな状態です。(>_<)

で、レオは・・・



CIMG121209_4.jpg
と、何だか誇らしげな態度。(^O^)

そんなレオを横目に・・・
湿ったままでは皮膚にも良くないので、とりあえずゴシゴシとタオルドライします。



CIMG121209_5.jpg
なんだかウットリしちゃってます。

風呂上りの楽しみにオヤツを催促しているレオ。



CIMG121209_6.jpg

そして本日の最後の一枚は・・・



CIMG121209_7.jpg
さっぱりしたのか?なんとなく嬉しそうな顔のタンタンでした!

朝夕のお散歩は防寒対策と「手洗い」と「うがい」を忘れずにね!



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
ちわ~っす! 師走! (寒っ!

今年も残すところあと1カ月となってしまいました!
またまた一週間ぶりの更新・・・

今週は何だか一気に寒くなりましたね。
雨の日もあり、今日は昼頃にヒョウが降ってきましたよ(>_<)
夕方(夜)の散歩は芝生がシャーベット状になっていてザクザク・シャリシャリ音がしていました。

さて、そんな状況でも犬達は元気いっぱい!!
今夜の様子です。



CIMG121201_1.jpg
相変わらず、暗い画像ですみませんm(_ _)m
冷たい草の上でも走って来た犬達は平気(?)なのかいつもの様に遊んでます。
タンタンの足元にあるピンク色の物は、新しく買ったフライングディスク(百均製品)




これ、形からしてそのものズバリなんですが・・・

CIMG121201_2.jpg

私が幼稚園児だった約40年前に使った事がある「シャンプーハット」!!
現在も売っているんですね~ (ちょっと驚きました。



ディスクで遊んでいたら・・・
CIMG121201_3.jpg
こんな感じで...



更に
CIMG121201_4.jpg
がぁ~~
この姿を見てスグにシャンプーハットを思い出しました(^_^;)



レオだけではなくタンタンも
CIMG121201_5.jpg
よぉ~し!僕もやっちゃうよ~



え~いぃ!
CIMG121201_6.jpg
っと、こんな感じです。
こうやってくわえたまま走る姿に大笑いしてしまいました。(@_@;)

で、家に帰ってくると・・・



CIMG121201_7.jpg
ふたり(2頭)並んで飼い主のお布団でくつろぎ中...

なんか文句ある?



いつになく不細工な顔のレオ・・・本当に眠かったようです。
CIMG121201_8.jpg
文句は無いけど(本当は、こら~っ!どこで寝てるんじゃ!と言いたいけど)
あ!タンタンの足元にミルクガムがあるよ。



CIMG121201_9.jpg
君達、本当に仲良しだね~
当然、ケンカもしなければ奪い合いもしませんよ。!(^^)!



CIMG121201_10.jpg
今度は場所を入れ替わり・・・
なんだかいい匂いがするぞ!


本日のベストショット!
CIMG121201_11.jpg
決して、「おう!おう!なんだ、やんのか?このやろー」なんて会話している訳じゃないですよ。



CIMG121201_12.jpg
やった!おやつ発見。いただき~
タンタン悔しいのか?鼻が曲がっています (´・ω・`) 

いつもこんな感じで布団をぐしゃぐしゃにして、毛だらけ・よだれまみれ にしてくれます...
うぅ~・・・おとうさん、おかあさん はこんな風に育てた覚えありませんよ!!



CIMG121201_13.jpg
な~んて言ってもちっとも効き目なし!
今日も寝床を奪われる情けない飼い主でした・・・ (´・ω・`)

愛しき犬達よ、いつも楽しい時間をありがとう。

朝夕のお散歩は防寒対策と「手洗い」と「うがい」を忘れずにね!


最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ