ゴールデンレトリバーとボルゾイ 2頭の凸凹コンビの日常とか
■フリースペース
 こちらのスペースには、お知らせ等の固定記事になります。

  ※現在こちらのスペースでお知らせする記事はありません。※

どうも、こんにちは。

一週間が「あっ!」っと言う間に過ぎてしまい、またまた間隔が空いてしまいました m(_ _)m
そんな訳で、前々回と似たタイトルと記事ですが・・・

それから、ちょっとイイ話が一番最後にあります。
どうぞ、最後までお読みになって下さい。



先ずは、今週の表情から
CIMG121124_1.jpg
すまし顔のレオ!! 
いやいや、これは「ドヤ顔」じゃないっすか? (´・ω・`)



そして
CIMG121124_2.jpg
ちょっぴり、凛々しくなったタンタン
あの・・・首のあたりが「エリマキトカゲ」みたくないっすか? (´・ω・`)

夜中みたいな雰囲気ですが、これでも20時くらいなんですよ。



次は、まあいつもの風景と大して変わり映えしていませんが・・・
CIMG121124_3.jpg
なんだか、「おじいちゃん顔」なレオ・・・
ボール遊びがしたくておねだりちゅう。



CIMG121124_4.jpg
まだまだ子供っぽい表情でタンタンもボールを待っています。

ボールをふたつ投げて、それぞれ楽しく遊んでいたのですが・・・



CIMG121124_5.jpg
何だか、レオの様子が怪しいです。
耳も前に向かっているし一点を凝視しています。



その視線の先には・・・
CIMG121124_6.jpg
写真の中下、タンタンの足元にあるボールを狙っていました (ー_ー)!!
全く同じ物で遊んでいても、お互いに相手の持っている物が気になる様です・・・(>_<)



CIMG121124_7.jpg
タンタンの隙を見計らって・・・



CIMG121124_8.jpg
強奪に成功! 嬉しすぎて・・・



CIMG121124_9.jpg
ええ~~いぃ、こんにゃろ~ 、こんにゃろ~ ってな感じで噛みまくってます。(@_@;)

タンタンは、結構あっさりと譲ったりしてくれます。
しかし、そう言った遊び(?)でも全て「犬まかせ」でやりとりさせたりはしていませんよ。
飼い主がきちんとリーダーシップを取り、家族や兄弟の関係でも
無礼は許しません! (`・ω・´)キリッ!!



CIMG121124_10.jpg
じゃあ、タンタンにはコレをあげるね!

な~んて言っていたら・・・



CIMG121124_11.jpg
んん! なんだって?
そんな感じでレオがボールを頬張りながら見ていました。(-。-)y-゜゜゜
ほっぺたが膨らみ過ぎて「ビタワン」のマークみたいだよ~

レオは欲張りだなあ~ (´・ω・`)

少々、脚色はありますが、こんな感じで「仲良く・楽しく」遊んでいます。



最後は、個人的に思った事なのですが・・・ 
コレ、見聞きしたりして知っていますか?

CIMG121124_12.jpg

見ての通り、「犬を飼うってステキです----- か?」
と何とも意味深なタイトル。ここから 見る事が出来ますので、是非クリックして見て下さい。
(別ウインドウで開きます)
※決して怪しいリンクではありませんのでご安心を!
(東京都生活衛生局 生活環境部 獣医衛生課)のページです。

「ペットブーム」な昨今、小冊子にして色々な所へ配布して欲しいくらいです!!

年の所為か涙もろくなって・・・
全部見終えたらなぜだか涙が溢れてしまいました。
※くどいですが、かわいそうな話や残酷な話とかじゃないのでご安心を。

犬を飼って最期を看取った経験のある方なら分かっていると思います。
また、初めて犬を飼った方や飼育にちょっと疲れている方は必見ですぞ。

今回もまたまた、良くわからない内容の記事になってしまい、すみません。m(_ _)m



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ

どうも、こんにちは。

今回は、わりと短い間隔で更新してみました。m(_ _)m
たいした内容ではありませんけど・・・

今年も残すところ1ヵ月半になりましたが、日中は11月中旬とは思えないほどに
日差しも暖かかったのですが・・・ 夜の空気は冬の冷たさを感じさせます。


さてさて、本題。
今日は、タンタンのワクチン接種をしに病院へ行き、帰り道の途中で
タイトルの「ハーバーシティ」へ散歩を兼ねて寄り道してきました。



その際の画像です。
CIMG121115_1.jpg
画像では伝わりにくいかもしれませんが・・・なかなかイイ場所です。

病院での体重測定の結果
レオ--------43kg
タンタン-----36Kg   でした。

レオはこれでも痩せた(と言うより絞れた?)のですが・・・ まだまだ肥満と診断
タンタンはもう少し体重があってもいいと診断
う~ん・・・レオとタンタンの体重が入れ替わればちょうど良いのかも。



同じ様な画像ですが・・・
CIMG121115_2.jpg
この場所はもともと川鉄(川崎製鉄・現JFEスチール東日本製鉄所)の敷地内だったんですよ。

画像と関係無い話ばかりですみません。m(_ _)m

レオは何故か?病院が好きで、喜んで診察室に入って先生を見ると自分から進んで診察台の上に飛び乗ります
触診も喜んで受ける姿はとってっも微笑ましく可愛いです。 (お決まりの、親馬鹿発言! (-。-)y-゜゜゜ )



またまた同じような画像ですけど・・・
CIMG121115_3.jpg
だって、今日はココでしか写真を撮れなかったんだよ~ (@_@;)

まだ画像とは関係無い話が続きます・・・m(_ _)m

それから・・・ちょっと嬉しかった事! タンタンが前よりも自発的に喜んで車に乗るようになりました。!(^^)!
短時間(短距離)だった事もあるけど、車酔いもせずに楽しそうにしている姿も嬉しかったなぁ~
病院の診察室にも、嫌がらずにすんなりと入ったのも驚いたよ。



CIMG121115_4.jpg
注射だってヘッチャラだよ(^_^)v

今日はタンタンの画像ばかりで、レオちゃんファンの方には申し訳ないッス m(_ _)m

海辺なのでレオは水に入りたくてソワソワしてなかなか写真が撮れませんでした(>_<)
風も無く穏やかな海面の奥湾で、少し潮の香りがして気持ちが良かったです。

残念なのは、この商業施設に入るテナントの入れ替わりが激しくて、ついにはパチンコ屋が入る事に・・・
その為、表側の駐車場内に立体駐車場を建築中でちょっと雰囲気が悪くなってしまった気がします。
(※あくまでも、個人的感想です)



本日最後の一枚です。
CIMG121115_5.jpg
ぱちんこやさんが完成したら、ここに来辛くなるなぁ~~

ココだけに限らず、再開発地区と言う場所が市内に数ヵ所あるのですが・・・
どこもマンションかパチンコ屋のどちらかが建つています。
これも時代の流れなんでしょうかね...

少し良い画なのに愚痴っぽくなってしまいすみません。m(_ _)m

これからは、できるだけ楽しい記事を書いて行きたいと思いますので
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

前回は2日連続の更新でしたが・・・
まる一週間空けてしまいました。(>_<)

先週は快晴の日もあれば、雨天だったり、強風だとか色々あり
自分の体調もイマイチで、特に面白い事などのネタもありませんが...

先週のわんこ達の表情をお送りします。 m(_ _)m



快晴の空の下で気持ち良さそうな画像。

CIMG121112_1.jpg
少し冷たく爽やかな風が吹いていました。



CIMG121112_2.jpg
秋晴れの空の下で、いつもよりクリアな感じで撮れたかな?



CIMG121112_3.jpg
笑っている様なレオ。 しかし、この後 川(水路)に向かって勢いよくダッシュ!!
危うく土手から転げ落ちそうになりました。(@_@;)

レオちゃん、ココで泳ぐのはやめようね。(^_-)-☆



別の日、どんよりと曇っていた日の散歩から帰ってきた様子。
CIMG121112_4.jpg
はぁ~~ つまんねえなあ(-_-;)って感じです。



CIMG121112_5.jpg
ちょっとお疲れの様子のタンタン。 珍しくカメラ目線。



CIMG121112_6.jpg
実は、眠いのでした。(^_^;)



CIMG121112_7.jpg
眠たそうなドヤ顔でポーズを決めている(?)



CIMG121112_8.jpg
眠たいけど、気になって振り返りながら見つめるタンタン。



CIMG121112_9.jpg
だけどやっぱり眠くて、ウトウトしています。



CIMG121112_10.jpg
レオも眠さに耐えてます。



と、思っていたら・・・
CIMG121112_11.jpg
おっ?! 何か通ったぞ。 と、真剣な眼差しのレオ。



CIMG121112_12.jpg
そんな様子に気付き、レオの様子を見ているタンタン。



CIMG121112_13.jpg
こんな感じです。

そこで、「どうしたの?」と(優しい声で)一声掛けると・・・



CIMG121112_14.jpg
タンタンはあさって方向を向いちゃって、レオはしっかりとアイコンタクトしてくれます。(^_^;)

※この時は、たまたまこんな感じでしたが、タンタンもちゃんとアイコンタクトできます。
 なんて、また親馬鹿発言! すみませんm(_ _)m

そして、また別の日では・・・



CIMG121112_15.jpg
お! レオちゃん!!「Dog Whisperer」やってるよ~
シーザーさんが出てるよ! って話し掛けると・・・



CIMG121112_16.jpg
起き上がって、テレビを見ているレオ。



CIMG121112_17.jpg
結構、真剣に見聞きしています。!(^^)!

その時タンタンは・・・ パパちゃんのベッドで大の字で寝てました。(>_<)
(画像はありません)

こんな感じで、ダラダラのんびり過ごしています。(^_^;)

毎日、同じパターンでの生活では人も犬もストレスが溜まってしまいそうなので
少しでも、変化や刺激のある散歩や遊び、それから沢山の運動を心掛けているつもりです。

上を見ても下を見てもキリがありませんが・・・
イベントやお出掛けなど色々としてあげてない気がして時々、胸が苦しくなる思いのときもあるのですが・・・

「愛しき犬達よ、いつもありがとう!!」と思っています。

秋も深まり紅葉が鮮やかになって、雨が降る朝の散歩中に近所の公園を通り抜けた際
色付く沢山の落ち葉と濡れた路面を気持ちよさそうに散歩する2頭がとても画になり印象的でした(^_^)v
いつかは、そんな画になる写真を撮ってみたいと思っています。



今回も最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

調子がいいので更新頻度があがってます (^_^)v

何時からか?週休二日が一般的になって、土・日は休みと言う習慣に慣れてしまい
(今思い出すと、土曜日に感じた独特の「わくわくする」気持ちはよかったなあ~)
今日も普通の土曜日な気でいたのですが・・・今日は祝日にあたる「文化の日」でしたね。
少し遅めの朝の散歩中に、玄関先に国旗を掲げてある家を見かけて改めて祝日を実感いたしました。

祝祭日に国旗を掲げる家庭も昔に比べると随分と減った気がします。
我が家も今日を機に国旗を買ってみたいと思います。

さて、本題。
すっかり寒くなり、日没も早くなりましたね。節電に努めている所も多々あり
暗くて色々な意味で危険な場所を通って散歩に行かなければなりません。

そこで今回は、暗い夜道も安全にお散歩が出来る様、我が家で使用しているグッズの紹介です。
(なぜか、夏期は暗くてもあまり気にしないのですが・・・)



まずは、これ。
CIMG121103_1.jpg
キーホルダータイプの小さなライト。電池はCR1616を2個使用
小型ですが、非常に明るくてスイッチで点灯状態を保持する事が出来るので
カバンや衣類にぶら下げて使用しています。



次は、これ。
CIMG121103_2.jpg
ハンディーライト(懐中電灯)です。
LEDが3個入っていてかなり明るく、小型軽量で単4電池3本使用します。
何と言っても、これが百均で買えるのでお買い得。

一昔前に比べるとLEDを使った商品が数多くなり、値段も凄く安くなりました。
私の記憶では、2000年頃これと同等スペックの物だと気軽には買えない非常に高価だった記憶があります。



続いては、これ。
CIMG121103_3.jpg
LED付きのカラー(首輪)です。

実はコレ、御近所のレト飼いの犬友さんからいただきました。 m(__)m
表面はラバー(ゴム)素材で内側はナイロン張りになっています。これ単体でも首輪としての機能もあります。
ライトが点滅式なので目立ちます。(ライトの明るさが弱いのが少々難点)



で、 実際に装着すると・・・
CIMG121103_4.jpg
ちょっと、わかりにくいですね・・・(>_<)

写真では確認できませんが点滅の仕方に工夫があって、首の周りをクルクル回るように光ります。



CIMG121103_5.jpg
どう?似合ってる?(レオ)

レオのように長毛だと隠れ易い事と、側面からは目立つけど正面から見るとあまり目立ちません・・・

我が家では使用していませんが、LEDを仕込んであるリードも売っていました。
一度だけ他の人が使っているのを見た事がありますが、光るリードは抜群に目立ちます。
(ランプの発光色によって差があります)



続いては、これ。
CIMG121103_6.jpg
VOLVOのロゴが入っていますが、以前にボルボに乗っていた時にディーラーがプレゼントしてくれた
所謂ノベルティーグッズ(景品)です。(^_^;)
当時、(2000年頃)は珍しい物でしたが・・・ちょっと明るさが弱いです。

このころは、ノベルティーグッズが随分とありました。



で、これも実際に装着した使用例が・・・
CIMG121103_7.jpg
どう?似合ってる?(タンタン)

こんな感じです。 側面と正面はらは目立ちますが、真後ろからはわからないですね・・・(^_^;)

少し大きめに感じますが非常に軽くて、ぶら下げて使用した時に上方向へ光が行かないので
犬の目にかかる負担は少ないかと思います。

たまたま撮れた写真がモデルの様なポーズでカッコいい!! (お約束の親馬鹿発言です。 (-。-)y-゜゜゜ )

とりあえず、紹介はここまで。


暗い時間帯は少しでも目立つような工夫でドライバーや歩行者、他に散歩をしている飼い主、等々・・・
自分達の存在に早めに気付いてもらう事によって
自分自身や犬を守る事は当然ですが、周りの人達に対する気配りにもなると思っています。

一般社会では犬好きの人間もいれば、犬がキライ・怖い・苦手 な方達もそれ以上いると思っていても
いいくらいだと思います。ちょっとした配慮で
「周りの人に嫌な思いさせない、迷惑を掛けない、飼い主と犬」
になってくれる人が増えてくれたらいいなあと思っています。 m(__)m

それでは、今日の最後の一枚。



CIMG121103_8.jpg
またまたブレてる写真になってしまいましたけど・・・
新しいボールに御満悦なタンタンです。 (^^)/


冷え込んできていますので、お身体をお大事に
暗い夜道も明るく安全にそして、楽しい「わんこライフ」をお過ごし下さい。



最後までお読み下さりどうもありがとうございました。

では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ
どうも、こんにちは。

月日が経つのは早いもので、もう11月になってしまい
昨日、我が家では郵便局で来年度用の年賀状を買ってきちゃいました。

近畿地方では既に木枯らし1号が吹いたようですね。
関東ではまだ(?)のようですが、昨夜はかなりの強風でした。


いくつになっても未だに風の強い日は・・・

♪ 風にぃ~さからう~ 俺の気持ちを~ 知ぃっているのかぁ~ 赤いトラクターぁぁぁ~~
 燃える男のぉ~ あ~かぁいトラクタぁ~  (以下続く・・・

(小林 旭/赤いトラクター)

この曲(歌)がエンドレスで頭の中に流れ、口ずさんでしまいます。(>_<) 
結構、気合が入る良い歌なんで是非歌って見て下さい。 (他人に笑われても責任は取れませんけど・・・)

前置きが長くなりましたが・・・特にこれと言ったネタでもないのですが・・・


CIMG121102_1.jpg
遠くから何かの香がするのでしょうか?

季節の変わり目などによくするような仕草です。(空中のニオイを嗅ぐ仕草)
かたや、レオは・・・地面のニオイかな?



CIMG121102_2.jpg
さりげなくカメラ目線のレオ。

寒くなってきたので、犬達は元気いっぱい!!
なかなか帰りたがりません(>_<)  長時間の散歩で手がかじかんでしまいました。

これからの季節は犬達にとって過ごし易いのだろうなあ (^_-)-☆
だいぶ冷え込んできましたので、皆様もお風邪などひかない様に御注意ください。m(__)m


最後までお読み下さりどうもありがとうございました。


では、またね。

にほんブログ村 犬ブログへ  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ  にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ